*All archives* |  *Admin*

2006/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もひとつドレスシャツ!
DSCN0766.jpg

布 :peu connu SS-16196(ジャカードクロス)
パターン:パターンレーベル ドレスシャツ120
ボタン:またまた母のコレクションから
レース:手芸店にて購入

作り方忘れないうちに・・というか波に乗ってるうちにもう一つ作りました~
布はまたpeu connuさん。
ドレスシャツ作ろうと思って買って、即かたちになったのでお買い物upするヒマなかったわ(笑)
ニコの入学式に着せるつもりでセレクトしたので、白です。
この布選ぶのに、地元手芸店もあちこち見たけどどうもピンとこない。
ミョ~に透け感があったり、インテリア布っぽかったり、安っぽかったり(笑)
やっぱネットで探すかぁ~・・とあちこち見て、もうこれは「コレコレ!」って感じでした。
ストライプとバラのもようの織りが、光沢があって素敵なんです♪

ボタンはまた母コレから。
ちょうど7個あって、バッチリ~
一応カフスと襟は丸くしたのだけど、私こういうのヘタだわ・・
美しい半円に縫うことが出来ない(汗)

あとはレースをつけて。
前立てにつけるところは、ちょっと悩んだ。
ほんとはもっとフリフリの大きいレースを挟むつもりだったんだけど、どうにもレース端がうまく処理できそうになかったので(自信なかったの)、フリフリ度が小さいレースにしました。
ま、これはこれでOKかな?

実はコレ、大きなミスが・・
というか前作も(汗)
ヨークとカフスの部分は布目の方向を変えなくちゃいけなかったのね。
前はチェック柄だったから気づかなかったんだなぁ・・
こっちはストライプだったから、カフスまできて「あれっ??」と思った。
あれあれれ?? もしやヨークも??
・・ってもう付けちゃったし!
カフス取り直そうかな、と思ったけど、面倒になってやめてしまった(笑)
次回から気をつけましょう~
ヨークとカフスの布目やじるし、「赤マジック」で目立つようになぞっておきましたです。
・・丁寧を心がけても、おっちょこちょいは治らないのね~~

では着用をば。
DSCN0780.jpg

カフスのボタン付け位置は、指定よりもずっと深くしてあります。
手が全部隠れちゃったのでね(笑)
いかがでしょ?
うふっ♪なポーズ・・ポーズつけすぎて、ニコの写真撮るのはなんだか難しいよ・・
自然でいいんですけど~~

あ、そうそう、土曜日はニコの卒園式でした。
きっと泣く!と思ってて・・私が一番ヤバかったのは入場。
しかし、泣き一番乗りは恥ずかしかったのでガマンしましたとも~
歌ではちょっとホロリ・・
担任の先生が辞めるという噂があったので、先生を見るとどうにも泣けそうで困ったです。

けっきょく辞めるのは他の先生で、当てが外れた(?)のと、担任の先生いわく「緊張感のない」トークで、クラスでもさほどしんみり感はなく、みんな笑顔でお別れしました。
なんせニコのクラス、「お笑い」カラーだったもので(笑)

・・これがイチだったら・・
イチが卒園で、もんのすご~~く!!立派だったら(笑)、それは号泣もののような気がする私。
今回は、まだイチ2年あるし・・
まだ本当のお別れじゃないような気がして。
大泣き本番は、たぶん2年後なんだろうな。
とちょっと思った卒園式でした。
スポンサーサイト
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。