*All archives* |  *Admin*

2008/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
鮭のいずし
いずし、って北海道の食べ物なのかなぁ。
漬物の一種?発酵食品??
子どもの頃は、いずしなんて大嫌いだったんだけど・・
食べ物の好みって変わるものねぇ。
というか自家製だからおいしいのかな。

友達のお母さんが作ったいずしが、あんまり美味しくて、今年は習って自分でつくってみた。
画像 246

木樽をあけたところ。
おぉぉ~~美味しそうだ。
子ども達は「酢の匂いがくさいーくさいーー」とうるさかったけどね。
大きめのジップロックに4袋ぶん。
ひとつは実家へ、もうひとつは友達へ、ひとつは私がペロッと食べちゃった(笑)
あとひとつ、大事に食べてます(どんだけ食べるんだ私)

さつまいもも貰ったので、さつまいものケーキも焼いた。
画像 247

18cmの型で焼いたんだけど、家族4人で仲良く4等分、あっという間になくなっちまったよ。

食べてばっかりだなぁ。

もうちょっと頑張って更新するつもりだったんだけど、やっぱペース上がらないね・・
縫いネタだけでは間がもたないので、これからはつぶやき増やそうかな。
レトロワンピース
・・年末にストロベリーコットンさんで駆け込み買いしてました~
画像 245

型紙セットのレトロワンピース。
このグリーンが絶対!可愛い~と思って。
(そのワリには、色がキチンと出てないんだけど・・涙)
しばらく前から販売されてたのかな~
ちょいちょいチェックしてたつもりなんだけど、このワンピに気付いてませんでした。

最近、チュニックやら重ね着系ワンピ、とてもたくさん出ているけど、どうもマタニティっぽく見える気がして敬遠してたのね。
これはそんなに妊婦っぽくないかもしれないなぁ~と・・
けっこう気に入ったので、もうひとつ作ってみようかな。
手持ちの生地、どれで作ろうか思案中。

今年の目標~
在庫生地を半分に減らす!
で、いま2箇所に分散してしまってある布を、1箇所にまとめて収納できるように頑張る。

そうは言いつつも・・
心惹かれる布はやっぱりあるわけで~
久々にRRさんの予約をポチってしまいそうな予感。

先月に仕込んだ、鮭のいずし。
ひと月たったので、逆押ししてみました。
(樽をさかさまにして重しを乗せ、水切りをするのです)
明日の夜には試食ができそう~
楽しみじゃ♪

さてと。↑のレトロワンピのインに着るハイネックでも裁断しようかしら~
ジップアップトレーナー
今日はお仕事おやすみです。
家にいるのだけど・・寒い~~~
寒いのにも、暑いのにも弱い軟弱者のこぎくです・・

イチにRick Rackさんのジップアップトレーナー120を作りました。
(ファスナー無しのトレーナーバージョンね)
画像 241

迷彩柄は、Mulberryさん。緑のリブはcosmoさんのオマケ。
・・UNOやって遊んでます。
イチのカードはいつも丸見えです(笑)

本州ではもう学校はじまってるのかしら?
こちらは21日が始業式。あと10日も冬休みがあります。
・・ふと気付いたけど、もしや本州の学校は、冬休みの自由研究ってないの??
北海道は、夏休みも冬休みもキッチリ自由研究提出します。
もしや・・北海道の母は損?!
来春からはイチのぶんもアレコレ考えなきゃいけないかと思うとユーウツですよ・・

久々に、口内炎ができちゃって・・
痛いね~~
昨日ぐらいがピークだったんだけど、うっかり夕飯にトマトを口に入れたらば・・
涙がでるほどしみて痛かった。
残りのトマトは、子ども達に食べてもらいました。
口内炎にいちばんしみる食べ物、なんだろう。
やっぱトマトかなーと思うけど、どうでしょう。
あけましておめでとうございます
2008年、始まりましたね~
年を追うごとに1年が早く過ぎていくように感じるのは私だけかしら・・
昨年パート先を変えてから、すっかりPCをする時間が減ってしまって、このブログも更新がままならなくなっているけれど、まだやめる気はないので今年もどうぞよろしくお願いしますね。

さて年末は、私にしては珍しく年賀状を早めに出し、大掃除は中掃除ていどでサクッと済ませ(笑)、久々にミシンを踏みました。
画像 239

生地は、conoca*さんのワッフル、ストロベリースムージィ。
パターンは、polka dropsさん。
120はさすがのニコも小さいので、少し幅出しして、袖丈も長めに・・
ところが裾を足すのを忘れちゃった!
仕方なく、フリフリを足してみたんだけど・・どうなんでしょ?
私的には、う~ん??って感じだけど、ニコは気に入ったみたいなのでヨシとしよう。

そうそう、昨年ななほしさんにコメントいただいていたのに・・
ナゼか翌々日くらいに消えてしまって。
ブログにログインしても、跡形もない・・
コメント投稿後はお互い削除などしていないことを確かめ合い、サーバーの不具合なのかしら?と話していたんだけど・・
サーバメンテはコメントいただく2~3日前にあったようだけど、そのせいなのかどうかもよく分からずにいたら、今日見たらまた表示されてる?
というか、ブログにログインしたらコメントもちゃんとあるし、サイドバーにも表示があるのに、記事のコメント欄には表示されていない・・
どういうこっちゃ??
・・もし今後、コメント投稿後に表示がヘン!ということがありましたら、こぎく宛メールくださいませ~
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
