*All archives* |  *Admin*

2006/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ビーズのランプシェード
・・これもカテゴリ、どこに入れたらいいんだろか?
ハンドメイドだけど、ソーイングじゃないし。
まぁいいや。
DSCN2123.jpg

週末、こどもたちが実家へお泊りでいなかったので、前々から作ってみたい!と思っていたビーズのシェードを作ってみることにした。
・・部屋の片づけをしていたら出てきたビーズ。
ストラップとかを作ろうと買ったものだから、小粒ばっかり。
これだと通すのが大変そうなので、すこし大きい粒のと竹ビーズも買い足した。
参考にしたのは、手持ちのインテリア本『吉原理映さんの 手作りで楽しむナチュラルインテリア』と、じっさいに手作りされた方のサイトなど・・

吊るすビーズの本数は、少ないかな?と思ったけどまず30本。
単純なデザインで通し始めたけど・・
うぅぅ~~ビーズがちっちゃい!!
せめて丸大ビーズだよね~
・・しかし、この在庫ビーズを減らすのが主な目的だから仕方ない。
修行のように通しましたわ。

時間はかってみたよ・・1時間に8本。
集中力は1時間半くらいで切れるので、何回かに分けて通した。
夕方になると薄暗くて・・
「糸の先がよく見えないねぇ」っておばあちゃん気分(汗)

なんとか通し終えて、わっかにくくりつけて・・
うぅ~ん、やっぱビーズのひと粒が小さいせいもあって、「地味」だわ。
昼間見るとイマイチ、イマニくらいです。

でもまぁ、夜になってスイッチ入れたら・・
(先日言っていた買い足すものとは、このシャンデリア球のことでした~)
DSCN2117.jpg

・・あら。それなりに雰囲気出るんじゃないの?
(コードが写っているけど!)
DSCN2115.jpg

こんなふうに、まわりに模様が映ってちょっといい感じです。

シャンデリア球は40Wを買ってみた。
画像よりはもっと、まわりも明るい感じです。
使った輪っかは直径10cmくらいなんだけど、せめてビーズの本数、50本くらは吊るしたいところだわね。
30本じゃスカスカで。(わかっちゃいたけど)

違う色、大きさのビーズでまた作ってみたいけど・・
そろそろ縫い物に戻るか・・
いや、その前に編み編みです。
またもやLOVE。
のだめ見ながらアミアミ、スマスマ見ながらアミアミ、あいのり見ながらアミアミ・・あ~~糸が足りないっ!
子ども用のクロッシェタイプ・・どんなふうになるか、早く見たかったのに~

いま、のだめにハマり中。
CDもレンタルしてきちゃった。
ビーズ通しながら1日中聞いてたよ。
ラフマニノフはやっぱカッコイイねぇ~~!
昨日のブラームスも良かったねぇ~~
んでやっぱピアノはいいねぇ~~♪
・・ピアノ、もっと上手くなりたいな・・
スポンサーサイト
プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。