*All archives* |  *Admin*

2008/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
男のシャツ その1
久々に正太郎さんに服をつくりました。
別になにかイベントがあったワケではなく(笑)、私の気まぐれ・・
図書館で本を借りたので、作ってみるか!と。
「男のシャツの本」から、11番のカジュアルシャツです。
画像 459
生地はパンドラのお買い得布。
ボタンも、処分したシャツから取っておいたのを使いました。
裏ヨークを別生地にして、C&Sさんのタグを・・
画像 461

いままでシャツ系を作ると、台襟に手こずっていたんだけど、これは上手くできた。
これからの季節用に、ネルか起毛ビエラなんかでも作ってみたいなぁ。
結局、「男のシャツの本」買っちゃいましたわ・・

先週の金曜日・・
近くのスーパーでお買い得品があって・・
いつもは競争率激しそうなのは買いに行かないんだけど、その日のは「生筋子」。
しかも100g198円!!という激安さ。
いくらのしょうゆ漬け作って、いくら丼食べたい!と思って・・
ちょうど仕事もお休みだったので、開店10分前に行きました。

・・並んでる・・
扉が開くと、みんな走ってる・・
私は、いつも行かないお店なので売り場がよく分からず、歩いて向かったんだけど、その場に着いたらものすごい人!人!人!
奪い合い、押し合い、どうやって掴んだらそんなことになるのか、パックが破けて中味が床に落ちている・・
もうボーゼン。
目の前であっという間になくなり、騒然とするお客・・
お店の人が「まだあります!今出しますので、並んでください!押さないでください!!」と叫ぶけど、並ぶと言ってもね・・
なんとなく並んだようにはなったけど、後ろからギュウギュウ押されて、満員電車状態。
お店の人がバックヤード口で手渡しするんだけど、もうなだれ込みそうな勢いなの。
なんとかひとパック受け取ったけど、その人だかりから脱出するのも一苦労。

他にも買い物しようかと、はじめは思ってたけど、もうそんな気力はナッシング(笑)
一品だけレジすませて退散しました。
しかしね・・
ほぼ年配の方ばかりだったんですよ。
若い人は少なかった。
子連れのひとなんて絶対あの中には入れないぐらいすごかった。
(ぜったい踏まれる)
なんかね、イヤな気分になりましたね・・
子どもや若いひとに偉そうに意見なんかできないよ。
その場にいた私は恥ずかしくてたまらなかった。
もうあんな激しい特売には行くまい、と思いました・・
(バーゲンとかも嫌いな私です・・)

それでも、いくら丼はおいしく頂いたんですけどね。
次回はフツウの特売(100g298円くらい)でゲットすることにします~
スポンサーサイト
お祭り金魚
こどもたちが、神社のお祭りで金魚をすくってきました・・
水の生き物はあまり気が進まない私。

翌日、学校から帰ってきたニコとイチ、予備の入れ物から、もう少し大きいのへを金魚を移しました。
私が仕事から帰宅後、水槽をのぞくと、2匹のはずの金魚が1匹しかいない。

??
???

イヤ~な予感(笑)
水槽のふたをしていなかった・・ってことは~?
台にしていたカラーボックスの後ろをのぞくと、綿ぼこりにまみれたオレンジ色のものが・・
飛び出しちゃったのかいっ!

ひえ~・・と思いつつ、手でつかむのは嫌なので、チラシの上に割り箸でつまみ上げたら~
まだ動いてるーー
えらがピクピクしてるーー

うわーうわー、と心の中でわめきつつ、水道の水を出して、わたぼこりを洗い流してやったら・・
バチャバチャっと跳ねた!

ぎゃーもうヤメテーー
慌てて水槽に戻してやったら、しばらくしたらもうスイスイ元気に泳いでました・・

もう勘弁。
私、べつに魚にがてなワケじゃないんだけど・・
なんかね、食べられない魚は、さわりたくない。
金魚も見るのは全然OKだけど、直接さわったりとか、金魚の入ってた水がかかったりとか嫌なのよ・・

画像 458

・・飛び出したのは、赤いほう。
お祭りの金魚は弱ってて翌日すぐ死んじゃったりするけれど、コイツは長生きしそうな予感・・
もう9月かぁ~
8月はまったくミシンしなかった・・
ほこりかぶってるので、まずミシン周りのおそうじからしないとなぁ。

6月に作ったもの、まだアップしてなかったわ。
画像 421
イチのTシャツ。パタレさんの14way、エポーレットで100サイズ。
市販品は120を着てるイチだけど、このパターンは大きめなので100でもまだいけるんだな。
パンツは市販品。
もともとロング丈だったんだけど、ひざに穴開いたのでカットし、切りっぱなしのままハーフ丈にしてみた。
今年の夏は、そんなハーフパンツがいっぱいだったなぁ・・
で、切り落とした部分を数字のカタチにカットして、Tシャツに縫い付けてみた。
・・目立たないよね、「01」って付けてます。
面倒だったのでこれも切りっぱなし。

ハーフパンツいっぱいで、毎日着ていたのはいいんだけど、自転車で2度もハデに転んだイチ。
ひざこぞうのおんなじ場所、思いっきりすりむいて、「もう短いズボンははきたくない」とさ・・

ぼうしも作ってました。
WHISTLE@さんのDICE。サイズは54cm。
はじめはニコに、と思って作ったのに「黄色系のほうがよかった」と言われ・・
幸いイチが気に入ってくれて、サイズも同じなのでイチにかぶってもらうことに。
女の子イメージで作ったから、ちょいピンクで、ステッチもパープルなんだけどね。
画像 442
私にアレコレ言われ、すねてるイチ(笑)

このあと、ニコご希望の黄色系でもDICE作ったけど、ニコ的にはこの形、いまいちらしい。
ほとんどかぶってくれてません~
お気に入りはこれ。Daisyの形がいいらしい。
もうずっとかぶってて、色あせて白っぽくなってるんだけどな・・

・・8月はなんだか疲れたな~
職場は暑かったし、子ども達の夏休みはあったし、行事(遊び?)も多かったし、久々に熱も出しちゃったりして。
いまはだいぶスッキリした気分になってるので、ぼちぼちミシンも始動かな。
子ども達のボトムが足りないから作らないと。
パターンもサイズアップかな~
なに買うか迷っちゃうなぁ。
プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。