*All archives* |  *Admin*

2006/10
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
紅玉のジャム
紅玉ロイヤル、というリンゴでジャムをつくりました~~
日曜日に田舎へダイコン掘りに行ってきたんだけど、そのとき近所(?)の直売所でリンゴをゲット!!
なんと~このリンゴ、10玉で「100円」!!
激安でしょ?
お店の方いわく「消毒とかしていないから、売り物みたいな見た目じゃないから・・」って。
いやもう!全然!!
それでけっこうなんです~~

紅玉は酸味が強いので、お菓子づくり向きと言われてるんですよね♪
いざ紅玉を買おう、と思っても、スーパーではなかなか探せなかったり。
で、この10個を半分にして、ひとつは実だけで黄色のジャムに、もうひとつは真っ赤な皮も一緒に煮てピンク色になるようにしてみました。
(皮はあとで取り出したよ)
DSCN1920.jpg

ん~キレイな色♪
さすがに10個の皮むきは疲れたけど、スライスしたり、お砂糖量ったりはニコが手伝ってくれて。
そうそう、レモンがなかったので、頂き物のすだちをしぼって入れました。
(私、かぼすだと思っていたら、ニコから「おじいちゃん、すだちだって言ってたよ」と突っ込みが・・)

色はちがうけど、味はおんなじ(笑)
さっそくトーストに黄色のジャムをつけて食べました。
「美味~~!」
と、子ども達も申しておりました~~

さて!
そろそろ縫い物アップしなくちゃね。
スポンサーサイト
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。