*All archives* |  *Admin*

2009/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリスマスパーティ~~
クリスマスだぉ!

DSCF4407.jpg

こはくとtakkyだぉ~
ママがサンタさんみたいな服つくってくれたぉ♪
フードのポンポンは、ニコたんがつくってくれたのぉ~~


くま達です~
相変わらず、ニコとイチは毎朝毎晩、パジャマとお洋服をお着替えさせています。
クリスマスの服は~?と催促され、あわてて作りましたよ・・
もうクリスマス終わっちゃうじゃん(笑)

cosmoさんのオマケでもらった赤のニットと、手持ちの白のフリースで仕立てました。
ボタンは、私が21才くらいに着ていたボディコン風スーツのボタン・・
こんなボタン、取っておいても使うことなんてあるかな??と思っていたけど、役に立ったわ!


さて、イブイブの今夜はおうちでクリスマスパーティをすることに~
正太郎さんが、鶏の丸焼きをダッチオーブンで作ってくれましたよ~~

DSCF4437.jpg

鶏のおしりがプリッとしています(笑)
ダッチオーブン、IHでも使えるのですが・・
上からの熱がないので焼き色がさみしいので、あとからオーブンに10分ほど入れてこんがりとさせました。

ケーキは毎年作ってるんだけど、今年は、くま達のリクエストでブッシュドノエルに。
ブッシュドノエルは作ったことがないので、見よう見まねです・・
ロールケーキも久々で、巻くとき緊張しました~
飾りつけは、子ども達。

DSCF4438.jpg

中のクリームは白くして、外のクリームはココアにしてみました~

鶏の丸焼き、切り分けたとたん、みんな無言になってかぶりつく!
瞬殺でしたよ、鶏さん・・
美味しく、有り難くいただきました~~

さてと~~
いよいよ明日はイブ!
サンタさんは忙しいなぁ~

年賀状も書かなくちゃ・・
やっぱり年末は慌しいわっ
スポンサーサイト
向上心
お掃除、地道にがんばっておりますよ~
拭き掃除だけ!と決めてかかれば、そんなにイヤでもないのが分かったわ。
今まで、どんだけいっぺんにやろうとしていたのか・・
「掃除と片付けは別モノ」という基本のキを、主婦歴15年にしてやっと知るとは・・
恥ですね(笑)
どうしても年末までにやらなくても良い、とゆるめに脳内設定してあるので、焦らず取り掛かれます。

そして、これからは午前中家事のなかに、拭き掃除、という項目を足すことにしようかな。
今までは主婦として、まったくステップアップ出来ていなかったけど、やっとやっと人並みに近づけそうで、ちょっとばかり自信を深めております(笑 あくまでも自分比です)

家計簿も・・
10月、11月と2ヵ月なんとか付け続けて、3ヶ月めの今月は、毎日とはいかずとも2~3日おきくらいには付けようと努力中です。
下旬になるとイベントも休みも多く、なにかとお金の出入りが多くなるでしょ。
経験上、こういう時期に入り払いが分からなくなって挫折・・というパターンが多いので。

家計簿はいまのところ、エクセルで自作の表を作って管理しているけど、まだまだ試行錯誤中。
本屋さんではいろんな家計簿が山積みだけど、私にとってはどれもイマイチなので、自分流にしてます。
今は、羽仁式家計簿をベースに試してみています。

少し前までは・・
素敵なインテリアにしたい!
いろいろ飾りたい!
って思ってて、でもどうしたら素敵になるのかわからなくて。
家具を買い足してみたり、雑貨を買ったり、スペース作りのために一生懸命片付けたり・・
でもやっぱり思うようにいかないのよね。
3歩進んで3歩下がるみたいな気分。

いまは、まず毎日の積み重ねからやってみようと思っているの。
「毎日の積み重ね」・・
学生の頃から、これが一番苦手な私が目標に掲げるなんて!!
どういった心境の変化なんでしょう(笑)
なんかね、きっと私はまだ「飾る」とかそんなレベルじゃないんだわ、って思ったのよ。
「暮らしそのもの」をもう少しイメージする必要があるんだわ。

少しずつ、暮らしのなかの吹き溜まりを減らして、そうして少しずつスッキリしてきたら、自分がどんなふうに暮らしたいか、もっとハッキリしてくると思うのよ。
そうしたら、やっと何か飾れるかしらね・・

家事や暮らしについて、やっとやっと向上心が出てきた私です。
師走だし~
師走って・・
気ばかり焦ります~
そろそろ大掃除の準備?とかね。
気持ちがすでにくじけそうなんですけど(笑)

確か昨年は、汚れのキツイところを一番先にやっつけて、そこで力尽きてしまったんだった・・
なので今年は、ゆる~くいこうと思います。

自分の欠点はよく分かっているつもり・・
でも分かっていても、なかなか克服できないのよねぇ
最初から頑張り過ぎないようにしなくちゃ、後が続かない。

メモにも書き出してみましたよ。
いつも私は、そうじの前に片付けをしようとするんだけど、これじゃなかなか掃除が進まないのよね。
そうじと片付けは別アクションと割り切ることにしました。

12月中にやるのは「そうじ」。

片付けは年が明けてから、徐々に進めることにします。
子ども達の部屋も分けてあげないといけないし。
家電や家具の買い替えも検討しなくちゃいけないし。
お金もかかるから、少しずつね・・

さ~て明日はおそうじ第1弾いくわよ~~
7割の力で頑張ります(笑)
プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。