FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2007/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
定番シャツ110
20070131095825.jpg

布 :CHECK&STRIPE 綿麻ダンガリー
   カナリヤ POP柄シャツコール ベージュ
パターン:Candy Floss 定番シャツ110
スナップ:Lovable

イチの服の好みが難しい・・とボヤキつつ作ってしまったトップス。
このシャツコールは帽子にしたり、ボトムにしたり、あちこちで使ってきたけど、とうとう使い切り。
ず~っと前に作ったイチのボトム、これはお気に入りらしく何度も履いてくれているから(もうヒザ抜けそう)、この柄オッケー?と思って。

いや~それがさ(聞いてよ奥サン!)、襟がカタカタになっちゃって、ちょっと放置してたの。
綿麻ダンガリーって、ちょっとハリがあるのよね。
何度もお洗濯するとやわらかくなってくるんだけど、初期はけっこうパリッ、よね?
襟ウラを、このハリのあるダンガリー、襟オモテを接着芯貼ったシャツコールで縫い合わせたら~
あーらら、私もっとくったりイメージだったのに(笑)、かっちりシャツっぽくなっちゃった。

かっちりシャツは・・イチ着ないだろうな、と思ったらやる気失せてねぇ。
でもま、作るだけ作るか!と昨夜しあげて、今朝着用させてみたら、今度はアータ!(笑)
頭が通らないじゃありませんの~~!!
ひー!ナゼ?!
確かに開きは、1cmほど短くなってしまっていたのだけど。
うそーうそー、と叫びつつ、開きの下部分(四角く縫いとめてたとこ)をリッパーでほどいたら・・
ギリ通りましたわ。ホッ・・

いやー焦った。イチは確かにアタマ大きいけど、通らなかったのは初めてだ。
縫いとめ直せば、なんとか着れるだろうか。
・・着用。
20070131102225.jpg

ボトムがハデ色なのは、園ジャージだから・・
スナップも色がとんじゃってるけど、サボテン柄のやつなの。
ん~、こうして見るとやっぱ開きが短かったんだわね。
ちゃんと仕様を守らなくっちゃ。
・・頭ギリギリだし、かぶりだから一人じゃ脱ぎ着できないかもなぁ。
しかも110サイズが、ここまでジャストとは!
イチが大きくなったのか、パターンがタイトめなのか。
次作るときは半袖で。
裾もう少しのばして・・次は芯貼らないでくったりめに作ってみようっと。

今年の冬・・ヘンな冬。
こっちは昨日までドカ雪だったんだけど、今日はなんと雨!
1月に雨が2回も降るなんて??
3月なら分かるけど、いったいどうなってるんだろう。
地球環境、ホントに待ったなしなのかもな・・
スポンサーサイト



プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード