*All archives* |  *Admin*

2008/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ニュアンスとこだわり
少し前に縫ったもの、着画撮ったのでアップです~

画像2 063

逆光だし分かりにくいよね~

(左ニコ) candy floss こだわりパンツ130
(右イチ) パターンレーベル ニュアンスパンツ120

布はどちらもカナリヤ。 m500円のストレッチデニムです。
アップリケはaljannaさん。まだヤフオクのみで販売してらしたときのものです。
やっと日の目をみたわ。
イチのはひざ上に、ニコのは後ろポッケに付けました~

画像2 064

見えないだろうけど、ニコのステッチはパープル、イチのはキャメルです。
パターンの感想は・・
パタレさんのニュアンスパンツは、ニコにも何本か作ってるけど、股上がかなり深いので補正して少し浅くしてます。
それでもまだ他のパターンに比べたら深いかな。
candy flossさんのこだわりパンツは、130と140を初買いして、今回130で作りました。
パターンによっては(市販品もそうだけど)130がピチピチのニコだけど、これはゆとりも長さも適度にあって、春までじゅうぶん130でいけそうです。
いまもう1本、作成中~

たぶん今年の記事はこれが最終。
あまり更新できてなかったけど、いつも見に来てくれたり、コメントくれたみなさん、どうもありがとう~♪
2009年もまた、よろしくお願いします。
年明け初めのご挨拶は、3日頃になるかな。

では~良いお年をお迎えくださいマセ♪
スポンサーサイト
雪降りすぎ~
12月って本当にあっという間・・
何が何だかわからんうちに、もう年末です。

編み物も、ミシンも、そこそこやってたんだけど~
写真をね、撮ってないのよね。
・・来年の課題だわね。
やっぱ着用を撮りたいかなぁ。

お部屋も片付けたい。
(って毎年言ってる)

今年の年末年始は、すこしのんびり風味かな。
年明け3日4日は子ども達がいないので、思うまま初縫いするつもり。


そうそう、昨日ね、どーーーっさり雪が積もってね・・
その前日、夕方まで雨だったのよ。
積雪ゼロだったの。
ところが朝起きてびっくり。
窓に雪が貼りついて、外が見えない。
玄関ドアも凍り付いてて、体当たりしてやっと開けたら・・
40cmくらい積もってて。 しかも吹き溜まり。
ひょえーーー

友達はしっかりしてて、前の夜、外見て1回雪かきしたんですって。
私・・ちっとも気付いてなくてねぇ。
今シーズンはじめての雪かき、身体がついていかなくて、しんどいの何のって。
初めのうち、ペース飛ばしすぎてヘロヘロになっちゃって・・
ペース配分だいじなのよ。
中長距離といっしょね。
でも私の場合、1時間が限界。
1時間すぎると、どっと効率が悪くなるの。
集中力と体力がとぎれちゃうんだわね。

なんにしても・・いっぺんに降るのやめてほしいのよねぇ。
子ども達は大喜びで雪遊びしてたけどさ。
お向かいの空き地で、近所の子達とかまくら作り?してたらしく・・
できたーー!ってみんなでもぐってる姿が、ハムスターみたいで(笑)
子どもは雪の子だわね・・って思ってたら~
ニコ一番に帰ってきて、「もう寒くてヤダ!おやつ食べる!」だってさ。
他の子たち、夢中になって遊んでるのに。
お友達が、「ニコちゃーん、かまくらで遊ぼうよ~」って迎えに来ても、「もういい・・」って(笑)
イチが、「ニコちゃん、猫系だから。寒いの嫌いなんだよ」って大人な発言。
インドアなのよねぇ。
おやつばっか食べてぬくぬくしてたら、顔まんまるになるよっ、っておどしておいたわ(笑)


おうちばき2
ストーブの前で編み物・・がやめられない私です~
寒くて動きたくない(笑)

またグルグルと、おうちばきを編みました。
10玉700円という激安糸で・・
2色でしましま模様にしてみました。
まず1足編んだら・・予定より大きくて自分用に。
つぎは大きさを調節しながら、妹用に♪
画像2 048
そして、配色を逆にしてもう1足、母へと編みました。
そうしたら・・
いつものことだけどアクシデントが~~
左右編みあがって「よしっ!」と並べたら・・
途中から配色が・・逆になってる~

実家で母とおしゃべりしながら編んでいたので、ぜんぜん間違いに気付かなかったの。
母は、これでもまぁいいんじゃない?とフォローしてくれたので・・
そのまま渡してきちゃいました。
・・しかし、ショックだった(笑)
3足も続けて編んだから、最後は集中力が途切れちゃったのかな。
いつまで経っても、うっかりミスが絶えない私。

もうひとつ、かぎ針で。
図書館から借りた「かわいい手あみ」という本から、きんちゃくを。
画像2
玉編みがぽこぽことして可愛い。
これくらいのものなら、ちょいちょいで編めるようになってきた。
いま棒針でえんえんと模様編みをしていて、終わりが見えないので、かぎ針の小ものはいい息抜きになります。
・・しかし、これに何入れよう??

ミシンもすこ~しやってるのだけど、写真を撮ってなくて・・
そのうちに。

もう12月、年末に向けてあれこれと忙しくなるなぁ。
大掃除、いっぺんには出来ないので、少しずつやる計画を立てました。
今日はインコちゃん達の小部屋の掃除と片付け。
玄関前の鉢類の片付け。
目標は達成!!
・・腰が痛いけど。
次の休みは、2階の窓拭きと片付けです。
頑張るゾ。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。