*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
雪の結晶でラグランT(画像追加)
VFSH0077.jpg

布 :ねこの隠れ家 雪の結晶
   RR スウェット ネイビー
パターン:大手町服装工房 ラグランクルーネックTシャツ 110

先日、ねこさんで初めてお買い物しました。
(そういや最近、買った布UPしてないなぁ・・)
その中の雪の結晶で、イチのトレーナーを作ろうと思ったんだけど、総柄じゃクドイかな?と、ラグランに。
RRさんのスウェットは、最近のうす地のものではなく、春ごろ買ったシッカリ厚みのあるものです。
このふたつの生地、ぜんぜん厚みが違うのだけど、ムリムリ合わせちゃいました。

・・切り替えとかで、この生地と合わせたい!と思っても、お互いの生地の質感や厚みが違うと、合わせるのためらっちゃいます。
かといって、色味も厚みも質感も同じような生地なんて、そうそう揃えられないし~~
あまり気にすることないのかなぁ。

110サイズはイチにはまだ大きいので、袖を短くしてあります。
まだ試着させてないけど、きっと丈もかなり長いだろうな・・
朝、この服を見つけた子ども達、柄を見てニコのだと思ったみたい。
「イチのだよ~」と言うと、「え~ちょっと可愛いなぁ・・」とイチ。
ニコは「私のにしてよぉ~」と言うし。
う~ん、残りもう裁断しちゃったしなぁ。
次つくろうとしているもので、ニコ満足してくれるだろうか??

着用画像、追加しました(11/19)
VFSH0079.jpg

こっ汚な~~
昨日着てお友達宅で遊び、そのまま眠ってしまって朝起きたら「着替えたくない、まだコレ着たい」と・・
ホント汚い~~
もう今日は外でないし、いっか・・と諦めてます。
ハナ垂れとセキ、インフルエンザの予防接種も受けたいのにぃ~~
鳥インフル、怖い情報ばかりでいったいどうしたらいいの?!という感じ・・
うがい・手洗いかなぁ。イソジン目に付くところに出しておこう。

RRさんの予約も始まったね。
私、今回はスルーしようかなぁ。
前回、小花柄いっぱい買っちゃったし。
キルトも気になるけど、形にする自信ないし・・
ダンナのトレーナーのパターンを買おうかな。
Lovableさんと、リタルダンドさんで迷ってる。
どうしよ~リタルダンドさんにしようかな・・
帽子のパターンも欲しいしな~うぅ~ん。

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

chibiさんへ
ね、着てみると意外にいいよね?
着用って参考になる?
なるべくこれからも画像載せていきたいとは思ってるんだけど。
もうちょっと写真ウデあげたい(笑)
最近、手抜きな画像ばっかupしてるような気が・・

Lovableで買ったんだ~
そっか~メンズ?
ファスナーつきもカッコいいな、と思うんだけど、ちょいちょいで作れるかなぁ。
ちょっとchibiさん作るの、待とうかな(笑)
やっぱ着用だと感じが分かって良いね。
男の子にはどうかなぁって思ってたけど すっごく良い。
全然大丈夫って感じ。

私はLovableさんのパターン注文しちゃったよ。
Lサイズにしたけどどうなんだろうねぇ。
ななほしさんへ
あらためてロックゲットおめでと~~♪
なんかもう、あの記事読んだらダンナさま素敵ぃ~~!!
ななほしさん愛されてるわ~とボジョレー飲みながら感激しておりました(笑)

ええと私の場合ね、ラグランだと・・
袖をつける(ロックで)
袖口の端処理(メスロックで)
脇を縫い合わせる(ロックで)
裾の端処理(ロックで)
襟リブをつける(ロックで)
袖口を折ってステッチ(家庭用ミシンの伸縮縫いで)
裾を折ってステッチ(  〃  )
襟まわりをステッチ(  〃  )

という手順で作ってます。
袖口はね~小さくてロックかけにくいから、筒にするまえに端ロックしてます。

そうそう、襟リブの縫い代はね、私はまず家庭用で襟リブの端を縫って縫い代を割って輪にし、今回は身頃の左後ろの袖と合わさってるところに合わせてつけてみたよ。
スウェットが厚地だったから、ちょっと強引だったかも・・
でも仕上がってみたら、そんなにごろつき感はなかったかな。

はじめロックって、メスと針の位置感覚がつかめなくてねぇ・・
筒になってる部分を縫う時が特にね。
でもすぐ慣れると思うよ~
パンツとか直線が多いのを先に作ったら感覚つかみやすいかも。
・・って言ってる間にもう、ななほしさんマスターしてそうだわ(笑)
ロック作品、楽しみにしてるねっ!
chicoさんへ
ねこさんでお買い物すると、おまけがあるのね~
私は黒のスパンフライスみたいのでした。
おぉ、ありがたや~~

今回はめずらしく、届いてすぐラグランいこう!と。
けど二つの生地厚みてまた悩んで・・
でも悩んでても形にならないし~
とりあえず作ってみたら、そんな悩むほどヘンじゃなかった(笑)
なんでもやってみないと分からないものね~
chicoさんはどんなのにするのかな??
こんにちは♪
キャ~可愛い(´▽`)
私もこの布ねこさんにて見ておりました(´▽`)
ラグランって重宝ですよね~~。

こぎくさんは襟とかロックで作ったあと家庭用とかで押さえてるんですか?私昨日ロック初めて縫ったけど色々判らないことばかり(笑)縫い代とか今まで重なる所互い違いにしてたけど、そんな調節する暇もなく縫われちゃって(笑)

まだまだなななほしです~=3
こんにちは(^o^)丿
私も先日はじめてねこさんでお買い物したんです!!
UPするの忘れてました(^^ゞ
雪の結晶かわいいですね♪やっぱり買うべきでした(^_^;)
布の組み合わせ、厚さとか伸びとか難しいですよね(>_<)
私も先日のラグランでかなり悩みました・・・
私も早くねこさんの布、形にしなくっちゃ!!
fuuwaさんへ
fuuwaさんにもらったバッグ、毎日活躍してるんだよ~♪
念願のボジョレーもゲットしたし(笑)

大手町さんのラインってスッキリめ?
なんかこの画像だとよけいウエストシェイプされてるね。
110サイズを、袖だけ短くしたからちょっとバランス悪いかも~~
イチはちびっちょなうえに細っこいので、このラグランがけっこう合うのだけど・・
丈ももう少し短くしたほうが良かったかなぁ。
すぐおなか出るので、そのままにしたのよね。

私もとりあえず、ガンガン形にしてみることにしたよ。
どうも失敗を恐れるタイプでねぇ(そんなふうに思えないだろうけど 笑)
案ずるより産むが易し、だよねぇ。
経験、経験!
しおみっちゃんへ
しおみっちゃんも気になるほう?
・・でも、さすがにそれを気にしてると形にできないことに気づいて、もういいや~で作ることにしたよ・・
形にしてみたら、そんなに気にするほどでもないのかな~と思った。

あっくんも気に入ってくれた?
イチに着せたら、思っていたほど女の子っぽくなかったよ。
良い感じ♪
伸びはね~中くらい?少し低寄りかなぁ。
あまり伸びると雪のプリントがひび割れちゃいそう。
タートルにはちょっとキビしそうな。
なんとなく分かる??
つづ理さんへ
私もいつも、ねこさん眺めて・・というか出遅れてたんです~
今回うまく遭遇できて♪
使い道ねぇ、私も大体は、使い道考えるようにしてるけど、人気の柄はモタモタしてたら売り切れちゃうしねぇ(笑)
考えてても、実際手にしたら、う~んどうしよう・・ってこともしばしばだし。
私、いつも考えすぎなので、なるべく最初のイメージで作るように心がけてます最近(笑)

イチ、言ってることはカッコつけ?だけど、ホントはうれしいんです(可愛いヤツ♪)
園から帰ったらホクホクして着て、あっという間に汚してくれました。
着用画像、さっさと撮ればよかった~~
こんちわぁヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ
ちょこっとお久しぶり~(*^_^*)
ねこさんの この生地可愛いよね~
ずいぶんすっきりウエストのラグランじゃない?
きゃわいいね~♪
fuuwaもいろいろ考える割には あんまり生地の質感とか考えずに バリバリ作ります(。・w・。 ) ププッ
自宅用は 自分が良ければそれで良し?みたいな人だから♪
あっくんがいいなぁこれと申しております(笑)
この布、ねこさんでいいなぁって見ていた布なんですよね。
やっぱりかわいいなぁ。
おんなのこも喜んで着る柄だよね。
イチくんきっと喜んできてくれるよ!
色&柄あわせって難しいよね。
厚みとかの関係もあるし。
私も気になっちゃうタイプです。
なのでこの頃柄物はあんまり買わなくなってきました。
無地買いが多いかな。
でもこの雪の結晶はかわいいよね。
伸びはいいのかな?
こんにちわ♪

ねこさん、眺めてて終わった人です^^;。
あーこの生地もありましたね。
可愛い雪の結晶で、ぱっと目を引いて良いなあと
思いました。が、発想貧困な私は何を作ればいいか思い浮かばなくって^^;
(良いなあと思ったら買っちゃった方が良いのかなあ。使い道考えてると買えない事が多いことに気づいた。)
こういう風にラグランにすれば良いんだあ。
イチ君3歳?ちょっと男の子ぶりたい感じ?
言う事が可愛いです。

雪の降る町で親子仲良く雪柄ですね♪
chibiさんへ
私にしちゃ、珍しく早めに形にした(笑)
やっぱ男の子用には可愛すぎかなぁ。
ネイビーだし、無地と合わせればギリギリいけるかと思ったんだけど。
着用撮れたら、画像のっけてみるね。

・・もともと自分用にと思って買ったんだよね。
んで自分にも裁断したけど、総柄なんだ~
派手かなぁ・・仕上がるのがコワイような(笑)
もう切っちゃったから作るしかない。
親子で雪柄~~
雪柄でラグラン作ったのかぁ。
やっぱヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!
私もラグランかなぁって思ってたんだぁ。
でも男の子だとこの柄どうなの?って考えちゃう。
末っ子なら着てくれるだろうけど お兄ちゃん達にはキツイよね。

私は生地の厚みなんかも気にせずに合わせてるよ。
まぁ何とかなるんうじゃないかと(アバウトな性格なんで)
次はニコちゃん用雪柄なのね。
何が出来るか楽しみ~。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
