*All archives* |  *Admin*

2006/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
りるかさんから♪
Riruka's roomのりるかさんが、先日10000hit記念のカウプレをされていました。
で、応募したところ・・当たっちゃいました♪

りるかさん作のドイリーが2種類と、おまけに移動ポケットも2つ・・!!
DSCN1250.jpg

りるかさんの編み物の腕前、スゴすぎです!!
美しすぎです~~!!
↑のように、飾り棚にちょこっと飾ってみました♪
はじめは、「当たったら、ピンクのはニコにあげよう」なんて思っていたのだけど、とてもとても!!
もったいなくてそんなこと出来ません~~
私がふたつとも、大事に使わせていただきます(笑)

そのかわり・・と言ってはナンだけど、移動ポケットのギンガムのほうをニコに、ドットは私に・・
ドット可愛い~~♪
(まず自分のを確保!!・・って基本よね?)

りるかさん、ありがとう~!!
このドイリー達を使って、素敵な空間づくり、がんばりまーす!
エスカルゴキャスケット
DSCN1240.jpg

布 :地元手芸店 リネン
   fabric bird イカリプリント(ホワイト)
パターン:WHISTLE@ エスカルゴキャスケット S(56cm)

お友達のお友達用に作りました。
リクエストは「白かベージュ」で限りなくシンプルに・・
とりあえず家にあった布で試作したら、表布をおもいっきり接ぎ間違えた(汗)
3枚接ぎを2組作るところを、2枚接ぎ×3組で作ってしまったわけ。
ムリヤリ接いだら・・あ~らら、とてもマトモとは言えない仕上がり。
あはは~・・試作でよかったよ。

で、手芸店で本番用の布を物色。
夏っぽく白のイメージ・・やっぱリネンかな?
しかしリネンも色々あるね!
すごく悩んだよ・・
これはハリがあってしっかりめ、スラブっぽい織りのリネンです。
色は真っ白ではなくて、黄色みのあるバニラホワイトのようなお色。

サイド無しのエスカルゴなので、リバーシブルにかぶれます。
(裏側イカリプリントのほうの画像がないですね・・)
コサージュがあると可愛いかな?と思って、WHISTLE@さんの「手縫いベルハット」にあるコサージュを共布で作ってみました。
内側のお花モチーフは、リネン混のサマーヤーンで。
初めてのコサージュにしては、まあまあ?かなぁ。
自分ではけっこう可愛くできたと思うのだけど、果たして気に入ってもらえるかしら?
渡すのがドキドキです~~
やってもうた~~
22日、月曜日、なんとな~く思い出した。

「私、免許の更新どうしたっけ??」

案内のハガキ、ハガキ・・うっ!!
更新受付期間が今日までではないか~!
時計を見たら18:00・・
ダメじゃん、いま気づいても!!
せめて1日早く、いや朝気づいていれば間に合ったのにぃ~
せっかくのゴールドがぁ~
(のんきにフリマなんぞしている場合ではなかった・・)

案内のハガキがきた時から、なんとな~く忘れそうな予感がしていたら、その通りになってしまった(汗)
割と近くの警察署で手続きできたのに・・
ちょっと離れた試験場まで行かねばならなくなっちゃって。
更新期間すぎたら「無免許」になってしまうのだ。
ちょうど正太郎さんお休みだったので、翌火曜日に連れて行ってもらいました。
住民票はとらなきゃならないし・・
高速使っちゃったし・・
更新手数料もよぶんにかかるし・・
私のドジのせいで、せっかくの休みをフイにした正太郎さんにお昼をおごってあげて・・
散財です。

給料日前なのに・・せつない。

C&Sさん、RRさんの予約を見ても、どうも身が入らないし~
ぼうし作ろうとしたら、接ぎかた間違えるし~
何やってるのかしら私??
今日はこれから・・
↓の記事にたくさんコメントいただいているのに、返信がおそくてごめんなさい!!

今日はこれからフリマです~
昨日はその準備(・・というか大掃除になってしまった 汗)に1日ついやしてしまいました・・
今朝はお天気もいいし、お客さんがたくさん来ることを願って・・

お返事はかならずしますので、もう少しおまちください~~
では、行ってきます!
14way T-shirts
裁断済み、縫いましたよぉ~~
パターンレーベルさんの、14way T-shirtsです!

まずはエポーレット(ラグラン袖)。
DSCN1167.jpg

布 :RR 星柄ニット(白)
    ? 無地藤色ニット

この無地ニット、たしか布の家あかねさんのセットものの生地だったと思うんだけど、ゼツミョ~なまでにビミョ~な色(笑)
他の色はいいお色だったんだけどね。
渋すぎてどうしたものか、と寝かせてました。
今回、思い切ってつかってみたけど、どうだろ??
画像では「いい渋さ」に見えるかもしれないけど、実物は「ちょっとビミョ~な渋さ」です(しつこい??)
ネックは、ロック仕立て(リブ仕様)で。
着用は・・生活感あふれる画像で失礼~
(インコのヒナちゃんが入っているプラケースが・・笑)
DSCN1175.jpg

いや~リブ付け、失敗してるね!
やっぱごまかせないわ・・
向かって右側のシルエットがヘンです~(涙)
イチ、「カッコいい~気持ちいい~パジャマにした~い」って言ってたから、パジャマにすっか。

そしてもう一つ、セットインスリーブ(普通袖)。
DSCN1168.jpg

布 :ねこの隠れ家 CROWN CAP ライトブルー
   木綿小屋 セットものからフライス・ネイビー

こちらの襟はバインダー仕立て(パイピング)で。
このクラウン柄、あまり伸びない生地なので、開きが大きい方で作ってみました。
そしてこの14way、作られた方のなかには首周りが大きい、という方もいらっしゃったけれど、今回作ったのに関して言えば私はさほどでもなかったかな。
イチが頭大きめなので、これくらいの方が安心です(笑)
ついでに袖口もパイピングしました。
もちろんダブルステッチ(笑)
裾もダブルにしてみました。
おぉ~ちょっと見た目いいんでない?と自己満足♪

・・実はヘンリーネックカットソーのあたりから、下糸にウーリー糸を使ってみています。
引きつるような感じがなくなればいいな、と思って。
使用感はOKです。が、この裾ステッチ見たら糸調子を調整したほうが良さそうかな・・
私のミシン、いちおう自動糸調子なのでダイヤルをいじることなかったから・・次回調整してみます。

着用ね。
DSCN1171.jpg

襟ぐり、ちょっとアンダーシャツが覗いちゃったので、ぐいぐいっと見えないように整えてます。
気持ちちょびっと小さく補正してもいいかな。
つぎは、以前にケチ買いしたNIMESボーダーで作ってみようかな~
どうしちゃったんでしょ??
う~ん・・どうしちゃったんでしょ私?(笑)
さっぱりやる気がでないのです~~
裁断済みもあるのになぁ。
そろそろエンジン掛けて、と思うのだけど・・
な~んか夜になると、面倒というかだる~くなっちゃって、ソファで寝ちゃう日が続いてます。

私にしては早起きな日々が続いているから、身体が朝型になっちゃったのかしら??
ヒナちゃんの育児疲れかしら(汗)
たった2週間とはいえ、夜中に1~2度起きるのは身体にこたえたわ~
やっと夜、起きなくてもすむようになったので、気が抜けちゃったのかな?

RRさんから新着布も届いてるし、庭の花も咲き始めてるし、upしようと思えばいろいろネタもあるというのにね。
だらだらと文章を書くのが好きな私にしては、めずらしく文を書くのも面倒で・・
五月病かな?!

・・画像がないのもつまんないから、先週つくったもの載せておこうかな。
DSCN1136.jpg

母の日用に実母へ、Lovableさんのフライスカットソーです。
布はWildberryさんのピンクパープル接結ジャガード。
出来上がってみたら、思っていた以上にインナーチックになってしまった。
むむ~・・
布が違うと同じパターンでもここまで違うものなのねぇ。

もうひとつ。
DSCN1141.jpg

WHISTLE@さんの手縫いベルハット。
正太郎さんのお母さん用にこのパターンで作ろうと思って、まずニコ用に試作したもの。
悩みに悩んで決めた布あわせなんだけど、どうもこれが納得いかなくてねぇ・・
もちろんお母さん用にはこの布あわせじゃないよ(笑)
けど、自分のセンスのなさにじんわ~りヘコんだわ~
もうヤケクソupね(笑)
やはり無地をうまく使えるようにならなければ、ダメなのだわ~
私すぐ、柄ものに走っちゃうから・・

現実逃避して本ばっか読んでました。
おかげで目は痛いし、肩凝りはするし、頭は重いし・・
やっぱミシン!
ミシンが一番なんだよね、私。
今夜こそは縫うか~~
ヘンリーネックカットソー
DSCN1113.jpg

布 :Rick Rack 秋色ドット うすパープル
パターン:Lovable カットソーセットより ヘンリーネック

・・画像編集、失敗した~(笑)
Lovableさんのサンプルでも同じような感じのドット柄で作られてて私もマネっこしました。
パイピングのところ、裏の無地を出しました。
リングスナップは、なぜか在庫があって・・
きっとニコがベビーちゃんのとき、ロンパースのお股部分につけようと思って買ったんだな~
5年ものかも(笑)
襟端のパイピング処理、やっぱり厚みでポコッとなってしまった。
アイロンでつぶしたほうが良かったかな?いや私のウデの問題か。
着用は・・
DSCN1116.jpg

あ~~脇のところにシワが入っちゃった!
やはり姿見がないとダメかしら・・チェックできないものね。
でもふだんは姿見なんて、精神衛生上よろしくないしなぁ・・

着た感じはすっごくいいです♪
生地が接結だから、ふんわりあたたかいし、Lovableさんのラインは私かな~り好み。
袖丈も、パターン通りでピッタリいい感じです~
綾テープを使った開きも作りやすいと思う。

そういえば昨日RRさん、新着だったわね・・
私、私~~
買ってしまいました・・あーダメダメな私!
予約のとき気になっててスルーした布をポチリと。
お買い物upするのがまたツラくなりそうだわ~~(涙)
GW、きよきよさんと♪
GWも終わりましたね~
・・私、正太郎さんのお休み、9連休だと思っていたら7連休でした(笑)
「え?明日から仕事?」みたいな・・
最近、ダンナさまの話をよく聞いてあげていないオニ妻です~

インコのヒナちゃん、ちょっとのお世話ミスが命取りになるので、すご~く気合入ってたんだけど、予想以上に丈夫な子で、すくすくと育っております。
(とは言っても、インコ好きでなければちょっとグロい見てくれかも・・)
2時間おきのゴハンも4時間くらい開いてきたので、少しラクになりました~

GW中、ほとんど外出できなかったけれど、そのかわりお友達が遊びにきてくれたりしました♪
なんと~
*poco a poco*のきよきよさんと、お会いしちゃいました!
お掃除もロクにしていない、生活感まるだしのわが家へ・・(汗)
しかもおみやげもアレコレといただいてしまって・・
私ってば、本当にもてなし下手で・・ひぇ~~
まるっきり素の私でした(滝汗)

きよきよさんは、私の勝手なイメージでは、すごくしっかりした大人のイメージだったのだけど、実際のきよきよさんは、と~ってもと~っても!可愛らしい方でした♪
とても2児の母には思えない~~!
スタンドカラーの小花ブラウスがとってもお似合いなの。
話題はやっぱりハンドメイドのこと(笑)
布在庫やら、ショップさんの話やら、はぎれをどうする?!で盛り上がって・・
今度会うときは、はぎれ交換しようか?ということに(笑)
また懲りずに遊びに来てね!
次はもうちょっとマシなおもてなしをしますわっ。
時間があったら、一緒に雑貨屋さんめぐりとかもしたいなぁ・・

縫い縫いの話・・
この一週間、まったくミシンにさわっていなかった私だけど、昨日そろそろ何か・・と思って、作りかけのヘンリーネックのパイピングをやり始めたんだけど・・
1時間くらいしたら、もうど~にも眠い!!(笑)
正太郎さんが帰宅してきて、寝たら~?と言うので、お言葉に甘えて11時まえに寝ることにしました。
さすがに2~3時間おきの細切れ睡眠の疲れが出たか・・
でも久々のミシン、やっぱり楽しかったので母の日も近いことだし、何作ろっかな~と考え中です。
しばらくお休みします~
GW、みなさん楽しんでらっしゃるかしら?
わが家はなんと正太郎さんが9連休!!
(まるで盆と正月がいっぺんに来たみたい 笑)
私と子ども達は暦どおりのお休みです。

こちら北海道も暖かい日も増えてきて、庭仕事をしたり、正太郎さんもニコの窓枠を作ってくれたり、とネタはあるのですが・・
私の飼っているインコちゃんに少々アクシデントがあり、昨日からちょっと私がいっぱいいっぱいになってます。
このインコちゃんのサポートをするため、時間がかなり制限されてしまい、私自身ミシンへ向かう余裕がないので、1~2週間ほどこのブログをお休みしたいと思います。
(余裕ができれば、ポツリポツリと何かアップしますね)

みなさんのところへは、読み逃げになっちゃうかもしれませんが、ときどき遊びに行かせてもらいますね。
・・それでは、みなさまごきげんよう~~
プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
