*All archives* |  *Admin*

2006/10
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
祝杯~~!!!
北海道日本ハムファイターズ、日本一、決めました~~!!
すごい、すごい!!
おめでとう!

北海道のチームが日本一になるなんてね・・
感無量だね。
新庄の涙を見ていたら、思わずもらい泣き・・
最後のイニング、まだ勝負決まっていないのに、
なんだか試合に集中できなくなっちゃって。
涙、涙・・(そして家族、友人にメール、メール・・ 笑)
やっぱり日ハム、勢いがあったね。
何の根拠もないけど、負ける気がしなかったもん。

今シーズンですっかり選手も覚えたし、来シーズンからも
応援するぞ~~
(というわけで、テレビ見ながら祝杯あげて、ちっともミシンが進んでいない私でした~)
ニュアンスパンツでロールアップ
DSCN1954.jpg

布 :CRAFT PUKU リバーシブルデニム 花柄ブルー
パターン:パターンレーベル ニュアンスパンツ 120
スナップ:Lovable いちご/ピンク

これまた、ず~っと寝かせてあったリバーシブルデニム。
やっと日の目を見たよ・・
やっぱこの花柄を活かしたいじゃない?
で、ロールアップにすることに。
パタレさんのニュアンスパンツBバージョンで(股上は補正済み)、裾は用尺の許す限り伸ばして。
(Aバージョンより少し長いくらい)
ステッチは白で、上糸のみ30番。

ポッケのスナップは、ゲットしたばかりのいちご♪
フラップポッケじゃないので、上前(というのかな?)の模様スナップだけ付けて、下前のほうは省略しちゃった。

あと、いつもよっちゃんがやっているベルトループを付けてみた。
2箇所だけ花柄を見せて。
それと、このパターンは前ポッケがないんだけど、ハギレを切りっぱなしで、前ポッケがあるみたいにパッチしてみた(笑)
ちょっとウエストゴム部分にまで飛び出しちゃって不恰好だけど・・
ま、着てしまえばそんなにハッキリは見えないでしょ~

イメージどおりに出来て、けっこう満足♪
私、パンツ作るのけっこう好きかも。
ステッチが好きなのかも~??

それにしても、アイロンかけてると腰が痛くて(涙)
前かがみの姿勢が良くないのよねぇ。
ミシンがけはOKなんだけどね。
いまは、ストロベリーコットンさんのコート縫ってる。
なんせ日ハム戦で盛り上がってるから、進みが遅くて(笑)
まだ半分くらい?
早く仕上げないと、寒くて着られなくなっちゃう~~

姉弟のぼうし
きよきよさんのところに送った、お子さん達用のぼうしです。
DSCN1939.jpg

布 :C&S 綿麻ダンガリー
   カナリヤ POP柄シャツコール ピンク
パターン:WHISTLE@ マニッシュエスカルゴ 54cm
ボタン:カナリヤ

まずはおねえちゃん用に。マニッシュのくるりんが可愛いかな?と作ってみました。
エスカルゴは本当に素敵なパターンです。

DSCN1945.jpg

布 :C&S 綿麻ダンガリー
   カナリヤ POP柄シャツコール ベージュ
パターン:WHISTLE@ DICE 52cm

こちらはおとうと君用。
キャスケットも可愛いよなぁ~と、迷ったんだけど、同じ生地でイチ用に3枚接ぎキャス作ってるし、雰囲気変えようとDICEにしてみた。
おねえちゃんとは、色違いの同じ布合わせで、ちょいおソロな感じに。
横の部分に何をパッチしようか考えるのが楽しかった♪
あれこれ悩んだあげく、POP柄の一部を切りっぱなしでパッチ。
流れ星っぽくなって、けっこうお気に入り~
おとうと君は、頭のサイズが小さめで、52cmでは大きいと思われ、バックはベルトをつけて多少調節できるようにしてみました。
どうだったかな~??
それでも大きかったかな・・

・・けどね、やっぱひさし付けが納得いかなくて。
納得いかないものを送ってしまったんだけど(汗)
うぅ~ん。大きな課題だわ・・

昨日は!!
日ハム、勝ちました~~イェ~~ィ
札幌ドームでの3連戦、勝って一気に決めますわよっ!
日ハムファンとしては、盛り上がる展開~
チケット取っていないので自宅でテレビ観戦です。
私がテレビの前であんまり騒ぐので、子ども達少々あきれ顔(汗)
でも、ニコはだいぶ野球ルール分かってきたみたい。
ちなみに、ニコは新庄ファン、イチは小笠原ファン(笑)
私は、選手みんなを応援しております~~
明日からの試合が楽しみです!!

・・あ、そういえばさっきお買い物してしまった~
パタレさんで新しいパターン出てたのね。
グレースポロ、カッコイイ~と思って、イチ用に110サイズを・・
またまた衝動買いです(笑)
ぜひ130サイズも出してほしいなぁ~
小学生の男の子とかにも、すっごく良いと思うんだよね。
・・腰痛もおかげさまで、かなり良くなってるので、ボチボチ縫い物もしています。
どんどん寒くなってきてるから、さっさと秋物を作ってしまわないと!
がんば、がんば~~
紅玉のジャム
紅玉ロイヤル、というリンゴでジャムをつくりました~~
日曜日に田舎へダイコン掘りに行ってきたんだけど、そのとき近所(?)の直売所でリンゴをゲット!!
なんと~このリンゴ、10玉で「100円」!!
激安でしょ?
お店の方いわく「消毒とかしていないから、売り物みたいな見た目じゃないから・・」って。
いやもう!全然!!
それでけっこうなんです~~

紅玉は酸味が強いので、お菓子づくり向きと言われてるんですよね♪
いざ紅玉を買おう、と思っても、スーパーではなかなか探せなかったり。
で、この10個を半分にして、ひとつは実だけで黄色のジャムに、もうひとつは真っ赤な皮も一緒に煮てピンク色になるようにしてみました。
(皮はあとで取り出したよ)
DSCN1920.jpg

ん~キレイな色♪
さすがに10個の皮むきは疲れたけど、スライスしたり、お砂糖量ったりはニコが手伝ってくれて。
そうそう、レモンがなかったので、頂き物のすだちをしぼって入れました。
(私、かぼすだと思っていたら、ニコから「おじいちゃん、すだちだって言ってたよ」と突っ込みが・・)

色はちがうけど、味はおんなじ(笑)
さっそくトーストに黄色のジャムをつけて食べました。
「美味~~!」
と、子ども達も申しておりました~~

さて!
そろそろ縫い物アップしなくちゃね。
スナップ
お買い物アップです。
DSCN1917.jpg

Lovableさんのスナップ。
クローバー/ブロンズ
小枝/オフ
ホワイトマーブル シルバー
いちご/ピンク

うぅっ。可愛い。
想像以上だったのは、小枝オフ。
たまらん~~

さ~ドコに付けましょね?!
スナップ付けられるものを作らなきゃね。

デジカメの電池がどうもスグ切れる。
もうバッテリーが寿命なのかな?
この画像も、「やっぱ無地の上で撮りなおそう!」と思ったのに、「電池残量がありません」ときたもんだ・・
2日前に充電したばっかなのになぁ。

そして腰が痛いといいつつも・・
日曜日は、父の実家の畑へ収穫に行ってきました。
叔父がつくったサツマイモ、白菜、長ネギ。
父がつくったダイコン。
ニコは、ダイコン抜いたあと、葉っぱで泥を落とし、たわしで水洗いまで頑張った。
イチは、こおろぎとアマガエルをつかまえるのに夢中(笑)
それでも、サツマイモとダイコン、軍手まっくろにして掘ったよ。

秋鮭のアラとこの野菜たちで、今夜はナベの予定♪
うちの子たち、アラとか、カマとか好きでね・・
「シャケの目玉食べる~~!」って(汗)
スーパー行くと、ニコは「アラ買って!」と言う。
山盛りのアラ、150円・・夕方行くと、半額75円!!
これで2回分食べられる♪

・・けどね。
正太郎さんは、アラ苦手なの(笑)
しょうがないから、彼には切り身を入れてあげる。
子どもと親の立場逆転??

ファイターズ!!
ゆうべ、おとといの2日間はテレビにかじり付き、日ハム×ソフトバンクの試合を観戦してました~~
そして昨日、みごとにパリーグ優勝を決めてくれましたっ!!
やった~やった~~
おめでとう、日本ハムファイターズ~♪

いや~今年は野球に熱くなったよ、北海道は。
こうなったら日本一めざすぞぉ~!

ビール掛けしている選手たちのうれしそうな顔見てたら、こっちもホントうれしくなっちゃって(笑)
ついつい飲んで盛り上がりたい気分になっちゃったよ。


そういや、記事のアップも久しぶり・・
ミシンちょっと止まってます。
というか、途中のものが~~たくさん??
これはイカン!と昨日は、ひとつ途中のものを仕上げました。
お友達のお子ちゃんへのプレゼント♪
作品交換の約束をしてたのです~
きよきよさん、出来たよ~~♪
・・作品の詳細は、先方に届いてからアップしようかな?

ちょうど先週、納戸の片づけをしていて・・
ちょっとムキになってやっていたら、ピキッと腰が~(涙)
なんだかスッキリしない。
というか、今日は調子悪い・・
あぁぁマズイ。
やっぱ荷物の上げ下ろしは、気をつけないとダメなんだった。
こんなんじゃ、雪かきシーズンが思いやられるなぁ。

RRさんの予約、今日までだね。
私、スルーかな・・
リブとか欲しいけど、できれば今欲しい(笑)
パイルベロアの色もすっごく可愛いと思うんだけど・・
でもやっぱ手持ち消費が先かな。

いま、納戸を別の部屋にする計画があって、納戸のものを押入れに入れなくちゃならなくて・・(布は押入れに入ってる)
不用品の類は処分してるんだけど、やっぱ布山もね、本気でかさ減らししないといけないから。
築24年の中古住宅は、収納が課題ですぅ~~

お買い物と長崎ちゃんぽん
DSCN1884.jpg

ひさびさのお買い物アップです。
8~9月は、私にしてはあまりお買い物しなかったかな。
申告していないお買い物は、このほかにココットブランさんでリネン買ったくらい?
パターンは買ってるけど。
で、こちらはFermataさんの布とパイピングコード。
・BW綿ウール
・キリエ チョコレート色
ぼうしにいいかな?と50cm買いです。
パイピングコードはなんとなく(笑)
Fermataさん、送料も変わってお買い物しやすくなりました♪
昨日も新着ありましたね~
いいなぁ~と思った布は、やはり競争率高いです。

競争率高いと言えば・・
Lovableさんのスナップも先日カートオープンでした~
私もちょっと頑張っちゃった。
でも、アソートはゲットできなかった~~
いちごピンク、小枝オフ、クローバーブロンズ、ホワイトマーブルシルバーの4種をポチ♪
・・プレビューでさんざん迷って、カートに入れながらまた迷って(笑)
いちばん欲しいと思ったチェックは、グリーンもネイビーもsoldだったので余計に悩んじゃったよ。

そうそう、そして先日、しおみっちゃんからのお届け物の中に「長崎ちゃんぽん」が入っていて♪
もぉ早く食べてみたくって、次の日ありあわせの材料で作ってみました~
DSCN1886.jpg

本場長崎では、ショッキングピンクなカマボコを入れるらしいんだけど、練り物があまり好きではない私(笑)、子どものお弁当用に常備してある、ちくわとカニカマで代用しました。
あとハムとチンゲンサイ。
・・こんなんで合ってるのかな?
いや~でも美味しかった!
子ども達もあっという間に食べちゃいました。

ちゃんぽんって、ラーメンなの?
ラーメンなんだよね?あれ、違うのかな・・
北海道のラーメンの麺はだいたい、ちぢれ麺のことが多いので、まっすぐ麺はなんだかフシギな感じです(笑)
あともう1回ぶんあるのだけど、果たして正太郎さんの口には入るのだろうか・・??
これまた競争率高し。
しおみっちゃん、本場の味をありがとう♪
プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
