*All archives* |  *Admin*

2006/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
メンズシャツ~半袖
DSCN1749.jpg

布 :Fermata 夕涼み ブルーグレー
パターン:市販本「クライムキのメンズシャツカタログ」より
ボタン:母コレクションより

前に袖付けキライ~、と言ったシャツ仕上げました。
やってみたら・・
そんなに面倒じゃなかった(笑)
ボタンホールのほうがよっぽど難儀でした~
初Fermataさんの布・・
素敵な布がおおくて人気もあって、これも本当は茶をねらっていたんだけど、間に合わなかった。
正太郎さんには地味かなぁ~と悩んだブルーグレー。
やっぱちょっと地味だったかな・・
しかも、もう夏も終わりというのに今ごろ半袖作って。
正太郎さん、「ことし何回着れるかなぁ~」とつぶやいていた(笑)

この布ね・・不思議なぬめりがあるのよ。
なんて言ったらいいのかな、ロウをこすりつけたみたいな。
アイロンかけると何とも言えない匂いがする。
どういう加工?なんだろう。

・・いま私のなかでは「片づけ強化週間」開催中。
まずはミシン周りから。
パターンもギュウギュウで収まらない、布合わせで出した布が出しっぱなし、裁断後放置されたままの布、などなど。
整理整頓して。しまう所にしまって。ちょっとスッキリ。
ってか今迄きたなすぎ。
やっと人のいる場所になった。

そうしたらちょっとインテリア熱高まってきて。
なんかどっか改造したくなってきた。
玄関を板壁にしようかな~とか。
それとも腰壁にして珪藻土塗る?とか。
ダイニングテーブルの塗装をはがしてみようか、とか。
・・ずいぶん、大掛かりなこと考えてるわねワタシ(笑)
どうなるかしら??

でもまずは・・片づけなきゃね。
それから、雑貨の模様替えでもして。
インテリア雑誌見て、ど~やったらこうなるの~?とため息をつくこの頃(笑)
オデパン
縫い縫いが進まないので、久しぶりにつぶやいてみる。

いまね、布帛のメンズシャツ作ってるんだけどね・・
私、布帛の袖つけキライだぁ~~
ニットなら、ちょいと伸ばせば帳尻合うのに。
いせこむ?っての??
難しいんだもん。難関・・
中学の家庭科でパジャマ作って以来、この部分はトラウマかも。
しかし・・袖つけなきゃシャツにならんしな・・

私、ひと皮むけました。
お盆に海キャンプ行って・・
想像以上に焼けて・・
一昨日、ふと見たらカサッとむけてる。
夜中1時近くて、もう寝ようと思っていたのについついピリピリ~っと。
こういうの大好きなんだもん(笑)
とまらない。
さかむけとか・・ぽちっとなっているところとか、いじるのやめられない。
一通りペリ~っとむいて、満足して、時計見たら2時近かった。
40分以上も何してたの私・・

ゆうべは、今日こそは早く寝ようと思って、11時すぎにベッド入って。
寝る前にちょっと本を読むんだけど。
面白くてまた止まんなくなって・・結局また2時近く(笑)
読んでた本は、藤本ひとみ「オデパン」。
面白い題名でしょ?
いわゆる上流階級の方々の、集まりの略称がオデパン。
たぶんフランス語のなんちゃらかんちゃら・・を縮めた名前。

どんな話か・・って。
私、説明ヘタなのよね。
オデパンの面々はね、もちろん地位もお金も教養もあって・・
「洒落」みたいなものを大切にしてるんだと思うのよね。
暗黙の了解、とか彼らなりのルール?
恋愛に関してもね。
それをねぇ、かき回す女が現れて。
ただ良い男をゲットしたいがために、下品なやり方で誘惑するわけですよ、メンバーの男性を次々に。
その女狐ちゃんをオデパンから永久追放しようと、主人公がいろいろ画策するわけ。
女の戦い??なのかな・・

藤本ひとみと言えば・・
ハマったのはもう20年前??
コバルト文庫の、マリナシリーズ。
知ってる人、いるかなぁ。
途中まで買ってたんだけどね、あまりに長くなって・・
著者、他のシリーズも始めちゃって。手放したのよね。
うぅっ、もっかい読みたい。
シャルル、とか薫とか・・マリナの彼氏、名前なんだっけ??
忘れちゃったよぅ~
最後・・どうなったんだろう?
完結したのかしら。

そういえばね。
・・美馬貴司、ってキャラ、マリナシリーズに登場してた?
他のシリーズでも主要キャラだったかな?
オデパンにも出てくるのよ。
37歳よ・・アナタも成長したのね・・

オデパン、まだ半分しか読んでないから・・今日も続きを。
異世界・・だよなぁ。上流階級。
ほんとにこんな感じなのかな?
フランス語やラテン語、ギリシャ語なんかでシリトリして遊ぶんだよ、彼ら(笑)
スキーは冬にするものじゃないんだって、寒いから。
「みなさま、ご機嫌はよろしくって?」な世界。
んんん~~スゴイ。
これがまた、イヤミじゃなく描かれているから・・
藤本ひとみ、やっぱ面白いなぁ。
3枚接ぎキャスケット
DSCN1744.jpg

布 :地元手芸店 カナリヤ POP柄シャツコール
    fabric bird イカリプリント 茶
パターン:WHISTLE@ 3枚接ぎキャスケット 53cm(SS)

ひさびさのぼうし♪
カンを取り戻そうと、まずは1個作ってみました。
ニコにはあれこれ作ってあげていたのに、イチには全然だったことが分かって・・
以前にも、ちょこちょこ使っていたPOP柄でイチ用に。
なぜ柄ものか、というと、少々のアラは目立たないから(笑)

ぼうし作りは、布えらびにとっっっても!!悩みます。
ついつい柄物生地を買いがちな私にとってはなおさらです~
DSCN1738.jpg

イチの着用。
サイズはぴったり。
イチは頭がまるいから、このキャスだと少し深いかな。
デイジーのほうがいいかも。
面長のニコにも被らせてみればよかった。
ん~でもイチ、キャスケット似合うなぁ(←親ばか・・)
秋口っぽい色なので、これからの時期にいいかな。
ひさし付け・・もうちょっと練習したいところ。

今日から子ども達は2学期です。
だからイチも白のポロシャツ着てるの。

そ~し~て~!
今日は、新学期開始より大事なことが!
なにって・・駒大苫小牧の決勝(再試合)ですよ!!
昨日は・・見終わってすっごい脱力してしまって。
試合直後にスーパー行ったら、レジが長蛇の列。
みんな試合が終わったとたんに行動開始ってワケね(笑)

・・いまは、なんだか嵐の前の静けさ、みたいな。
あぁぁ、どうなるんだろう。
またまたパート先で単純作業をしながら、テレビ観戦する予定。
きっと上司もゆるしてくれるであろう(笑)

しかし・・この暑いのに・・
身体こわしそうだよね。
せめて屋根の下で・・とか思っちゃう。
でも甲子園じゃなきゃ、高校野球とは言えないか・・

フリフリUネックブラウス
DSCN1729.jpg

布 :*conoca* ボイルガーゼ バラ(ロイヤルネイビー)
パターン:市販本「キャミソール&ワンピース」Uネックブラウス

涼しい服を作りたくて、2週間ほどまえに作りかけたコレ。
と~ころがまたまた失敗して(笑)
まず、ネックのギャザー部分。
パターンに「7cm」に縮めるとあったからそうしたさ。
したっけア~タ!(北海道弁も思わず飛び出るってもんさ!)
それって「わ」の状態でのことだったのよね・・
ひらいた状態では14cmになるようギャザーを寄せるんだったらしい。
試着してビックリ(笑)
ホント笑っちゃうしかないようなシルエット。

それと・・
なんかチュニック丈にしたくて勝手にすそ伸ばしたら・・
これもラインがかな~りイマイチ、イマニくらいで。

しばらく放置してあったのを、やっと直した。
まずえりのパイピングをほどいて(これで汗だくになった。ゆうべは蒸し暑かったのです)、バイヤスをロックミシンのくず入れから拾い上げて継ぎ足し。
布が黒くて、柄も入っているのでアラが目立たず助かった。
そして裾。
長すぎた部分をカットして、ギャザーを寄せ、大きめフリルにして付けてみた。
いちおうイメージ通りに修復。

着てみたら・・涼しい。
けど、ちょっとラブリーすぎたか?
フリルのギャザー寄せすぎたかなぁ。
これでパフスリーブでも付いてりゃ、ベビードール風だわ(汗)
・・ま、いいや。どうせお家で着るんだから~
着用撮ろうかと思ったけど、キャンプの日焼け跡があんまりなことになってるのでナシです。

昨日は駒大苫小牧の試合を、パート先の事務所でテレビ観戦。
(単純作業をしながらね)
んも~ハラハラして・・心臓に悪すぎ。
見終わったらなんだか酸欠状態の私でした(息してなかったらしい 笑)
明日ももちろん、テレビの前で応援です!!
どうなるんかなぁ~~勝ってほしいなぁ。
キャンプと盆踊り大会
まずは、業務連絡・・
プレ企画に当たったみなさんのうち、日付指定を特にされなかった方たちに、今日の夕方発送しました~
北海道発ですので、たぶん2日かかるんじゃないかなぁ。
到着予定日は16日です、よろしくお願いします。

さて、週末は海キャンプでした!
心配した雨も降らず・・
ん~良かった(笑)
子どもたちにはシッカリ日焼け止めを塗ったのに、自分は・・
タカをくくって塗らなかったら、襟ぐりと二の腕がバッチリ赤く焼けてしまいました~
むむ~今年はこんなに黒くなる予定ではなかったのに(笑)
くっきり跡がちょっとカッコ悪いです。
そして暑かったものだから、調子に乗ってビールを飲んでいたら・・
半分つぶれたようになって寝てしまって。
目が覚めたらすっかり日も落ちていて、しかも二日酔い状態でアタマがいたい。
夜のバカ話大会でも、どうも調子が出なくて・・
でも久々の大勢でのキャンプ、初対面のメンバーも多かったのだけど、かなり盛り上がって楽しかったです♪

そして帰ってきたら今度は町内会の盆踊り大会。
イベントのなかには、仮装盆踊りなるものもあって、ニコのお友達が仮装をして登場。
・・と、それを見たニコ、私もなんか着たい!とはじまった。
「お母さん、おうちにあるセーラームーンの服、まだ着れる!着て来ていい?」
・・私、あまり深く考えずに、あっそうドウゾ、と許可してしまった。
許可したあとになって、まてよ・・?セーラームーンの服って、3年前に買ったやつでは?たしか4歳用では??ホントに着れるのかいな???
登場したニコを見たら・・
いや~恥ずかしいのなんのって(笑)
スカート超ミニだし。
ってかセーラームーンってイマドキいったい・・(汗)
本人、流行りものにうといので、ホクホクして北海盆踊り踊ってるし。

・・結局、仮装こども部門「大爆笑(賞)」をもらった。
これは・・喜ぶべきか?どうなんだ?!
大きな包みの商品をいただき・・
なんだなんだ、と開けてみたら、「かき氷器」と「打上花火セット」でした。
仮装は参加人数が少ないので、賞をもらう率が高い。
ねらい目といえば、ねらい目ではある。
しかし・・
来年はもう少し、ちゃんと考えてマトモな仮装で参加させようと思った私でした~~
(しかし、マトモな格好の仮装では賞をもらえないかも??)
プレ企画、発表~
プレ企画に応募してくださった皆さん、ありがとうございました~
サイズや性別があったり、応募期間が短かったり、お盆前で帰省されている方たちに参加していただけなかったり・・で、私自身反省点の多い今回の企画だったんですけど、みなさんに暖かいメッセージいただいて、本当にありがたく思っています。

さっそく、発表をしますね。
当たったみなさんには、すでにメールをお送りしてますので確認してくださいませ~

①女の子用 100cmダブルガーゼの布帛Tシャツ 雪さん
② 〃   110cmお花のフーデッドベスト あまっとさん
③ 〃   110cmピンクのブーツカットカーゴ・ハンパ丈 つづ理さん
④男の子用  95cmひざダーツのブーツカットカーゴ・ハンパ丈 よっちゃん
⑤ 〃   100cmシールプリント赤のエポーレットTシャツ ちはるさん
⑥ 〃   110cmイカリのフーデッドベスト りるかさん

ホントに応募してくださって、ありがとうございます~~
お送りしますので、送り先などのご連絡をお待ちしてますね。

子ども服のプレゼントは、今後は単発的にやっていこうかな~と思ってます。
ハギレが出て思わず作ってしまったときとか・・ね。
企画というほどおおげさではなく、もらってくださ~い!って感じで。
その時は、また狙ってやってくださいマセ♪

・・さ~いよいよお盆休みです!
北海道、すこ~しだけ暑さも落ち着いたかな?
あとは私の雨女ぶりが、キャンプで発揮されないことを祈るのみです。

そうそう、昨日は高校野球を見てました。
地元北海道、駒大苫小牧の試合ね♪
ん~ちょっとハラハラしたけど・・勝って良かった~~
みんな一生懸命だよね。
そんなみんなが可愛くて(このへんすでにおばさんだね 笑)、なんかうらやましくて。
この頃ダラけてばかり、暑い暑いと文句言ってイライラしてる自分がセコく思えました(笑)
さ~私もなまけてないで、何かしなくっちゃね!




ブログ1周年~北海道ver.七夕プレ企画
去る7/7、ブログをはじめて1年が経ちました~
飽きっぽい私が、ここまで続けてこられたのはやっぱり、ココに遊びに来てくれるみんなのおかげ!!
というわけで、ひと月遅れになっちゃったけど、プレゼント企画やります。
こども服のみです。
サイズや性別もあって参加できない方もいらっしゃるかもしれません、ごめんなさい。
なかなかアレもコレも、というワケにもいかず・・(汗)
ほとんどの作品が、ひと月前にアップしたものです。
作品の詳細はリンクを張ってあるけど、あちこちに飛んで見ないといけなかったりで、見ずらいのですがどうかご容赦を~~

《プレゼント作品》
 ①女の子用 100cmダブルガーゼの布帛Tシャツ
 ② 〃   110cmお花のフーデッドベスト
 ③ 〃   110cmピンクのブーツカットカーゴ・ハンパ丈
 ④男の子用  95cmひざダーツのブーツカットカーゴ・ハンパ丈
 ⑤ 〃   100cmシールプリント赤のエポーレットTシャツ
 ⑥ 〃   110cmイカリのフーデッドベスト

《応募の方法》
 下の「応募フォーム」に記入して送信してください。
 どなたでも参加OKです。
 ハンドル名、メールアドレス、ご希望の作品番号、メッセージをお願いします。
 作品は「2つまで」選べます。

        「応募フォーム」はこちら!

《締め切り》
 8/10(木)お昼の12:00
  期間が短くてごめんなさい。お盆が近いので・・
  *応募多数の場合は抽選になります。たぶん、あみだくじかな。

《参考着用画像》
②③着用、ニコ(小1 身長115cm、体重20kg)ふだん120サイズ
①④⑤⑥着用、イチ(年中 身長102cm、体重15kg)ふだん100サイズ
DSCN1606.jpg

DSCN1592.jpg

DSCN1704.jpg


・・ここのところ、北海道も暑いです。
さすがに脳ミソがふやけそうな感じです~(と言っても30℃くらいだから・・こんなもんでネを上げてすいません 笑)
子ども達の夏休みもあと2週間、なんだか慌しく過ぎていきそうです。
我が家のイベントは、あとはお盆の海キャンプを残すのみ!
お天気良いといいなぁ~~
夏カーデ
DSCN1690.jpg

布 :Wildberry エメラルドグリーン接結ジャガード
パターン:Polka drops 夏カーデ(無料配信)

めったに重ね着・はおりもの着ない私なのですが、こういうの1枚あってもいいかな、と作ってみました。
画像のインの黒いキャミは市販品です、念のため・・

このコーディネートだと胸元がスクエアにあくので、スクエアがちょ~似合わない私としては、別コーデを考える必要があります(笑)
何がいいかな~ギャザーキャミか、VネックかUネックのタンクとかかな?

・・さて、そろそろいいだけ放置してしまったブログ1周年プレゼント企画やろうと思います。
ひと月遅れの北海道版七夕プレですね(笑)
あの後、もう1~2作作ろうとして実は撃沈しまして、それでなんだか延ばし延ばしになっちゃいました。
近々、詳細をupしますので、初コメントです!って方もぜひ参加してくださいませ~~

今日はやっと!
前に購入したベンチ付きアーチを組み立ててもらえるはずなの。
買った日は雨で、その次はケンカしちゃったし(笑)、そのあと休みなかったからね。
どんなふうになるかな~~楽しみだ♪
プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
