*All archives* |  *Admin*

2006/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
買い納め~良いお年を!
28日は、仕事納めandもちつき大会、29日は友人との忘年会、30日は公園で子ども達とスキー・ソリ遊び・・と動き回っていました~
そして今日はとうとう大晦日。
わが家は朝一で運送やさんから電話があり、着払いでのお届けものが(笑)
今年最後のお買い物、ストロベリーコットンさんでの型紙セットが届いたのでした。
縫い納めは叶わなかったけれど、これが今年の買い納めになりました。

今年は7月にブログ1周年を迎え、いつまで続けられるのか自分でも半信半疑ではじめたソーイングブログ、今ではブログを通しての交流が私の大きな糧となっています。
いつも遊びに来てくれている皆さんに、心から感謝しています。
来年は亥年、私は年女・・
なにかチャレンジできる年になるといいな、と思っています。

ここを訪れてくれたみなさんにとっても、素敵な一年になることを祈って・・
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

           こぎく

(コメント、はずさせていただきますね。新年からまたよろしくお願いします♪)
クリスマスに・・
玄関でカタン、と郵便物の音がしたので取りに行くと・・
むむっ?!という封筒が(笑)
とっさに本名を見てもお名前が浮かばず・・
慌ててガサゴソと開けてみたらば~~
平凡なはっぴー♪の雪さんからでした!!
20061225105029.jpg

プレ企画で私が差し上げた(押し付けた 笑)もののお礼だとか・・
私には絶対つくれない小物♪
素敵だわ~
この大人ナチュラルな布あわせ!さすがです~~
ひらくとね・・
20061225105606.jpg

ほら、サニタリーポーチになっているのです。
ポッケが分かるように、一緒にいただいた入浴剤を入れてみたよ。
ドンピシャなタイミングできたので、さっそく今日持ち歩いているよ~
昔はたくさん予備を持ち歩いていたけど、この頃はせいぜい2~3個なので、ホントにちょうどいい大きさでウレシイ♪
ありがとう、雪さん!
あったかいメッセージもとってもうれしかった・・
大切に使わせてもらうからね♪

そして、その翌日・・
予告をいただいていた、Parus Majorのつづ理さんからもお届けものが!
どうしちゃったのかしら私(笑)
思いがけず素敵なクリスマスプレゼントになりました~
20061225110841.jpg

パカッとふたを開けたら(ワクワクするわね~♪)、くつしたのオーナメントとメッセージカードが目にとびこんできて・・
つづ理さんもやはりプレ企画のお礼って・・
私が送ったものなんてホントにたいしたものじゃなかったんだけど、でもこうして贈り贈られ、ほっこりウレシイ気分ももらえて・・
つづ理さんのメッセージ読んでいたら、不覚にもうるっときてしまった私。
20061225111522.jpg

そして中には、こんなにたくさんの美味しそうなお菓子がっ!!
子ども達がテレビに気をとられている間にササッとマッハで隠しました(笑)
これはわたくしのですっ!!
・・この日は朝から山のように雪が積もって、雪かきでエネルギー使っていたのでさっそく♪エネルギー補給しちゃいました~
あう~ん、シアワセ~~
つづ理さん、ありがとう!!
つづ理さんが一生懸命かんがえて詰め合わせてくれた、その気持ちもしっかり受け取ったよ~
これからもよろしくね♪


そしてわが家のクリスマス・・
雪かきでパワーを使ってしまって、お料理にはあまり熱が入りませんでした~
オーソドックスに鶏レッグと、野菜のミルクスープ、付け合せにシャンメリー。
20061225112802.jpg

それでも子ども達は、わ~いクリスマスのごちそうだ~~と単純に喜んでくれたから良かった(笑)
そして、お約束のケーキ。
20061225113030.jpg

たぶん去年とおなじ感じかな。
あいだにスライスしたいちごをはさんで・・
クリームを塗ったのは私だけど、ジャムを下塗りしたりイチゴを切ったり飾ったりしたのはニコとイチ。
このイチゴ、甘くておいしかった。
もちろん、スポンジもおいしいよ♪
なんだかんだ言って、作ったケーキが一番おいしいと思う私。
市販のだったら、どっしりとしたチーズケーキが一番好き。

子ども達へ、サンタさんからのプレゼント・・
ちょっとひと悶着あったけど、どうにか朝には喜んでくれたみたい。
どっと疲れたよ・・
来年はちゃんと早い時期に、サンタさんへのお手紙をしっかり書かせようとおもった私でした。
なんど聞いてもハッキリ欲しいものを決められなかったので、サンタさんにおまかせ、ということだったんだけど・・
↑のケーキを食べながら「サンタさん、ちゃんと○○持ってきてくれるかなぁ?」とイチ。
「お手紙かこうっと。」ってもう遅いですから~~!!
私の指導と確認がまずかった・・
品物をチェンジしようにも、間に合うはずもなく。
サンタさんからのお手紙をつけて枕元に。

朝、起きたイチ、思っていたのと違うプレゼントにショックを受けてメソメソと・・(私も泣きたい)
それでも、ニコがなにやらフォローしてくれて「これでもいい!うれしい」と開けて遊び始めてくれたから救われたわ。
あまりこだわりの強い子でなくて助かった。
子ども達よ・・サンタさんは万能ではないのよ・・
来年は絶対にお手紙書かせます。
星柄☆姉弟パジャマ
20061222100426.jpg

【姉ニコ】
 布 :ジャスコパンドラ 300円ニット(えんじ色)
    RickRack 星柄ニット(白)
 パターン:トップス 大手町服装工房 ラグランT120
【弟イチ】
 布 :RickRack 星柄ニット(白)
         裏毛ネイビー、スパンフライスネイビー
 パターン:トップス パターンレーベル 14wayシャツ100 エポーレットver.
     ボトム nootie*a go go ストレートスパッツ100

ニコのボトムは、ず~っと前に作ったnootie*a go goさんのスパッツ120なんだけど、こんなビミョ~な色合いにもかかわらず(しかも激安)、ニコ気に入ってよく履いてた。
そうしたら、ヒザに穴が開いちゃって・・
丈も短くなったしオサラバしようかな?と思ってたのを、パジャマにリメイクすることにした。
ヒザの穴をふさいで・・裾にも切り替えをつけて。
トップスは、イチにもおさがりで着せようと目論んで、星柄を合わせることに。
袖丈と裾もそれぞれ3cm、元パターンから延ばした。

ニコに「出来たよ~、星のもようがちょっと男の子っぽいかもしれないけど・・」と差し出すと、あまりこだわりのないニコ(笑)、単純にワーイワーイと喜んで。
「穴どうやってふさいだの~~?」とスパッツを裏返しはじめた(笑)
そしたらイチ、ふいっと階段の暗いほうへ去っていき・・
イジケモード突入~~
「どした?」と聞くと、「イチには~~ひとつだけで(ハイネックのこと)・・ニコちゃんには2つズルイ・・(上下パジャマだから?)」
「イチもあったかいパジャマ・・」と言うので、わかったわかった、星柄ちょうど前身ごろぶん残っているから作るよ。
赤(えんじ)はないけど、何色がいい?

で、イチが選んだネイビーの裏毛、おもしろいくらいピッタリ用尺♪
スパッツの裾と、トップスの袖口を長めに切り替えて~
出来たよ!おそろパジャマだよ!

これまたワーイワーイと喜んでくれたイチ。
思いがけず裏毛も星柄も消費できて、母はウレシイよ(笑)
で、以外に姉弟おそろいって作ってないかもなぁ、と気付いた。
なんか・・照れるというか。考えすぎなんだろうけどねっ。
ハイネック100とベビスパ80
私ったら、この年の瀬に何をトチくるったか・・
慣れない掃除ア~ンドLOVE編みの反動か??
ミシンでアレコレと縫い始めてしまったわ~~
20061221103104.jpg

布 :RickRack カルピスドット スモーキーグリーン
パターン:パターンレーベル 14wayシャツ100 ハイネックver.

しばら~く前に縫ってあったんだけど・・
私どうしても、さいごの裾と袖口の始末がめんどうになっちゃうのよね・・
放置されてあったんです。ダメダメだよね~~
ミシン周りが、縫いかけやらハギレやらで、どうにも片付かないのでやっと仕上げることに。
そうしたら・・
なんかエンジンかかちゃって(笑)

20061221103512.jpg

布 :Wildberry エメラルドグリーン接結ジャガード
パターン:パターンレーベル ベビースパッツ80

明確な着せる相手もないまま(笑)、ハギレ処理のために縫い縫い。
お友達の3ヶ月のベビーちゃんにあげよう(押し付けよう)かなぁ。
裾は切り替えてみたよ。

このほかに、ベビスパと同じ生地で私のタートル。
ワッフルで大人スパッツ。
ニコにも接結でスパッツ。
私のジーンズをリメイク。
ニコの穴あきスパッツを補修・リメイクして、トップスを新たに作って冬パジャマにバージョンアップ。
それ見てスネたイチ用にも、冬パジャマ上下。

・・私にしちゃあ珍しく爆縫い?
約4種類の生地を使い切った。
達成感はある(笑)
しかもまだまだ縫いたい気分??

けどナゼこの時期?!
今週のノルマだったはずの年賀状、手付かずですわ・・
気分よく縫うためには、やっぱコッチを先にやっつけるべきよねぇ。

・・RRさんの予約、今日までね。
みんなどうしたかしら?
私はもちろん!スルーですわ~~(涙)
今ある布を半分にするまでは!!ネットでは買わないって決めたの。
・・この私の決意をくつがえす布は、どんな布?!
ちょっと自分でも興味あったりするんだけどね(笑)
そのかわり・・パターンはちょこちょこと・・
子ども達もさすがにサイズアップの時期らしい。
↑のハイネック、イチに着せたらお袖が短かったわ。
クラスでも前から3番目、チビっこだと思っていたらそれなりに成長していたのね・・
来年の今ごろは、イチのランドセルの準備をしているのね~~
物置と化しているアノ「あかずの間」も片づけなくちゃいけないのね~~
・・2種類の違う涙が同時に出そうな私です・・
LOVE3種
しつこいようだけど、またまたLOVEです。
20061218100206.jpg

糸:ハマナカルナモール 黒、緑、白
パターン:WHISTLE@ LOVE

黒はクロッシェタイプで。私の祖母に。
白はスレッドコードタイプで。友人の友人に。
緑はバラコサージュタイプで。友人に。

週末は、そろそろ大掃除を始めようと・・
恥ずかしながら、今の家に越してきてこの4年間、あまり大掃除らしいことしていなかったのです。
今年はちょこっとやるか~、とまずは拭き掃除から開始。
クッションフロアー、ドア、家具や冷蔵庫の上の部分、キッチンの扉、洗面所、洗濯機、トイレ・・
このあたりで力尽きてきた(笑 飽きたとも言う)
片づけを始めたらドツボにはまるのは重々承知だけど、やっぱ片づけずにはいられない~~
食器棚のなかみの整理を始めてしまった。
ハンパな食器を処分、使わない食器も処分、料理本も半分以上を処分!
配置を少し変えて、棚板を増やして・・ちょっとスッキリ♪

神棚と窓拭きは、正太郎さんにお願いしてあるので、あと私がやらなきゃいけないのは・・
照明器具を拭く、キッチンの壁拭き、カーテン洗い、鳥部屋そうじ、かな~
しかしそれに付随する片付けが~~
コッチは相当手強い敵だ。
とりあえず見えない場所は後回し、おいおいやるとして・・
収納場所がなくて雑然としてるところ、約3箇所ほどをどうにかしなくちゃ。

苦手なこと頑張ったせいか、夜には反動でLOVEをガシガシと編み・・
緑を編みながら、なんだか苦~い抹茶を飲んでいるような気分になり(笑)
この色、編んでるときは「ど~なの?」と思ったけど、仕上がってかぶってみたら、かな~りイイ♪
かぶって分かる、抹茶の良さ。
そして今年の新色の白のあまりの可愛さに、自分も欲しいと思ったり。
黒のクロッシェタイプ、おばあちゃん被ってくれるかな~と少しドキドキ。
このアレンジも3個めだから、だいぶ手になじんできた。
・・あと2個、編み上げたら今年のLOVEはオシマイ♪

忘れちゃならない、今週のノルマ。
年賀状。
仕事が~~
パートを辞めることになっちゃった。
業績不振で、これ以上人を雇えないと・・
あらら~ん・・いつかそんな日が来るんじゃ?と思っていたけど・・
ど~しましょ?

雇用保険に入っていたので、給付受けながらのんびり探そうかしら。
会社都合ならすぐに支給されるのよね。
3ヶ月間の猶予があるわ。

ん~でも次、どんな仕事探そうかな。
平日のみ週3~4日で・・と思っているけど、そんな仕事あるかなぁ。
思えばいまのパート先は意外に条件良かったのよね。
ガソリン代も出たし。
急な休みも取りやすかったし。外出や早退も融通がきいて。

腰痛持ちだから、長時間の立ち仕事とか、品出しとか不安な部分があってね~
ホントは事務系がいいけど。
ぜいたく言ったらキリがないしなぁ。
辞める時期も、3月末までいていいと言われているけど、1月いっぱいか、引継ぎによっては年内もあり得る??のかな~

あああ、事務所の片づけをしなくっちゃだわ!
早めの大掃除と思って・・やるか~(←片付け苦手 汗)
ひさびさにつぶやく
気づいたら12月も半ば・・
なんだか気持ちが焦ってきた。
うぅっ、ぼやぼやしてられないなぁ。

今月はLOVE月間で終わりそう。
すでに6個め編んでます。
そしてあと3個、編みあげなくては・・
頼まれものをやっつけたら、今月は終わってしまいそうだなぁ。
ミシン、ほとんど出来そうにないや・・
うぅ~んちょっと寂しい。
忙しくなると、ますます他のことをやりたくなるのが私の悪いクセ(笑)

最近のお買い物は・・
ビーズ。買っちゃったなぁ。
ビーズランプ第2弾もちょっとだけ、取り掛かってるんだけど。
あとはパターン。
KBBさんとクルールさんで。(まだ手元にはないんだけど)
布はこらえてます(笑)
っていうか、布買うお金がない。
年末に向けて、物入りだわ~

そうそう、デジカメを新調してしまった。
FinePixのF30。
まだじっくり撮る時間がなくて、お試しサッと撮りだけど、なかなか良さそう。
インコちゃんも撮ってみなくちゃな~
20061212124008.jpg

あら~モニターで見たよりイマイチな画像だわ。
私の加工?リサイズ?が良くなかったかしら。
みんなデジカメで写真撮る時、サイズはどの大きさで撮るのかしら?
2Mとか3Mとかいろいろあるよね。
要研究だわね。
あ、この写っている「なんちゃってステンドグラス」、ちょっと遊んでみた。
100均のフォトフレームに、グラスデコというペンでお絵かきしてみたの。
ちょっと(いやかなり?)チープだけど。
あとで100均でよく見たら、このグラスデコと同じようなものが売られていたわ。
先にこっちを見つければ良かった。失敗、失敗。

昨日はまた、のだめを見て・・
昨日のはピアノシーンが満載でうれしかったわ♪
ショパンのエチュードはやっぱ難しそうだったわ~~
回想シーンで子供ののだめちゃんがあの曲弾いてるシーンあったけど、小学生(だよね?)であの曲弾けたら化け物でしょう~~!
少なくとも私のまわりでは、幻想即興曲あたり止まりだったわ。
世の中にはあれくらい弾けちゃう子もいるのかなぁ。
そんな子に出会えたら、先生燃えるだろうなぁ。
・・などと色々考えちゃいました(笑)

ニコにも、そろそろ腰をすえてじっくり続ける習い事、なにかさせたいなぁ、などとこれまた色々考えちゃった私でした~
ビーズのランプシェード
・・これもカテゴリ、どこに入れたらいいんだろか?
ハンドメイドだけど、ソーイングじゃないし。
まぁいいや。
DSCN2123.jpg

週末、こどもたちが実家へお泊りでいなかったので、前々から作ってみたい!と思っていたビーズのシェードを作ってみることにした。
・・部屋の片づけをしていたら出てきたビーズ。
ストラップとかを作ろうと買ったものだから、小粒ばっかり。
これだと通すのが大変そうなので、すこし大きい粒のと竹ビーズも買い足した。
参考にしたのは、手持ちのインテリア本『吉原理映さんの 手作りで楽しむナチュラルインテリア』と、じっさいに手作りされた方のサイトなど・・

吊るすビーズの本数は、少ないかな?と思ったけどまず30本。
単純なデザインで通し始めたけど・・
うぅぅ~~ビーズがちっちゃい!!
せめて丸大ビーズだよね~
・・しかし、この在庫ビーズを減らすのが主な目的だから仕方ない。
修行のように通しましたわ。

時間はかってみたよ・・1時間に8本。
集中力は1時間半くらいで切れるので、何回かに分けて通した。
夕方になると薄暗くて・・
「糸の先がよく見えないねぇ」っておばあちゃん気分(汗)

なんとか通し終えて、わっかにくくりつけて・・
うぅ~ん、やっぱビーズのひと粒が小さいせいもあって、「地味」だわ。
昼間見るとイマイチ、イマニくらいです。

でもまぁ、夜になってスイッチ入れたら・・
(先日言っていた買い足すものとは、このシャンデリア球のことでした~)
DSCN2117.jpg

・・あら。それなりに雰囲気出るんじゃないの?
(コードが写っているけど!)
DSCN2115.jpg

こんなふうに、まわりに模様が映ってちょっといい感じです。

シャンデリア球は40Wを買ってみた。
画像よりはもっと、まわりも明るい感じです。
使った輪っかは直径10cmくらいなんだけど、せめてビーズの本数、50本くらは吊るしたいところだわね。
30本じゃスカスカで。(わかっちゃいたけど)

違う色、大きさのビーズでまた作ってみたいけど・・
そろそろ縫い物に戻るか・・
いや、その前に編み編みです。
またもやLOVE。
のだめ見ながらアミアミ、スマスマ見ながらアミアミ、あいのり見ながらアミアミ・・あ~~糸が足りないっ!
子ども用のクロッシェタイプ・・どんなふうになるか、早く見たかったのに~

いま、のだめにハマり中。
CDもレンタルしてきちゃった。
ビーズ通しながら1日中聞いてたよ。
ラフマニノフはやっぱカッコイイねぇ~~!
昨日のブラームスも良かったねぇ~~
んでやっぱピアノはいいねぇ~~♪
・・ピアノ、もっと上手くなりたいな・・
工作できた!
この記事のカテゴリは何にしたらいいだろか・・
突然思い立って作り始めた工作、出来上がったよ~
DSCN2109.jpg

何って・・
棚ですわっ(笑)
ホームセンターに毎日通いましたわ!!
壁に掛けたかったので、軽いファルカタ材を使いました。

いや~自分でのこぎりギコギコしたんだけど。
ヘタクソで!!参った~~
ちゃんと印つけて切ったんだけどね、長さが揃わない・・
やっぱホームセンターでカットしてもらえば良かったかな。

ま、ちょっと(いやかなり・・)ズレてるけど、いいさ!
ってことで強行突破。
クギで無理矢理ガンゴン打ち付けた(笑)
クギ、曲がって入ること数度・・
突き抜けること2度・・(さすがにコレは打ち直した)

あ、そうそう、のこぎりで切ってる時なんだけど・・
木目に対して垂直に切るのはラク(上手いヘタは別にして)なのに、木目に平行に切る時ときたら!!
切っても切っても進まないし、切りカスが細かくてクシャミは止まらないしでヒドイ目に遭ったわ!!

ふうぅ~~・・
水性ペンキを塗り塗りして。(これがいちばん楽しいかも)
乾かして。
下に飾り用のクギを打って(アレ?見えてないね 笑)
でっきあっがり~~
これが私の精一杯よっ!

棚板がナナメに取り付けてあります。
この棚、何に使うのかと言うと・・
こうなるのであります!
DSCN2111.jpg

ミシン糸の収納棚でした~
これ、私が持っているミシン糸、ぜんぶです。
(ロック用はまた別ね)
下段がニット用レジロン、中段がふつうのスパン糸、上の段は薄地用90番と、ステッチ用30番、お徳用太巻き60番。
よほどでない限り、ここにある糸をどうにか合わせて縫っています。

壁に掛けたかったので、三角カンを付けて吊るしてみました。
DSCN2113.jpg

しかし・・糸の色が雑多だから、どうにも周りとなじまないんだわね(汗)
思いつきで突っ走るからこうなる。むむ~ん。
ちょっとでもナチュラルにしようと、フェイクのグリーンとC&Sさんのポスカをさげてみた(←あがいてる、あがいてる 笑)
画像もひいてみた。
DSCN2112.jpg

もうこうなると自分じゃ良し悪しが分からない(笑)
脳ミソが働かないのでとりあえず、いいことにした!
(・・あ、でもこの画像の後、ちょっと移動したものがあるな・・)

そんでもって・・
子ども達が実家にお泊りでいないのを良いことに・・
もうひとつチマチマ作業をした。
これも疲れたよ~
ほぼ出来上がりなんだけど、もひとつ買い足さなきゃいけないものがあるので明日以降upするね。
あ、もちろんミシンじゃないよ(笑)
どんどんソーイングから外れている私・・ぷぷぷ。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
