*All archives* |  *Admin*

2008/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハムスターを飼う
2週間ほどまえ、ハムスターを飼ってしまいました。
以前いたスミレは、推定1歳半ほどでお星さまになってしまったんです。
スミレ、とっても可愛い子でした。
それまで正直、ハムスターなんて眼中になかったの。
私にはインコちゃんが10羽もいるし・・
ニコが飼いたい!っていうから、しぶしぶでした。

でもね~これが可愛いんだ。
ハムは夜行性だし、おうちで寝てることが多くて常時その姿を見られるワケじゃないんだけど、身体をクシクシしてるとことか、かりかりゴハン食べてるとことか、さささっと走る姿が意外にすばしこかったり、回し車でひたすら走ってたかと思うと急に立ち止まって周りをキョロキョロしたり・・
想像以上にハマってしまった。
スミレが死んでしまって・・
ぽかっと寂しさが残って・・
またハムスターを飼いたい、ってずっと思ってた。
思ってたんだけど~・・

私には10羽のインコちゃんがいるし・・
これ以上のお世話は無理かなぁって。
ミシンだって編み物だって他のことだってしたいし。

でもペットショップ見たら、インコよりもハムスターの前でくぎづけな私(笑)
ああっやっぱりハム可愛い!!
(先日の、金魚の反動も大きい・・)
ニコとふたりで、「かわいいね~かわいいなぁ・・」って・・
でもニコも春になったらインコちゃん1羽お世話したい、って言ってるしやっぱ無理だね・・

そこでふたり同時に思ったことは・・
「イチ、ハムスターお世話しない?」
でも軽々しく口に出して、押し付けるのもなぁ・・

イチに聞いてみたら、ずっとハムスター飼ってみたかったんだって。
スミレをお世話するニコがうらやましかったみたい。
当時、それとなく私におねだりしたらしいんだけど(覚えてない)、かる~く一蹴されたらしい。
園児には早い、って思ったんだね私、きっとね。

一生懸命、選んだイチ。
お迎えすることに決めたのは、スミレと同じ、ブルーサファイアの女の子。
名前は、パル。

画像2 024

スミレより、鼻がとがってて、耳が大きくて、ちょっと引きこもり(?)な、ムッチリモッチリちゃん♪
見れば見るほど、やっぱりハムスターは可愛い~
こんどは長生きしてほしいな・・
スポンサーサイト
くつした&ドイリー
またまた編み物。
寒くなると、やっぱりストーブで足元あぶりつつ編み物・・っていうのが心地良い(笑)
そうです、もうストーブつけてます。
初雪も降ったことだしね・・
灯油高いし、少しは辛抱しなきゃと思うけど、いちど冷えたら指先がしびれるくらい冷えちゃうし、足がつめたいとお布団に入っても眠れないし、ついついストーブつけちゃいます。

画像2 030
これが、とんでもなくヘタクソな私の棒針くつした・・
どうなの、このヨレヨレ加減(汗)
しかも後から編んだほうがよけいに下手なのよ~~

言い訳をするならば・・
ゴム編みが苦手だ!!

たくさん編めば上手になるのかなぁ。
「おしゃれ時間」34Pのルームソックスのちょいアレンジでした。
本では超極太っぽい糸だったのを、100均の極太2玉でケチって編んだので子どもサイズになっちゃった。
3玉使えば私サイズになるかな。たぶん。

かかとの引き返し編みも、何度もやり直したけど、やっぱりどっか違うみたいで編み目の数が合わなくなる(涙)
なんとか仕上げたものの、棒針に疲れちゃったので今度は気分なおしにかぎ針を。

画像2 033

手持ちのコットン糸で2個編んで、100均の太めレース糸を購入してさらに2個編んだ。
この形、かわいい。
編み図は図書館から借りた本、「はじめてのかわいいかぎ針こもの」からNo.09ドイリー。

そんでレース糸ではじめて編んでみたけど、仕上がりがコットン糸とは全然ちがう!
やっぱレース糸のほうがドイリーっぽくなる。
・・母にコットン糸とレース糸の、1個ずつあげました。

さて~~
ミシンがちょい中途半端になってます。
もうちょっと編み物したい気分なのよね。

そうそう、田舎で大根掘りしてきたの。
玄関に大根ごろごろ・・
昨日は豚汁、明日はおでん。
大根葉も、ゆでて刻んで冷凍。
あと大根消費できるメニューって??
浅漬け?サラダ?煮物?
・・しばらく大根三昧になりそうです。
プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。