*All archives* |  *Admin*

2006/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
LOVE2種
今年もやってきましたね、LOVEの季節が♪
DSCN2108.jpg

糸 :ハマナカ ルナモール 黒、緑
パターン:WHISTLE@ LOVE

お友達用と、お友達のお母さま用に編みました。
お母さま用のは、つばを全体的に・・というご希望だったので、せつこさんの日記を参考に、クロシェ風にしてみました。
せつこさんの説明よりも、1段増し目を増やして、ふち編みはやめてみた。
どうだろ・・
画像だと、ふちがクルンとなり過ぎたかなぁ。
1段増し目増やしたのは余計だったか・・
普通に1段増やしただけにしたほうが良かったかな。

被って手で整えれば、クルンとならないようにすることも出来るのだけど。
むむ~ん。

ニコがこれを見て、「私も黒のがほしい!(去年つくった)Mちゃんのみたくベージュのリボンのがいい~」と言うので、もう1個編むことになりそう。
緑も糸があまっているしなぁ。
こっちはキャップタイプで編んでみようかな。

いったい今年は何個編むことになるのかLOVE(笑)
・・可愛いんだもんね、しょうがないね♪

そして私、あちこちのインテリア・DIYサイトを覗いているうちに、ちょっと面白い工作を思いついてしまったわ。
・・うまく出来るか分からないけど、ちょっと試作してみようかな~♪

こうやってどんどん、ミシンとは違う方向に・・(汗)
冬生地、今シーズン中に消化しなくっちゃいけないのにねぇ?
それに年末に向けて、物入りだというのに、こんな材料ばっか買い込んで良いものか・・むむ~ん。
けどやってみたいんだから仕方ない(笑)
・・あ、でも↑の工作は出来上がればミシンに関係あるものになるハズ♪
あ~ん材料買出しに行きたいわっ。
ペイント材も、どんなのにしよっかな~~ウキウキ♪


トンカチと片付け
ふひ~~・・この週末、ほとんどネットを見ませんでした。
わたくし今、ミシンとは違う方向へ進んでしまってるようです(笑)

土曜日はフリマでした~
が!場所も主催も、ちょっとマイナーだったか・・
子供服いっぱい売りたかったけど、客層・客足にぶく、過去下から2番目のさびし~い売上げ。
けどこういう時、出会いがあったりして。
出店者のなかに、自分で作られた「トンボ玉」のアクセサリーを売っている方がいて、あれこれおしゃべりしながら2点ほど買わせていただきました♪
DSCN2096.jpg

これは、文庫本のしおり用に、と売られていたのだけど私「キッチンの電気のひもにしよう!」とひらめいて。
小さな自己満足(笑)
もうひとつは、母に見せたら気に入ったようだったのであげちゃった。
↑のトンボ玉は細工としては単純なほうなのかな?
もっと凝った細工のものも、たくさん!!ありました。
私、ネックレスはあまりしないので買わなかったけれど、ブレスレットなら欲しかったなぁ。
またどこかでお会いできるかしら??

フリマの売上げが少なくて、なんだか不完全燃焼だった私、帰り道に「いつもは行かない雑貨やさんへ行こうかな?」と車を走らせていると・・
「?!!」
途中、つぶれた駄菓子やさんの店構えがなんだか雑貨やさんチックになってる!
さっそくUターンしてお店に入ると・・
うわ~うわ~うわ~~!!
懐かしいレトロなもの、すこしポップなものがメインで、あとは古い家具のリメイクなんかもあって。
めちゃめちゃ興奮してしまって(笑)、オーナーさん夫婦を質問攻めに。
店内を何度も何度も眺めて・・お買い物。
ひとつはイス。
DSCN2100.jpg

この小鳥のモチーフにやられた~
色もシックで可愛い。
ミシン用のイスにするわ♪
今までのイスは少し低くてね、何かいいのないかな~って探してたんだ。
もうひとつは・・ちいさな机。
画像がないの。っていうか、まだ置き場所を作ってあげれてないの。

んで、帰宅してヨッシャやったるで~~と気合が入って・・
先日からカラになっていたパイン材のラックを加工することに。
まず、長すぎる足をノコギリで切って・・
パイン材の羽目板を買ってきて、ウラ面とサイドの一部にカクシ釘で打ちつける。
・・とりあえず、で~きた♪
DSCN2102.jpg

窓からの光が強くてうまく撮れなかったけど、こんな感じに。
下段の前面には扉をつける予定。
上にも、ちょん切った足を使ってもう一工夫する予定。
んでコレをリビングに移動させようかと考えてる。

わが家ではいま、モノと家具の大移動が始まりつつあります(笑)
リビングに↑のラックを持ってくるには、今あるリビングボードを処分せねばならん・・
まずは中味の大移動~
なんと言っても最大の難関は、寝かせに寝かせた子ども達の写真4年分(大汗)
そうです、子ども達のアルバムは、ニコ3才・イチ1才で止まっています(笑)
この山と積まれた写真をまず日付順に・・並べただけで昨夜は終了。
これを取捨選択して貼っていかねば・・
おそらく、今週いっぱいかかると思われ。
テレビ見ながらやっつけることにします。

・・どうしてもすぐ散らかっちゃうミシン周りも、どうにかしたいし。
スッキリなお部屋を目指してがんばるぞ~~おー!
キッズキルトジャケット120
DSCN2080.jpg

布 :Sunny Side 小花キルト 赤
パターン:POLKA DROPS キッズキルトジャケット 120
メートライン:結々工房
ボタン:地元手芸店   テープリボン:地元雑貨店

1年寝かせたんじゃなかろうか、この生地とパターン・・
去年さっさと作ろうと、メートラインもちゃんと買ったんだけどね、届いてみたら・・
メートラインの色選択、失敗したかな~~と思ってなんだか手を付けられずにいたの。
1年経ってやっと、「ま~いっか!これでも・・」と思えたので(笑)

ポッケは、丸くしてみたよ。
あと、縫い代はえんえんバイヤスでくるむ仕様なんだけど、面倒なので、見えるトコ(フード裏と、襟)だけバイヤスで。
他はロック始末。
けどバイヤス、有り合わせで付けたので、これまた色選択失敗(汗)
フード裏の赤と、メートラインの紫がみごとに合わない・・
しかも長さが足りなくなって、襟のバイヤスは色柄まったく別のもの(大汗)
もうちょっとよく考えればよかったなぁ。

で、アラ隠し(?)に、少しでも目線が違うとこに行くようにと、ポッケにテープリボンをタグっぽく挟んでみた。
これ、雑貨やさんで見つけたんだけど、すっごい可愛い!と思ってお値段見たら・・
1mが1000円近くもする・・
いったん買うのを諦めたんだけど、やっぱ欲しくなって後日ゲットしたもの。
襟のところにも、学校でフックに掛けられるように縫い付けて。
・・とりあえず、そこそこの仕上がりになったかな?

あ、そうそう、ボタンも本当は120サイズは10個付ける仕様なんだけど、面倒で8個に省略(笑)
ボタン付け、苦手よぉ~~・・

着用・・まだ撮れてないの。
ヘンなお天気だし。
雨降って真っ暗かと思えば、ぱ~っと明るくなって・・雷鳴ったり。
ヘンに暖かくて。竜巻とか・・大丈夫でしょうね??
私のパート先、まさにプレハブ。事務所は2F。
あのとき被害に遭った方々のニュースは涙なしには見れなかった・・
同じ年代、おなじように幼い子を持つ人たちも多くて。
・・思い出されて、イヤな天気です。

着用、撮れたら後日アップするかもです。

今また・・インテリア熱が少々高まりつつ(笑)
DIYや雑貨関係のブログを探したり・・
雑誌見たり・・
部屋のなかをジ~ッと見つめる私、かなり怪しい感じ。
大掛かりに模様替えをしたくてウズウズしてます。
でもまだ、ひらめかない。
ひらめいたら、オリャ~って始めるんだけど(笑)
パレードと発表会とカレーもんじゃ
去る土曜日は、札幌駅前通りで日本ハムファイターズの優勝パレードがありました~
わたくし、行ってきました~~

子ども達を実家へ預け、友人夫婦と3人で♪
パレードの30分前に現地に到着、もちろんもう通りは人でいっぱい!!
「止まらないでくださ~い、進んでくださ~い!」と言われ、テクテク歩きようやく場所をゲットしました。
地下鉄への出入り口そばだったので、ガラス越しだったけど、でもなかなかよく見えたよ!
(画像もガラス越し・・ぼやけてるのはそのせいです)

紙ふぶきがビルの屋上から「これでもか~~!!」と撒かれ、風もなかったのでとてもキレイに舞っていたわ♪
VFSH0179.jpg

最後に登場した新庄。
もう引退後ということなのか、ユニフォームではなく私服だったよ。
こちらでは、パレードの様子が4局?5局?で放送されていて、朝慌てていた私は録画しなかったんだけど、沿道に向かって身につけていたものを投げていたみたい。
小さい子どもを連れている人も多かった。
どこかのお母さんがパレード中、興奮して(おそらく)子どもに「ほれ!アンタしっかり見なさい!!もう見れないよ!見なさい!見なさいってホレ!!」って叫んでた(笑)

私は見終わった後、ものすごく脱力してしまって、帰宅後1時間半も爆睡してしまったわ・・
起こされなかったらまだ寝てた・・

日曜日は、ニコの学習発表会。
1年生はプログラム1番なので朝10時頃には帰宅。
劇は、み~んな上手でした。声の小さい子はひとりもいなかった。
せりふを言う時の振り付けも、踊りもホント上手だった。
1学期の参観日で、もじもじ聞こえるか聞こえないかのか細い声しか出せなかった子たちも本当に立派だった。
(ニコはハリキリマンなのでそういう心配はない・・学校は劇しかなくてつまらない、と言っていた 汗  幼稚園では、歌・合奏・手話付きの歌・劇・ダンスと盛りだくさんだったので)

早く帰ってきたので、よ~しそれじゃkusamusiriさんが紹介していた「カレーもんじゃ」をお昼に作ろう!ということになって、材料を買いにスーパーへ。
そうしたら、ベビースターラーメンが見つからなくて!!
フツーの売ってないのかい?!
結局いろんな味が5つくらいつながっているのしか見つけられなくて、チキン味としょうゆ味を投入。
DSCN2075.jpg

もんじゃなんて、しばらくぶりで、子ども達にはどうだろう?と思ったけど、想像以上の食いつきで・・
私、完全に食べ負けました(涙)
「また食べたい!!」と大絶賛だったので、近いうちにまた作ります。
私も今度こそは、おなかいっぱい食べたい!!
それと、ベビースターは最後に入れたほうがよかったかな?
初めから混ぜていたら、ふやけちゃって(当たり前)なんかフツーにヤキソバっぽくなってしまった(笑)
でも、このとろけるチーズがまた激ウマで♪
みなさんもお試しあれ~
ショールカラーコート
DSCN1989.jpg

布・パターン・ボタン:strawberry cotton ショールカラーコートセット茶

ふぅぅ~~すっごい間があいてしまった。
やっと仕上げました。週末着て出かけたよ。
もう北海道は、雪も降って寒いんだけれど、マフラーとかすればまだもう少し着れるかな?

ボタン付けに失敗して、前裾が左右で長さちがう・・(汗)
上から順に付けていったら、最後「あっ!」と思ったけど、もう付け直すの面倒で。
着ちゃえば分かんないし(笑)

着用~
DSCN1991.jpg

インにネイビーのタートル着ちゃったから、襟元わかりづらいかも。
お出掛けのときは、スキニージーンズにブーツをはいて行ったよ。
(画像はブーツカット)
・・やっぱ、前裾の長さ違うの分かるね。
直さないとダメかぁ??(・・でもきっと直さない 笑)

先日、こども写真館で七五三の写真を撮ってきた。
友達がそこで働いていて、スタッフさんとも一緒にキャンプとか行ったことあるので、ニコもイチもリラックスしすぎ!
ニコは振袖と舞妓とドレス、おしゃれできるのでウキウキ。ポーズもおしゃべりも、もう止まらない(汗)
イチは羽織袴、いつもは乗り気じゃないけど、今回ははじめてポーズも決めていた(刀を構えてにらむポーズ 笑)
今年は、ニコの入学もあったから、半年で2回も撮影してしまった。
次はイチの入学かな。
それ撮ったら、しばらく写真やさんへ行くこともないかなぁ。
何やかやで、毎年撮っていたから寂しいような・・
手作りせっけん♪
紹介が遅くなってしまったのですが・・
先日、虹色日記のはなさんから、手作り石けんをいただきました~♪
DSCN1964.jpg

はじめは一つ、と言っていたのにちゃっかりふたつ頂いてしまったうえに、おまけのキッチンソープをはじめトレイやスポンジまで・・!
しかもラッピングがショップさんのように丁寧で可愛くて。
せっけんのレシピカードもとっても素敵に作ってあるの~~

写真を撮ったあと、そ~っとラッピングをはずして石けんの香りをくんくんしながら(笑)眺めました♪
いや~ん可愛い~~
石けんの待機場所にならべて・・
もう少しで出番だからネ。

はなさん、あらためてありがとう~~!
次回はぜひ!!作品交換させてくださ~い♪
(・・とまたまた、ちゃっかり次回のおねだり 笑)


またまたミシンがストップ~・・
コートもあとえり付け・ボタン付けのみ!なのになぁ。
うまく付けられるか自信がなくて・・言い訳っすね(笑)

本読んだりしてました。
東野圭吾「殺人の門」。
正太郎さんに「なんちゅ~物騒なタイトルだ」と言われた。
分厚くてね、時間かかったけど面白かった。
東野圭吾はけっこう好きな作家なの。
すっかり人気になっちゃって、なかなか図書館で借りられないのが難点。

あとはね、腰があんまりまだ良くならない(涙)
実は、ちょっと家の中を工事することになって、その片付けでそもそも腰を痛めたんだけど・・
その工事が今日でねぇ、終わったらまた片づけ直さなきゃならない。
もちろん正太郎さんにも手伝ってもらうんだけどね、やっぱ自分もやりたくなるでしょ・・
絶対またピキッてなる(涙)あ~あ~ヤダヤダ軟弱者で。
納戸と押入れの工事だからね、荷物がいっぱい・・
いや~なんでこんなにたくさん入ってるかね?!
しかもさぁ、「いつか使うかもしれない」ものの多いこと・・
これらを全部!処分できたらスッキリ暮らせるのかなぁ。
自分の片付け下手にも嫌気がさすよ(笑)

この前、はじめておじゃましたお家があって・・
同じように子どもいて、同じようにパートしてるのに、すっごくスッキリなんだぁ~~
こりゃあイカン!と改めて思った。
うちは・・抜き打ちでお客さんは呼べないもん・・
散らかってるのは子どものせいじゃなくて、私のせい。
出したらしまう、が出来ない私のせいなのよ~~
マジで、早く腰を治して片づけ頑張らねば~!





プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
