*All archives* |  *Admin*

2009/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
14wayと、パジャマ
肌寒かったり~
暖かかったり~
を繰り返している北海道です。
先週は寒かったのよね。
野菜の苗、早まって植えなくてよかった。

子ども達の服も、サイズアウトやら穴あきやら・・
なのでまず、イチのトップスから。

画像2 256

パタレさんの14wayTシャツ110。 エポーレットタイプで。
このパターンは市販サイズより一回りおおきめです。
イチには、この形でずいぶんと作ってます。
生地は・・
 RR ミジンコボーダー
 mocamocha イカリ柄
 Mulberry 迷彩柄
などなど。
もうね、在庫布をどうにかしないといけないので。
ミシン周りが片付かないのよね~

アップリケもつけましたよ~
これも在庫があれこれあるのでね。
迷彩柄のほうにも、ワニさんのをつけました。
(見えてないケド・・)


で、ニコにもトップス~
と思ってまず長袖作ってニコに見せたら、「パジャマみたい」と言われて・・
そうなるともう私もパジャマにしか見えないんだよね。
急遽、半袖パジャマにアレンジしました。

画像2 262

パターンは、トップスがOLIKAさんの全ラグランフード付ロンT&半袖140。
もともと長袖で作ったのを、途中でちょん切ったので本当の半袖ラインはちょっと違うはず。
ボトムは、nootie*a go goさんのハーフパンツ130。
裾の切り替えは、用尺の都合です~

生地は、
 RR クローバー柄天竺
 COSMO 天竺


新型インフルの影響が広がってきてますね~
職場でも、通勤時に使用するように!とマスクが毎日支給されることになりました。
家族に発熱者が出たら、仕事も休むように!と・・
消毒液なんかも配置されるようです。
厳戒態勢・・?

・・明日はファイターズの応援でも行こうかな~なんて思ってたんだけど。
人ごみの中へ行くのは危険かしら・・
んん~でも今日の勝ちっぷり、盛り上がりっぷりを見ていると、やっぱ応援しに行きたいわ。
春の庭
GWはず~っと気温も高くて、庭仕事日和。
バラの枝を剪定したり、去年の落ち葉や枯れ枝をそうじしたり・・

それなのに、ぎっくり腰のせいでせっかくの週末をフイにしてしまった。
安静にしているのもヒマで仕方ないので、咲き始めたお花を撮ってみたよ。
(ぎっくり腰は、私にしては早い回復で、もうほとんど治りました~)

春のわが家の定番は、このユキヤナギ。
満開になると、真っ白です。
画像2 247

チューリップ、フューエリーゼ。
うちのチューリップは植えっぱなしのせいで、毎年どんどん消えていくんだけど、これは頑張ってくれてます。
画像2 248

水仙、タリア。大好きな花です。細身の花びらがとっても美しい。
姿がきれいです。毎年、つい球根を買い足してしまいます。
画像2 249

ネモフィラ。鮮やかなブルー。
ことしはブルー系のお花を意識してみようかな、と。
画像2 250

ブルンネラ・ジャックフロスト。
ブルーの小花がかわいい。しもふりの葉っぱもいいアクセントになります。
画像2 251

ジューンベリー。花のあとは、赤い実がなって食べられます。
酸味はなく、素直に甘い味がするので、子ども達がいつも狙ってます。
画像2 254


バラも買い足してしまったよ~
 ER ストロベリーヒル
 SH ブルーボーイ
うまく育てられるかなぁ~
けっこう何本かダメにしてるんだよね。
冬囲いをきちんとしてやらないから・・
厳しく育てるのも、ほどほどにしなければね。
あったかジャケット140
1ヶ月も遅いアップになっちゃったけど・・
shell buttonさんの、あったかジャケット作りました。
130と140サイズが一緒になってて、どっちで作ろう?とちょっと迷い、140にしました~
そのほうが長く着られるもんね。

ところが出来上がり寸前になって・・
デカイかも??と思い、
私が袖をとおしてみたら・・あらら~
私が着れちゃうじゃないの!(笑)

でも、何度かニコに着てもらっているうち、見慣れたせいもあるのか、あまり気にならなくなりましたわ。
インにも多少厚手のものも着られるし、来年いっぱいいけそう。
さすがに5月ともなると、いくら北海道でも出番はないけど、また秋以降に着てもらうわ。

画像2 224

小花キルティング(布帛):sunny side
水玉天竺:mocamocha
ボタン:家にあったやつ
メートライン:ふちどりテープのlil-lian

リバーシブル仕様にはしないで、二重仕立てにしました。
グリーンの水玉天竺はかなり薄手で伸びも少なく、パジャマにでもしようかと思っていたんだけど、キルト地と合わせたら、とっても縫いやすくて良かったわ~

画像2 226

ほんとはボトムが少なくて・・
縫わなきゃいけないと思いつつ先延ばしにしていたら、私ってばぎっくり腰になっちゃった。
裁断がいちばん腰にくるので、しばらく縫い物はおあずけかなぁ。
前かがみでスリ足で歩いてる姿は我ながら情けない。
再発をふせぐには、どっかの筋肉をきたえたら良いハズなんだけど、これが治っちゃうとね~
ノドもと過ぎればなんとやら・・
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
