*All archives* |  *Admin*

2007/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
女の子Tシャツ2種~縫い縫いマラソン7
20070325151838.jpg

布 :RickRack
パターン:Milimili
レース:Mocamocha
アップリケ:yuzu orange

いや~イカンね。
予定じゃもっと、ぐわ~~っ!と縫うつもりだったんだけど。
やっぱインコのヒナちゃんのことで結構アタマがいっぱいでね(笑)
ミシンに集中できんです。

ニコのもの、そろそろサイズアップかな?とミリミリさんで女の子Tシャツセット買ってみた。
で、大きさみようと思って2種類作ってみました。
丸首と、スクエア。
丸首は、まだやはり肩幅が少し大きいけれど、みっともないほどではないのでコレでいい感じ。
スクエアはちょっと大きかった。
襟ぐりが開きすぎて、インに着ているシャツが丸見えに(笑)
こっちは次回作るなら、少し調整しないと。
そうそう、スクエアのほうの生地は、以前にしおみっちゃんにオマケでいただいたRRさんの布。ピッタリ使い切り~♪
ニコ、120サイズが本当にジャストなのよね・・
ついつい少しでも長く着てほしいと思うから、大きいサイズで作っちゃう。
【マラソン記録】
 総作品数9【おとな5、こども4】
 消費メーター1.0m【計7.3m】
 使いきりカウント【6】

さて・・次は何をつくろうかなぁ。
イチのボトムかなぁ。
集中できるかなぁ。

そうそう!!
先週、正太郎さんと映画見に行ってきたの。
めったにないチャンスなのでね。
「アンフェア」観てきたよ~。
ドラマ見てた人、やっぱ続きが気になっちゃうでしょ(笑)
面白かったよ。アクションが多かったかな。
正太郎さんは、雪平節をもっと聞きたかったみたい。
(なんじゃそりゃ?って? ほら、安藤くんに言ってた「バカか、おまえは」みたいなね)
そんで、コレって何?雪平最後の事件なの?
そういう終わり方じゃなかったよなぁ・・
夏くらいにはまたドラマでやってほしいねぇ。
映画じゃやっぱ、時間が足りないよね。

昨日・・ハムスターお迎えしてしまった。
いちおうニコがお世話することになっている・・
20070325155419.jpg

ジャンガリアンの色変わりで、ブルーサファイヤですと。
名前は「スミレ」だそうな。
う~~ん・・意外に可愛い(笑)
ラウンドネックカットソー~縫い縫いマラソン6
20070319135842.jpg

布 :yamaちゃんからのいただきもの J&Bのイカリ裏毛
パターン:orangena ラウンドネックカットソー(無料配信)

えらい間があいてしまった・・
インコのヒナちゃんのお世話がはじまったのです~
去年はアクシデント続きだったけど、今年はいまのところ順調♪
ちょっと数が多いので、サポートに時間をとられてしまって・・

これは、お世話がはじまる直前に仕上げたもの。
その後は・・途中になってて仕上がっていない(汗)
どうもね、アレもコレも、と集中できなくて。
でも今週はボチボチ仕上げていきたいな。

生地は昨年yamaちゃんに水仙の球根をおねだりしたときに、一緒にオマケとして(!)いただいたもの。
何に仕立てようかさんざん迷って、このカットソーに。
インに薄手のタートルかハイネックなら、重ね着もいけそうな感じ♪
【マラソン記録】
 総作品数7【おとな5、こども2】
 消費メーター1.0m【計6.3m】
 使いきりカウント【5】


・・なんかこっちじゃ、外の景色が冬に逆戻り。
このあいだなんて、クロッカスの芽が出ているのが見えて、イチとも「もうすぐ春だねぇ」なんて言っていたのに、直後ぐわ~んと積もって。
道路もまた雪にかくれちゃいました・・

仕事のほうは・・
早ければ4月から始めることになりそう。
来週、面接があるのでそうしたら詳しく決まるかな。
専業主婦生活も一瞬だったなぁ。
ほとんど何もしないまま終わっちゃうなぁ(笑)
ま、次の仕事は週3~4日くらいなので、すこ~し時間あるかも。

歯医者も今日で終わり!
あとは穴がふさがるのを自然に待つだけ。
・・そうそう、歯医者さんの待合室にマンガがたくさんあって、デスノート読み始めたんだけど・・
「○○さ~ん、どうぞ~~」呼ばれるの早い!(笑)
ちっとも読み進めなかった~
2巻にやっと入ったところで、これからが面白くなりそうなのにぃ~~
ううむ、心残り・・
パフスリーブワンピ~縫い縫いマラソン5
20070312124112.jpg

布 :Wildberry 綿麻ワッフル
   RickRack ストレッチギンガム
パターン:ORIKA パフスリーブ半袖 120
レース:木綿小屋 レースセットより

RRさんの予約にあった、パフスリーブTシャツのワンピバージョンがすっごく可愛くて♪
サイズアップも兼ねて予約しようかな?と思ったんだけど、いやまずは手持ちでできないか試してみよう、ってんで作ってみました。
(いきなり夏物?!)
身頃は袖下20cmでカット。
ほんとは15cmくらいがバランス良さそうだったけど、スカート部分の長さが限られていて、ワンピの長さ自体が短くなっちゃいそうだったから・・
スカートはRRさんのストレッチギンガムのはぎれセットから、40cm弱だったこの色。
なんだっけ?何色?
RRさん、過去布は画像残してくれないのかな、見つけられなかった。
アーモンドクリームみたいな色。
裾にレースをたたいてみた。
シンプルだけど、なかなか可愛くできたような。
少し襟ぐりが大きいような気もするけど、このワッフル、洗濯を繰り返すとすこ~しずつ縮んでいくので、そのうち丁度良くなるかななんて(笑)
夏のあいだ、着てもらいましょう。
【マラソン記録】
 総作品数6【おとな4、こども2】
 消費メーター0.8m【計5.3m】
 使いきりカウント【4】


RRさんの予約、私はコートワンピと、カラーネップリブを予約しました。
パフスリーブTは、今回の作品でなんとかなりそうな気がしたのでスルーして、かわりにサイズアップ用に、milimiliさんで女の子Tシャツセットを購入。
なんか早くも気分は夏物になってきた(笑)

っていうかね、こういうTシャツワンピものは、用尺が少なくても作れるのよ!
私、過去にケチ買いした50cmの布とか残ってるんだけど、50cmじゃイチやニコサイズはもう作るの無理なのよね・・
けどこのワンピだと、身頃と半袖(パフやフレンチスリーブだとなお良し♪)が丁度良く取れるの。
ハンパ布処理に活躍してもらいましょう~Tシャツワンピちゃんに♪
これでひとつめの迷宮は脱出したかな?!(ハンパ布迷宮・・)
七分袖トレーナー~縫い縫いマラソン4
ビミョ~なもん、作っちまった・・
20070311151634.jpg

布 :(たぶん)布の家あかね ミニ裏毛 黄緑色
   コットンショップもっく コンパスフラワー
パターン:Wildberry 七分袖トレーナー(無料配信だったもの)

何を作ろうか悩んで・・
どうせならやりたいと思っていたこと実験してみよう、と思い立ち・・
こんなもんが出来上がってしまった~
ぷぷっ、ちょっと笑ってしまう。
こんな実験作品、いつもならブログには載せないんだけど、マラソン中だしな~と、恥をしのんでアップしちゃうよ。

布帛を袖口にあわせてみたのと、襟まわりを切りっぱなしに・・
なんというか・・
まず襟元に開きを作っちゃったのが失敗。
デザイン的にバランス悪いよねぇ。
どうせ開きを作るなら、もう少しちゃんとした開きにするべきだったな。
あと袖の処理も・・
角を丸い感じにしたほうが良かったかなぁ。

ま、あがいてみたところで、たいして変わらないような気もするけど(爆)
かる~く流してください、この記事は(笑)
【マラソン記録】
 総作品数5【おとな4、こども1】
 消費メーター0.5m【計4.5m】
 使いきりカウント【2】

次はもうちょっとマシなもの・・と思って、縫い縫い中。
ほぼ出来上がったよ。
ニコに試着してもらってから記事にしまーす。
・・もう1着くらいいけそうだな、今日は。
何縫おうかなぁ。
昨日、お出かけ中に「そうだ!あの布でこんなふうにしてみよう」って思いついたハズなのに、それが何だったか忘れちゃった・・
ダメねぇ。
もっかいアイディア掘り出してきま~す☆


ニコのお裁縫~シルバニア
私の縫いネタが、ちょっとビミョ~なことになっているので(笑)、久々ニコのお裁縫を・・
しばらくお裁縫からは遠ざかっていたのだけど、とつぜん思い立ったらしく「お母さん、毛糸ちょうだい」と。
シルバニアを学校バージョンにして遊んでいたら、おそうじシーンを作りたくなったらしい。
まずホウキを作って、そのあと、ちりとり、ゴミ箱、ぞうきん、そしてゴミ(!)を・・
20070309172853.jpg

久しぶりだったので、玉留めがうまくいかなーい!と半ばキレながら仕上げてました。
20070309173127.jpg

画像ではちゃんと写ってないけど、ぞうきんには赤い糸と黒い糸でステッチがしてあるんです。

で、そのあと、また何やらフェルトをチョキチョキ・・
お財布のような、ポーチのようなものを作っていました。
なんといっても3日間の学校閉鎖は、元気な子には持て余すだけの日々・・
3日目は、私が終日用事があったこともあって、おばあちゃん宅に行ってもらったんだけど、未完成だったこのポーチを仕上げてきました。
20070309173612.jpg

赤いビーズをおばあちゃんに貰って、お花いっぱいのポーチ♪
縫い目もだいぶ見られるようになってきたな~~
私なんかは、見本がきちんとないと作れない性質なんだけど、ニコは何もなくても、自分でパパッと考えて作っちゃう。
顔は似てるが、性格はだいぶん違うなぁ。

おばあちゃんの家では、せんたくものをたたんだり、掃除機をかけたり、フェルトで小物を仕上げたり、フルーツプリンを作ったり、そろばんの練習をしたり、絵手紙を描いたりしたみたい。
働いたねぇ。
クリエイティブな1日になったかい?
絵手紙、おばあちゃん家に置いてきちゃったけど、けっこう「おぉっ!」っていう出来だった。(親バカですまぬ・・)
家でも絵手紙グッズ揃えようかな?と思ってしまった(ますます親バカ・・汗)

さあ・・
私もクリエイティブなことしなければ(笑)

RRさんで予約だね~
この間予約したばっかだと思っていたのに、もう?!
・・そして揺れてる私。
パターンが可愛い~
コートワンピにパフスリーブ・・うぅ~~
どうしよっかなぁ~
前開きストレートパンツ~縫い縫いマラソン3
20070307104320.jpg

パターン:K's Bam Boo 前開きストレートパンツ130
布 :COSMO ストレッチデニム ピンク
   *conoca* 名前忘れた・・花柄シャツコール
ボタン:手芸店

そんなに厚い生地じゃないと思ったのに・・
ミシン針、折っちゃった(汗)
3つに折れて・・飛び散った。こわっ。
ちゃんとはじめから14番使えばよかったな。反省。

130サイズじゃ、まだちょっと大きいかな~と思いつつ作ってみた。
履かせてみたら・・そうね、やっぱヒップにゆとりがあるけど、このまま履いてもらうわ。
画像ではウエストにゴムをまだ入れてないけど、後ろパンツ側にゴムを入れる仕様になってるので、それで少し調節できるかな。
ファスナー付け・・疲れた(笑)
前開きパンツ系は、これで3本目?だと思うんだけど、これが一番うまくいったかな。
KBBさんの説明が分かりやすかった。

後ろポッケには、ステッチを入れてみたけど、位置が~~
ちょっと下すぎた(汗)
ごまかそうと(?)花柄をタグっぽく挟んでみたよ・・

さ~次は何にしよう。
イチのボトムか・・ニットでトップスか・・う~~ん。

ニコの学校、学校閉鎖になっちゃったよ。
3日間もお休みだよ。
ニコは元気だけど、誰とも遊べず、どこへも出掛けられず・・
持て余してます。やれやれ・・

私も抜歯後、痛くてならない。
腫れはだいぶ引いたけど・・
仕方ないね、大きなクレーターがふさがるまでは。
痛み止めのお世話になってます。

ギャザーTとピンタックT~縫い縫いマラソン2
20070303145635.jpg

パターン:Polka Drops ギャザーTシャツ(無料配信)
布 :きれ屋さんぽぷり 天竺ニットパープル

このパープル、私が思っていた以上に青みが強くて、うーんどうすっぺ?と寝かせていたんだけど・・
形にしたら良い感じかも?!
まず普通にギャザーTに仕上げて試着してみたら、この形がすっごく!!私の好みで♪
前回のブラウスで味をしめたピンタックバージョンでもうひとつ作ってみたよ。

どっちかを妹にあげようかな?
と仲良し姉妹ふうに、画像も腕を組ませてみた(笑)
たたみジワがひどいのは見逃してね。
【マラソン記録】
 作品数2【計おとな3】
 消費メーター1.5m【計3m】
 使いきりカウント【1】

次は何縫おうかなぁ。
ニコのパンツ系にしようかな・・

パートやめて、どんだけ自分の時間増えるかと思っていたら、そうでもない(汗)
私のスケジュール帳には予定がびっしりよ・・
おっかしーなー。
一度行けば済むと思っていた手続きも、もう1回行かなきゃいけなかったり(遠いんだよー)
ガソリン代のかかることよ・・

今日は13年放置していたピアノの調律をしてもらっている。
みよ~~~とヘンな音がする(笑)
時間もけっこうかかるらしい。
調律師さん、スミマセン・・

そうそう、お昼にラーメン作ったんだけど、イチったらテーブルに運ぼうとしてツルッとどんぶりを落としちゃった!
腕とおなかに熱い汁がドバ~っとかかって・・
パニクってその場から泣いて逃走しようとするのを押さえて水で冷やすのが大変だったわ・・
赤くなったけど、しばらくアイスノンで冷やしたら赤みも引いた。
あービックリした。
ドタバタしてたら・・ラーメンのびちゃった。

ニコの学校もインフルエンザ流行ってきてる。
学級閉鎖に学年閉鎖・・
週明け大丈夫かなぁ。
これから行事も多いのに・・
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
