*All archives* |  *Admin*

2009/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ティアードワンピ
夏休みですね~
今年の北海道は、雨ばかり・・
ず~っとスッキリしないお天気です。
こんな調子じゃあ、おコメも野菜も高くなってしまうんじゃ・・と心配です。
うちの畑のトマトも、まだ1コも赤くなってないんですよ。

こんなに夏らしくない夏になるとは思わずに、ニコに夏用ワンピを作ってました。

画像2 300

パターン: amie poche ティアードワンピース140

どなたかのブログでこのパターンを見かけて、可愛いなぁと思って購入。
140サイズまであるのも有難い。
生地はどこで買ったやら・・ぽこぽこリップル系のグリーンチェック。

ニコに着てもらったら、袖ぐりが小さくて脱ぎ着がちょっとしにくそうだったので、2着目は少し広げてみました。

画像3 611

2着目は、用尺の都合で2段ティアードに。
ちょっとムームーみたいな感じになっちゃった(笑)
3段は、もっとふんわりとしています。
ニコは、プールの後のお着替えに重宝しているようです。


・・実家の庭にいた、アゲハの幼虫、イチが持ち帰ってきて(!)お世話していたら、さなぎになり・・
約2週間たった今日、ちょうちょへと変身しました~
虫が苦手な人もいるかもしれないので、画像は載せませんが~

実はさなぎになる前も、ひともんちゃくあり(ケースから脱走したと思って大騒ぎに・・)、「もう虫は嫌だ!」と宣言したのですが・・
羽化して立派なアゲハチョウになった姿を見たら・・
それはそれで、美しく可愛らしい。
なんとなくコツ(?)もつかめたし、来年もお世話してもいいかな~
来年は、畑にニンジン植えて、キアゲハのお世話をするっていうのもいいな~
などと思ったり。
ははは、懲りないな私。
(ちなみに私は虫は嫌いです。触れないし・・心の準備があれば、見るのはまぁ大丈夫です)

チョウチョになってるよ~!って子ども達を呼んだらば、ニコはおぉぉ~~!と感心し、イチはさなぎの抜け殻が欲しい!と・・
さなぎの殻って・・
どうしてそんなものが欲しいのか??
いったいドコにそれをしまうのか???
男の子って・・
7月の晩ごはん
先月から、うちの子ども達に晩ごはんを作ってもらう日を決めました(笑)
月初におこづかいをもらったら・・
その週末に晩ごはんを作るんです。

6月は・・ギョーザでした。
40個近く包んだのでホットプレートでいっぺんに焼きました。
(私はフライパンで焼く派)
あとは、たまごスープと、トマトとレタスのサラダ・・だったかな?
ふたりとも料理はけっこう好きで、幼稚園のときからアレコレ手伝ってもらってたから、最近は私は口出し手出し、ほとんどしません。
(そばで見てるほうが、かえってコワイ)

7月は、イチの案でハンバーグに決定。
玉ねぎのみじん切り・・
イチ、だだっとお部屋に駆けてって戻ってきたら、手にスイミングゴーグル持ってました!
ニコも真似して、ふたりでゴーグル着けて・・
冷蔵庫開けて、材料見て・・
サイドメニューを考えるニコ。

出来上がったのはこちら~
画像2 324
ハンバーグ。
大根・ニンジン・ウィンナーのコンソメスープ。
オクラ納豆。

私がアドバイスしたのは・・コンソメの量と、オクラは塩もみする、のふたつ。
美味しかったです!
ハンバーグは、写真ではずいぶん焦げっぽく写ってるけど、ちょうどよく焼けてて私が作るより美味しかったかも。
オクラ納豆も、私はやったことなかったので、ほほーこりゃ美味しいわ、と頂きました。

8月の晩ごはんは何かな?
楽しみだな~~

プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
