*All archives* |  *Admin*

2009/06
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏のアンテナ市
1年以上ぶりに、イベントに参加することになりました~
BRESSさんの「夏のアンテナ市」です。

  日時 : 2009年 7月1日→12日 

  場所 : 4プラ7F イベントホール

  * BRESSのレトロ・アンテーク・シャビーな家具・雑貨と、
     北海道在住のハンドメイド作家さんの作品と
     写真展のイベントです。


札幌近郊のみなさん、どうぞ足を運んでみてくださいね~
私は今回は、ビーズまち針で参加です!

画像2 294
(ピンクッションは、私物です。ビーズまち針のみ出品します)

涼しげでシックな色合いにしてみました。
5本セットで、ラッピングしています。
ハンドメイド作品は日程をわけての参加です。
私は、4日(土)~7日(火)になります。


BRESSさん・・私の大好きなお店です。
古もの家具屋さん・・?とでも言ったら良いのでしょうか~
こちらから、大きなガラス扉の棚、テーブル、椅子、引き出しなどを購入してます。
棚は布をしまい、テーブルはミシンを置き、引き出しには副資材を入れて・・とどの品物も、私のハンドメイド関係で使わせてもらってます。

ほんとはもっと頻繁にお店に通いたいんだけど・・
行くとどうしてもアレコレ欲しくなってしまうので(汗)、ひかえめにお邪魔してます~

・・ミシンをのせてるテーブルと、椅子。
テーブルはがっしりしていて、ロックの振動にもガタガタしません。
椅子の座面は、BRESSさんで革でリペアしてくださってます。
画像2 268

副資材を入れてる引き出し。
ロックミシンの裏側に置いてます。
タグやら、伸び止めテープやら、ピンクッション、ハサミ、ロータリーカッター、ボタン、リボン、スナップ・・いろんなものが入ってます。
画像2 270

引き出しの上の、カップもBRESSさんで。
陶芸をされている方の作品です。

とにかくBRESSさんには好みのものがたくさんで・・
布をしまっている大きな棚も、ちかぢか写真撮ってみますね。

夏のアンテナ市で、ぜひBRESSさんのもの見てみてください~
ハンドメイド作品も、素敵なものがたくさん並びそうで楽しみです!
私は・・衝動買いしすぎないように気をつけなくっちゃ~~
スポンサーサイト
フリル付きギャザー半袖、ハンパ丈パンツ
ニコのお洋服もつくりましたよ~
ニコももう小4。
このブログを始めた時は、たしか年長さんだったかな。
当時120サイズだったニコも、いまや140サイズ。
140サイズのパターンを探すのも大変になってきた・・

画像2 289

【トップス】
 パターン:OLIKA 全ラグランフード付ロンT&半袖 ギャザー半袖140
 生地:COSMO 天竺

【ボトム】
 パターン:市販本「おんなのこの服てづくりの服」 n.八分丈パンツ130
 生地:カナリヤ シャツコール

この時期、パフTを作ってるかた多いので、私もパフっぽいのにしてみました。
んで、フリルもまねっこして付けてみました。

画像2 290

切りっぱなしです。
この天竺は、端が丸まらないほうだったけど、くるくるするのが心配だったので、バイヤス裁ちにしてみました。
洗濯したけど、大丈夫。 くるくるはしてないです。
でも縫い付けるとき、まんなか3ミリくらいあけて2本縫ったらいいかもしれない。

ニコは、フリルよりアップリケのほうが良かったみたい。
リクエストにお応えして、背中側に。

画像2 291

おぉ~フロッキーの威力はすごい。
雰囲気変わるなぁ。

パンツは、八分丈をさらに10cmほどカット。
八分でもない、七分でもない、ハンパ丈・・?
ポッケは、nootie*a go goさんのハーフパンツのギャザーポッケがお気に入りなので、マチ付きにアレンジして付けてます。

着用~~

画像2 292

この後、髪を切ったので、背中のフロッキーも見えて良い感じです。


せっかく先週、いっしょうけんめい片付けて、食卓テーブルのうえスッキリさせたのに・・
一週間しかもたなかった~~
すぐに色んなものが山積みされてくの。
(山積みしてるのは自分・・)
うち今、食卓テーブル使ってないのよね~
だから物置になっちゃって。

スッキリ暮らすって難しいなぁ・・
ブーツカットカーゴ120
トップスよりもボトムのほうが、ずーっと消費が激しいので、さいきん手持ちのボトムパターンが増えてます~
そろそろパターンの整理もしなくっちゃな~~

小2のイチに、KBBさんでサイズアップしましたよ。

画像2 272

パターン: KBB ブーツカットカーゴ(ストレートアレンジver.)120
生地: RR 麻デニム クロ 色おちストライプ

画像2 286-1

何度か穿いたので、着用はよれっと感がありますが・・
ジャストサイズだわ~
イチは平均よりも小柄なので、もう少し余裕あるかと思ったけど。
(4月で、120cm、24kg)
つぎ作るときは、少し幅出ししようかな。

先週の土曜は、運動会でした~
両実家の両親も来てくれて、大人6人、子ども2人でお弁当を囲みました。
聞くところによると・・
宴会のようにお重のお弁当を持って観戦するのは、北海道ならではなんですって?
クーラーボックスにビールを詰め込んで、キャンプ用のテーブルやイスを持ち込んで・・っていう重装備のお宅もありますね~
学校にもよるでしょうけど、禁煙のお達しはありますが、禁酒の制限はありません。
道外の運動会はどんな感じなのかな?

今年のわが家のお弁当は・・
 私 アスパラバター炒め、エビフライ、マカロニサラダ、ウインナ&うずら卵のケチャップ味
 私の母 いなりずし、太巻き2種(たらこツナ、牛肉)
 正太郎さんの母 からあげ、てんぷら(アスパラ、しいたけ、なす)、イチゴ

分業制です(笑)
お弁当づくり、あまり得意ではないので、両方の母に助けてもらってます。

ちょこっとずつ、片付けしてます。
ホントにちょこっとずつだけど・・
こないだは、布をもう一度整理したの。
新しい布を買いたいけど、しまう場所がない。
やっぱり縫って減らさないと。

気に入って買ったはいいけど、柄が合わせにくかったり、用尺が足りなかったり(ケチ買いするから 笑)で、うまく使い切れない生地がけっこうある。
・・むずかしいね~生地買いは。

明日はお仕事休みなので、お布団とタオル類の整理をしようと思ってます。
しばらく雨降り予報なのよね~~
シーツ類をぐわ~っと洗濯したかったんだけどな。
肩が痛いワケ
今夜のファイターズ、もうちょいだったのに及ばず。
悔しいので明日はドームで応援です!
今年は2回行って、2回とも勝ち試合なので、私たちの勝率は10割~!
明日も勝ち試合になりますように~

今朝、目が覚めて起き上がったら、なんだか肩が重たい感じだったの。
え~朝から肩こり??と思いながら、
顔を洗って・・
いやいやコレは肩こりではない痛みだぞ・・なんだろう~~

台所へ行って分かりました!

コレだ!

このせいだ!!

画像2 275

昨日はIHクッキングヒーターの焦げ落としをしたんですよ~
何を使っても落ちなかった焦げで、なかば放置気味だったの。
それが~
半信半疑で使った、この緑の歯ブラシみたいな形の焦げ落としがね!
効いたのよ~~

でもね。
蓄積された焦げはちょっと手ごわかった。
いっぺんには落とせず(腕がだるくて)、別の作業をしてはゴシゴシ、また違うことをやってはゴシゴシ・・
繰り返すこと4回くらい、最後に「これはいけそうだ!」と手ごたえを感じた後は、もうムキになってゴシゴシゴシゴシ・・
右手、左手と持ち変えて頑張ったので、その後遺症だったのね~~


どんだけの焦げ具合だったのか、使用前の写真も撮っておくんだったなぁ。
こんなに落ちるとは思わなかったのよね。

その前は・・
傷つけると分かっていながら、スチールウールでこすったり(!)、スクレーパーで削るように落としたりしてたの。
ひぇ~~~・・って感じよね。
これで、傷つけずに落とせることがわかって、ほんと良かったわ~
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。