*All archives* |  *Admin*

2007/04
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
Daisyとニコの視力
20070421132838.jpg

布 :花もめん他
パターン:WHISTLE@ Daisy

3月はじめくらいに作ったぼうし。
特別ニコに、と思って作ったわけではないんだけど、春のぼうしがなかったので、ニコにあげることにしました。
画像ではコサージュつけてるけど、通学には付けて行ってません。
春っぽく可愛く、と思って作ったんだよね。

新学期がはじまって、検査とか目白押しなんだけど、ニコの視力がけっこう悪くてショック・・
さっき眼科に行って診てもらったら、0.6と0.5だって・・
まだ2年生なのに~~
そういう私も、3年生くらいから悪くなって、4年生からメガネをかけていたから遺伝的要素も大きいんだろうけど、やっぱショック~
すでに仮性近視ではなく、ほぼ近視で固まってしまっているとのこと。
せめて0.7~0.8くらいまで回復してくれれば、メガネは回避できるんだけどなぁ。
これ以上悪くなったら確実にメガネだ・・
今けっこうボーダーラインにいる感じがする・・
とりあえず目薬でひと月様子をみることになったんだけど、なんか時間の問題のような気もするな。
あ~あ~あ~・・ショックぅ~~

そういや今日は私の誕生日だったりするんだな。
36歳かぁ。なんかもう何歳でもいいや(笑)
今日はお友達とジャズのコンサートに行くの。
↓で作ったワンピ着て行こうかなぁ。
もちろん、コンサートの後は飲みだわさ!
インコ友達とだからね、きっとコアなトークになるわ~~
ワンピース~縫い縫いマラソン9
20070416204442.jpg

布 :カナリヤ 
パターン:本「ソーイング・トーク」より dワンピース

いやいや・・とんでもなく間があいちゃった。
2週間以上、ミシンも踏まなければ布にもさわらなかった・・
それでもマラソン、まだリタイヤしませんよ~(笑)
だって全然在庫減ってないもん!!
RRさんからも届いちゃったしね。

さてこれは、ミシン中断する前に半分くらいまで仕立ててあったもの。
布はカナリヤで一目ぼれしたポリエステル生地。
1.5m着分で1000円ですから!
夏のワンピにしたら素敵だろうなぁ~~と妄想ふくらませ、ピッタリなワンピはないものか?とあれこれパターンを物色して、この形に決定。
インにキャミを着て、もしくはカーデ系を羽織って、活躍させたいな。
【マラソン記録】
 総作品数11【おとな7、こども4】
 消費メーター1.5m【計9.6m】
 使いきりカウント【7】


インコのヒナちゃんに掛かりきりだったこの2週間、なんとか7羽を育て上げました~
まだお世話は終わってないけれど、大人のゴハンをを食べるまであともう少し。
やれやれでした。7羽に食べさせると1時間なんて、あっという間。
それを1日3~5回するわけだから・・
15羽、20羽とお世話している方たちはどうやって時間をやりくりしているんだろう??と思う。
とにかく、ヒナちゃん最優先、第2に新しいお仕事・・と家の中のことがすべて後回しになっちゃって、なんだかもうワチャワチャでした(笑)
やっと縫い物の続きをしようという気になった昨日今日の私です。

お仕事はなかなか面白そうです。
以前は、社長と私、2人だけの事務所だったけど今回は自社ビルに関連部署がた~くさん、社員さん契約社員さん出向社員さん、パートさんがい~っぱいで「会社!」って感じです(笑)
服装が、あまりカジュアルな感じはNGなので、着ていくものに困ってます・・
仕事初めの頃は春休み中で、バスも地下鉄も空いていたけど、新学期が始まったら高校生がいっぱい!!
しかも・・よく考えたら私の母校の最寄り駅でした~
なつかしい制服。
しかしスカートの丈はぜんぜん違う(笑)
私の頃はなが~~いスカートが全盛期。桜塚やっくんか?!って感じだったもんなぁ。
今はみんな短い。よかったな、私、長い丈の時代で(爆)
自分にコンプレックス有りまくりだったあの時に、ふともも出すなんてありえないよ・・学校内は寒かったし。

さて・・明日は何を着ていこうかな。
ホント困っちゃうなぁ~~
久々に、服買おうかな・・靴もほしい・・バッグも欲しい・・
うっどうしよ~~
・・でもさ、せっかくミシンするんだから作らんかい!って感じだよねぇ。
けど、カジュアルっぽくないもの作るのってハードル高くない?!
やっぱ買ったほうが無難で安上がりになりそうだ(笑)

最後に、地味に癒されるスミたんの画像をどうぞ~
20070416212449.jpg

小松菜大好き♪あはは、かわい~わ~
バルーンスリーブニット~縫い縫いマラソン8
20070402131401.jpg

布 :RickRack マスカットチョコ
パターン:Milimili バルーンスリーブニット

袖・・失敗(汗)
画像撮ったけど、これ後で直します。
長すぎたの。カフス仕様にアレンジしたはいいけど、そのぶん長さを控えるのを忘れてて。
着ると手がほとんど隠れちゃう(笑)
【マラソン記録】
 総作品数10【おとな6、こども4】
 消費メーター0.8m【計8.1m】
 使いきりカウント【6】

今インコのヒナちゃんを6羽育ててます。
巣箱にはあと4羽いる・・
いっぺんに3羽までしかお世話したことないので、てんてこまい(汗)
せっかくマラソン始めたのに、スローな更新・・

そんでもって、私が考えていたよりも早く仕事を始めることになっちゃって。
明日、新しい職場に初出勤なんです。
今までは車通勤で10分程度だったのが、これからは交通機関を使って40分以上の道のり。
そして勤務時間も少し長い。
イチのお迎えも時間ギリギリ。
冬場の通勤とか心配事もあるんだけど、この1年なんとか乗り切ればイチも1年生になるから、どうにかこうにか凌ぎたい。
慣れるまで少しバタバタしそうです。
・・週に3~4日の勤務なので、仕事のない日をうまく使いたいな。

みんなのブログへも、読み逃げばかりになってます・・ごめんね。
もう4月なんだね。あっという間だ~
RRさんの予約が来る前に在庫を激減(!)させる予定だったのにな。
ま、ガンガンは縫えないけど、ボチボチ縫っていこう。

・・通勤と新しい職場、適度なストレスで少し痩せたいところです(笑)
もう先日まで、超ヘビーな便秘でもう苦しいのなんの。
運動不足なんだよね。夜更かしして朝寝坊するし。
昨日、今日と快腸なのでこの調子で。
ちょびっとだけど、歩いて外の空気吸っての通勤、楽しみだったりもします~


プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
