*All archives* |  *Admin*

2007/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
秋物~七分丈パンツ
20070830201747.jpg

まだ秋物を着るほど涼しいワケじゃないんだけど、もうお店も秋仕様・・
そんな様子を見ていたら、よーし秋物いくか!って気分になりました。
まずはニコの七分丈パンツでスタート。
少し前から考えていた、裾をキュッとしぼる形で。
ほんとはもっとタックを寄せてちょうちんっぽく(?乗馬ズボンっぽく?)しようと思ったのだけど、しゃがんだ時に裾部分がきつすぎたらイヤだな~ってことで、ひもでしぼる形にしました。
使ったパターンは、「おんなのこの服、てづくりの服」から八部丈パンツの120サイズ。
裾は少し短くして、切り替えてひもを通すように。
生地は、ストロベリーコットンさんのショールカラーコート作ったときの残りね。

ポッケは先日から作って気に入っている、nootie*a go goさんのハーフパンツのギャザーポッケ型を、別布を足して立体風になるようにしてみました。
・・ついでに、サイズ比べもしてみた。
「おんなのこの服・・」八部丈120と、nootie*a go goさんハーフパンツ130は、ほぼ同じくらいの大きさ。
若干、八部丈120のほうが大きい?って感じでしたよ。

でもう作ってる途中から「コレは可愛いくなるんじゃない?!」な~んて・・
ニコに試着してもらったら、思ったとおり可愛かった~(爆)
真冬になったらインにスパッツを合わせてもいいかな?
ブーツでも可愛いんじゃないかなぁ。とか。
これに合わせるチュニックっぽいの作ってみたいんだけど、いま布合わせに悩んでおります・・
なるべく今ある布で・・うーんうーん、難しいなぁ。
ニコはとっても気に入ってくれたみたいで、明日さっそくはいて行く!と申しております~
ツイストカットソー
20070825131957.jpg

conoriさんのツイストカットソーをつくってみました。
プレビュー見てひとめぼれ。
仕様書みたらツイスト部分で混乱しそうだったので、表裏がはっきり分かる布を手持ちから探しました。
C&Sさんのカットクロスセットか何かに入っていたワッフルニット。
綿麻っぽい感じ?
20070825133145.jpg


ツイスト部分、思っていたより混乱せずに作れたけど、生地が寄り集まっている部分だけに縫うのに手こずった(汗)
けど仕上がりには満足~♪
かわいい~
ベビーちゃんサイズも展開されていて、そっちも可愛いのよ。
我が家にベビーはいないけど、一緒に買えばよかったかなぁ。

・・ゆうべ、寝ていたら部屋に蚊が入っていたらしく・・
4箇所も刺されちゃった~
そのうち1箇所は、まぶた・・
ひどいわーー
私が何をしたっていうのかしら?!
目が開きにくくて仕方ありません~

そうそう、先日の桃、食べてみたよ。
一部虫食いがあったけど、ちゃーんと桃でした!
甘くて美味しかった♪
あの後5個収穫、さらに4個ほど枝についてます。
悔やまれるのは虫食い。
何かでカバーしたほうが良かったのかなぁ。

週間天気予報見ると、まだしばらく30度近い日が続くみたい。
やっと暑さにも慣れてきたかな。
さーて、何を縫おうかなぁ。
本屋さん見ていたら、編み物系の本が出ていたな~
そろそろ秋物かな・・
暑くてイメージわかないけど(笑)

続きを読む

おんなのこポロ130
20070821221542.jpg

久々の着用~
polka dropsさんのおんなのこポロをニコ用に作りました。
可愛いわ~この形♪
ずっと前に自分用に、ストロベリーコットンさんの丸襟ニットブラウス作ったんだけれど、ちょっとオソロっぽくなるよう、その時のあまり布で。
ボタンは、lovableさんのスナップ。パールタイプのやつです。

ボトムはこないだアレンジしたギャザーハーフパンツ。

日曜日は、子ども達と一緒に登山遠足してきました。
予想以上に暑い日で・・
というか、予想以上に山登りってキツイ・・
小さい山だとなめてたら汗だくのヘロヘロになっちゃいました(笑)
・・蚊がいっぱいでねぇ。15匹はやっつけた。
それでもわんわんと集まってくる。
アゲハチョウも数匹、乱舞してました。
1匹(チョウってほんとは1頭2頭、って数えるんだっけ?)すごく懐こいのがいて、みんなの帽子に何度もとまってたよ。
イチの帽子にも。
20070821223216.jpg

そしてシマリスも見れる確率高し、と聞いてたの。
いましたよ~~
登っている途中、子ども達のすぐ前を横切って!
子ども達、驚いてギャーー!!と叫ぶ叫ぶ・・
山の頂上にもいたよ。
20070821223605.jpg

木の上でヒマワリの種をもぐもぐしてます。
かわえぇ~~
桃!
3年前に植えた、庭の桃・・
去年は消毒しなかったために縮葉病になっちゃって、せっかくついた実も大きくなる前にポトポト落ちちゃったんだけど~・・
今年は!
成ってます♪イェ~イ
ちっちゃいけどね。
早めに2個だけ収穫してみた。
20070818212447.jpg

右側のちっちゃいのが我が家産~
ちょっと大きいプラムくらい?
左のはいただきものの桃。大きさ比べのため登場。
もう少し熟したら食べられそうです!
木にはまだ10個以上成ってます。(みんなちっちゃいケドね)

先日の記事じゃ暑い!って言ったけど、あっという間に涼しくなっちゃった。
10℃以上も下がっちゃうんだもん。
昨日なんて最高気温21℃よ~どゆコト?!
扇風機ももう出番ナシね・・しまわなくっちゃ。
虫の声すら・・もう秋?って気分にさせられる。

そうそう、先日夜ね、サイレンが近づいてきて・・
なんか近所で止まったの。
なんだなんだ、と窓から覗いたらお隣さんの前に消防車が止まってるじゃない!
ビックリして正太郎さんに様子を見に行ってもらったら、火事は裏手のもう少し先のお宅だったらしく、うちとお隣さんの間にある消火栓から水をくんでいたとのこと。
消火栓・・使ってるの初めて見た。
いつも冬にね、几帳面な正太郎さんは消火栓のまわりをキッチリ雪かきするわけ。
私は面倒じゃ~と思いつつ、市民の義務?と思って仕方なしにやってたんだけど・・
やっぱキチンと雪かきは必要なのね。
いざというときは使うんだものね。
しかし・・消火栓は凍結しないのかな??

明日で夏休みも最終日。
子どもとお友達と一緒に、登山遠足に行きます~
私もちょっとわくわくしてます(笑)

ハーフパンツ2種
あ~づ~い~~!!
道産子に連日の真夏日はツライっす!
すべてにおいてヤル気ゼロです(笑)

こんなに暑くなる前に作ったもの。
20070815181610.jpg

nootie*a go goさんのハーフパンツ130をニコ用に。
布はストロベリーコットンさんの型紙セットの残りのヒッコリー。
すこ~し甘くなるように、ポッケはギャザー仕様、裾にレースをたたきました。

仕上がって、ふんふんなかなか良いではないの♪と自己満足したところで、前から気になっていたアレンジバージョンも作ってみることに。
20070815182737.jpg

ポッケ下で切り替えて、ティアードパンツ風にしてみた。
あんまりヒラヒラし過ぎるのもどうかと思って、ギャザーはかなり控えめ~
布は薄手の激安生地。ダンガリーかな?
このカタチ、私的にはかーなーり気に入った!
生地変えてもう1本作ろうかな~

こんなに暑くなるとは思わずに海キャンプに行ったらば・・
翌日、とつぜんの34℃!
男手が少ないうえに、暑さにやられて撤収作業に時間がかかること・・
ぐったりでした~

そのほかは・・親戚一同で登別温泉に1泊したり、子ども達連れてポケモンの映画を見に行ったり、ついでにセブンイレブンのポケモンスタンプラリーもしたり、町内会の盆踊りで踊ったり(ニコは仮装に参加してカルピスセットをゲット♪)、まぁアレコレやっているうちにもう夏休みも終わりに・・
来週からは2学期が始まります。
私も・・なんだか毎日あわただしくて、ほとんど家にいなかったなぁ。
仕事か、遊びに出掛けてるか、って感じでした。
新学期がはじまったら、またミシンの時間もとれるかしら?
ブログ、もう少しマメに更新しなくっちゃね(笑)
プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
