*All archives* |  *Admin*

2009/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ギャザーハイネックとUネックブラウス
3月に入って、だんだんと春っぽくなってきました~
(とは言っても、窓の外はてんこもりの雪山ですが・・)
今日は陽が差して家の中もあたたかいので、ストーブ消してみました。

hanky pankyさんの生地3つめ、小花メッシュ接結でギャザーハイネックをつくりました~

画像2 100

前にもこのパターンで茶色のハイネック作ってます。
ソーイングポシェ4から、袖のみアレンジ。

そしてもうひとつ。
こっちはUネックブラウス。
「天然素材が気持ちいいねNo.3」と、「コットンフレンド2008春号」にそれぞれ載っていたパターンをミックスさせました。
襟ぐりのカーブとか、身幅とかね。
画像2 082

黒は撮影がむずかしいなぁ~
色重視だとシルエットがさっぱり分からんくなるし、シルエット重視だと白とびしてヘンな感じ。
Uネックのヨークに、前身ごろギャザーが入っているデザインです。
生地はcosmoさんだったかなぁ、PUKUさんだったかなぁ、とにかくかなり前に購入した、リップル加工のダブルガーゼ。
表面がぽこぽこしてて可愛いの。
でも1mしか買ってなくて、何に仕立てようかと思いあぐねていたのね。
・・このパターンだと、ぴったり使い切れてスッキリサッパリ(笑)
襟ぐりは、バイアステープつくるのが面倒で、手持ちのグレーのレースをたたいて始末しました。

画像2 083

この2つをこんなふうに重ね着して・・
画像2 101

さて次は何つくろうかな~~
放置してある編み物が先かな?!
もう春になるっていうのに、手袋まだ出来上がってないのよね・・むむ~

今年は進級のみで春の行事が何もないので、ちょっとのんびりな気分です。
ニコ4年生、イチ2年生かぁ早いな~~
このブログ始めた時はまだ二人とも幼稚園児だったのよね。
成長とともに増え続けたパターンをどうしようかしら・・
ふたりともまだ手作りの服を着てくれているので、まだもう少し増えそうだしなぁ。
ミシン周りの片付けも、ちっとも進んでいかない私です~

スポンサーサイト
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。