*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
メンズワーク 54cm
VFSH0066.jpg

(画像、クリックすると大きくなるようにしてみました)
布 :地元の手芸店(カナリヤ) シャツコールピンク
パターン:WHISTLE@ メンズワーク54cm 可愛いひさしバージョン

帽子熱が高まってきたので作ってみました。
布は、確かZIGZAGさんでも大人気だったシャツコール。
ピンク、ネイビー、グリーン、ベージュと地色が4色展開ですっごく可愛かったの。
・・この前カナリヤさん行ったら、別シリーズのシャツコール出てて、それも可愛かったんだよなぁ。
私はどうも、布帛のほうが色違いで購入したくなるみたいです(笑)

パターンは購入して2ヶ月くらい経っちゃったかも?!
WHISTLE@さんのメンズワーク。
この時、副資材も欲しかったので送料が宅急便価格で・・
で、どうせだからといっぱい頼んだの。
ソーイング関係のお買い物で、万超えしたのはRRさんとこの時のWHISTLE@さん(笑)
他に、マリンワーク、エスカルゴキャス、デイジーのパターンと、ひさし用の芯地を何種類か。

で、今回はメンズワークをニコ用にと54cmで。
飾りベルトもつけたかったけど、どうにもいい布がない・・
後付けできるので、今はナシです。
朝、さっそく見つけたニコ、かぶってもらったら・・
ありゃりゃ~~デカイ!
そしてニコにはイマイチだぁ~~
イチにかぶってもらったら・・
ちょっとデカイが似合う!

これってアタマの形の問題かなぁ。
イチは丸顔。キャスとかひさしのあるのが似合う。
ニコは面長。クロッシェやチューリップ系が似合う。
・・ニコに合わせるなら、もっと深い感じのがいいのかも。
画像上がニコの着用だけど、上向いてもらうとスゴク浮いた感じになっちゃう。
ぼうしも奥が深いのぅ。

ちなみに・・この画像を撮ったあと、ふたりの頭のサイズ測ってみました。
ニコ51cm。
イチ51cm。
おんなじだぁ~~!!(笑)
で、ぼうしも測ってみた。
54.5cmの仕上がりだった。

さ~て、どうすっかなぁ。
内布、かわいくサクランボ柄なんだよな~女の子用を意識したから・・
サイズテープ後ろの部分はずして、ゴム入れてみようかな?
・・で? 誰がかぶるのじゃ??
Secret
(非公開コメント受付中)

しおみっちゃんへ
飲み会、3人だったんだけど一人は車で飲めなくて、私ともう一人でワインを半分こした(笑)
次の日、昼まで寝てた・・(おいおい!)
楽しかったっす~

男の子はやっぱ野球帽っぽいのになっちゃうのかなぁ。
だんだん大きくなったらキャスもかぶってくれないのだろうか・・(可愛いのに~)
このメンズワークは、ふつうのひさしはもっと野球帽っぽい感じなんだよ。
今度そっちバージョンでもつくるからね!
しばらく帽子、やってみるわ♪
しおみっちゃんの帽子も楽しみにしてるからね~
fuuwaさんへ
遅レスごめんちゃい~~
fuuwaさんに褒めてもらえるとウレシイなぁ♪
ベロアっすか~?
縫ってみたことないなぁ、難しくないのかな?
冬用にふんわりした生地で大人のつくりたいねぇ。
気長に待っててちょ(笑)

・・調子に乗って、ぼうし極めてみるかなぁ??
わ~~かわいいなぁ
コメント遅くなちゃった。
飲み会楽しかった?私も早く飲み会とか行きたいよ(涙)
帽子ってやっぱり似合うにあわないがあるよね。
家の子は二人ともひさしのあるタイプが似合うかな。
いつも野球帽かぶってるのしか見たことがなくて、
この前クロッシェかぶせたら前が見えにくいと怒られました。
今度キャスケットを作ろうかなって思ってます。
こぎくさんみたく上手に出来たらいいなぁ。
可愛い♪
こぎくちゃん 
(〃´ノω`)。o○゚+。:.゚.:。+おはぁ゚+。:.゚.:。+
いやいや 帽子だけに 脱帽だわ~・・・Σ(|||▽||| )って くだらないおばちゃんギャグはいいとして・・汗
やっぱり 帽子の達人だよ~
全く 売り物にしか見えないもんね!!
この形でベロアの無地の自分用が欲しいな~笑
いやいや 催促じゃなくてよ~ (*≧m≦*)クククク
専門用語は わからないけど どうみても完璧で
お買い物にかぶっていきたーい♪って感じです(*^_^*)
chibiさんへ
みんな難しそう~って言うけど、さほどでもないよ。
ひさしが硬いところはちょっと難しいかもしれないけど、パターンによってはとても簡単だったりするよ。
ぜひぜひ作ってみてちょ♪

・・さ~今晩は飲み会だぁ。
飲みも楽しみだけど、ミシンもやりたいわっ。
また日曜の夜に出没しま~す。
こんばんわ~。
やっぱこぎくちゃんの帽子は素敵~。
こんなの作れると良いなぁ。
でも帽子って服やバッグより難しそうで・・・
WHISTLE@さんのパターンもいつも気になるんだけどなぁ。
いつか作れると良いなぁ。
uniさんへ
わ~い、いらっしゃいませ~~
ニットソーイングに、ハマリにハマった私です(笑)

帽子もね、とっても楽しいですよ~
他の小物より布あわせがむずかしくないので(私の場合・・)すんなり出来るの。
面白いよ!!

カナリヤね、本店まではめったに行かないけれど、ジャスコに入ってるので時々行きます。
はりねずみ柄とか、ちょっと前までヤギ柄とかもあって「あらネットで人気の布じゃない?!」ってこともあって、ついちょこ買いしちゃう(笑)
しばらく帽子づくり、ハマりそうな予感~~
また遊びにきてくださいませ♪
つづ理さんへ
この帽子は簡単よ~
ひさしの部分だけ、厚手の接着芯を貼ってるけど、さほど縫い付けるのに手こずらなかったし。
WHISTLE@さん、説明もとっても親切です。
ファスナー付けなんかよりずっと簡単と思うわ。

ニコの顔はホントに私のコピーです・・
面長でおでこ広くて、頭とんがってるし・・
澄ましていればそれなりかもしれないけど、ニコは相当お笑い系キャラなの。
はじけてる時はホント恥ずかしいよ。
taakoさんへ
おなじ51cmの頭周りで、こうもかぶった感じが違うものかと勉強になったわ(笑)
やっぱり帽子づくりは楽しい!
ちょっとてっぺんの合わせはキレイにはいかなかったけれど・・
また作るじょ~~

小さいより大きいほうがまだ救われるかな?
ためしにゴム入れてみて若干調節できるようにしてみるよ♪
こぎくさんこんにちは、今日はゆっくりおじゃましてます☆
お子さんの服はもちろんなのですが
こぎくさんの服がとっても素敵で「ほぇ~」っと見入ってしまいましたよ!
ちょっと可愛くかっこいい感じでいいです~

帽子、かっこいいです。
未開拓の分野ですがいつか挑戦したいなぁ、と思ってしまう帽子ですね。
そしてカナリヤにこんな布があったのかい?!と驚いております(笑)
子連れだと目当ての物に一直線で素通りしてるんですねきっと。
今度は目を凝らしながら目当ての物まで進もうと思います!

またおじゃまさせて下さいね♪
こんにちわ♪

帽子かっこ可愛いv-221
この生地も巷で見かけたけど可愛いですよね。

すごいなー帽子作っちゃうの。
パーツが小さいしカーブとか多いし縫いにくそうで(面倒くさそうで)手が出ない私です^^;。

お嬢さん似合ってますよ。(こういう画像ってクイズ番組見たく目を細めてクリアに見ようとする私です^^;。創造では面長のお嬢さまタイプの美人さんでは?)サイズ同じだとどっちにも使えるから良いですねえ♪

それでは、また♪
わーホントだー、帽子ができてる♪
この生地、すごい可愛いですね!
WHISTLE@さんのパターンなんですね!!

帽子って顔の形関係あるかも、私、ニットキャップ(ピッタリ)を被ったら、笑えます(笑)

帽子のサイズって難しいですよねー
私もハンチング作る前に子供の頭を測ってみて、
ももかのは52センチの縫い代ナシで作ったら丁度よかったんですが、ほのかに52センチ縫い代有で作ったらでかかったーー、でも、小さく作って入らないのは悲しいですもんねー、大きいほうがいいですよね!!
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
