*All archives* |  *Admin*

2006/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
fabric birdさんのイカリプリント
さっき届きました~
DSCN0801.jpg

fabric birdさん イカリプリント(カットクロスセット)2mセット

2m×4色(計8m)で3200円はお得よねぇ?
ま、そうは言っても北海道、少々送料がはるんだけど、それでも代引き手数料入れてもメーター600円弱くらいの計算かな?
いちばんはじめの新着では間に合わなかったけど、直後の予約でポチってしまいました。
チビイカリがけっこうびっしりとプリントされてます。
(FKマグは大きさの比較になるかと思って置いてみた。飲みかけの紅茶入ってます・・)

アップにするとこんな感じ。
DSCN0798.jpg

DSCN0799.jpg

地色はところどころにソバカスの入った生成りです。
白イカリでは、このソバカスが少し目立つかな?
(画像ではちょうどソバカスが入っていない箇所だった・・)
白、かわいいです。
2mずつあるからな~、何にしようかな~~
半袖のドレスシャツとかにしてみようかなぁ。
スポンサーサイト
もひとつ石けん&クエン酸リンス
先日のアップに続いて、もうひとつCocoro*さんで石けんを買っちゃいました。
「カレンデュラ&マヌカハニー」
DSCN0793.jpg

前回のときにsoldになっていて一緒に買えなかったのです。
ニコがど~してもコレが気になる!と言う(笑)
私も気になる。
で、補充されたので購入~
・・でもまだ出番待ちです。
シャンプー用に使ってるラベンダー&ローズマリーがなくなったらね。
ん~使うの楽しみだな~♪

石けんシャンプーといえば・・
泡を洗い流すと、髪がキシキシっとなるのね。
(最近はそれも快感だったりするんだけどさっ 笑)
それは石けんが弱アルカリ性だからなんだけど・・
なので、酸性のリンスを使うと中和されてまたサラサラになるの。
前は、家にあったリンゴ酢を使ったりしてた。
酢の匂いは洗い流せば髪には残らないんだけど、お酢が苦手な正太郎さん、お風呂場にお酢が置いてある、というだけでどうにも落ち着かないらしい(笑)
で、使い切ったところで市販の石けんシャンプー用リンスを購入して使用。
すこ~しとろみがついていて使いやすかった。

で、それももうなくなりそうで、次はどうしようかな~と・・
クエン酸でラベンダーリンスを作ってみることにしました。
家にあった、いただきもののドライのラベンダー(いったい何年前のだろう?? けど大丈夫そうだった 笑)をお茶葉入れに入れて、沸かした精製水で色出しして。
荒熱が取れたところで、クエン酸とグリセリンを混ぜ混ぜ。
DSCN0796.jpg

ラベンダーをただ色出ししただけだと、紫・・ではない(笑)、茶色・・でもない、なんともビミョ~な色あいだったのが、クエン酸を入れるとぱあっと明るい色になるの。
かなりキレイだよね?
ニコはこれをみて「梅酢みたいだ~」と・・
梅酢、ドコで見たんですか?!
・・どうやら園で見た本に載っていたらしいんだけどね。

これはとろみのない、ふつうの液体なので、お湯で薄めて洗面器などで髪になじませつつ使います。
私は洗い桶でざば~っとするけどね。
子どもが自分でするのは難しいので、そのうちとろみのあるタイプも作ってみたいなぁ。
プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。