*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
できるかなぁ・・
無謀にも、編み物に挑戦しております(笑)
WHISTLE@さんのLOVE・・
んも~見てたらメッチャ可愛いでしょ?
自分が挑戦してみて、出来なかったら母に作ってもらおうとパターン買っちゃったんです。
んでルナモールも頼んで・・

この前の週末に実家へお泊りしたとき、母のあまりの毛糸でえんえん、長編みの練習。
ちょっと「出来そうかも」なんて思った。
横ではニコが、これまた鎖編みの練習。
(すごいヨロヨロな鎖編み 笑)

ルナモールが昨夜届いたので、さっそく編み始めてみた。
もちろん鈎針は、母のを借りてきて(笑)
はじめルナモールのモコモコが引き抜きにくくて、ちょっと苦労した。
あと、ひと玉になってる糸を、はじめどこから引き抜いたらはじっこが出てくるのかわからんかった(笑)
母がむかし編んでいたのを思い出して、たしか外側が残っていたよなぁ・・と、真ん中をグイッと引っこ抜いてみた。
たぶんそれでいいんだよね? 絡まらなくてホッとしたわ。

編み始めたら、クラウン部分は私でも2時間半くらいで出来上がった♪
おぉぉ~~
初!!編み物です。
けどひさしがね~細編みって目が数えにくくて、よくわからん。
肩も凝ったし、イチも咳き込んで起きてくるしで、ひとまずここまで。
VFSH0076.jpg

こんなんなった。
この穴ボコ、もうちょっと小さくしたい~
それってムリな相談なのかなぁ。
ひさし部分はもしかすると自力では出来上がらないかも・・
週末、母ヘルプ!してきます。あとコサージュもね・・
Secret
(非公開コメント受付中)

つづ理さんへ
作り始めたはいいが、はたして似合うのだろうか?
ちょっと子どもにかぶせてみたら、ちょいキツだし~
あの後ひさしにチャレンジしてみたものの、やはりどうも上手くいかないので、完成にはまだ時間がかかりそうです。

私もキツめに編みがちなので、ゆる~くゆる~く・・と心の中でとなえつつ編みました(笑)
こんにちわ♪

やっぱり寒くなると編み編みも人気?
LOVEちゃん、あちこちで見かけますよねえ。
形ほんっとに可愛いですよね。
お子ちゃまがかぶったりしてると、可愛い&すごくおしゃれさんです。

編み物かあ。。。性格がきつい私は網目もきつくて^^;鈎針で編んでたとき針が通せないくらいキツキツだった遠い昔を思い出しました^^;。

それでは、また♪
chibiさんへ
これが、本見てもさっぱりでねぇ~
私の理解力が乏しいからなのね・・
実際やっているところを見るのが、いちばん分かりやすいんだよね。

・・しかし編みながら、いったい誰がいつごろ、こんな器用なものを考え付いたのか??と思っちゃったよ。
1本の長い糸がさぁ~、くいくいっと引っ掛けたりなんだりしてるうちに色んな模様になったりして形になるんだもんね。
フシギフシギ~~

LOVEのおかげで鈎針マジックにかかってしまったよ(笑)
chibiちゃまも編み物?
やはり冬場は編み物人口増えるね♪
どんなの編むのかな~楽しみ楽しみ。
よっちゃんへ
人生初!の編み物よ(笑)
LOVE可愛すぎだもん~反則よ~
自分が似合うかは??だねぇ、この赤はとりあえず子供用と思って作ってるんだけど。
ベージュも買ったから、うまく出来たらまた作ってみるつもり。

やっぱり真ん中をグイッと引き出すのでいいのね。
危うく母に電話して聞くところだった(笑)
私の母は器用なのよ。
ほんと色々出来る人なの。頼りにしてます。
あっでも教え方は、ぜんぜん手取り足取りじゃないんだよね~
こんな感じで・・、で終わっちゃう。
母がやってるとこ見て、ワザ盗むってかんじ??
おっ!! こぎくちゃんも編み物かぁ。
σ(´∀`●)ァタシも13年くらいしてないんだけど、久々に編み物したいなぁって思ってたの。
とりあえず基礎の本でも買うかなって思ってるんだけどね。
これは鈎針で編んだのね。
σ(´∀`●)ァタシは棒編みしかやった事がなくて。
出来上がりが楽しみだねぇ。
わ~こぎくさんも編み物だ♪
LOVEかわいいけどきっと似合わない…と諦めてたけど、やっぱかわいいねっ
完成楽しみにしてます~~

あっ毛糸は真ん中グイッってワタシもやってます
あとは状態チェックしながらグルグル巻きなおしておいたり。

お母さんに教えてもらえるのってうらやましいなぁ
うちの母は何にもしません^^;
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
