*All archives* |  *Admin*

2006/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ティアードワンピ
DSCN0811.jpg

布 :地元手芸店 コットンツイード
パターン:パターンレーベル ティアードワンピース120

やっっと、仕上げました。
ギャザー寄せる直前でしばらくとまってたんです。
なんだか、なかなかやる気出なくて・・
・・それが昨日はパート先で、かな~り!!ムカツクことがあって、怒りのパワーがソーイングに転換されたって感じで。
あ、決してヤケクソモードで作ったわけじゃないですよ~
思い出せば「ちっくしょ~~!!ぜってー辞めてやるっ」って気分ではあるんだけど、久々のミシンで少しは浄化された、ってところでしょうか。
そうでなかったら、もっとしばらく悶々としてたに違いない。

画像でインに着てるのは、これまたパタレさんのドレスシャツ(前作ったやつね)。
着用のはフラッシュ光っちゃって白っぽく写ってます~
生地は手芸店で、半額のm1050円だったコットンツイード。
春っぽい色合いでいいかな~と1.5m買いました。
・・オールバイヤスで生地を裁断するのにちょっと悩んだ~
配置が・・取れないかと思った(汗)
なんとか間に合ってホッ。

仕様書では切り替えの裾が、切りっぱなし仕様なんだけど、この生地は織りがあまり細かくなくてモロモロしてきそうだったので、初!巻きロック処理してみました~
ロック買って早半年、はじめての巻きロック・・
意外に簡単にできるものなのね(汗)
これからはニットで、伸ばしてフリフリ~♪とかやってみよう。

で、この巻きロックの時にちょっとしたアクシデントが~
巻きロックは1本針なので、左側の針をはずしたのね。
で、外した針はちゃんと保管しておいたの。
ところがさ~縫い終わって、さー針を戻しましょ、と思ったら・・
ネジがないじゃないのよ~~!!
そういや、外した後ネジどうしたっけ??
締め直さなかったし、外してもいない・・どこ行った~~!?
探したよ~~
見つかったんだけどね。
ゆるゆる状態だったネジはどうやら、ロックの振動でコロンと落ちたらしい。
(縫ってる間、ぜんぜん気づかなかったな~)
切りくずを入れる袋の中に落ちてました。
良かったわっ。
もう2本針ロックが使えないかと思った。
こういうのって、他の似たようなネジで代用できるのかしらね??
何にせよ、みなさんもネジなくさないようにね。
(あ、私だけか~~こんなドジ)

そうそう、このパターン本当はウエストあたりにリボンを通してしぼれるようになってるんだけど、この生地は少々厚みがあるのでギャザーがうるさくなるかな?と、入れないで作ってあります。
・・これに市販のボレロを合わせて入学式に着せようかと。
DSCN0804.jpg

こんなふうに。いけるかなぁ?

朝、着せてみた。
DSCN0809.jpg

裸足ですが・・当日はタイツはかせよう。
どうでしょう?
入学式におかしくないかなぁ。
もっとかっちりした感じのほうがふさわしいのかしら?
・・それとも、ウエストにやっぱりリボン通したほうがいいかなぁ。
正太郎さんは、これでいいと思う!と言ってくれてるんだけど。
ニコもこれで満足らしい。
私ゃ、式で浮かないか、それが心配だ~
プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
