*All archives* |  *Admin*

2006/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
親子ストール
DSCN1880.jpg


ストールを編んでみました。
この毛糸、去年1玉100円でお買い得!と思って買ったものの、かたちにする余裕のないまま・・
毛糸もかさばるのよね~
冬ニットも場所取りだが、毛糸もかなりのもの。
この、もわもわ毛糸もよく見たら7玉もありました(笑)

編み図は、市販本「毛糸のこものお部屋ニット」から。
本屋さん行ったら(立ち読みがシュミの私 笑)、い~っぱいアミアミの本が出てて・・
1冊だけ、と決めてコレを買いました。

ジャンボかぎ針は、100円ショップで購入。
そうして編み始めたら・・
毛糸がモコモコすぎて、目が数えられなかった(笑)
手探りで「この辺?」と思うところを拾ったです~
フクザツな編み目じゃないから何とか形になった。

自分のを編み終えてホクホクしていたら、子ども達に取られた・・
ニコが「私もほし~~い♪」とねこなで声。
3玉残っていたので、ひとまわり小さくして、日ハム戦見ながら(勝ったね!プレーオフも頼むよっ)ふたたびアミアミ。

そうしたら・・2度目と思って油断したか、野球に気をとられていたか、何度やっても途中で形がヘンになる。
長方形じゃない~~(汗)
結局、かなり最初までほどいて編み直し。
そうしたらスムーズにできた。

サイズ違いでおなじ真っ白じゃパッと見、見分けがつかないと思って、ニコのほうにはピンクでふち編みをしてみた。
ニコが「誕生日プレゼントにして」というので、これは今隠してあります~

きっとイチも欲しいだろうな・・
でもこのモコモコ糸はもうないのだ。
それに男の子にストールはヘンだよね?
なんか糸仕入れて、マフラーでも編むか。

・・まもなく子ども達の誕生日。
イチ、1日で5歳。
ニコ、2日で7歳。
あ、イチとニコのブログネームの由来が分かった??(笑)
誕生日の日付から連想してつけたのです。
先日、正太郎さんがお休みの日に、誕生日プレゼントを選びにおもちゃ屋さん行きました。
イチは・・またクルマ。
ニコは・・夢ねこ。知ってる?撫でるとニャ~って鳴いたり、目をつぶったりするの。
これ、お値段高いね!びっくりした。

なんだかんだ、お子さまチックなものが好きなのよね、うちの子たち。
DSとかさ~、そういうの欲しがるかな、と思ったけど。

そんで、その買い物のとき正太郎さんが私に「アナタは何か欲しいものないの?」って聞くの。
「え~なんで??何かあった?」って思わず聞き返してしまった。

・・忘れてましたよ、1日は私たちの結婚記念日でもあったんだわね(汗)
私の忘れっぷりに、正太郎さんはあきれて「もういいよっ、アンタってそういう人だよっ」とスネていた。
一般の夫婦と、リアクションが逆のような気もする(笑)
去年は10年目で、そういやロックミシンを買ってもらったんだったな~
今年は、とくに欲しいものないや。
ジーンズとか、靴とか、化粧品とかかな、しいて言えば。
自分で買うからいいよ、って品物のような気もするなぁ~~
バトン・・とお客さま♪
りるかさんからバトンを頂きました~♪
ではでは、さっそく・・

1.あなたがよくお買い物をするお店(布など)はどこですか?

むむっ、ドコだろ~~?
リピート率から言うと、やはりRRさんかしら。ニットが主ですね。
布帛だと・・最近、Fermataさんとか。(まだ2度目のお買い物だけど)
パターンだと、手持ち数が多いのは、WHISTLE@さん、パタレさん、nootie*a go goさん、RRさんあたり。
けっこうアチコチからちょこっと買いしてるけど、私の場合、送料もかなり重要です。
北海道なので、送料が1000円前後となると、よほどの品物でないかぎりお買い物は諦めちゃいます(笑)
なので、リピート率が高いのは送料がお手ごろなショップさん、ということになるかも・・

2.お気に入りのパターンを教えてください

自分のものは、Lavableさんのヘンリカットソー!
子どものものは、nootie*a go goさんのコンパクトトレーナー。
パタレさんの14ウェイシャツのエポーレット。
あと、どれって決められないけど、WHISTLE@さんのぼうしも。

3.ハンドメイド以外の趣味はなんですか?

おぉ~そうきたか(笑)
そうだなぁ、やはり読書でしょうか。
子どもの頃から、本読むのが好きで。
シートン動物記、シャーロックホームズもの、アルセーヌルパンもの、それこそ寝食後回しでしたね。
お布団のなかで、こっそり懐中電灯つけて本読んだことも多々ある(笑)

4.次の人への質問を3問考える

①布やパターンをお買い物するとき、自分の中で決まりごとってある?
②これからチャレンジしてみたいことはどんなこと?
③不満をひとつ吐き出してください(笑)

私の場合は~
①布は、形になったところをなるべく想像して買う。かな~
そのわりに、なかなか形にならないけど・・
②時間をつくって、ピアノを再開できたらなぁと思うけど、これもなかなか難しい。
③言ってもいいでしょうか??・・正太郎さんにもう少しダイエットしてほしい。私、基本的に細身の男の人が好みなのよぅ~~これ以上は困ります。

5.バトンを渡してくれた人にメッセージ

編み物の腕前が「超」がつくほど素晴らしいりるかさん♪
実物のレース編みも頂いてしまった私だけど、本当に素敵~!
編み物、駆け出しの私にとっては神様のよう(笑)
・・そして、いつもコメントもありがとうなのです。
りるかさんの、あったかくておだやか~な人柄が伝わってきます。
これからもどうぞ、よろしくね!

6.バトンをまわす3人を紹介
yamaちゃん(With me・・・)
はなさん(虹色日記)
きよきよさん(*poco a poco*)
もちろん、スルーしてもOKです!いちお、ご指名ね♪


・・そして、そのきよきよさんが先日遊びに来たよ♪
5月のGW以来の再会です。
今回はミクちゃん、リュウくんも一緒に。
子ども達ってホント、あっという間に仲良くなるねぇ。
ニコとミクちゃんは、ちゃ~んとお互い自己紹介し合って、さっそく手をつないで歩いていたよ。
ニコも一緒に遊べる、と聞いてずっと楽しみにしてたんだよね。
(その割りに、一人で折り紙ばっかしてたんだけど・・)

きよきよさんとは、布とパターンのぶっちゃけ話(?!)を始めたあたりから盛り上がりすぎちゃって、あっという間に夕方のいい時間に・・
お互い、「手持ち布がこんなにあるのに、いざ作ろうとすると、ちょうどいい布がない!と思うのはナゼ?!」とかね(笑)
パターン選びの難しさとか、イメージと違った布をどう使うか、とか、私の布山を広げて、いっぱいおしゃべりしちゃった。
いや~楽しかったわ♪
相変わらずもてなし下手の私だったんだけど、懲りずにまた遊びに来てね!

そうそう、プロ野球の高校生ドラフトが昨日あったね~
駒苫の田中くんは、楽天!
やった~パリーグだ♪
札幌ドームで活躍する姿がもしかしたら見れるかも~~
来シーズンは、日ハム×楽天戦に注目!だねっ。
(・・あら、どっち応援しましょ??)
今度はデイジーでベレー風?
DSCN1870.jpg

布 :ノムラテーラー キルティング
   Color Drop スパンフライス(オートミール)
パターン:WHISTLE@ デイジー 54cm (クラウンのみ使用)

すいません、またまた似たようなの・・
デイジーだとどうか、と思ってまた昨シーズンに買ったキルトで。
イチ用にと思って作ったのに、出来上がったら大きかった~
私でもかぶれるんです。
朝になってイチにかぶらせたら、顔までぜんぶ隠れちゃう(笑)
こりゃ~イカン。
イチ、すねてしまった。
ごめんってば~~
作り直すから、ね?

デイジーパターンなら、キルティングみたく厚地でもOKでしょ♪
(このパターンはてっぺんで接ぎがないのです)
本当はニットで作ろうと思ったんだけど、昨日のエスカルゴタイプとどれくらいシルエットが違うか、と思ってまたキルトで作ってみた。
私、こっちのほうが好みかなぁ。
・・かぶってみました。
DSCN1877.jpg

ニコもだけど、私も面長なうえに、頭が長くてとんがりなのよ・・
イヤだわ~
こういう帽子だとそれがより強調される感じ?
あったかいんだけどさ(笑)
目くらましにコサージュでもつけてみるか。
・・裏毛ニットとかでも作ってみようかなぁ。
エスカルゴのベレー風?
DSCN1863.jpg

布 :Sunny Side 小花キルト 赤
   Color Drop スパンフライス(オートミール)
パターン:WHISTLE@ エスカルゴ SS (クラウンのみ使用)

ぷぷっ。ヘンな画像~~
ベレー帽というか、ニットキャップ?というか、なんかそんなのをイメージして作ってみた。
ちょっと布選び失敗したかな。
キルトなんだよねぇ。やっぱニットで作ればよかったかも。
さすがにてっぺんがね・・厚みが出て。
でも、なんか知らんがニコにはウケが良かった。

DSCN1855.jpg

ぷぷぷ。これまた可笑しい画像。
まるで容疑者の写真みたいだ。(前と横姿がならんでる写真あるよね?)
面長のニコには、これでもOK?
丸顔のイチには・・デイジーパターンのほうがいいかもなぁ。

リブの巾っていうか、太さっていうか、どう??
もうちょっと細くてもいい感じ?

耳まで隠れるし、リブだから多少のサイズ違いには対応できるし、何より簡単にできる。
ダンボールニットでも作ってみようかなぁ。

・・あ、BALもね、作ったんだけどね、少し前に。
生地選びミスったかな~
接結ニットじゃ、柔らかすぎたかな。
違うの作ったらアップするかな??
布帛パンツ120
DSCN1850.jpg

布 :クラフトぷく ベージュの柔らかストレッチデニム
パターン:nootie*a go go 布帛パンツ 120

まずはじめに・・
台風がお家の近くを通り過ぎたみなさまにお見舞申し上げます。
ニュース見てたら・・本当にすごい。怖い。
リポーターの方たちも、お願いですから建物の中でジッとしていてください。
危ないですから・・
ココを見てくれてる皆さんのところも、被害がなるべく少ないといいんだけど・・


ミシンはのんびりペースでやってます。
ニコの長ズボンが足りないかな~、と作ってみた。
布ははじめ、私の3枚接ぎキャスケットと同じWガーゼで作ろう!と思っていたのに、いざ広げたらどうにも用尺が足りない。
心の中でかなりイメージ出来上がってたので、パターン選びから変更しようか?迷ったけど、結局こういう組合せで作った。

・・あわよくば、イチにもおさがりイケるか?!とシンプルに。
C&Sさんで、いつかオマケでいただいたワンコタグを後ろポッケに挟んで。
このパターン、前パンツのヨークが可愛い。
仕様書どおり、ひもパンにしても可愛いだろうなぁ。
今回は、タグつけたらフレンチっぽい??
ひもパンじゃ、ちょっとテイスト違うような気がしてやめたんだけど。

それにしてもシワシワじゃ~~
ストレッチ素材って、こんな?
この生地だけかな?
アイロンかけてもシワがとれにくい。
洗いざらしもかなりシワが残る。
ま、コドモのボトムにアイロンなんてかけないけどさっ(笑)

・・あ、そうそう。
お買い物してしまったんだった。
Strawberry Cottonさんのショールカラーコートセット
モデルさんの着用にかなり一目ぼれ。
自分がこんなふうに着こなせるとは限らない、って分かってはいても・・
補充されるのをストーカーのように張り込み、ポチッとな(笑)
うまく縫えるかなぁ。

編み物の本も、すご~いいっぱい新刊が出てるでしょ。
またアミアミしたいなぁ。
といいますか、昨シーズンに勢い余って買った毛糸が・・
毛糸ってかさばるねぇ(笑)
彼らをどうにかしてやらないとね。
・・よく考えたら私、LOVE以外の編み物、ちゃんと仕上げたことないかも??
今年はLOVE以外も頑張ろう・・
サ~プライズ!
昼間、お友達のブログをあちこちお散歩していて・・
あまっとさんが作ったpomme、なんて素敵なんだろう~とウットリして・・
パートからおうちに帰ってポストを見たら、すこし厚みのある茶封筒。
あれ?私、なんか買い物したっけな?
な~んて思って裏返したら。

うふ。
もうわかった?よね??
差出人は、あまっとさん。

え?あれれ??・・ま、まさか?


もしや~~?!
DSCN1837.jpg

じゃじゃ~ん!!

え~え~え~・・でも、まさかね??
開けるのドキドキ。

いや、もったいなくて開けられないこの包み。
だってね、よく見てよ?
レースでおめかししてね、はじっこはこげ茶の糸でラフにミシンがけしてあるの。
な、なんてオシャレ!

私の熱い視線で包みが溶けてもいけないので(笑)、ピリピリっと開けてみることに・・
中身はやっぱり!!
pommeちゃんだぁ~~♪

DSCN1845.jpg

・・なんて素敵なの。
・・なんて可愛いの。
・・なんて丁寧なの~~~!

あまっとさんとこで見たときも「ぐっ!」ときた金色のファスナー。
内布にも使われてるブラウンのリネンワイルドフラワーのタグが、シックで素敵。

・・私、ホントにいただいちゃって良かったのかしら??
プレ企画のお礼ってコトなんだけど・・
私のあんなイージーな作品とは比べようもないわ~(汗)

なかに何入れようかしら?
ポーチにしてはけっこう入るの。
お財布とケータイだけ持っておでかけするときにも使えそう。
ワクワクするな~♪

あまっとさん、ありがとう!
大事に使わせてもらうね~!!
ベンチ付きアーチ
7月に購入したベンチ付きアーチ、正太郎さんに組立・設置してもらった後、やっと周りをキレイにしたのでお披露目~(ってほどでもないケド 汗)
DSCN1833.jpg

お隣さんとの境にあるブロック塀沿いに置いてみた。
お隣さんもちょうど木製アーチを置いていて、つるバラやアイビーがからまっているの。
それと背中合わせになるようにしてみました。
・・アレ? 座る部分がよく分からない?
そうね~、クッションか何かでも置けばよかったかしら(笑)

ブロック塀がモロ見えになっているのが今のとこ難点だけど、お隣さんのアイビーと、ウチのヘンリーヅタとで何年か後に隠れてくれるとうれしい。
アーチ横に何を植えて絡ませるかは、来年の課題かな。
まだイメージ固まっていないので・・
足元には雑草シート(黒い遮光性シート、これを敷くと雑草が生えてこないの)を敷いて、そのうえに化粧砂利を・・
こんなちょびっとのスペースに砂利が5000円分・・
我が家の庭でいちばんお高いスペースかも(笑)
うちの敷地は高低差があるので、画像むかって左側がけっこう高くなってしまったので、レンガでアーチの横に仕切りをつけてみた。
そして階段ふうにちょこっと左角へのアプローチも・・
このすぐ左側に、イングリッシュローズの「ウィリアム・モリス」があります。
・・ホントはもうちょっと全体像を写せればいいんだけどね。
DSCN1830.jpg

ちょびっと引いてみた。
手前レンガのアプローチと円形サークルは、4~5年前に業者さんにしてもらったもの。
揺れている花は、ガウラとロシアンセージ。
こういう雰囲気がすごく好きかな。
もっとジャンクな感じも好きなんだけど・・
あまりアイテム増やすと冬とかの片付けが大変だからね。(←ズボラ)

そろそろ球根の季節ね~
私、チューリップなんて何年も植えっぱなし。
1年で消えるのもあれば、何年も頑張ってるのもある(笑)
今年は、水仙!
水仙買います♪
春先はやっぱ、黄色みたいな元気な色がなくっちゃね。

・・そういや、今夜はシンクロがあるんじゃなかったっけ?
見なければ~~!
あとゆくえが気になるのは、日ハム。
昨日、西武にボロ負けたからなぁ~
せめて2位に!頑張ってこのあと勝ってくれよ~~
それから・・駒苫の田中くんね。
どこの球団に入るんかなぁ。これもけっこう気になってます(笑)
3枚接ぎキャスケット
DSCN1825.jpg

布 :表布 たしか・・RickRackさんだったと思う~
   内布 スペアミント YUWAシーティング水玉プリント(パープルグレー)
パターン:WHISTLE@ 3枚接ぎキャスケット M(57)

自分用に3枚接ぎキャスを作ってみたくて、秋っぽくなるよう、こげ茶のWガーゼストライプで仕上げてみた。
この生地、たしかRRさんだったと・・
しっかり厚めのWガーゼ。
内布もシックなお色で。
・・サイドにレースをたたこうか、どうしようか迷って結局ナシにしたけど、ちょっと寂しいなぁ。
木ボタンでも横っちょに付けようかな?

ぷぷっ、この画像のっぺらぼうが帽子かぶってるみたいで可笑しいわね。
丸みを出すのに、な~んかいいのないかなぁ?と目星をつけたのがホウロウのキャニスター。
ロゴを表に出せばよかったかしら。

それにしても・・私ってひさし付けヘタっぴ~
いまいちカーブが出ないのよね。
進歩がないわ。む~ん・・
着用、見るですか??

 DSCN1813.jpg

相変わらず、髪がボサボサ・・

イチのとびひ(?)、さっぱり良くならないので別の病院行ってみた。
・・最初はやっぱ、とびひだったんじゃないかな?というお診立て。
今のはかぶれっぽいね、と・・
けっきょく、手足だけでなく、顔にもおなかにもボツボツがいっぱい出来てしまっていたので、顔用と体用で強さのちがうステロイドを出してもらって・・
ステロイドにも色々あるね?
前の病院で出してもらったステロイド、3日塗ってもぜんぜん変化なしだったけど、今回のは半日で効果がシロウト目にも分かる。
今までの10日間はなんだったんだ、って感じ。
やっぱ最初からこの病院行けばよかった。
ちょびっと遠いのと、評判いいのか混んでいて待ち時間が長いのと、こんなに症状が長引くと思わなかったから、近所の病院に行ったのよね・・
やっぱ皮膚科は面倒でもココだなぁ、と再認識したしだい。

しかし涼しくなってきた~
ショップさんの取り扱いも、すっかり秋物だね。
私、布買いガマンしてるわ~~
パターンはポツポツ買ってるけれど。
ニットはしばらく買ってないような。
どっかで爆発するのかな??(ドキドキ・・)
そろそろ在庫減らしになるようなもの、作んなきゃね。
コンビ肌着
DSCN1786.jpg

布 :COSMO 天竺ピンク
   カナリヤ スムース? ロゴプリント風
パターン:サンパターン ベビーコンビ肌着

お友達にベビーちゃんが産まれたので作ってみた。
けど、このパターンもしかして大きめ??
こんなもんだったかしら・・
比べる市販ものもないしなぁ。
3ヶ月くらいになったらOKかな?と思うのでまずは渡します。

なんか久々にニット縫ったわ・・
スムースのうねること、うねること!
アイロンで少しはおさまったけど、焦ったわ~

こちらは昨日の夜中から雨・・
肌寒いです。
もう秋だ。
あぁ、冬が来るのがイヤだ~
灯油代今年はいったいリッター何円になるんだろう。
年々、冬のユーウツ度が増していく私です。

ユーウツといえば・・
イチが「とびひ」になっちゃって。
治らない!!
っていうか昨夜見たら広がってるし!!
飲んでる抗生物質合ってないのかな・・
耐性菌も多いらしい。
参った。
腕はほうたいでグルグルミイラ状態。
わき腹も、ふとももにも・・広範囲で覆いようがない。
無意識にボリボリっとかいてしまうから覆いたいんだけど。
どうかどうか、これ以上移りませんように。
ミシンまわりの模様替え
縫い物もせず・・インテリア雑誌見たり、サイトめぐりに明け暮れている私。
みんなスゴイなぁ~
興味はあったけど、ず~っと買わずにいた「Come home!」をまとめて買って、ため息とともに眺めてます(笑)

先日片づけたミシン周り・・
まずは以前に作った飾り棚をちょっと手直し。
インコちゃんにかじられて、一部ボロボロだったのでヤスリをかけてアクリルペイントでペタペタ塗りなおして・・
切り売りのワイヤーネットを、裏からタッカーで貼ってみた。
おぉ~雰囲気かわる~~
設置場所も変えて、手持ちの雑貨を飾ってみた。
DSCN1779.jpg


DSCN1772.jpg

棚は、三角カンとピンで吊ってあります。
グリーンはフェイク。
右下・・白い2段カラボの上に電話があって、リネンのランチョンマットをかけてます。
その上のはじっこにちょっと写ってるのが、文房具入れ。
ペン、ハサミ類がどっちゃり。
左側・・白いカゴには、カメラやビデオ、付属の充電器やらコードが入ってます。電卓も入ってる。
その手前の花柄のハート缶にはフック類、キャンドルなど。
カーテンで隠している部分には、パターンと裁縫道具類がごっちゃり詰まってます。
ココは見せる収納はぜったい無理。
・・ちょっと引いてみましょう。
DSCN1776.jpg

ミシンの棚板は、ホントはまだ左側に続いていて、PCが置いてあります。
壁面に2段カラボを4つ置いて、パイン材の板を無垢のまま渡してる。
ミシンがけっこう重いので、板は固定せず、かわりに滑り止めのゴムチップみたいのを挟んでます。
・・立てかけてある花柄のものはアイロン台。
遠目だから分からないかもしれないけど、すっごい汚いです(汗)
張り替えようと思いつつ、先延ばし。
ロックミシンの上の棚・・ビンの中身はバイアステープやボタンなど。

・・この画像、いいトコしか撮ってないな(笑)
振り向いたらスゴイことになってるから、ホントに。
少しずつがんばろう。(カメの歩みだ・・)

ダイニングテーブルの塗装も、ちょっとはがしてみた。
紙やすりで。
根性、途切れました(笑)
たしか正太郎さん、サンダー持ってるはず。
機械に頼ろうかと思ってます。

最後に庭のバラ。ふたたび咲き始めたウィリアムモリス。
DSCN1781.jpg

2番花がすごいたくさん咲いてビックリです。
写真を撮り損ねているうちに、昨日の雨ですっかり散ってしまって残念。
1番花よりも、アプリコットが少し強いかな。
庭の手入れもしなくっちゃ~~
エノコログサがすごいことに(汗)
あとカメムシ・・あぁぁ、ブルーになっちゃう。
バッグ、当たっちゃった♪
先日、chibi's roomのchibiちゃまが、ブログ1周年のバッグ・プレ企画をされていました~
可愛いバッグが5つも!あって、どれにしようか悩んで悩んで応募したところ・・
当選しちゃいました、キノコのななめがけバッグ♪

DSCN1760.jpg


う、う、うれすぃ~~!!
土曜日の夕方、ごはん支度をしていたら「ピンポ~ン♪お届け物でーす」
私が、うわ~うわ~♪と興奮していたら、子ども達に横からさらわれて・・
あぁシミジミ開けるつもりだったのに。

ニコが「お母さん、開けてもい~い?」とガサガサ・・
「うわ~いい匂い!!」
ほんとだ~~
しばし、3人でくんくん(笑)
なんの香りだろう?と思ったら・・サシェが入っていました♪
(あぁっサシェの画像撮り忘れちゃった・・)
なんかウレシイおまけだなぁ。
私のお洋服の引き出しにしまうことにしました。
いままでも、いい匂いの石けんとかタンスに入れたりしていた私。
お洋服着るときに、ほんのりこんな香りがしていたらいい気分になりそう~

バッグはいちおうニコに使ってもらう予定。
(と言いつつ、ちゃっかり私も着用してみたけど 笑)
カードゲームのファイルを入れたりしてお出掛けなんてどう?
少しはオシャレと身だしなみに気を使って・・
このバッグに合う、秋物のジャケットなんか欲しくなっちゃうわね。
ちなみにニコが気に入った部分は・・
パッチ部分についてるキノコのボタン♪
それからひもの長さを調節するボタンと、木のリング(マニアック・・・?)

きんちゃくもね、すっごく可愛い♪
こちらは私がしばらく眺めて楽しみます~
この布合わせ、可愛いなぁ。
赤のピンドット、ココにぐっときた私(笑)

あっという間にシアワセ気分になれた私でした~
chibiちゃま、ありがとう!!
これからもよろしくね♪
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
