*All archives* |  *Admin*

2006/06
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
エポーレットTシャツ
DSCN1457.jpg

布 : RickRack シールプリント赤、スパンフライス赤
パターン: パターンレーベル 14ウェイTシャツ 100

プレ企画用♪
懐かしい生地、いっぱいです(笑)
シールプリントは前身ごろだけです。
パタレさんのTシャツ、エポーレットバージョンで。
私けっこうこの形好きだな~
なで肩の男の子でも、ガッシリ(?)して見えるような気がする。
襟リブは、元パターンより巾を狭くしてみました。
後ろにはシールプリントをジグザグパッチ。
(接着芯、貼ってあります)
スパンフライスが、かなりシッカリめの生地なので、あっつ~い日には暑いかなぁ。
北海道ならこれくらいが丁度よかったりするんだけど。

あんまり「コレ!」といったアレンジはしていないのだけど・・
男の子に「赤」を元気よく!カッコよく!着てほしいな~と思って作りました。

・・いまね、ミシンの合い間に本読んでます。
「ダヴィンチ・コード」♪
正太郎さんが同僚から借りてきてくれたの~
あれほど本も映画も話題になって、いったいどれほど?!のモンじゃ~?と(笑)
いま下巻の1/3くらいまで読んだところ。
うんうん面白いよ。
出だしはタルかったけど。
けど、これくらい面白い本は他にもたくさんあるよな~~
これのどの辺がそんなにウケたんだろう?
やっぱり教会、とかヴァチカンに対するアレコレだろうか?
キリスト教社会に暮らしていたら、反響ってやっぱ日本とは違うんだろうなぁ。
今夜ちょうど、NHKでダヴィンチの絵をとりあげた番組があるみたいなので見てみようかな?なんて思ってます。
フーデッドベスト~女の子用
DSCN1445.jpg

布 : RickRack リバティニット赤
    (たぶん)木綿小屋 ニットセットより
パターン: パターンレーベル フーデッドベスト 110

プレ企画用です。(女の子のものばっかになってきた 汗)
パタレさんのフーデッドベスト、春夏仕様で作ってみました。
この布合わせ、昨年ニコに作ったTシャツワンピと同じです。
もともと、イチ用にと思って買ったパターンなので、サイズが110。
しかも、用尺ギリギリすぎて、身頃のアイボリーホワイトのほうは、裾が1cm短くなってしまっています。
けど出来上がってみたら、なんだかニコにもいけそう??

試着してもらいました~~
DSCN1443.jpg

画像ボケボケでごめん。
プレ企画が近くなったら、ちゃんとした着用を撮ろうと思ってます。
・・もともとが、裏毛などで作る重ね着用パターンなので、少し大きめなのかしらね?
夏に1枚で着るなら、ふだん120サイズのニコでもじゅうぶんオッケーな感じ。

ホントはカンガルーポッケが付くはずなんだけど、用尺足りず、省略してあります。
ちょっとさみしい感じもするので、裾にタグでもつけようかな?
胸にアップリケのほうがいいかな??

昨日はニコに、カレーライスを作ってもらいました。
ニンジンの皮むきは、イチにお願い。
じゃがいもの皮むきと、トリモモ肉を切るのは私。
玉ねぎ・ニンジン・じゃがいもを一口大に切って、炒めて、お水を入れ、アクを取り、ルーを入れ、盛り付けしたのはニコです。
・・包丁づかいは危なっかしいし、後片付けしたのも私なんだけど、何度か続けたら、来年くらいには最初から最後まで自分で出来るかな?

ニコは、自作の料理本(笑)を持ってまして、「わかめサラダ」や「ミルクシェーキ」「シナモンシュガートースト」、「ベーコンエッグ」「カレーライス」など、自分が作ったメニューのレシピをメモしてあります。
けっこうウケます。
前回のカレー作りでは、ルーをなべに入れるときにピチャッとはねて熱い思いをしたので、カレーレシピのページには注意書きがあったりします。
・・機会があったら、今度画像を載せてみますね。
ブーツカットカーゴ~ひざダーツ
DSCN1430.jpg

布 : カナリヤ(地元手芸店) 龍柄ネイビーグレー
パターン: *K's Bam Boo* ブーツカットカーゴパンツ 95 ハンパ丈

プレ企画用です。
今度は男の子用に、とポッケ6個ぜんぶ付けてみました。
後ろポッケはフラップをつけて。
サイドポッケは、はじめて立体ポッケに挑戦してみました。
図形に弱い私は、どうやってたたんだらいいのか「??」になってしまって(汗)
かなりあ~でもない、こ~でもないと苦戦しましたがなんとか付けることができました。はふ~~
ステッチ、少々あやしい部分もありますが、どうかご容赦を・・

この生地、見覚えある方もいらっしゃるかも?
昨年、ぼうしのプレ企画をしたときにも使った生地。
その残りなんです。
ハッキリ言ってしまえば、今回のプレ企画は、
「私のハンパ布と、未使用パターン消費にご協力ください!」企画です(爆)
応募してくれるかもしれない皆さん、ごめんなさい~
私の身勝手な企画です・・

ステッチは、赤の30番で。
目立つような?目立たないような??
ラインも、気持ちストレートにしてあります。
あと、手持ちの市販服を参考に、ひざにダーツを入れてみた。
こうすると、ぷくっとおひざが出るシルエットになる。
女の子ハンパ丈は裾にスリットが入っているけど、男の子にスリットは変かなぁ、とこうしてみました。
しゃがむ時、フィットするかな?

昨夜イチに試着してもらったら、これもジャストすぎ(汗)
やはりパターンは寝かせすぎてはいけませんね~
ちょびっとずつでも大きくなっているんだな・・

参考用の着用画像は、後日まとめてアップしようかと思っています。
肝心の企画は、私の縫い縫いの進捗状況にもよるけど、7/7前後を予定しています。
さ~次は何を作るかなっ。
布帛Tシャツ100
DSCN1383.jpg

布 : 地元手芸店 ダブルガーゼ花柄
           ラベンダーチェック柄
パターン: nootie*a go go 布帛Tシャツ100
ボタン: 母のコレクションから

これもプレ企画用に出します。
こういうナチュラル系というのかな、作ってみたくなって・・
このダブルガーゼは、1年前に購入したもの。
ニコのスモックワンピを作った残りなんだけど・・
スモックワンピ、私upしてなかったのね(汗)
過去エントリさかのぼっても見つからなかったわ。

バイアスも、ラベンダー色のチェック柄でつくりました。
ボタンホールは、ピンクの糸で。
ボタンは、わざと上のほうに2個寄せてつけてあります。
均等につけるより、このほうが可愛いかなぁ・・と。

画像、ちょっとシワっててごめんなさい。
あとでちゃんとアイロンかけますね。
そしてやっぱ着用画像あったほうが参考になるかな~?
100サイズだから・・イチに着てもらうしかないんだな(笑)
どうしよっか??
ブーツカットカーゴ~ハンパ丈
DSCN1379.jpg

布 : peu connu (たぶん)ストレッチドビークロス ノウピンク
パターン: *K's Bam Boo* ブーツカットカーゴパンツ 110 ハンパ丈

KBBさんのブーツカットカーゴ、しばらく前にゲットしていたのに作るのが延ばし延ばしになってました。
ジャストサイズで履かせたいと思ったために、ワンサイズ下を購入しています。
布は、前にドレスシャツその1その2を作ったときのpeu connuさんのオマケ布。
たいした量を買わなかったのに、オマケがついてきて、とてもうれしかったです。
はかってみたら60cmある。
ちょうどピッタリ、ハンパ丈がとれそうだったので作ってみました。

ポッケは脇のも、後ろフラップも省略。
・・というか、布がギリギリでこれだけとるのが精一杯だったの。
そのかわり、後ろポッケはバイヤスでぷっくりと。
なんとなく布を裏返してみたら、色めが逆になっていて可愛いと思ったので、裏を出してみました。
(前ポッケも裏を出したんだけど、画像じゃよく分からないわね~)
チェック柄が元気なイメージだったので、とくに小細工しませんでした。

ニコに試着してもらったら、ジャストもジャスト!
両脇5mmくらいずつ巾出ししてもよかったかなぁ・・
・・まもなくブログ開設1周年を迎えるので(7/7)、そのプレ企画に出そうかな?とも考えてます。
いま考えているのは、こども服メインのプレ企画。
私の手持ちの布と、手持ちパターンで作るので、サイズ・性別がかなりランダムになるかと思うのだけれど・・
ココに遊びに来てくれているのは、ほとんどがハンドメイドする方たちばかりだろうから、あまりヒネリのない私の作品をお渡しするのも恥ずかしいんだけど。
ん~~企画倒れにならなきゃいいわっ(笑)
どうなるか、心広く成り行きを見守ってくださいませ・・
ぱくぱく★しゅがーぼーるぱん
私がたびたびお買い物している、手作り石けんのお店、Cocoro*さん。
店主みゆきさんのブログも、とても楽しみに拝見させてもらっています。
そちらで紹介されていた、ぱくぱく★しゅがーぼーるぱんがもうとっても!!美味しそうで(笑)、さっそく先ほど子ども達と一緒に作ってみました~~
DSCN1397.jpg

きなこシュガーバージョン~~(え、きなこが見えない?)
焼きたてだから、よけいに美味しくって♪
あっという間に完食しそうになったのを、「お父さんにも残しておいてあげよう!」と6個、かろうじて残しました。
イチ、もっと食べたかったみたいで、いじけて今、2階でフテ寝してます(笑)

ホームベーカリーで、こねと一次発酵をやってもらい、あとは分割、ベンチタイム、成形、焼き上げ、とトータルで1時間半くらいで出来ました。
我が家のホームベーカリーは、「生地づくり」コースだとタイマーで作れないのが難点。
朝タイマーセットして、帰宅時間に合わせて一次発酵が終わるようにできれば、ちょうどおやつタイムにピッタリなんだけどな~~
今日は4時半に食してしまったので、夕飯にひびきそうです(笑)

ぱくぱく★しゅがーぼーるぱんのレシピはこちら♪
ドーナツちっくな味がおいしいよ!
・・けど生地は「パン生地」なので、調子に乗って食べちゃうと後でおなかが苦しくなるかも?!
新動物占い
Riruka's roomのりるかさんが、新動物占いというのをやってらっしゃったので、私も・・

私は「狼」なんです(笑)
以前に流行ったときは、「1人でいるのが好き」みたいなこと書かれてて、あまり当たってないなぁ~なんて思ってました。

新バージョンはどうかというと・・
なんか細かく出るんですね。

あなたは前向きなおおかみ、だそうです(笑)
結果を引用してみたので、興味のある方は続きをどうぞ♪

続きを読む

もういっちょ、男の子babyくんに
DSCN1325.jpg

Tシャツ
 布 :conoca パレード クリームアイボリー
    RickRack スパンフライス 赤
 パターン:市販本「クライ・ムキの子供服」より Tシャツ90

スパッツ
 布 :CHECK&STRIPE キッズボーダー赤
 パターン:パターンレーベル ベビースパッツ80

ほんとは先に、このTシャツを作ってました。
で、↓の身頃を取ろうと思ったら、普通袖パターンじゃちょびっと足りない。
ラグラン袖なら取れそうだ~~・・と、急遽ボズさんでお買い物したのでした。
開きの作り方は、普通袖のほうが簡単だった。
ラグランは、よく分からないまま作ってしまったよ・・

ボーダーのスパッツは、やっぱり柄あわせで苦戦。
ボーダーは疲れるね(笑)
ポイントに、C&Sさんのマリンタグを付けました。
色はネイビーね♪


そしてもうひとつ・・
DSCN1335.jpg

布 :ねこの隠れ家 ライトマリンボーダー
   cosmo フライス ネイビー
パターン:ボズ工房 セーラーシャツセットより半袖80

去年、ななほしさんが作っているのを見て「可愛い~~」と思ったパターン。
あまり深く考えずに、切り替えなしの方のパターンを買ったのだけど・・
これは作るとき、切り替えのある「アレンジセーラー」のほうが絶対作りやすいと思います~~
結局、私はえり付けがどうしても上手くいかなくて・・
(ボーダー柄だから、ヨレが目立つ目立つ!!)
ムリヤリ切り替えちゃいました(笑)
その切り替えも、ロックの差動が合ってなくて、途中まで伸び~・・
アイロン当てたら、少しはマシになったけど贈り物だというのにコレでいいのか私?!
でもね~すごく可愛い形だと思うのよ。
着ているとこ、見てみたいわぁ~~

襟の開きが、このままでは少し大きいと思ったので、スナップボタンをひとつ付けてあります。
・・ホントは、このセーラーシャツに合わせてもう1枚ボトムを作る予定だったんだけど、私の予想より早く産まれちゃったので(笑)
ココでタイムアウト。
というか、私も力尽きた(笑)
慣れない肩開きと、新しいパターンのぶっつけ本番はキケンです~
(ボーダーはもっとキケン~~)
・・小さいサイズは、失敗すると着せる人がいないのがツライわっ。
男の子babyくんに
DSCN1321.jpg

ラグランTシャツ
 fabric: conoca パレード ブルーグレー
      (たぶん)あかね セット布より藤色ニット
 pattern:ボズ工房 ラグランあきありTシャツセットより半袖80

スパッツ
 fabric:手持ちニット
 pattern:パターンレーベル ベビースパッツ80


この週末、土曜日は雨だったので、家の中の片付けとひたすらミシンしてました。
・・と言っても手の遅い私のこと、やっとこ4枚縫って、しかも2枚はまだ裾仕上げしてません(汗)
同級生が出産間近なので、お祝い用にと思って作りました。
すでにベビーちゃんは男の子、とわかっているので、男の子用です。
布合わせにまたまたえらく悩み・・
前回、ビミョ~な色だぁ~と言いまくった藤色ニットですが、あの星柄と合わせたラグランをとてもイチが気に入ってヘビロテで着てくれているので、なんだか見慣れてきて(笑)
さほど厚いわけじゃないのに、しっかりした生地だし、けっこういいかも?とまた使ってみました。
パターンはボズ工房さん。はじめてお買い物しました。
大きめ、ですかね?
市販本の90サイズTシャツも作ったけれど、重ねてみたらほぼ同じ大きさだったわ。
お友達の2歳児ちゃんに試着してもらったら、袖は短かったけれど、身幅は充分着られる大きさでした。

ボトムはパタレさんのベビースパッツ。
こりゃ~いいです。 スグ出来るし。
もうひとつ、ボーダーで作る予定。(柄あわせが面倒そうで後回しにしてしまったの)

日曜日は、お天気になったので、庭仕事。
裏の塀も出来上がり、土も入れ換えてもらったので野菜の苗を植えました。
あと余ったブロックで堆肥をつくる場所を作ったり・・
ブロック40個くらい運んだら、さすがに腰がだるくなってきたよ・・
庭仕事って、ほんと腰を痛める。
そして雑草取り。
花壇とアプローチを少し手直しして・・
花を植えたり、場所替えしたり。
日が暮れてきてタイムアウト。6時半。
慌てて夕飯支度して・・疲れました~~

そして夜、帰宅してきた正太郎さんから「○○ちゃん、赤ちゃん産まれたって」と・・
(中学時代の共通の友人なのです)
おぉ~~もう産まれたの?!
それは急いで続きを仕上げて、病院へ行かなくては!!
明日、行けるかなぁ~~
久々の新生児だわ♪ 抱っこ、楽しみだなぁ~~
今年はもう1人、お友達にベビーちゃんが産まれるので、ちょこちょことベビーちゃんものを作ろうか、と思ってます。
 
布買い
RRさんの新着、買っちゃいました。
DSCN1284.jpg

左から
 ミッドセンチュリー【ハート】
 クローバー【空色】
 はぎれパック【ギンガム】
あとパターン、買い替え用のギャザーキャミの120サイズ。

RRのきもちは、(ごめん、画像撮らなかった~)オリジナルソーイングノートでした。
作品のmemoや、使った生地などを貼り付けたりする作品記録ノート。
・・私もかつて、ノートにmemoしていたことがあったのよね・・
性格がおマメじゃないもので、中途半端になっているけれど(汗)

1作品に1ページ、の記録もいいけれど、1生地に1ページ使うのもいいかもね。
ハギレ貼って、この生地でこんな作品つくった、布合わせ違い、パターン違いでこんなのも作った・・っていう記録も面白そうだね。

はぎれパックは、4色入っていて、どれも30cmでした。
画像では3色入りもあったから、こちらは40cmが入っていることになるのかしら??
これが、パターン置いてみたら120サイズのギャザーキャミがぴったりとれる感じなの。
脱ぎ着がOKなら、これでギャザーキャミ作ろうかなぁ。

クローバーは、ORIKAさんのパフスリーブ作る予定。
あと、ミッドセンチュリーはワンピの予定なんだけど、派手だったかなぁ~~
こういう派手柄、けっこう好きでついつい買ってしまったのだけど、思っていた以上に柄が大きかった。
頑張って作ってみるけど、はたして着こなせるのかしら??

行事続きで・・
前回の記事アップ以来、またまたミシンをさわっていません~
先週土曜日は、ニコの運動会でした。
前日までなんともパッとしないお天気だったけど、どうにか晴れてくれました。
席取りは、事前にくじびきをして順番を決め、当日朝にくじ順に好きな場所を取るというもの。
1・2年生はお昼で終わりなので、家に帰ってから、準備していたお弁当(?というのかな)をみんなで食べました。
メニューは、私の母作→お赤飯(北海道のお赤飯は、甘納豆が入ります♪)、きんぴらごぼう。
私は、かぼちゃサラダ、イカのマリネ、甘エビのお刺身、手羽元のグリル焼きを作りました。
ニコ、かけっこ50m走は、6人中5位(汗)
練習では4位だったみたいなんだけど・・
一緒に走る子が、リレーの選手の子と、補欠の子もいたみたいで、ゴニョゴニョ言い訳していたニコだけど、徒競走では1位以外になったことのない私(毎年リレーの選手だった)からすれば、不甲斐ない!!(笑)
せめて3位くらいにならんかい~~
来年は、朝練だ~!

そして、月曜日はイチの親子遠足。
先週、雨で流れて延期になっていたのです。
お天気は良かったけれど、かなり風通しの良いところへ行ったので、風が強くて寒かった~~
敷地内のヤギやら羊やら、アヒル、ラマ、馬に牛などの動物を見て、牛乳やプリンを作っている工場の様子を見学して、遊具で遊んで、お弁当。
フツーにおいなりさん弁当にしました。
・・しかしイチの弁当はおかずがヒックリ返りまくっていたなぁ(涙)
お弁当をまっすぐに持って歩こうという几帳面さは、イチには皆無です!
私は子どものときから、おかずが入り乱れているお弁当は食べたくない子だったので(ニコもそう)、イチのお弁当見たら、なんかあり得ない感じ・・
けっこうギュウギュウに詰めているけど、高さがじゃっかん空くぶん、おかずも移動しちゃうみたい。
ま、本人がいいんだったら良いんだけどさ・・

帰ってから、プールと体操の送り迎えをして、さらに夕方、社内の歓迎会があるという正太郎さんを駅まで送って、家族の送迎運転手と化した日でした。

そして昨日火曜日は、はじめて札幌ドームに日ハムファイターズの応援に家族で行きました~
なんでも新庄がパフォーマンスをやる日だかで、前売り買おうと思ったらsold、当日券買って入りました。
4万3千人?だったかな、満員御礼でした。
初観戦で、勝手の分からない私達、すでに自由席も満席で3階フェンスにもたれて応援しました。
外野って広いのね! マウンドって小さく見える~~
テレビで見るのとは大違いでした。
ファイターズ勝ったし、ファンの応援ってこんなふうにやるんだ~って分かって面白かったです。
7月また行けるかな?
けっこう散財してしまうので、しょっちゅうは行けないけどね(笑)
みんなTシャツとか着て応援してるので、次回は子ども達に何か着せたいな~~
キャミと、七分丈カーゴと、子どもの習い事
みなさま、お久しぶりでございます。
かなり沈没してましたね~私・・
なんのヘンテツもないものですが、作ったので一応アップ。
まずは、ニコのキャミ。
DSCN1274.jpg

パターン:RickRack キャミソールMサイズ(子ども用)
布 :Wildberry 綿麻ワッフル
前が分かりやすいよう、リボンを縫い付けました。

そして、イチのボトム。
DSCN1275.jpg

パターン:大手町服装工房 七分丈カーゴパンツ100
布 :ねこの隠れ家 バニラマリン
何の工夫もなく、そのまんま。
ポッケの柄あわせは、わざとはずして「ココにポッケがある!」ことを主張してみました(笑)
ウエストの内側に、前が分かるよう印を縫い付けてあります。
しかしボーダーは柄合わせに気を使うね~
そこにちょっと時間がかかりました。

・・この1週間何をしていたかというと・・
何もしていませんでした(笑)
外はず~っと雨。火曜日のイチの親子遠足が延期になって、庭工事も進まず(いま裏塀を工事中なのです)・・
寒いし~~
何度かストーブまた点けてしまった。
子ども達のプールの送り迎えとヒナちゃんのゴハンをあげるタイミングが合わずに、パート先→幼稚園→プール→学校→自宅→プール→自宅・・と変則3往復みたいなことをやってました。

5月はこの変則3往復にヤられた感じ(笑)
ニコとイチ、プールの時間帯が違うのでこんなことに。(しかも週2回)
ついに私、イチにギブアップを申し出、水慣れお遊びコースから進級テストのあるコースへ移ってもらうことにしました。
これならパート先を普通に出れば間に合うのだ。
今までは10分ほど遅刻して行っていた。
焦って運転するし、危険だよね・・
早く早く、っていつも急かしてたし。

は~ヤレヤレ。
コース変更にあたっては、「進級テストで頑張ったらカードゲームをさせてあげる」というエサをちらつかせてしまいましたが(汗)
移る前は散々ゴネていたイチも、やり始めてみたら少しやる気を出してくれたみたい。
この調子で頑張ってくれたまえ。

いっぽうニコのほうは、プールを5月いっぱいで辞めることに。
進級テストのあるコースで頑張って1年半、つまずきもあったけど、クロール→背泳ぎ→平泳ぎ→バタフライまで到達して。
結局バタフライは課題の残ったまま中途半端になってしまったのだけど、1年生なんだしバタフライ完璧でなくてもいいよね?!
ちなみに私と正太郎さんは、クロールもままならない半カナヅチなので(笑)、わが家で一番泳げるのはダントツでニコなのです。
とりあえずプールはいったんお休みして、違うことにチャレンジしてみることにしました。
・・プールは、夏休みとかの短期講習に行ってもいいかな、と思ってます。

新しくチャレンジするのは、体操教室。
3月くらいからニコと相談して、私がまず、ピアノ、ジャズダンス、フラダンス、バトントワリングなどの候補をあげたんだけど・・
ニコが希望したのは「跳び箱をやりたい!」でした(笑)
幼稚園でね、クラスでやったのよね。
最後の参観のとき、お母さんたちの前でみんなで順番に飛んだの。
思ってた以上に上手に飛べててね、ほめたんだよね・・
そうしたら、それに気を良くしたみたい(単純~)。
「体操ですか?!出来るんですか??」とはじめは思ったけど・・
ニコ、身体を動かすのは好きだけど、決して運動神経いいほうではない。
走るのもガニ股だから遅いし、ボール投げもへったくそ。
(私は短距離は得意だったけど、球技はダメだから、あまり人のことは言えないが)

でも、「出来ないからキライ」になる前に、「少しは出来る」ようになってくれればいいかな?と思えてきて・・
体験に行ってみたら、跳び箱はかなり飛べたけど、鉄棒はからっきしダメだった(笑)
マット運動はしなかったけど、これもニコは下手なんだ~
前転すらアヤシイはず(笑)
側転とか・・倒立とか、ホントにできるようになるんだろか??
まぁ、本人はこの教室に通うのをえらく楽しみにしているからいいんだけど。
・・これまた、頑張ってくれたまえ~

さぁ私は何をがんばろう??
まずは送り迎え・・かな。安全運転をますます心がけないと・・
それから、布の在庫減らし!!
これが一番かんじんかも。
いまハギレを減らすべく、ハギレ布の山(ハギレも山になるのよねぇ・・)を前に「どうしたらキレイさっぱりなくなるか?」考え中です。
(↑の2作もハギレ処理による産物なのだ~)
そのために80cmサイズのパターンを購入してしまったりして(ありゃ??)。
今年、出産予定のお友達にプレゼントできるといいな、などと目論んでおります。
(計画倒れにならなきゃいいな・・)
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
