*All archives* |  *Admin*

2006/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フライスカットソー
DSCN1006.jpg

布 :*conoca* オータムフラワー オリーブ
パターン:Lovable カットソーセットより、フライスカットソー

↓のフリルサマーブラウスと一緒に届いた、Lovableさんのパターンです。
ほんとは一緒にスナップボタンも欲しかったのだけど、すっごい人気で・・
そうとう根性入れないと買えないと思われます(笑)

布はオータムフラワー。って秋物だったんだ・・
昔の伝票、引っ張り出して確認してしまったわ。
そして久々の襟パイピング。
Lovableさんのやり方は、右肩をまず縫いあわせ、パイピングをしてから左肩を接ぐ方法。
最後に接ぐところの処理が、すこし布厚あるのでキレイに仕上げるのにコツがいりそうだけど、パイピング自体はとてもやり易かった。
パイピング布をはじめに輪っかにしちゃうと、均等に伸ばして付けるのが、どうも苦手な私・・
(襟リブのときもそうなんだけど)

着用は・・
DSCN1010.jpg

こ~んな感じ。
袖が長め、とのことだったので(確かに長そうだった)少し短くしたんだけど、しなくても良かったな~
けど、このUネックが特に好き♪
開きすぎず、詰まりすぎず、ゼツミョ~でございます(笑)

・・そういや、去る21日はわたくしめの35回目のバースディでございました。
私と妹は2日違いの誕生日。
ニコとイチは1日違いの誕生日。
こういうのって、遺伝するんだろうか(笑)
たしか4世代、おなじ誕生日でギネスにのったお宅がおありでしたよね?
それはさておき、バースディはさら~っと。
正太郎さんはそういうイベント、ぜったい忘れない人なので、日付が変わった時点でオメデトウと言ってくれて、夜帰宅したときにお花のアレンジメントとチーズケーキと、私の希望で図書カードをプレゼントしてくれました。
子ども達は、この頃ハマっている折り紙で、あれこれ折ったものを。

そろそろ人生も折り返し地点かしら?なんて思ってしまった。
悔いのないように生きなくては。
とりあえず、先日、学校の家庭訪問があったので、家の中を頑張って片づけた。
おぉ~少しスッキリ。気持ちいいね♪
ついでに昨日、ニットも収納しなおした。
ダンボールを棚状にして布を入れたので、見やすくなった。
頑張って縫い縫いせねば。
昨年、放置状態だった庭も、少しずつ手入れ。
枯葉や枯れ枝を掃除して、バラを剪定して、少し植え替えして。
あせらず、でも少しずつ前進していこう。
スポンサーサイト
プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。