*All archives* |  *Admin*

2006/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
フライスカットソー
DSCN1006.jpg

布 :*conoca* オータムフラワー オリーブ
パターン:Lovable カットソーセットより、フライスカットソー

↓のフリルサマーブラウスと一緒に届いた、Lovableさんのパターンです。
ほんとは一緒にスナップボタンも欲しかったのだけど、すっごい人気で・・
そうとう根性入れないと買えないと思われます(笑)

布はオータムフラワー。って秋物だったんだ・・
昔の伝票、引っ張り出して確認してしまったわ。
そして久々の襟パイピング。
Lovableさんのやり方は、右肩をまず縫いあわせ、パイピングをしてから左肩を接ぐ方法。
最後に接ぐところの処理が、すこし布厚あるのでキレイに仕上げるのにコツがいりそうだけど、パイピング自体はとてもやり易かった。
パイピング布をはじめに輪っかにしちゃうと、均等に伸ばして付けるのが、どうも苦手な私・・
(襟リブのときもそうなんだけど)

着用は・・
DSCN1010.jpg

こ~んな感じ。
袖が長め、とのことだったので(確かに長そうだった)少し短くしたんだけど、しなくても良かったな~
けど、このUネックが特に好き♪
開きすぎず、詰まりすぎず、ゼツミョ~でございます(笑)

・・そういや、去る21日はわたくしめの35回目のバースディでございました。
私と妹は2日違いの誕生日。
ニコとイチは1日違いの誕生日。
こういうのって、遺伝するんだろうか(笑)
たしか4世代、おなじ誕生日でギネスにのったお宅がおありでしたよね?
それはさておき、バースディはさら~っと。
正太郎さんはそういうイベント、ぜったい忘れない人なので、日付が変わった時点でオメデトウと言ってくれて、夜帰宅したときにお花のアレンジメントとチーズケーキと、私の希望で図書カードをプレゼントしてくれました。
子ども達は、この頃ハマっている折り紙で、あれこれ折ったものを。

そろそろ人生も折り返し地点かしら?なんて思ってしまった。
悔いのないように生きなくては。
とりあえず、先日、学校の家庭訪問があったので、家の中を頑張って片づけた。
おぉ~少しスッキリ。気持ちいいね♪
ついでに昨日、ニットも収納しなおした。
ダンボールを棚状にして布を入れたので、見やすくなった。
頑張って縫い縫いせねば。
昨年、放置状態だった庭も、少しずつ手入れ。
枯葉や枯れ枝を掃除して、バラを剪定して、少し植え替えして。
あせらず、でも少しずつ前進していこう。
フリルサマーブラウス120
DSCN1003.jpg

布 :地元手芸店にて購入(レースも)
パターン:Candy Floss フリルサマーブラウス120

北海道、夏はまだまだ遠いというのに、Candy Flossさんでパターンを見てひとめぼれして、昨日届いてすぐに作りました。
大きさを見たかったので、とりあえず手持ちの布で。
バイアス作りに時間がかかった・・
そのうちバイヤス作りためておこうかな、とも思うのだけど、パターン(用途)によってバイヤス巾が違うので、なかなか取り掛かれないのよね~

胸当てのところに、どの生地を持ってくるかで延々悩んで、結局ドット柄のダブルガーゼにしました。
ちょっとぼやけた印象になっちゃったかなぁ。
出来上がって「でかっ?!」と思ったけど、布帛だし、脱ぎ着するのにこれくらいは余裕が必要だよね。
朝ニコ、さっそく見つけて「ね~ね~これ誰の?」って・・
キミしかいないでしょ!(笑)
長袖カットソーの上に、試着してもらいました。
DSCN1000.jpg

写真撮るのヘタクソだぁ~~
ごめんね、雰囲気だけでも伝わるといいんだけど。
生地も張りのある生地なので、よけい大きめに感じるかも。
でもけっこう可愛いのよ~
これ作る用に生地買ってしまってるので、夏までにあと何枚か作ろうっと。
しかもサイズアウトしてもいいように、130cmもゲットしてあるのだ~
でも80や90サイズのおちびちゃんが着たらもっともっと可愛いんだろうな・・とちょっと妄想(笑)
ニュアンスパンツ100
DSCN0976.jpg

布 :地元手芸店 POP柄シャツコール
   クラフトぷく  ストレッチチノクロス(だったかな~)ベージュ
パターン:パターンレーベル ニュアンスパンツ100(布帛バージョン)

またパンツ作ってしまいました。
別に量産しようと思ってるワケではないのだけど、作る気になるのが何故かパンツ類なの。
イチ用に100サイズ、これまた前後パンツを別布にして、前を柄、後ろを無地に。
ステッチは黄色の30番で、後ろポッケに星条旗テープをはさんでみました。
後ろヨークは布ミミをそのまま使ってポイントになるように・・

このニュアンスパンツ、股上がかなり深いと聞いていたので、ユーカさん直伝の補正方法で1.5cm縮めてあります。
で、着用はこんな感じ。
DSCN0985.jpg

またまた朝、着用画像を慌てて撮ったので、コーディネートも何もあったもんじゃない(笑)
トップスも柄、ボトムも柄でうるさいね・・
参考になるかしら。
ほどよくゆとりがあって、でもダボダボじゃなくて、いい感じかも~?
サイズ違いも買ってあるので、ニコにも作ろうかな。

ちなみに、イチに出来上がったの見せたら「カッコイイ~」と言ってくれた。
「どこがカッコイイ?」と聞くと、後ろポッケに挟んだテープが気に入ったらしい。
ほほ~。
これからもワンポイント、忘れないようにしよう。
お部屋のペイント
寒いです・・ちっとも気温があがらない。
昨日は庭の雪囲いをいい加減に外さねば、と作業したけど、雨はパラつくし夕方になったら息は白いしで、すっかり身体が冷え切ってしまった。
そんな中でも、庭の唯一のいろどりとなっているクロッカス。
DSCN0960.jpg

桜の根元に咲いてます。周りは桜の落ち葉だらけ・・
ここだけが、かろうじて春を告げています。

・・10日ほど前に、突然思い立ってはじめた、ニコの部屋のペイント。
塗る前に写真を撮るのを忘れたので、塗り途中の画像。
DSCN0937.jpgDSCN0939.jpg

もともとこの部屋は和室でした。(うちは中古住宅なんです)
それを入居前にリフォームして、床はフローリング風のクッションフロアーに、天井を格子木みたいのからクロス貼りにしてあります。
仏壇が入っていた物入れの扉も取り替えた。
壁紙は当時のまま。
カベにはぐるっと鴨居(だよね?)がめぐってて、窓にはなんちゃって障子風。

ベッドを机を入れて、もうちょっと可愛いお部屋にしたいな~、とニコに相談すると、「ピンクと水色のお部屋がいい」と言う。
ピンクはファブリックに取り入れればいいから、水色をペイントしてみることにした。
で、画像のように、鴨居の上部に水色をペイント。
壁紙の上から塗れる水性ペンキで、ツヤ無しのごく淡い水色をセレクトしました。
ハケで塗ったけど、たいしてムラにもならず、ここまでは割と簡単だったんだけど・・

鴨居と柱、天井との境目の木材を塗るのが、とっても面倒だった~
壁紙と浮かないように、色はミルキーホワイトをセレクトしたんだけど、まずハケで塗ってみたらすごいムラ!
急遽ホームセンターでローラーを購入、はじめてローラーを使ってみた。
塗った感じはいいんだけど、広い面向きで、細いところはどうにも塗れない。
小さいハケで、なんども重ね塗りしました。
疲れてきたので、正太郎さんにヘルプを求め、後半はかなり彼にやってもらいました。
で、こんなふうになった。
DSCN0968.jpg

窓を背中にしたアングルです。
下の壁紙(広い面)はそのまま。
本当は珪藻土でも塗ってみようか、とも思ったけど、疲れちゃったし、これからまだ部屋も汚されそうだし(笑)ここまでにしてみた。
やっぱこうやって画像で見ると、壁紙が薄汚れてるなぁ・・
物入れの扉が、いかにも「合板!茶色!」なので、これも塗りたかったけど上手く塗れる自信がなくて・・
カッティングシートも見たけど、色が思うようなのがないし、メーター数がかなりあるので高くつくから断念。
(物入れは両開きがふたつあるので扉が4枚分、ドアも同じ色なのでほぼカベ一面分ある)
これも今後の課題。
ホントは物入れ自体、すっごく使いにくいのでウォークインクローゼットにしたいと思ってる。
なんで入居前のときにしなかったかなぁ・・
お金なかったんだよね(笑)

DSCN0972.jpg

今度はドアを背中にしたアングルで。
この窓の左側に机と、オモチャ棚があります。
ベッドの足元に写ってるのは、イチの洋服入れのプラ3段引き出し。
上にシルバニアのおうちと、こまごまグッズが入ってる箱。

窓はとりあえず、なんちゃって障子を外してロールスクリーンを取り付けてみた。
わが家では、カーテンのかわりにロールスクリーンの頻度が高いです。
コンパクトなので鬱陶しくなくていいです。
・・このロールスクリーンの上から、出窓用のフリフリ~っとしたレースのカーテンを取り付けるか、ピンク系で2重のれん風に自作するか迷い中。
あと外したなんちゃって障子は、このままでは冬寒いので、もう少し工夫してからまた取り付ける予定。

もっと可愛く雑貨とか飾りたいんだけどねぇ・・
しばらくイチが同居だし。
(夜はベッドの下におふとん敷いて、二人で同じ部屋に寝てるの)
オモチャはすぐグチャグチャになるし。
机の上も、勉強とは関係ないものでいっぱいになるし。
(デスクマット、ラブベリだし・・汗)
どんな風にどこまでやるか、これまた迷い中。
皆さんの「こんなのがいいんじゃない?!」っていうアドバイスありましたら、お聞かせくださいマセ~~
handmadeバトン
てんとうやのななほしさんから、handmadeバトンがまわってきました~
答えてみますね!

*ハンドメイドをはじめたのはいつ?
あの・・記憶にあるぶんでいいのよね?(笑)
たぶん小学校3~4年生のときに、自由研究でつくった「3びきのこぶた」のフェルトマスコットが、作品としては初めてなんじゃないかな。
すっごく縫い目巾とかを気にして、キッチリ作った覚えがあります。
その後は、ハンドメイドらしいことはあまりしてなくて、家庭科授業でミシンしたくらい。
短大時代に、服を手作りする友人が2人いて影響を受けて、「フィーメイル」(いまでもあるよね? 当時は月刊の手作り服雑誌)買って、ワンピやコート縫ったこともある。
かなり撃沈作だったけど(笑)
その後は、結婚後にカーテン作ったり、ニコ産まれてベビードレスやらロンパースやら、ちょこちょこ作りました。

*ハンドメイドをはじめたきっかけは?
↑の答えの続きみたいになるけど・・
イチ産まれてからはしばらくミシンは遠ざかっていて、ある日ネットでななほしさんのブログにめぐり合い「家庭用ミシンでニットが縫えるんだ!」と知ったのが、私にとって一番おおきなキッカケです。
2005年6月のことです。
あのとき開催されていた「イカリ祭り」にどうしても参加したくて、ニットを買い、イカリテープを買い、そしてとうとうブログも作っちゃったんでした。

*ハンドメイドをしていてよかったこと。
それはもう、「自分の充実した時間」が持てるヨロコビとでもいいましょうか(笑)
ソーイングしている時は、ホントそのことしか!頭にないです~
それと、ブログをとおして知り合ったみなさんとの交流が、私にとっては「なくてはならないもの」になってます。

*ハンドメイドをしていて悪かったこと。
ソーイングに集中しすぎて、他のことがおろそかになること(汗)
あとは・・やっぱお買い物をガマン出来なくて散財しちゃうことですかね・・

*自分の腕を思う存分ほめてください。
ウデは褒められるようなもんじゃないからなぁ(笑)
日々精進です。

*自分はハンドメイドに向いてると思う?
3年以上続いたら、向いてると思う(笑)

*主に何作ってる?
家族の服です。たまに帽子も。

*ハンドメイドにかかせない物は。
そりゃもちろん、ミシン!!
家庭用とロック、どちらも今では欠かせない存在です。
あとパソコン。
ネットショップさんにはいっぱいお世話になってるし、皆さんの作品を見て刺激を受けることなしには、私の作品づくりも進まないってもんです。

*ズバリあなたにとってハンドメイドとは。
私の心のオアシス。
単純にすべての日常を忘れられて、楽しめて集中できる時間。
失敗してドヨ~ンとなることもあるけれどね(笑)

*次に回すハンドメイダーさんを3人。
chibi's roomのchibiちゃま
*poco a poco*のきよきよさん
3名じゃないけれど(汗)
受け取っていただけるかしら??
後ほどお願いにあがりま~す♪
キッズスリムパンツ
少し前に縫ったものです。
DSCN0899.jpg

布 :RickRack ボーダースウェット 【赤×紺】
           しもふりスウェット 【赤】
パターン:milimili キッズスリムパンツ

男の子でも履ける、ブーツカットっぽいボトムが欲しいと思っていたので、milimiliさんのパターン買ってみました。
後ろポッケ、ケチって1コしか付けなかったら、なんだかバランス悪かった(笑)
やっぱ二つちゃんと付けるべきでした~
しかも!これ大失敗してしまったのが、後ろヨーク。
左右逆に縫ってしまって、ローライズ?・・しゃがむと腰が見えちゃいます~
ちゃんと確かめて縫ったハズなのに、やっぱ間違えた。
どうしてこうオッチョコチョイなのか??

で、リベンジ2作目。
DSCN0951.jpg

布 :RickRack 星柄ニット(杢グレー)
   カラードロップ デニムインレイ裏毛(ネイビー)
    (はぁ~やっぱりお買い物upしておくと、こういうとき便利だわ 笑)
ヨークもちゃんとパターンに「脇」「中心」と書き込んでおいた。
1作目も2作目も、前ズボンを柄にしたので前開きステッチは入れずに。
で、どちらの柄布もこれまた50cmしか買っていなくて、タテ目に取れなかったので、荒業?ヨコ目に取ってみた。
なので、ボーダーがストライプになってます・・
2~3回すでにどちらも着用、洗濯しているけど、やっぱヨコ目は伸びがいいので若干ヨレっとしたシルエットかなぁ。
ま、私は細かいことは気にしないタイプなので、これで充分オッケーです(笑)

着用はこんな感じ。
DSCN0948.jpgDSCN0950.jpg

左が1作目の正面、右は2作目の後ろ姿です。
100サイズ、イチにはまだ少し長いんだよなぁ。
身長98cmです。クラスで男の子のなかでは前から3番目・・
脱チビはいつのことやら。
体重は16kgくらいかな?
スリムパンツというだけあって、細身なパターン。
後ろ姿はちょっとムチっとして見えるね(笑)
でもイチの場合、ピチピチというほどではないです。

いちおう、自分で選んで着てくれたので(ボーダーのほう)、イチ的には「カッコイイ」と思ってくれたのかな??
お買い物ア~ップ!
まず木綿小屋さんのレース。
DSCN0943.jpg

左がわが「ストレッチレースセット」230、232
右がわのが「レースいっぱい夢袋」
いちおう、キャミとかに使おうかなと買ったんだけど、衝動買いに近いかも(笑)
なんかレースが欲しくなっちゃったんです。

つぎはねこの隠れ家さんのニット。
DSCN0945.jpg

左:CROWN CAP ライトブルー
右:ライトマリンボーダー
イチのものにしようと思って、イチの希望を(とりあえず)聞いて1mずつ購入。
うちの子たちは、朝じぶんで服を選んで着るのだけど、イチはこの頃「かっこいい服!」と言って同じ服ばっか着ます(しかも市販服・・)。
くやしいので、イチに選んでもらえる服を作ろう!と・・
気合がまた空回りしそうですが(笑)

そうそう先週の入学式、吹雪って書いたけど、どれくらい吹雪かっていうと・・
DSCN0920.jpg

こんなふうでした。これは帰り道。
雪まみれになって帰って家に入ったら、ぱぁ~っと陽がさしてきて・・おいおいっ!(笑)
私はじつは雨女なんだけど、雪女になった覚えはない。
・・めちゃめちゃ寒かったっすよ。
今年の春はなんだか遠いなぁ。
ちょっとのんびり更新でいきます
すっかり日にちがあいてしまいました。

パートのことで少々空回りしてヘコみ気味なところへ、カゼをひいてしまったり、ニコの学校やらイチの始業式やらで少しバタバタしてました。
カゼはピークを越したかな?と思うので大丈夫です。
(鼻づまりでよく匂いと味が分かんないくらい 笑)

ニコの入学式は6日でした。
・・吹雪でした(笑)
でも無事ティアードワンピ着せて、出席しましたよ♪
学校がすご~く楽しみらしいニコ、はりきって登校しています。

イチも昨日、始業式でした。
年中さんです。今年も一年、楽しんでほしいな。
ニコがあまりにも張り切って学校へ行くので、ちょっとうらやましくて寂しいイチです(笑)

私のミシンは・・
イチのズボン縫いました。
ミリミリさんの、キッズスリムパンツ。
2本作って1本失敗(またかいっ)。
着用を撮ってからupしますね。
そっから進んでないなぁ。
本当は、ニコの給食袋を作らねばならない。
木曜からなので・・え~っと前日やっつけ仕事になるかな?!
母、ドタバタしております・・

日曜日、突然思い立ってニコの部屋をリメイク?リフォーム?
ペンキで色塗りはじめちゃいました。
これが思っていた以上に面倒な作業になっちゃって(笑)
早く仕上げないと、日常生活に支障をきたすので、ただいま鋭意施工中です。
腕がダルイです~~

どうも立て込んでいるので、少しの間、のんびり更新でいきます。
・・ってもう充分のんびり更新になってるね(笑)
お部屋リメイクと、イチのキッズスリムパンツは早めにアップすることにしよう。

パート週3計画は、すこし先延ばしにすることにしました。
まずは上司との関係改善からかな・・
いまの仕事、もっときっちりこなせるようになってから話をしたいと思ってます。
プルオーバー
DSCN0904.jpg

布 :(たぶん・・)conoca*
パターン:polka drops プルオーバー120 Bを少しアレンジ

前回の巻きロックを忘れないように、と作りました~
今度はちゃんとネジも軽く締め直して、落ちないようにしましたとも(笑)
ギャザーも入っているので、裾は軽めにフリ~っと。
襟は「わ」にせず、一重で折るようにしてみました。
(なんのことはない、またまたケチ買い50cmのおかげで、ちゃんと取れなかっただけ・・)
えりは思いきり、フリフリ~とさせてみた。

面白いね、巻きロック!!
(今ごろ気づくな~~ 笑)
簡単でいいですわ♪
(糸は多く使うが・・)
また遊んでみようっと。

着用・・まだ撮ってないのだ~
もしかしたら、後日追加で載せるかも??です。


この頃、PCタイム少なめです。
入学・進級準備をしていたり・・
ちょっと別のことをしていたり。
パート先でもあれこれ業務も急がしめ。
ミシンはぼちぼちやってますが、みなさんのところへ遊びに行けてないです・・
みんな、私のコト忘れないで~~!!(笑)ナーンテ・・

そして仕事辞めたい病と葛藤中・・(またかいっ)
辞めるまではいかなくとも、少し日数減らせないかと、イチ生まれてからドンブリだった家計をちょっと見直してみたり。
けどね~、もうすでにギリギリなんだよね!!
もうこれ以上見直しようがないのよ。
それでまたブルーになってみたり(笑)
家の中もいろいろ中途半端だしなぁ。(ま、これは私のやる気の問題かな)
パートのことは、もう少しグジグジ考えてみることにします。

そうそう、今朝、先日つもった雪がまだとけきっていないというのに、黄色のクロッカスが健気にほっこり咲いてました。
今日は久々に少しお天気がいいの♪
おひさま出てると元気になれる私。
ゲンキンなもんです~~
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
