*All archives* |  *Admin*

2009/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
三日坊主なもの
何かと飽きっぽい私(汗)
三日坊主なもの多々あれど・・

いま苦戦してるのが、家計簿。

結婚して14年、共働きだった初めの4年間は家計簿?というか、お金の流れはメモしていたの。
でも、ニコが生まれ、イチが生まれ・・
私は仕事を辞め、毎月赤字続き。
赤字の現実を見つめるのが、精神的にとってもしんどくて、イチ出産後は家計簿をつけるのをやめちゃいました。

その後私がパートをはじめたり、正太郎さんが転職をしたりして、やっと心に余裕が出てきたのと、「かぞくのじかん」という季刊誌を読んだのがキッカケで、また家計簿をつけてみよう!と・・
・・と意気込んだのはいいんだけど、これがなかなか難しい。

よく考えたらね・・
いままでの私の家計簿は、計画表だったのよね。
月々の予算を立てたら、あとはその範囲内でやりくり。
結果を集計することは、まずなくて、
「あぁ今月はなんとなく赤字だったな」とか「だいたい守れたな」って感じで、はっきり言ってドンブリでした(汗)
(これだけは貯金する!と決めた額を守れたら、それで満足してた)

7月から、1ヶ月付け通そうとチャレンジしているんだけども・・
じっさいに使ったお金を、1ヶ月きっちり記録することの何と面倒なことよ!!!
1週間続けばいいほうなんです。
ほんとに自分がイヤになる~~・・と一人ふてくされ(笑)

連敗すること3ヶ月、やっと10月、なんとか1ヶ月付け通すことができました~
11月も始まったばかりだけど、頑張ろうと思います。

しかしそれにしてもね~~・・
子どもにはガミガミと言ってるけど、自分がいちばん「毎日少しずつ積み重ねる」ことが苦手なんだよね。


 こはくもニコちゃんに、字を教えてもらってるの。
 ママもがんばれ~~


DSCF4129.jpg


よしっ、いっしょに頑張ろ~
スポンサーサイト
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。