*All archives* |  *Admin*

2007/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
定番シャツ110
20070131095825.jpg

布 :CHECK&STRIPE 綿麻ダンガリー
   カナリヤ POP柄シャツコール ベージュ
パターン:Candy Floss 定番シャツ110
スナップ:Lovable

イチの服の好みが難しい・・とボヤキつつ作ってしまったトップス。
このシャツコールは帽子にしたり、ボトムにしたり、あちこちで使ってきたけど、とうとう使い切り。
ず~っと前に作ったイチのボトム、これはお気に入りらしく何度も履いてくれているから(もうヒザ抜けそう)、この柄オッケー?と思って。

いや~それがさ(聞いてよ奥サン!)、襟がカタカタになっちゃって、ちょっと放置してたの。
綿麻ダンガリーって、ちょっとハリがあるのよね。
何度もお洗濯するとやわらかくなってくるんだけど、初期はけっこうパリッ、よね?
襟ウラを、このハリのあるダンガリー、襟オモテを接着芯貼ったシャツコールで縫い合わせたら~
あーらら、私もっとくったりイメージだったのに(笑)、かっちりシャツっぽくなっちゃった。

かっちりシャツは・・イチ着ないだろうな、と思ったらやる気失せてねぇ。
でもま、作るだけ作るか!と昨夜しあげて、今朝着用させてみたら、今度はアータ!(笑)
頭が通らないじゃありませんの~~!!
ひー!ナゼ?!
確かに開きは、1cmほど短くなってしまっていたのだけど。
うそーうそー、と叫びつつ、開きの下部分(四角く縫いとめてたとこ)をリッパーでほどいたら・・
ギリ通りましたわ。ホッ・・

いやー焦った。イチは確かにアタマ大きいけど、通らなかったのは初めてだ。
縫いとめ直せば、なんとか着れるだろうか。
・・着用。
20070131102225.jpg

ボトムがハデ色なのは、園ジャージだから・・
スナップも色がとんじゃってるけど、サボテン柄のやつなの。
ん~、こうして見るとやっぱ開きが短かったんだわね。
ちゃんと仕様を守らなくっちゃ。
・・頭ギリギリだし、かぶりだから一人じゃ脱ぎ着できないかもなぁ。
しかも110サイズが、ここまでジャストとは!
イチが大きくなったのか、パターンがタイトめなのか。
次作るときは半袖で。
裾もう少しのばして・・次は芯貼らないでくったりめに作ってみようっと。

今年の冬・・ヘンな冬。
こっちは昨日までドカ雪だったんだけど、今日はなんと雨!
1月に雨が2回も降るなんて??
3月なら分かるけど、いったいどうなってるんだろう。
地球環境、ホントに待ったなしなのかもな・・
おそろいエスカルゴ
20070122123141.jpg

布 :Wガーゼこげ茶ストライプ(たしかRICKRACKさんだったと・・)
パターン:WHISTLE@ エスカルゴ L,Sサイズ

お友達に頼まれていたぼうし、やっと出来ました~
(Mちゃんお待たせ!!)
エスカルゴでコサージュ付き、ママと娘さんのおそろいで♪というリクエスト。
布は、私の手持ちから選んでもらいました。
左側が小学2年生の娘さん用。
右側がママのです。
画像は撮らなかったけど、内布が違ってて、娘さんのは花柄キャンバス、ママのはドットシーチング。
コサージュは、ブローチピンで付け外し可能になってます。
久々に作ったので、うまくいくかドキドキ(汗)
この時と同じく、WHISTLE@さんの「手縫いベルハット」のコサージュを参考にしたんだけど、真ん中を別布で「しべ」のようにしてみました。
20070122130815.jpg

これが私のいまの精いっぱいかな。
気に入ってもらえるといいんだけど。
(サイズも・・大丈夫かな~?)
早く渡して、試着してもらいたいなぁ。

次は何をつくろうかな・・
この頃イチは、気に入った服は洗濯したそばからまた着たりしていて、タンスの中で出番のない服も。
トレーナー類も、ロゴや絵がプリントされているものがいいのか、市販服のサイズアウト寸前のばっかり着ている。
こうなると、どんなのを作ったら着てくれるのやら「??」で。
う~~~~ん。
ニコの服にしようかな。
ニコはホントにこだわりなくて(笑)
無さ過ぎてときどき、「えっ?!」っていう組合せで着てくるんだよね。
コーディネートしやすい服・・
う~~~ん。
しかも冬生地消費。
う~~~~~~ん。

ぎゅーぎゅーぎゅー~~~
(↑無い知恵しぼってマス・・)
丸襟ニットブラウス
20070118112206.jpg

布・パターン:ストロベリーコットン 丸襟ニットブラウス 花グレーM
ボタン:上記付属品

布山を前にアレコレ考えすぎて、私の脳ミソがオーバーヒートしちゃったので、セットになっているコレを縫いました~
こういうとき、セットものはいいね!
悩まなくてすむ(笑)
・・このセット、見たときからいいな~と思ってたんだけど、可愛い丸襟が私に似合うのか、いまいち自信がなくて。
でもず~っと気になっていたので、年末エイヤッと買ってみた。
(↓のストレートパンツとコレと、あともうひとつ。何でしょう~~?笑)

ギャザー寄せもイマイチだし、襟もなんだか左右対称についていないような気がするけど・・
着てみたら、襟は気にならなかった。良かった・・
着用は撮っていないけど、ネイビーのタートルの上に重ね着したら良い感じだったよ。
夏にはこれ1枚でもOK。なかなかお得かも。
生地変えて、夏にまた作ってみようかな。

かんじんの丸襟が私に似合うかどうかは・・
やっぱキャラじゃないかな~と思いつつ、見慣れればOK?

次の作品はぼうしの予定。
お友達からの頼まれものです~もう少し待っててね!Mちゃん♪


家計の見直し・・
もう見直すところもあんまりないんだけど、久々にやってみた。
とりあえず、携帯プランを変更~
結婚して11年、イチが生まれるまでは家計簿をつけていた。
一時期は奥さま雑誌を毎月購入して、やりくりや節約を研究したりもしていた。
出産前の共働き時代は、貯金するのが趣味みたいなもんだったりもした。
けど今は、もうそんなの面倒で(汗)
予算が守れたためしがなくて、よけいブルーになっちゃうから。
今は、貯金は給料日その日にしちゃって、あとは残りでどうにかやる、っていうやり方。
今まではなんとかなってたけど、これから先なんとかなるかは不明(笑)
やっぱ真面目に職探ししないとダメかしら・・

せめて休職期間中くらいは楽しもう。
雪がとけたら、自転車に乗ろうと思ってます。
いか~ん・・
いか~ん、その1。
チョ~~金欠。
お正月・・必要なものを買っただけなんだけど・・
福袋だって買わなかったし。
今めちゃめちゃお金がない。
昨日、町内会の除雪費3500円、払えないかと思ったわ(大汗)
あと10日・・どやってしのごう??
(もちろん、C&Sさんの予約も、さきほどのRRさんの新着も、スルー!ですわよ)

いか~ん、その2。
筋肉痛っす。
いや、wiiのやりすぎじゃないですよ、たぶん。
いやいや、確かにお友達の家に泊まりこんで遊びましたけどね(笑)
飲みながら、夜中12時から3時半まで。
とちゅう画面の動きがおかしくて、おなかがよじれるほど笑いましたけどね。
翌日の子どものスキー練習だね、きっと。
カニ歩きで登れない子をけっこうヘルプしたから。
小学校ではスキー授業があって、1年生は校庭で歩いたりするくらいらしいけど、一連の動作(スキー出して、履いて、しまって、運んで、など)が出来ないと先生も大変なので、各家庭で要練習なのね。
あと1~2回は練習したいところ。

いか~ん、その3。
ミシンが進まん。
布山を目の前にして、それらをどう料理したらいいのか分かんなくなってきちゃった。
ちょっと焦ってきたかも。
市場ではそろそろ春物だもんね。
まだある冬生地。うぅぅ~~~2シーズン持ち越しはカンベンだよね・・

いか~ん、その4。
次の仕事をどうしたいか、まだハッキリ決められない・・
いまのパートはどうやら2月いっぱいになりそうな気配なんだけど。
5~6月はまたインコのヒナちゃんのお世話があるかもしれないし。
短期労働?季節労働?とか考えたほうがいいのかなぁ、とか。
派遣に登録してみようかなぁ、とか。
っていうか、根本的に家計の見直し??
あぁ、せつないわね・・
なるようになるさ~~、ってちょっとカラ元気な私です。
明けました~♪ ストレートパンツ!
明けましておめでとうございます。
かなり遅いごあいさつになっちゃいました(汗)
長めのお正月休みを堪能しております~~
今年もボチボチいきますので、またよろしくお願いします。
さて、初縫いしました!
コチラ・・

20070107132838.jpg

布・パターン:ストロベリーコットン ストレートパンツM ヒッコリー
ボタン:地元手芸店

年末、駆け込みで買い納めたものを早速(私にしては)縫いました~
私のふだん履きのパンツがかな~りヨレてきたので、これを普段履きにしようと・・
ほどよくゆとりがあるので、イイ感じ♪
私の股下は73cmなのに、ちょいミエをはって(笑)74cmにしたら、ん~やっぱ長めだったかな。
今年の北海道、ちょっとおかしなお天気続き・・
12月や1月に雨がザンザン降ったりして、道路もびちょびちょなんです。
お店行っても駐車場がぐちゃぐちゃで、長めのボトム履いてると裾がぬれちゃって。
着用はこんなふう。
20070107134224.jpg

ベルト通しも、手持ちのベルト幅に合わせてつけたので、ちょっとお出かけするときにはベルトをして出ようかな。

年末年始、わが家にしてはアレコレお買い物しました・・
まず、衝動買いしたカーテン。
古いものを年末に洗おうと外したら・・それを再び掛けるのがイヤになっちゃって。(前住者が置いていったカーテンだったので)
窓のサイズが規格外でけっきょくオーダーに(涙)
私の金銭感覚から言うとお高い買い物~~!
しかも出来上がりが来週なので、2週間ものあいだ、あまり布のぺら~いカーテン下げてます。
(前のカーテンは気持ちよくサッサと捨ててしまった 汗)
それから炊飯器。
一升炊きのを初売りで。
掃除機も。これも安いものを。
ダイソン・・迷ったけど、コレひとつぶんの金額でアレもコレも買えると思ったら、せこい私は買えませんでした(笑)

初売りの時、友人から「wii売ってるよ、買うかい?!」ってメール来たのに、これらの出費があったばっかりに「やめとく・・」と返事した私。
先日そのメールをくれた友人宅でwiiやったらアータ!
めっちゃ楽しいじゃないの・・(涙)
久々にゲームが欲しくなってしまった。
うちにはDSもないし、wiiくらいあってもいいかな、なんて。
しかし、そう思ったときには在庫はもちろんなくて・・
むぅ~カーテン買ってなかったら、wiiになってたよな~間違いなく。
・・無いとなると、ますます欲しくなる私。
早く入荷してこないかなぁ~~(並ぶのキライだけど、並ぶかも)
家族から5000円ずつ徴収して、残額を家計から出そうと目論んでいる私(笑)
子ども達のお年玉、貯金する前で良かったわ~~
プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
