*All archives* |  *Admin*

2007/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
ピンタックブラウス~縫い縫いマラソン1
さ~勝手にはじめちゃいました!縫い縫いマラソン~~
まずはひとつめです。
20070227133233.jpg

布・パターン:ストロベリーコットン ピンタックブラウス白

年末に3つ購入したストロベリーコットンさんの型紙セットの最後は、このピンタックブラウスでした。
ほんとは真っ白じゃない生地のが良かったんだけど、これしか残っていなくて・・
だってなんか真っ白って照れない??
ナチュラル~な形だし、自分っぽくないかなぁ、なんて。

いや~でも、縫うの楽しかった!
ピンタック初めてしてみたかも。
違う生地でまた作ってみたいなぁ。
20070227134055.jpg

ピンタックはこんなふう。
こんなふんわり系を着ていたら、なんか私キャラ変わった?って感じかもねぇ。

なんかピンタック縫うのちょっとハマりそうで、またストロベリーコットンさんで「いいな」と思う型紙が・・(笑)
マラソンしてるっちゅうのに、在庫増やしてどーする!!
【マラソン記録】
 作品数【おとな1】
 消費m【1.5m】

親知らず・・抜いてきました。
私ったら・・麻酔の途中で気分が悪くなってしまって(汗)
緊張してたんだけど、息止めてたのかなぁ。
突然、心臓がバクバクし始めて、頭の後ろが重たくなってきて。
「え、なんかヘン」と思ったら、麻酔でショック症状おこした人の話を思い出しちゃったりして、完全にパニックになって・・
ひえ~~
私、このままどうにかなっちゃうの?!とか思って、ちょっと怖かった~
先生がすぐに様子に気付いてくれて、血圧測ってくれたり、酸素をあててくれたり、15分くらい休んだら良くなってきたので、どうやらただの貧血だったみたいなんだけど(汗)
焦った~~
そうとうビビってたのね、私・・

先生、抜歯お上手でした。
歯も根っこもすごーく大きい親知らずだったんだけど、ものの15分くらいで終了。
痛み止めも2回飲んだけど、想像していたよりは腫れず、痛みもひどくなくてホッとしました。
このぶんならランチも行けそうだ♪

は~でもビックリしたな。
ふだん健康だと、ちょっとの異変ですごくビビっちゃう。
自分のビビリっぷりがショックだったわ(笑)

さて次は~ニット縫おうかな?

ティアードスカート
20070224133316.jpg

布 :ウールツイード 「虹色日記」はなちゃんからのいただきもの
    ノムラテーラー 花柄キャンバス
パターン:RickRack ティアードスカート
ボタン:ジャスコパンドラ

久しぶりの記事アップになっちゃった・・
皆さんのところへも、読み逃げばかりでコメント残さず・・ごめんなさい~
先日20日にぶじ、パート先を退職し、翌日は2年ぶりの歯医者へ、その翌日はハローワークともう1箇所書類の手続きに行ってました。
昨日やっと、家に少しいることが出来たものの、PCタイムをどう組み込んだらいいのか分からなくて(汗)
冗談じゃなく、毎日が週末のような気分になってしまいそうで、一日のリズムを早くつかみたいな~と思ってます。

少し前にchibiちゃまが作っていたRRさんのティアードが可愛い~♪と気になっていてパターンをゲット。
春っぽくツイルで縫おうかな~と思ったけど、2月はまだこちらでは春物は着れないので、はなちゃんに頂いたツイードで縫ってみたよ。
ボタンは・・
まるきりchibiちゃまのマネっこだけど、やっぱステッチ調のが可愛いな~と、黒のボタンに赤い糸で縫いつけた。
(数はケチって2個ずつだけど 笑)
ウエストの見返しは、大好きな花柄で。
この柄、ものすっごく好みで使えなかったんだけど、やっとハサミを入れたよ。

ギャザー寄せは均等にいかなかった部分もあるけど、まぁこんなもんかな?
着用したら、やっぱちょっとウエストが大きかった~
サイズ選ぶとき迷ったんだけどね。
ま、これはこれで履くけれど、次つくるときは少し詰めよう。
しかし・・
3段ティアードなんて、私履いたことあったかな?!
ちょっと照れる~(笑)
スカートは冬場は寒くていつも履かないんだけど、スパッツと合わせればかなり暖かい♪
出かけるときはブーツを履いて。
着こなせるように頑張ろう~~

さて、そろそろ縫い縫いマラソンはじめるかな~
何から縫おうかな~
・・っと思い出した。
月曜日は、親知らずの抜歯なんだった~~
抜いたあと腫れるのかなぁ。イヤだなぁ・・
プルオーバー120
20070215124938.jpg

布 :Wildberry ピンクパープル接結ジャガード
パターン:Polka drops プルオーバー120 アレンジB

地道に消費活動、展開中です。
これでこの生地は使い切り~~♪
やっぱ使い切ると気分がいいねっ。

そろそろ120サイズがつんつる気味になってきたニコだけど・・
身幅にはあまり問題がなさそうだし、このパターンだとギャザーが入ってゆとりもあるので、袖丈と裾をそれぞれ2~3cmのばして作りました。
着せてみたら、ちょっと袖は長めだった・・
ま、スリーシーズン着てもらうということでOK?!
編み編みポッケは、昨年買ってあったサマー用の(?)コットン糸。
テキト~に編んだら、目数まちがえた・・
途中から1目減ってるの。
でも目立たないように縫い付けたよ。
パッと見わかんないよね??

本体がほぼ出来上がった時点で、この編み編みポッケを乗せてみたら・・
う~~ん、いいような、イケてないような、なんとも微妙な感じがして。
いつものことだけど、しばらく悩んで、胸元にアップリケにするか(こっちのほうが断然しっくりきてた)、でもせっかく編んだしな~~・・
結局、イケてなくても初志貫徹するか!と、こっちにした。
アレンジ上手くなりたいよ、まったく~~

しおみっちゃんが「縫い縫いマラソンやってみるかなっ?!」と言うので、私もその企画乗った!!・・という訳で、自分の目標をちょっと考えてみたよ。
【期間】 2/26~4/27の約2ヶ月間。長いかなぁ~
     でもこれくらいやらないと布が減りそうにない。
【記録】 作った作品数をカウント(小物も)
     消費メーター数(だいたいの数字)
     布を使い切ったら、それもカウント
【目標】 週に3~4作品
     ニット類・・冬生地以外の60%くらいを形にする
     布帛類・・40%くらいを形にする

欲を言えば、トータルで在庫を半分くらいにしたいけど・・ムリだろうな~~(笑)
こんなふうに、具体的に数字を出して縫うのは初めてなので、どんな結果になるやら予想もつかないんだけど、今はけっこうワクワクしてます♪
今からイメージ溜め込んでおかなくちゃ。

この頃、あちこちのショップさんで新着が連発されてるわね~~
みなさんはどう?耐えた??
私はね・・ちょっと前だけど、カラードロップさんでかな~り揺れ動いて何とか耐えて(笑)
昨日はRRさんでしょ。・・それが私、午前中にパターンをメール便でポチったのよね。ですぐ支払いして・・
夕方見たら新着!!ニットの最後の接結ボーダー、かなり惹かれたけど~~
とどまったよ。
でもねでもね、耐えたぶんドコかで弾けるのは世の常よね。
夜に*conoca*さんに張り付いて買っちゃったわ~(アラアラ・・)
そうしたら、今朝はC&Sさんでしょ。
私はお買い物の予定はもうないから、カタログ見ただけでカートには行かなかったけれど・・
この新着の嵐に飲み込まれないように踏ん張るのは至難の業だわね。
とりあえず一息つきましょう~~(笑)
ジュニアスリムパンツ130
20070213101153.jpg

布 :きれ屋さん ぽぷり 裏起毛トレーナー ベージュ
   カナリヤ 星柄デニム
パターン:Milimili ジュニアスリムパンツ130
タグ:CHECK&STRIPE

この裏起毛も昨シーズンのもの・・
まだ結構あるんだよなぁ。
使い切らないうちにまたワンシーズン持ち越しかも。

ニコもさすがに120サイズじゃ厳しくなってきた。
サイズアップのためにMilimiliさんでお買い物しました。
ホントは前パンツはストレッチ素材を使うのだけど、この星柄は普通の織デニム。
130はまだ少々大きめなので、大丈夫かなと使ってみました。
特にアレンジせずに・・イニシャルタグを挟んだだけで。

私のパート、20日で退職することに決まりました。
次の仕事はゴールデンウィーク前後かな・・?
いちおう次の目星はついているので、職安でよほど良い条件の仕事がないかぎり、そちらで夏の間働くことになりそうです。
・・休職中、頑張って家のなか片づけなくちゃな~~
そんで、布山も少しでも減らさなくっちゃ。
しおみっちゃんが、布消費マラソンの提案をされているので、私も自分で目標を決めて頑張りたいと思ってます~
コンパクトトレーナー 110
20070205111012.jpg

布 :RickRack ボーダースウェット 【赤×紺】
        しもふりスウェット 【赤】
パターン:nootie*a go go コンパクトトレーナー110

1年前の布だぁ~~・・まだもうちょびっと残ってるよ・・
久々に昨日RRさんで予約ポチったので、地道に縫い縫いいきます。
イチにトップス、着てもらえるか分かんないけど縫ってみた。
そんでちょっと遊んでみた。
袖付けを切りっぱなしでダブルステッチで付けたのと、袖口もボーダーのハギレを切りっぱなしで挟んで・・
どんなふうになるかね、洗濯したら?!

そんで今年は、コーディネートしやすい(・・?)服を作るのが、いちお目標なんで、先日のヒッコリーパンツと合わせてみた。
20070205112331.jpg

どーですか・・
ボーダーがうるさいですか・・
私、自慢じゃないけど学生のときからあまりオシャレに興味がなかったもんで、ほんとコーディネートは悩むですよ・・
みなさん、心優しいダメ出し、よろしくですよ~・・

土曜日、友人家族とスキーに行きました。
1年生をリフトデビューさせよう!ということで。
ニコも「早くリフト乗りたい~~!」とウルサイ(笑)
まだロクに曲がれないくせに、ダメ出ししてもさっぱり上手くならない。
もう面倒になって滑りながら覚えろ~!ってんで2人乗りリフトでてっぺんへ。
「えー、ここから降りるの?!降りれるかなぁ~~」と言いつつも、ニコとMちゃん結局2回すべって、手ごたえを感じた様子。
私も1回目はクドクドうるさく指導しながらすべったんだけど、2回目は好きなように行け~と放り出したら、そのほうがニコ、上手くすべっていた。
面白かったらしく、また行こう!って何度も言ってた。
来週もスキーだな。
私も久々にすべって楽しかった♪

そうそう、そのスキーに行く前にwiiをゲットしたよ!イェイ♪
タイミングさえ合えば、並ばずとも買えるようだ。
ソフトはまず、wiiスポーツを。
あともう1本、なに買おうかなぁ。リモコンももう1個ほしいしなぁ。
日曜日は、外は吹雪だったのでwiiスポーツを楽しんだよ。
イチはボウリング、ニコはテニスにハマってた。
ゲーム機買ったの、久しぶりだな~~
子ども生まれてから、ほとんどゲームはしてなかったから・・
しばらく楽しめそう~♪
ヒッコリーでストレートパンツ
20070202101831.jpg

布 :ストロベリーコットン 型紙セットのあまり布
パターン:K's Bam Boo ブーツカットカーゴパンツ110

少し前に縫ったもの。
私のストレートパンツのヒッコリー生地がけっこう余ったので作ってみた。
KBBさんのパターンをストレートにアレンジ、裾に切替をつけて、前ポッケをひざ上につけてみた。
いちお、イメージ通りに出来たんだけど・・
タグかアップリケでも付ければ良かった~!と仕上がってから気づいて。
ピッタリなイカリアップリケがあったのに、付けたい場所にはすでにもう、どうやっても縫い付けられず・・
(前ポッケに付けたかった)
それを諦めるのにずいぶん時間がかかってしまった(笑)

まぁでもイチに着せてみたら、まだ少々長めだけどイイかな?と思えたので・・
イチも「お母さんとおんなじ(布)だねっ!」とムギュ~と抱きついてきて。
(彼のスキンシップはなかなか濃厚です 笑)
・・いつまでそんな甘ったれでいてくれるのやら??なイチの着用。
20070202103237.jpg

「ハイ前むいて~横むいて~おケツ向けて~」と撮っていたら、調子に乗ってヘンな格好ばかり。
ブレた写真ばっかだった・・

ボトムのほうがきっと着用率高いと思うんだよね、イチの場合。
これからはなるべく、ボトム系でいこうかな。
私もパンツ縫うの楽しいし~~♪

さて次は!
イチのトレーナーがほぼ仕上がってるので、それアップしたらニコの服いこうかな~~
なんせRRさんの予約でポチるつもりだから、ちょっとずつでも縫い縫いして山崩していかないとね(笑)
ポチってもうた~~
先日、とうとう買ってしもうたですよ・・
ちーとも布山が減ってないというのにねぇ。
わたくしの堤防、決壊です。

20070201124054.jpg

*conoca*さんの布。
グランジウォッシュ二重織ツイル ライトグレー
   〃            ヴィンテージネイビー
幅広ダブルガーゼギンガム グラスグリーン
   〃         チェリーピンク
カチオンワッフル ストロベリースムージー
  〃   同色フライス  〃

そんで、Fermataさんでもポチってしもうたよ・・
朝からずーっと張ってたのにね、ちょっと別サイトに気をとられてる間にカートオープンなっちゃってね、一番ねらってたFire Worksの黄緑、買えなかった~
残念~~可愛かったなぁ。

RRさんでも予約はじまったね!
見に行ったら・・ポチ続きで弾みがついちゃったのか?
ちょっと食指が動いてます(笑)
どうすっかな~~
気になってる生地は、MIXパターンメッシュでしょ、ビンテージボーダー、パステルドット、水玉ガールフラワー!
あーヤバっ。キケンだわ~
落ち着いて、落ち着いて。
す~は~、す~は~。(←深呼吸中ね)
プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
