*All archives* |  *Admin*

2008/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
夏バッグ
画像 436
夏っぽいバッグを作りました~
パターンは地元手芸店オリジナルの、ラウンドソールタックバッグ。
生地はジャスコパンドラで購入した花柄キャンバスです。

こういう、ちょこっと丸みがかって横長なバッグが最近好みなの。
ブルー系は自分ではあまり守備範囲じゃないけど、なんか「爽やか!」な色柄に惹かれて・・
たまには良いかな?
けっこう持って歩いてます。(仕事には持っていかないケド)

職場はあいかわらず暑いです。
というか、私たちの部署だけ暑いのよ~
奥まった場所にあるからかなぁ。
空気の通りが良くないから、暑いだけでなく空気そのものがよどんでる感じ・・
みんなで「温泉の脱衣所みたいだよね・・」と憂いています。ふぅ・・
(ひとり1台、ミニ扇風機を常備してるし~)

今日はお休みだけど、お天気悪い。ちょっと寒いくらい。
庭仕事仕上げたかったんだけど、どうしよっかな。
先にミシンしようかな~
今日は夕方まで引きこもりデーです(笑)
最近、引きこもりが心地よい私です~
庭のバラ
土日は暑かった~~
30℃超えにもめげず、庭仕事しました。
今日もお仕事休みだったので、がんばった。
・・すでに芝とは呼べないありさまだった芝生をはがして、レンガで道をつくることに。
画像 431

まだ途中~
先のほうのカーブはどんなふうにしようかな・・

昨年は手入れらしい手入れをしなかった庭。
今年はちゃんとお世話してあげないとなぁ。
バラ達も、すでに盛りをすぎつつあります。
私のいちばんのお気に入り、コーネリアは写真を撮る前に終わっちゃいました。

ロココ。最初に植えた場所は合わなかったみたいで、昨年植え替え、今年は1輪だけ。
ひらひらが可愛い。日数が経って退色してるけど、それでも美しい。
来年は花数、ふえてくれるといいな。
画像 432


ニュードーン。
ぐいぐい伸びて、手がつけられないくらい。
オベリスクではとても納まりきらなくて、横にアーチを設置。
窓に花がうつる景色を目指していたから、これはこれでいいのだけど・・
花はパールピンクで可憐なのに、枝振りがジャジャ馬でねぇ・・
しかも枝が高くなっちゃって、ぜんぜん届きゃしない。
どやって手入れしよう??
画像 433


バフビューティ。
昨年は植え替え後で、花はぜんぜんだったけど、今年はぎゅうぎゅうに咲いてます。
これも盛りをすぎて退色気味。
咲き始めは、もっともっと黄色味が強いの。
アプリコットイエローから、アプリコットピンクに変化して・・
こんなに可愛く咲くのなら、もっと春先にちゃんと誘引すればよかった。
枝のバランスが悪くて、花のかわいさが生かされてない・・
来年はもっとちゃんと。
画像 434


玄関にも、ホウロウの器にバラを浮かべてみました。
サマースノー(白)
ウィリアムモリス(薄ピンク)
レオナルドダヴィンチ(濃いピンク)
・・かわゆい。ひらひら花びら大好きだわ(笑)
画像 430

ギャザーフレアパンツ
自分の服もつくりました。
地元の手芸店カナリヤのオリジナルパターンです。
DSCF1766.jpg

お店の見本では、リネンワンピと合わせてありました。
ペチパンツとしても良さそうなシルエット。
生地もカナリヤで買った濃いカーキの・・えーと、シーチング?かな。

いざ作ろう!としたら、ファスナー開きなことに気付いて(遅っ)・・
どうにかファスナー付けずに済まないものか、とアレコレ悩んだけど、悩むだけムダだよね~~
そんなのムリに決まってる(笑)
でもファスナー付け、そんな面倒でもなかったわ。
面倒だ、って思い込んでたのかな。

ちょうど色の合うレースがあったので、裾につけてみた。
甘くなっちゃうかな~と迷ったんだけどね。
色が渋いし、大丈夫かな。

それから久々にネットで布買いました。
COSMOさん~~
ワッシャリネングレーベージュ 2m
迷彩A 1m
画像 429

どうしても明るく写っちゃうんだけど、実物はもっと暗め。
迷彩はイチのボトムに。
リネンはどうしようかな~
水通ししてから考えようかな。

7月に入って・・職場は今日からクールビズだそうな。
男性はノーネクタイでもOKで、空調の温度設定が28℃なんだけど・・
暑いってば!!
私たちの部署はパソコンがたくさんあるので、昼を過ぎてくるとパソコンからの熱気でどんどん暑くなってくるの。
しかも部屋が奥まっていて、窓がない。
・・これから2ヶ月間もこの室温に耐えねばならない・・
毎日30℃はつらいよなぁ。
外のほうがぜんぜん涼しいんだよ。
なんか・・暑いと酸素が薄く感じるし、脳の働きが悪くなるよ・・
かえって効率悪いような気がするんですけど~~
プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
