*All archives* |  *Admin*

2009/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハイネック120と130と、枕カバー
hanky pankyさんの布で、子ども達のハイネックを作りました~
この布、見たときから男の子にいいんじゃない?と思っていたの。
届いたのを見たら、リバーシブルでもいけそうだったので、型紙パズルで2着ぶん頑張って取りました。

画像2 096

パターンは、RRさんの。
ターコイズブルーが120、パープルが130。
ニコに130は小さいかな?と思ったけど、市販の140服と重ね比べてみたら、たいして変わらないの。
春先までは着れそうだし、そのあとイチも着れるからまぁいいかな。

生地はキレイサッパリ使い切り。(これは気分イイ 笑)
そして、その後ニットのハギレの使いみちを、ちょっと思いついたので・・
枕カバー作ってみました。

私と正太郎さんが使っている枕は、テンピュール枕。
形がちょっと独特だし、一般的な枕カバーだとしっくりこないの。
ニットで作ればぴったりした感じになるんじゃない?

画像2 097

32×110cmくらいの細長い生地を一部重ねて、上下端を縫うだけ。
ホントはもっと小さい生地をパッチして作ろうかと思ったんだけど、ハギレ見たらちょうど使い切れそうな生地を見つけたので・・
RRさんのスムースだったかなぁ。

画像2 098

ウラ側は、こんなふうに重ねてます。
ホントは端にロックでもかければ良いんだろうけど・・
ほつれる生地じゃないし、面倒でしませんでした(笑)

正太郎さんのも作りました。
ただ・・
テレコボーダーで作ったんだけど、私のドット柄と並べると、くどいのよ~見た目が。
なので画像はなし。
こんどはパッチして作ってみたいなぁ。
ニットのパッチも楽しそう~
スポンサーサイト
タートルフード
hibi+さんのタートルフード、カートオープンと同時にゲットしました~
子どもサイズはうちの子たちには小さいので、大人用を。

そしてちょい前、hankypankyさんでもニットをゲットしました。
久々にニット買ったな~

ささっと形にしよう!ってことで両者の組み合わせ。
 パターン: hibi+ タートルフードML
 生地: hankypanky 粗挽きグレー杢ネップパイル
      C&S イカリ柄
画像2 087

着用の雰囲気はこんな感じ。
大きめ、という人もいたけれど、私にはちょうど良いゆとり加減。
フードが着慣れないので、はじめ少しフードが重く感じたけれど、フードをぐいぐいと前のほうに寄せて着れば気にならなくなりました。
ポッケと内フードは、ずーっと前にニット詰め合わせか何かに入っていた50cmのイカリ柄ニット。
寝かせすぎて、50cmの使いみちがなく眠っていたもの。
hankypankyさんのネップパイルも、とても雰囲気のある生地で、2つのニットをキレイサッパリ使いきれたうえに、お気に入りの1枚が出来上がってとっても満足です。

画像2 086

丈が長めなので、腰のあたりもあったかです。

・・週末、また雨が降ったの。
夜遅くまでゲームやってて、そろそろ寝ようとしたら・・
正太郎さんが、「たいへんだ~、車庫が浸水してる~!」って。
うちの車庫、1階部分の組み込み車庫なんだけど・・
シャッター前がそもそも低くて、雪融け時期はすごい水たまりになるの。
バケツにすくって水を捨てたりしてたのね。
それが今回は・・
車庫の中まで入って来ちゃったの~~

家のなかから階段を3~4段下りて、車庫に通じるようになってるんだけど、正太郎さん下まで降りて、スリッパを履こうとしてプカ~っとそれが浮いていたからビックリしたみたい。
暗くて浸水してるとは気付かず、ヘンだなと思いつつジャボッとそのスリッパを履いちゃって(笑)

夜中にバケツに延々と水をすくい出しましたよ。
かなりの量でした。
50杯くらいはあったんじゃないかな。
台所までの道のりが、カッパでも通ったか?!って感じに濡れちゃって、夜中なのになんだか可笑しくて(笑)

朝、心配だったのでもう一度ようすを見たけど、さほどでもなかったので2度寝しちゃいました。
・・でも毎年こんなふうになるんじゃ、困っちゃうしなぁ。
本当は、シャッター前に排水溝を作ればいいんだけど、お金がかかりそうで断念してたのよね。
どうしたものかなぁ。


チュニック
ひたすら編み続けたチュニック、1月いっぱいかかって、やっと出来上がったよぉ~
長かった!
とにかく長々編みの連続でした・・ふぅ~~

画像2 081

編み図 「おうちニット」

わかる?
身頃の下のほうの長々編み、びっしりでしょ。
次回チュニックを編むことがあったらば・・
ネット編みみたいなデザインのにしたいな~としみじみ思ったよ。

やっぱり私って、飽きっぽいのかしらね・・
3段も編んだらイヤになっちゃって、日にちばっかりかかったよ。
・・出来上がっただけでもヨシとしようかな。

先週末、スキーに行ったのね。
ガリガリのアイスバーンで・・あまり良いコンディションじゃなかったんだけど。
滑っていたら、小さい女の子が半べそで滑ってるのね、よろよろと。
私追い越して、もう1度リフト乗って降りてきたら、まだその子いたんだけど、それが大泣きしちゃってて。
パパ一生懸命励ましてるけど、ぜったいコレは下まで降りれないでしょう、って感じなの。
何歳ですか?って聞いたら、5才なんです、って。
しまいに、ママに会いたい~!帰りたい~~!ってなっちゃって・・
(パパとその子の2人でスキー場に来ていた)
もう見るに見かねて、私おんぶして降りますから、パパさんこの子のスキー持ってください、って言っちゃってねぇ。
よその子おんぶして、転んでケガさせるのだけは絶対だめだと思って、すっごい慎重に滑りましたよ。
もう最後は足がぷるぷるしてきちゃいました。
いや~体力落ちてるんだから、安請け合いしちゃいけないな、って思いました。
・・無事に降りてこられて良かった。

しかし・・そのパパさんもチャレンジャーだよなぁ。
自分スノーボードで、5才のそれもあまりスキー上手くない子ども連れてリフト乗っちゃうんだから・・
せめてママとか、あともう1人おとながいれば、と思うんだけど。

また週末スキー行きたいけど、ちょっとお財布も寂しくなってきたので、再来週に行こうかな~

プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。