*All archives* |  *Admin*

2007/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
続・棒針~
出来たーー
編みあがりました!
画像 235

ミトンです♪
本屋さんで「北欧のかわいいあみもの」っていう本にひとめぼれして衝動買い。
買ったからには編まなければ~ってことで頑張りました。

でもやっぱり編み加減がわからなくて、先に編んだ右手のほうは、模様のところが少し(いや、かなり)つってしまってる・・
でもいいの。可愛いから。
(↑↑自己満足)

・・さっきね、長々と書いた記事がね、消えた。
ひどいわーー
憎たらしいわ。
長々書いたのがいけなかったのかしら。
時間かかったのに~
ほんとにもーー

さっき何書いたんだっけ・・
あぁそうそう、忘年会シーズンですね~って書いたな。
私、2週連続で3時に帰宅したの・・
遊びすぎです。

それから~・・
友達のお母さんにならって「鮭のいずし」漬けました。
うまく出来るかなー
出来上がりはひと月後。
漬けた後は、手がお酢の匂いでぷんぷんしてて・・
何度洗ってもダメね。気になって何度も手をくんくんしちゃった。
いずし、ってね、「いずし用の木の樽」で漬けるのよね。
用意しておいてね、って言われて、買いに行ってビックリした。
私の想像の予算の2倍だったんだもん。
こりゃー毎年漬けてモト取らなくっちゃ!!って感じ(笑)
来年も漬けるよ~。
冬は、鮭のいずしと日本酒が私の定番になるかもね。

・・パソコンの前にじっと座ってると冷えるので・・
ミトンの前にこんなものも編みました。
ルームシューズというか、くつしたの上に履くくつした??
画像 238

あまり毛糸で編んだから配色がね~
アポロチョコみたいだわ。
図書館で借りた「NUKUNUKU小もの」って本見て編みました。
底はフェルトで、ってなってたけど、型取って穴あけるのが面倒だったので、長編みでえいえいっと編んじゃった。
そしたら大きさが合わなくて3回も編みなおすはめに・・
どっちが早くて楽かは微妙なところだったかも。
でもいちばん大変だったのは、ピンクのゴム編みの部分。
1目ゴム編みってめんどくさいの。
1目ごとに糸を前にやったり後ろにやったり・・
棒針できる友達に「ホントはもっと簡単にできる編み方があるんじゃない?」なんて聞いて笑われちゃったよ。
「1目ごとに前にやったり後ろにやったりするんです!」って。
いや~なんかね、裏ワザがあるのかなーなんて思っちゃったのよね。
スイマセンです(笑)
スポンサーサイト
プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。