*All archives* |  *Admin*

2009/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
パターンの整理
ず~っとやろうやろうと思っていた、パターンの整理をしました。
というのも・・
仕舞いきれないパターンが山積みになっていて・・お恥ずかしい~
子ども達には、さんざん「片付けなさーーい!」と言っておいて自分はどうよ?

先日、毛糸の整理をしたのに続いて、やっつけましたよ。

DSCF4332.jpg

処分のほうはパターンそのものよりも、お買い物したときの明細書やら(かなり初期のものまで・・よく取っておいたものだ)、参考にしたコピーだとかがほとんど。
サイズアウトのほうは、気前良く捨てるにはちょっともったいないな・・とためらわれるもの。
30種類くらいあります。

で、スペースに余裕が出たところで、はみ出していたものを収納。
カラーボックス2段を、棚をはずして横にして使っています。
(ミシンテーブルの下に置いてあります)

DSCF4336.jpg

ジャンル別にしています。
改めて収納すると、レディスパターンの多いこと!
・・まぁ処分したのがほとんどキッズのサイズアウトものなのでね。

私は1つのクリアファイルに1パターンを収納しています~
なんとなく色でショップさんを分けていたりします。
 クリアブルー⇒WHISTLE@さん
 黄色⇒nootie*a go goさん
 赤⇒polka dropsさん
 パステルブルー⇒クルールさん
だいたいですけどね。
クリアファイルは100均でゲットするんですが、同じものを後日ゲットできないこともあるので。
整理したら、クリアファイルも空きがでましたよ。

これ以外には、編み物本が別の本棚に収納してあります。
最近はソーイング本より、編み物本を衝動買いすることが多いです・・

さて、これで山積みされていたものが、だいぶ解消されました~
ふぅ。
まもなく12月。
年末にむけて少しずつ片付け・掃除すすめていかないとなぁ。
10年ぶりに
う~~~寒いっ!!
寒いです~
雪もちらちらと舞い・・
また冬がやって来るのね~

家の前の桜の葉、やっと散ってきました。
子ども達に3日間の落ち葉拾いのバイトを頼みました。
1日めは、雨でアスファルトが濡れていて、集めるのが大変だったみたい。
けっきょく一枚一枚手で拾ってました・・オツカレサン

今日は、10年ぶりにメガネを作ってきました~
仕事やおでかけの時はコンタクトだけど、家ではメガネ。
それも最近は、目の疲れや乾燥なんかでメガネの使用頻度が多かったの。

だけどこのメガネ・・
家の中であんまり度のキツイのもなぁ~と、弱めに作ってあったのと、さすがに10年も経つと視力も少し変わっていて・・
にじむというか、ぼやけるというか。
右と左を片方ずつ隠して見ると、昔は左のほうが見えにくかったのに、いまは右のほうが見えないし。
しかも近くと遠くで視点を変えると、焦点が合うまで数秒かかる。
(いや、これは単に年齢の問題かもね・・)

そんなこんなを訴えて、近くと遠くのピントを合わせやすくするレンズというのを頼んできました。
何がどう違うのか分からないけど、これが違うのよ!
焦点が合うまで、目を凝らしたりしないてすむから、疲れにくい感じ。
出来上がりは1週間後なので、実際に使うのが楽しみです~

・・だけど・・いま記事書きながら思ったけど、↑こういうレンズって、いわゆる遠近両用??
店員さんは、遠近両用です、とは言わなかったけれど、仕組みとしては似たようなものなのかも??


おやつには、さつまいもクリームのモンブラン風。
もっと黄色の強いおいもで作れば、もっと美味しそうな色になったんだろうけど・・

DSCF4305.jpg

かなり白っぽい色あいのクリームになっちゃった。
りんごもそろそろ使い切らないと・・
次はりんごケーキかな。
この頃はクックパッドであれこれ作ってます。
りんごのケーキは前回美味しかったので、リピートです~
北欧風のミトン
放置ブツを仕上げよう(その3・・たぶんこれでラスト)です。

これは9ヶ月くらい放置??
あと親指だけ仕上げ、という時点でもう3月だったの。
ミトンを春先に仕上げてもね?・・と仕舞ってありました。

DSCF4258.jpg

これフェリシモのキットです。
  北欧の手工芸をお手本にした 飾ってもかわいい棒針編みミトンの会

タイトル長~~っ
編み込み模様に弱い私。
このキット6回分、ぜんぶ購入しちゃってます。
↑のパターンは「ダイヤ」ってタイトルがついてます。

・・棒針、見よう見まねで始めてみたのはいいけれど~
まったく基礎のなってない私。
アメリカ式をさらに我流にしたヘンテコな針と糸の持ち方・・
加減もよく分からないまま編み進めているので、ミトンの履き口がウネウネしてます。
スチームアイロンあてても直らないのよ・・
いったいどんな編み方してるの私~

実は「ダイヤ」は2つめの作品で、1つめは「車輪」(赤と白の編み込み)だったんだけど、左右の大きさが激しく違って、まったくの失敗作になっちゃったのよね・・

正しい編み方を身につけたいなぁ。
編み物教室とか・・行ってみたいです。

めげずに3つめ、いま編んでますが・・
どんな仕上がりになるのやら??
ヘンテコな編み方は、進むのも遅いです・・
ニュアンスパンツ120
イチのボトム、2本作りました~
パタレさんのニュアンスパンツ、トータルしたらけっこう本数作ってると思う。
でもいつの間にやら廃盤パターンなのよね。
サイズアップしておけば良かったなぁ。

ニットでも布帛でもOKなこのパターン、はじめてニットで作製。

DSCF4239.jpg

左: RR ボーダーニット(2年くらい前の)
右: RR モックロディアニット カーキ

色が白とびしてますが・・
んでもってカーキのは、はいた後でヨレヨレですが(笑)
ニットはやはり動きやすいらしく、本当にヘビーローテしてます。
ひざに穴あかないといいなぁ。
春までもってくれると助かるのだけど。

着用~~

DSCF4088.jpg

イチいま身長125cmくらいだけど、まだ余裕の大きさ。
大きめだからね、このパターン。
補正して、来年も大事に使おうと思ってます。

  消費  2m(ほぼ使い切り)
  目標達成率  20%


次は何つくろうかなぁ・・
編み物に寄り道してしまいそうだな~
キッズチュニックベスト140
One's oneさんのチュニックベスト。
プレビューからねらってました~
140サイズのパターンは貴重ですからね~~

DSCF4233.jpg

パターンはちょいちょいお買い物してますが、生地はしばらく買ってません。
(えらい私! 笑)
今回も、てもちの生地から・・
すでにどこで買ったのか、おまけだったのか?セットものだったのか?
分からなくなってます・・

DSCF4234.jpg

ゆる~い編みの天竺?(斜行してる)
スモーキーピンク、可愛いです。
リブはconocaさんの。
色味が合ってて助かった~

出来上がって・・
もしやデカイ?というか長い?
あれ、ワンピだっけ、チュニックだっけ・・
と不安を抱きつつニコに試着してもらったら~

そのときのニコのカッコがジャージだったのもあって(笑)
すっごく残念な感じ!

こりゃいかん、試着と言えどもちゃんとインに着るもの選ばなくては~

で、スキニーと合わせてみましたよ。
こんな感じならOKでしょ

DSCF4230.jpg

もう1着くらい作りたいわね~~
どんな生地で作ろうかな。

・・持ち越しの冬生地、集計してみたら15mはあるの。
これは頑張って縫い縫いしないとね。
この2~3ヶ月でどれくらい消費できるか、記録してみます。

 消費  1m(使いきり)
 目標達成率  7%(・・低っ 笑)
三日坊主なもの
何かと飽きっぽい私(汗)
三日坊主なもの多々あれど・・

いま苦戦してるのが、家計簿。

結婚して14年、共働きだった初めの4年間は家計簿?というか、お金の流れはメモしていたの。
でも、ニコが生まれ、イチが生まれ・・
私は仕事を辞め、毎月赤字続き。
赤字の現実を見つめるのが、精神的にとってもしんどくて、イチ出産後は家計簿をつけるのをやめちゃいました。

その後私がパートをはじめたり、正太郎さんが転職をしたりして、やっと心に余裕が出てきたのと、「かぞくのじかん」という季刊誌を読んだのがキッカケで、また家計簿をつけてみよう!と・・
・・と意気込んだのはいいんだけど、これがなかなか難しい。

よく考えたらね・・
いままでの私の家計簿は、計画表だったのよね。
月々の予算を立てたら、あとはその範囲内でやりくり。
結果を集計することは、まずなくて、
「あぁ今月はなんとなく赤字だったな」とか「だいたい守れたな」って感じで、はっきり言ってドンブリでした(汗)
(これだけは貯金する!と決めた額を守れたら、それで満足してた)

7月から、1ヶ月付け通そうとチャレンジしているんだけども・・
じっさいに使ったお金を、1ヶ月きっちり記録することの何と面倒なことよ!!!
1週間続けばいいほうなんです。
ほんとに自分がイヤになる~~・・と一人ふてくされ(笑)

連敗すること3ヶ月、やっと10月、なんとか1ヶ月付け通すことができました~
11月も始まったばかりだけど、頑張ろうと思います。

しかしそれにしてもね~~・・
子どもにはガミガミと言ってるけど、自分がいちばん「毎日少しずつ積み重ねる」ことが苦手なんだよね。


 こはくもニコちゃんに、字を教えてもらってるの。
 ママもがんばれ~~


DSCF4129.jpg


よしっ、いっしょに頑張ろ~
フード付キルトジャケット
放置ブツを仕上げよう(その2)です。
これも・・1年放置・・オソロシイ

DSCF4229.jpg

filerさんの、フード付キルトジャケット。
昨秋、シーズンに間に合うように作ったハズなのに・・
思ったより寒さが早く来て、着るタイミングを逃し、仕上げをサボってました。

残していたボタンホールとボタン付けを、やっとやっつけました~
これで着れる!
寒さが厳しくなるまで、しっかり着ようと思います。

しかし・・ボタン付けもキライだわっ
10個もちまちまと・・苦行です
(だから放置されてたのね)


さーー
日本シリーズ、見入ってますよ!
地元、北海道日本ハムファイターズをもちろん応援です
1勝1敗、このあとどうなるかな~
東京で3戦したあと、また札幌戻ってくるから、そこで優勝決めてくれるはず!

ミシンは野球のあいだはお休みです(笑)
決着ついたらね。
子どもの服はいくつか出来上がってるのだけど、写真まち。
在庫減らし、少しずつ頑張ってます~
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
