*All archives* |  *Admin*

2006/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ティアードワンピ
DSCN0811.jpg

布 :地元手芸店 コットンツイード
パターン:パターンレーベル ティアードワンピース120

やっっと、仕上げました。
ギャザー寄せる直前でしばらくとまってたんです。
なんだか、なかなかやる気出なくて・・
・・それが昨日はパート先で、かな~り!!ムカツクことがあって、怒りのパワーがソーイングに転換されたって感じで。
あ、決してヤケクソモードで作ったわけじゃないですよ~
思い出せば「ちっくしょ~~!!ぜってー辞めてやるっ」って気分ではあるんだけど、久々のミシンで少しは浄化された、ってところでしょうか。
そうでなかったら、もっとしばらく悶々としてたに違いない。

画像でインに着てるのは、これまたパタレさんのドレスシャツ(前作ったやつね)。
着用のはフラッシュ光っちゃって白っぽく写ってます~
生地は手芸店で、半額のm1050円だったコットンツイード。
春っぽい色合いでいいかな~と1.5m買いました。
・・オールバイヤスで生地を裁断するのにちょっと悩んだ~
配置が・・取れないかと思った(汗)
なんとか間に合ってホッ。

仕様書では切り替えの裾が、切りっぱなし仕様なんだけど、この生地は織りがあまり細かくなくてモロモロしてきそうだったので、初!巻きロック処理してみました~
ロック買って早半年、はじめての巻きロック・・
意外に簡単にできるものなのね(汗)
これからはニットで、伸ばしてフリフリ~♪とかやってみよう。

で、この巻きロックの時にちょっとしたアクシデントが~
巻きロックは1本針なので、左側の針をはずしたのね。
で、外した針はちゃんと保管しておいたの。
ところがさ~縫い終わって、さー針を戻しましょ、と思ったら・・
ネジがないじゃないのよ~~!!
そういや、外した後ネジどうしたっけ??
締め直さなかったし、外してもいない・・どこ行った~~!?
探したよ~~
見つかったんだけどね。
ゆるゆる状態だったネジはどうやら、ロックの振動でコロンと落ちたらしい。
(縫ってる間、ぜんぜん気づかなかったな~)
切りくずを入れる袋の中に落ちてました。
良かったわっ。
もう2本針ロックが使えないかと思った。
こういうのって、他の似たようなネジで代用できるのかしらね??
何にせよ、みなさんもネジなくさないようにね。
(あ、私だけか~~こんなドジ)

そうそう、このパターン本当はウエストあたりにリボンを通してしぼれるようになってるんだけど、この生地は少々厚みがあるのでギャザーがうるさくなるかな?と、入れないで作ってあります。
・・これに市販のボレロを合わせて入学式に着せようかと。
DSCN0804.jpg

こんなふうに。いけるかなぁ?

朝、着せてみた。
DSCN0809.jpg

裸足ですが・・当日はタイツはかせよう。
どうでしょう?
入学式におかしくないかなぁ。
もっとかっちりした感じのほうがふさわしいのかしら?
・・それとも、ウエストにやっぱりリボン通したほうがいいかなぁ。
正太郎さんは、これでいいと思う!と言ってくれてるんだけど。
ニコもこれで満足らしい。
私ゃ、式で浮かないか、それが心配だ~
スポンサーサイト
fabric birdさんのイカリプリント
さっき届きました~
DSCN0801.jpg

fabric birdさん イカリプリント(カットクロスセット)2mセット

2m×4色(計8m)で3200円はお得よねぇ?
ま、そうは言っても北海道、少々送料がはるんだけど、それでも代引き手数料入れてもメーター600円弱くらいの計算かな?
いちばんはじめの新着では間に合わなかったけど、直後の予約でポチってしまいました。
チビイカリがけっこうびっしりとプリントされてます。
(FKマグは大きさの比較になるかと思って置いてみた。飲みかけの紅茶入ってます・・)

アップにするとこんな感じ。
DSCN0798.jpg

DSCN0799.jpg

地色はところどころにソバカスの入った生成りです。
白イカリでは、このソバカスが少し目立つかな?
(画像ではちょうどソバカスが入っていない箇所だった・・)
白、かわいいです。
2mずつあるからな~、何にしようかな~~
半袖のドレスシャツとかにしてみようかなぁ。
もひとつ石けん&クエン酸リンス
先日のアップに続いて、もうひとつCocoro*さんで石けんを買っちゃいました。
「カレンデュラ&マヌカハニー」
DSCN0793.jpg

前回のときにsoldになっていて一緒に買えなかったのです。
ニコがど~してもコレが気になる!と言う(笑)
私も気になる。
で、補充されたので購入~
・・でもまだ出番待ちです。
シャンプー用に使ってるラベンダー&ローズマリーがなくなったらね。
ん~使うの楽しみだな~♪

石けんシャンプーといえば・・
泡を洗い流すと、髪がキシキシっとなるのね。
(最近はそれも快感だったりするんだけどさっ 笑)
それは石けんが弱アルカリ性だからなんだけど・・
なので、酸性のリンスを使うと中和されてまたサラサラになるの。
前は、家にあったリンゴ酢を使ったりしてた。
酢の匂いは洗い流せば髪には残らないんだけど、お酢が苦手な正太郎さん、お風呂場にお酢が置いてある、というだけでどうにも落ち着かないらしい(笑)
で、使い切ったところで市販の石けんシャンプー用リンスを購入して使用。
すこ~しとろみがついていて使いやすかった。

で、それももうなくなりそうで、次はどうしようかな~と・・
クエン酸でラベンダーリンスを作ってみることにしました。
家にあった、いただきもののドライのラベンダー(いったい何年前のだろう?? けど大丈夫そうだった 笑)をお茶葉入れに入れて、沸かした精製水で色出しして。
荒熱が取れたところで、クエン酸とグリセリンを混ぜ混ぜ。
DSCN0796.jpg

ラベンダーをただ色出ししただけだと、紫・・ではない(笑)、茶色・・でもない、なんともビミョ~な色あいだったのが、クエン酸を入れるとぱあっと明るい色になるの。
かなりキレイだよね?
ニコはこれをみて「梅酢みたいだ~」と・・
梅酢、ドコで見たんですか?!
・・どうやら園で見た本に載っていたらしいんだけどね。

これはとろみのない、ふつうの液体なので、お湯で薄めて洗面器などで髪になじませつつ使います。
私は洗い桶でざば~っとするけどね。
子どもが自分でするのは難しいので、そのうちとろみのあるタイプも作ってみたいなぁ。
RRさんの予約分
いまさらだけど、一応アップします。
RRさんの1月予約分。
DSCN0790.jpg

左から・・
ボーダースウェット 【赤×紺】
しもふりスウェット 【赤】
リブ 【赤】
リブ 【ネイビー】

また在庫増やしちゃったな~
裏毛・・なんだけど、北海道の春先ならまだいけるかなぁ。
こどものパンツ系にしようと思います。

今回はじめて「予約って・・」ってちょっと思った(笑)
予約したことすら、忘れてたもんなぁ・・
ちょうどこの布が届いた日、カラードロップさんで新着あって、何点かカートに入れたんだけど、途中で布入ってる押入れ見に行って「むむむぅ~~」・・
やめました~~

この頃、途中放置率が高いんです。
な~んか夜になると、タル~くなってしまって(汗)
いまもティアードワンピが途中のまま・・
そろそろ仕上げないとなぁ。
ドレスシャツに気合入りすぎた反動かしら?(笑)

そうそう週末は卒園児組の謝恩会でした。
飲みに出るのも久しぶり~
食べて飲んで歌って、帰宅したら3時過ぎてたわ~
子ども達は実家へお泊りに出していたので、私次の日起きたら、昼の12時半でした。
インコちゃん達が、ご飯の催促でピャ~ピャ~賑やかだった。
・・春が近いせいか、いくらでも寝られる(笑)
なんだか「ダラッとしたい病」なのかな。
そろそろネジ巻かないとな~~
ニコ作 シルバニア~ぼうしとバッグ
自分の縫いネタがないので、久々にニコのソーイング(工作?)を・・

ひとつの遊びにハマると、毎日ず~っとそれを続けるニコ、ここしばらくは折り紙と工作にハマってたのですが、思い出したようにシルバニアを出してきて。
DSCN0782.jpg

赤ちゃんに、うさ耳ぼうしを作ってあげてました。
そのあと、シルバニアの本を見ながら・・
DSCN0784.jpg

男の子と女の子にショルダーバッグ。
調子にのって、もっとバッグ。
DSCN0788.jpg

右のふたつは、私にくれるそうな。
左のバッグは、シマネコのお母さん用らしい。

・・なんというか、縫い目がかなりイージーですな(笑)
今回は、いちども私に助けを求めず、いちおう型紙取りから玉留めもぜんぶ自分でやってました。
フェルトの配色は、まあまあと思う。
しかし、この青のしつけ糸(!)で縫ったのはいかがなものか・・
針刺しに刺さってたのを、そのまま使ったのね・・

もう少し、縫い目に気を使ってくれれば、と思うけど私も丁寧に教えてないしな(笑)
・・それにしても、よくこんなちっちゃいもの作るね~
よほどチマチマ作業が好きと見える(笑)
Cocoro*さんの石けん♪
私、とりたてて「エコ生活」を目指してるワケではないけれど、合成洗剤とかあまり好きじゃないので、この頃は石けん率が高かったりします。
洗濯は、液体石けん。
私はアレルギーもないし、家族にもさほど肌の弱い人がいるわけじゃないんだけど、真夏を除くシーズンはガサガサ手荒れに悩む人です。
洗濯ものを干す時、合成洗剤で洗った洗濯物をさわると、よけいガサガサがひどくなる。
石けんだとやっぱり手荒れ度ちがいます。

台所洗剤は、合成を使っているけど、よほどの油ものでない限りなるべく使いません。
そして使う時は、泡で出るポンプに10倍に薄めた洗剤を詰めて使ってます。
前に台所にも石けんを使ったことがあるんだけど、石けんだと滑りがよすぎて(笑)
お皿を落としそうになってあまりにも緊張するのでやめました~

そして洗顔も石けん。
シャンプーも、私とニコの女チームは石けんを使ってます。
・・石けん率が高くなると、なんだか手作りしてみたくなって、よほど材料を揃えようかとも思ったんだけど、これ以上趣味を増やしても、中途半端になるだけだし・・
と、あちこち手作り石けんブログを見ていたら、けっこう手作りの素敵な石けんのショップさんも多いことに気づいて。
自分で作ってみたところで、こんな素敵な石けんが出来上がるとも限らないし、と買ってみることにしました。

DSCN0717.jpg

Cocoro*さんの石けんです♪
プレビューでもう散々迷って(笑)
とりあえず4個!と思って、ニコと相談しながら選びました。
一つずつ丁寧にラッピングしてあります~

もったいない気もしたけど、ラッピングをはがして記念撮影(笑)
DSCN0721.jpg

左:ラベンダー&ローズマリー 右:ダブルローズヒップケーキ

ラベンダー&ローズマリーは、シャンプー用にと思って購入。
んも~泡立ち度が、フツーの石けんとは全然違います!!
いままで、ホントに普通の石けん使ってた私もどうかと思うけど、なかなか始め泡立たなくて、2度洗いとかしてたけど、この石けんは面白いくらい泡立つので、ストレスなくシャンプーできます♪

ダブルローズヒップケーキは、洗顔用にと思って購入。
上がツンツンとして、見た目もすご~く可愛いの。
ニコも「これがいい!」と二人で即決した石けん。
いまはお風呂場で、洗顔と身体洗い用に使ってます。

DSCN0723.jpg

そして3月限定石けん。
左:ネロリの風  右:セントジョーンズワート
(右と左を間違えた・・汗 やっぱりそそっかしいのは直らない~)

もうホントに選びきれなくて(笑)
悩みに悩んで決めた石けん。
ネロリの風は、ともかく香りがすっごくいいの♪
何の匂いといったらいいのかな~
ネロリの匂い、なのよねたぶん(爆)
3層のやわらかな色合いが、春をはこんで来る風みたいでしょ?
これは、私が洗面所で洗顔に使ってます。
洗顔後もほんのり香りが残って、とっても癒される石けんです。
私の肌とこの石けんは合うのか、スベスベ感もいいような・・
かなりお気に入りです♪

セントジョーンズワートは、いまのところ出番待ち。
これも使ってみるのが待ち遠しいなぁ。

どの石けんも、もっちり泡で石けんを使う時間が楽しみでならない私♪
・・布買いもハマるけど、石けんもアナタ、ハマりますわよ~~
すでに石けんコレクターになりそうな予感がする私・・あはは~(笑)
もひとつドレスシャツ!
DSCN0766.jpg

布 :peu connu SS-16196(ジャカードクロス)
パターン:パターンレーベル ドレスシャツ120
ボタン:またまた母のコレクションから
レース:手芸店にて購入

作り方忘れないうちに・・というか波に乗ってるうちにもう一つ作りました~
布はまたpeu connuさん。
ドレスシャツ作ろうと思って買って、即かたちになったのでお買い物upするヒマなかったわ(笑)
ニコの入学式に着せるつもりでセレクトしたので、白です。
この布選ぶのに、地元手芸店もあちこち見たけどどうもピンとこない。
ミョ~に透け感があったり、インテリア布っぽかったり、安っぽかったり(笑)
やっぱネットで探すかぁ~・・とあちこち見て、もうこれは「コレコレ!」って感じでした。
ストライプとバラのもようの織りが、光沢があって素敵なんです♪

ボタンはまた母コレから。
ちょうど7個あって、バッチリ~
一応カフスと襟は丸くしたのだけど、私こういうのヘタだわ・・
美しい半円に縫うことが出来ない(汗)

あとはレースをつけて。
前立てにつけるところは、ちょっと悩んだ。
ほんとはもっとフリフリの大きいレースを挟むつもりだったんだけど、どうにもレース端がうまく処理できそうになかったので(自信なかったの)、フリフリ度が小さいレースにしました。
ま、これはこれでOKかな?

実はコレ、大きなミスが・・
というか前作も(汗)
ヨークとカフスの部分は布目の方向を変えなくちゃいけなかったのね。
前はチェック柄だったから気づかなかったんだなぁ・・
こっちはストライプだったから、カフスまできて「あれっ??」と思った。
あれあれれ?? もしやヨークも??
・・ってもう付けちゃったし!
カフス取り直そうかな、と思ったけど、面倒になってやめてしまった(笑)
次回から気をつけましょう~
ヨークとカフスの布目やじるし、「赤マジック」で目立つようになぞっておきましたです。
・・丁寧を心がけても、おっちょこちょいは治らないのね~~

では着用をば。
DSCN0780.jpg

カフスのボタン付け位置は、指定よりもずっと深くしてあります。
手が全部隠れちゃったのでね(笑)
いかがでしょ?
うふっ♪なポーズ・・ポーズつけすぎて、ニコの写真撮るのはなんだか難しいよ・・
自然でいいんですけど~~

あ、そうそう、土曜日はニコの卒園式でした。
きっと泣く!と思ってて・・私が一番ヤバかったのは入場。
しかし、泣き一番乗りは恥ずかしかったのでガマンしましたとも~
歌ではちょっとホロリ・・
担任の先生が辞めるという噂があったので、先生を見るとどうにも泣けそうで困ったです。

けっきょく辞めるのは他の先生で、当てが外れた(?)のと、担任の先生いわく「緊張感のない」トークで、クラスでもさほどしんみり感はなく、みんな笑顔でお別れしました。
なんせニコのクラス、「お笑い」カラーだったもので(笑)

・・これがイチだったら・・
イチが卒園で、もんのすご~~く!!立派だったら(笑)、それは号泣もののような気がする私。
今回は、まだイチ2年あるし・・
まだ本当のお別れじゃないような気がして。
大泣き本番は、たぶん2年後なんだろうな。
とちょっと思った卒園式でした。
ドレスシャツ!
DSCN0753.jpg

布 :peu connu SS15725(ポプリン)
パターン:パターンレーベル ドレスシャツ100
ボタン:母のコレクション(?)から

やっと!!出来ました~♪
長かった・・3日もかかっちゃいました。
これを1日で仕上ちゃう人はいったいどうやって?!っていうくらい時間かかった。
私はこれ1日で仕上げるのムリです~

布は初お買い物のpeu-connuさん。
(あっお買い物upしてない~)
私、この布すっごく気に入りました。
サラッと感がたまらない(笑)
水通ししないで作り始めてしまったです。早くかたちにしたくて。
・・そういや私、布帛は水通ししないことが多いなぁ。

パターンは、あれこれ買っていながら初めて形にしたパタレさんの新作ドレスシャツ。
この春はシャツ系を縫いたいな~と思っていたところだったのでとってもタイムリーだったのと、仕様書が見てみたくて(笑)
とにかく仕様書どおりに頑張りました。

・・私がミシン苦手になったのは中学の家庭科でパジャマを作って撃沈したのが、そもそもの始まりだったのね。
去年、ニットを縫う楽しさにハマって今まできたけど、やっぱり布帛系は苦手な意識が強かった。
今回このドレスシャツを縫ってみて、まだちょっとうまくいかない部分もあるけど、すごく達成感あったし、次また作ってみようとか、もっとうまく縫えるようになりたいとか思ったのね。
ユーカさんさまさまです~

今回うまくいかなかったのは、台襟の部分。
でもこれは、印つけをサボった自分のせいだわね(笑)
次回はちゃんと印つけよう。

ボタンは、母の長年のボタンコレクションから。
・・マメだよね~、父のYシャツとかのボタン、ちゃんと処分する前にボタンだけ取ってあるの。
ザラザラ~っといっぱいある中から、同じものを探すのが大変だったけど、今回は四角ボタンで♪
それと今回がんばったもうひとつは、ボタン付け。
他の方のドレスシャツの作品を見ていたら、ボタンのつけ方の紹介があって。
shellbonさんのトップページの一番下にある「鳥足がけボタン付け法」というのがそれ。
この方法でつけると、裏側に玉留めやら縫い跡やらが残らないし、ボタンの留め外しがスムーズにできるの。
前に作ったニコのGジャンも、この方法のボタンつけにし直そうと思ってます。
(っていうか、今までの私のつけ方があんまりヒドすぎたのかも 笑)

・・このボタンつけの裏側画像と、ボタンホールのことは別エントリーでupしてみようかな。
ボタンホールは結局あれこれ試して、今回ふつうに60番の糸で縫いました。
やっぱシャツ生地程度の厚みでは、30番は太すぎるみたいで。
押さえにひっかかって途中で進まなくなった(汗)
やっぱり生地によって、かなり仕上がり感が違うんだわ・・

そうそう、かんじんの着用ね!
DSCN0759.jpg

あら~ん、袖丈もいい感じじゃない?!
もういっちょ。
DSCN0763.jpg

一番うえのボタンまで留めるとこんなふうに。
いいじゃん、いいじゃん♪(←自己満足 笑)
ニコの入学式に行くとき、イチにはこのシャツ着せていこうかな~
イメージバトン
気ままな手作り日記のしおみっちゃんから、イメージバトンがまわってきました~

どうやら連想ゲームらしい??

海→ブルー→サッカー日本代表チーム→ドイツ→ソーセージ→バーべキュー→かに→白砂→砂丘→海→太陽→ひまわり→たね→すいか→うめぼし→和歌山→みかん→あたしンち→猿山→赤ちゃん→フレンチブルドッグ→おばあちゃん→ボーリング→ハイタッチ→アメリカ→カジノ→ドラクエ!!!→スライム→キング→トランプ→マギー審司→ジュエリーマキ→後藤真希ちゃん→モーニング娘。→テレビ東京 →旅→駅弁→牛タン→カルビ→脂肪→カプサイシン→ナルリョライスンヨプ→金山知憲→ミラクルホームラン→逆転→旗→体育祭→うちあげ→飲ま飲まイエイ→一気のみ→ウコン→インド人→ガンジー→ゼンジー北京→バンジージャンプ→SHONENJUMP→ナルト→博多弁→和田勉→天然ボケ→浅田美代子→女系家族→婿養子→カカァ天下→カイヤ→巨乳→叶姉妹→美香→サルサ→情熱→赤い薔薇→おちょう婦人→縦ロール→名古屋嬢→しゃちほこ→グランパス→ギャング→お金→指名手配→殺人犯→包丁→まな板→漂白→魂→大和撫子→七変化→キューティーハニー→チョッパー→ブラックジャック→ラスベガス→オーシャンズ11→デート→イルミネーション→ピンクのカクテル →X’mas ⇒ サンタクロース ⇒ 煙突 ⇒暖炉→シチュー→北海道→ホワイトチョコ→鼻血→鉛筆→図面→地図→トイレ→本→煙草→父→伊東四郎→小野ヤスシ→横山やすし→西川きよし→出目→私 →甘ぁーーーーーい→ショ-トケ-キ →戸棚→へそくり→マスオさん →ジャムおじさん→丸顔→アンパンマン→正義の味方→ポパイ

しおみっちゃん「ポパイ」を連想されました。

あ~た、ポパイときたらもちろん!!
「ほうれん草」
でしょう~♪
オリーブ、も考えたけどね、でもやっぱほうれん草だよな。

さ~て次はどなたに回しましょ??
ラピスラズリのchicoさ~ん!
ご指名で~す♪ もらってくれるかな?

それにしても、このイメージバトン、たどっていくと「ナゼに???」と思うようなの、たくさんあるね(笑)
ニットジャケットB
DSCN0746.jpg

布 :きれ屋さんぽぷり 裏起毛ベージュ
   カラードロップ イカリ柄接結 杢ベージュ×ブラウン
パターン:ほ。 ニットジャケットB 120
ボタン:手芸店にて

しばら~く前に裁断したままストップしてました・・
いまごろ裏起毛?!って話もあるけど(笑)
でもとても軽いので、寒い日はまだ着れそうです。
はじめ、イカリ柄は襟裏に見えないようにしようと思っていたのだけど、いざ付けるときになって「おもてに見えてもいいかな?」と急遽変更。
ポイントになって良かったかな?と思いつつ、イカリ柄には接着芯を貼っていたので、なんだかなじみが悪くって(汗)

イチにもおさがりで着て欲しいと思ったので、B(boys)パターンで。
ニコに着せたらピッタリジャストサイズだね。
秋にはもうムリかなぁ。
着用では、なかに園の制服ジャケットを着ているので、かなりピタピタした感じになってます。

ボタンは「多いかな?」と思ったけど、オリジナル通り6個。
ちょうど6個買っていて、ひとつだけ余してもナンだったので。

最近ボタンホールづいている。
私のミシンではニットのボタンホールはムリなので(押さえの下に生地が入っていかないの)、これも週末実家であけてきました。
糸は今回、レジロン60番で。
・・やっぱ30番買ってきて試せば良かったかなぁ。

つぎはドレスシャツで、またまたボタンホール!
普通のシャツ地なので、30番でボタンホールしたらどうなるか、ちょっとハギレで試してみようと思ってます。
レポをお待ちくだされ~~
Gジャン120
DSCN0737.jpg

布 :クラフトぷく フラワーリバーシブルのオールドデニム・オールドピンク
パターン:市販本「これならカンタンママ作って!パーカー&ブルゾン」より Gジャン120
ボタン:@ships メタル英字ボタン
タグ:C&S 

やっと形にしたわ!この布~
1mでギリギリ、ニコのGジャンにしました。
そんなにパーツの多くないパターンだったから取れたのかも。

ちょこちょこ失敗してます。
まず前中心があってない(笑)・・曲がってるでしょ?
襟つけが左右均等にならなかったんですね~~
得意の「ま、いいか」で続行しちゃいました。
あとボタンの数が足りなかった~
10個で足りると思っていたのに、11個必要だった。
胸ポケットのとこにもボタンつける予定がナシになりました。

せっかくのリバーシブルフラワーだから・・と始めは胸切り替えで柄を出そうかとも思ったけれど、クドくなりそうで。
そのかわり、甘めになるようポッケフラップと後ろの切り替えにレースを挟んでみました。
あとイニシャルタグのネイビー色も。

雰囲気はイメージどおり、まあまあの仕上がりかな?
しかし前中心がねぇ・・
着せちゃえば分かんない??
DSCN0742.jpg

正面からの写真じゃないから分かんないか(笑)
袖がすんごく長くて・・折り返してます。
ロック始末だから縫い目が見えちゃうんだけどね。

そうそうボタンがちょっとキツめに付いてしまって・・
留め外しにちょっとニコ苦労してたな。
・・指先の強化訓練ということで頑張ってくれたまえ。
これを着るのはもう少し先。
新1年生になってからだね。

今回ステッチは同色だけど、上糸に30番を使いました。
緊張感あるステッチ、楽しかった♪
でね、この糸のままボタンホールをしたら、これが私のミシンにしてはいい感じの仕上がりになったの。
ここ最近、ボタンホールかなりやって慣れてきたのもあるけど、糸太くしたら、表からの見た目がひじょ~に良かった。
次回、もう少し薄手の生地のときも試してみよう、と思いました。

・・なんだかこの頃、自分のブログ更新するだけして、みなさんのところへ伺えてない私。
PCタイムをもう少しうまく使わないとな~・・
昨日は、園行事でパートを休んだのだけど、こどもを送り出した後に掃除洗濯して、ずっとほったらかしだった部分の片づけをして、とけっこう充実した時間を過ごしました。
行事がなかったら、この後ミシンとか出来るな~とか思ったら、平日にも週に1日お休みが欲しい・・とか贅沢なこと考えてしまった。
けどそういう時間・・欲しいなぁ。
プレ企画に当選しました~!!
ecru*styleのぎんたさんが、少し前に
第一回 帽子オーダーできます企画【バレンタイン記念~】
という企画をされていました♪

わたくし、応募しましたら!!
当たったんです!!
くじ運ないこの私が~~
黄色のファイヤーキングマグのおかげかしら?!と本気で思いました(笑)
・・それで、私の希望を聞いてくれて、ぎんたさんが私のぼうしを作ってくれたのが、昨日届きました!

感激のお品はこちら~~♪
(画像クリックして、ぜひ大きくして見てね!)
DSCN0728.jpg

パターンはWHISTLE@さんのBeans!
布は何種類も画像を送ってくれた中から私が選んだ、ベージュのストライプ生地。
そして・・ぎんたさんのブログで見て「どーしても!」欲しくなってしまったコサージュ♪
2種類も~~うれしぃ~~
もうね、めちゃめちゃ素敵です!!

コサージュは本当に憧れのお品だったので、感激もひとしおの私。
だってね、とても個人のハンドメイドとは思えない仕上がりですのよ~
この花びら1枚1枚をカットするだけでも、私は気が遠くなりそう(笑)
ぼうしもね、サイズを聞いてくれて、なおかつ私に合うように調整してくれたんです。
かぶってみたらね、本当にぴったり!なの。
正太郎さんも似合うね~と褒めてくれました。
うれしくてしばらく家の中でかぶったままだった私(笑)
DSCN0733.jpg

調子にのって着用をば・・(笑)
私自身はともかく、とっても爽やかでしょ?
この春夏はかぶり倒しちゃいます♪

私もあれこれ帽子を作ってきてるけど・・
やっぱりぎんたさんの作品は「さすが!!」でした~
すごく刺激うけたし、勉強になった。
ステッチがキレイなのはもちろんのことなんだけど、ぬいしろの割り方というのかな、アイロンのかけ方が違うのか、パリッとさ加減が違います。
(ぼうし作りでけっこう面倒でやりにくい作業です)
それと、共布で作ったサイズテープに私は目からウロコでした。
こういうひと手間が、美しい作品を生むのだな~としみじみ・・
まだまだ、とても及ばない私だけど、ぎんたさんみたく上手に素敵なぼうしを作れるように頑張ろう!!

ぎんたさん、ありがとう~!
とっても素敵な企画でした♪
当たった私はホントにシアワセものだわ~
ありがとうを何度言っても言い足りないくらい(笑)
次回開催のときには、ぜひぜひ皆さんも参加してみてくださいねっ。
私と感激を分かち合いましょう~!
ウールでN.Yハンチング
DSCN0710.jpg

布 :CHECK&STRIPE ウールセットpart2より
パターン:WHISTLE@ N.Yハンチングキャップ M(59)サイズ

こんどはウールでハンチングを作ってみました。
C&Sさんの1月のぷちアップの布です(お買い物upしてません 笑)
私、初ウールかも・・
春も近いというのに、ウールもどうか?と思ったけど、色味が明るめの黄色系ベージュだったので、春先もいけるかな~と。
ほんとはウールも地直ししなくちゃいけないんだよね??
でもしないで作っちゃいました。
子どものじゃないし、ジャブジャブ洗うなんてこともないかな、と思ったんだけど甘いかな。
裏は画像ないけど、綿麻の無地です。

週末、ひな祭りで実家へ行った際に、父にあげてきました。
少しはおしゃれしてお出掛けしておくれ。
サイズもちょうどよかったみたい。
私とほぼサイズ同じかも。
でも私ハンチング似合わないわ~
妹にもかぶってもらったけど、妹は似合ってた。
かなり!可愛かった(笑)・・写真撮ればよかったな。

こちら北海道も、今年は雪解けが早そうな気配。
いつもは我が家の庭の雪が完全になくなるのは4月上旬なんだけど、今年は3月中にとけてしまいそう。
一番とけるのが早い場所はもう土が見えてきてます。

こーなると俄然、ガーデニング熱もあがってくるわけで(笑)
今年はどのバラをお迎えしようか、と私の脳内では庭シュミレーションが展開されております。
今年は手入れしてあげなくちゃな~
・・その前に、雪でポッキリ折れていそうな気もするけど・・生きてるかな~~?

追記:さきほどRRさん新着来てましたね!
 みんなどうするのかにゃ~~
 私はさら~っと見てきましたが、スルー!
 スルーしますよっ、えらいな私(笑)
色バトン
hand made★Fuuwa★のfuuwaちゃんから、色バトンを受け取りました~
これね~めちゃめちゃ悩んだ(笑)
自分のこと、って意外に分からないのね・・

●自分を色に例えると
しょっぱなから・・うぅ~~ん・・(笑)
fuuwaちゃんは私のこと、「濃いピンク」って言ってくれました♪
ほほ~なるほど~
自分としては、どうかなー、「クリームイエロー」とか。
こないだ買ったファイヤーキングマグの色だわね(笑)
はちみつ色ってのもいいなぁ~
憧れの色は「深紅」。
風とともに去りぬのスカーレットが好きなので。

●自分を動物に例えると
これも難問だぁ~
なんだろ??
いのしし年で、おうし座で、動物占いはオオカミな私。
・・小さい生き物ではないらしい(笑)
しいて言うなら「いぬ」かな?
ちいさいワンコじゃなくて、中~大型犬。

●自分を好きなキャラに例えると
好きなキャラかぁ。
なんだろう?!
正太郎さんにでも聞いてみればよかったな。
・・困ったので、fuuwaちゃんとこで紹介されてたキャラ占いやってみた。
ガンダム占い(笑)
結果は・・

あたなはミライ

おっとりして、マイペースな面があるあなた。
あせらず、いそがず、いつも自分のペースで行動しますが、その鷹揚としたおおらかさがあなたの意外な魅力となっているのでしょう。
自分で夢中になったことにたいしては、気力と体力のすべてを一途に費やして、やり遂げるだけの実力を持っています。

そんなあなたをガンダムキャラで表すならば【ミライ・ヤシマ】がぴったり!
物語では、おおらかな優しさを持ちながら、芯の強さと責任感を発揮して、ホワイトベースの母となりました。


だって。
み、ミライさんかぁ・・
地味っちゃ地味だが、当たってるといえばまああたってるかも(汗)
でもおっとりではないような・・
学生時代は、みんなをとりまとめたり面倒みたりする役目が多かったからなぁ~
母的、姉的存在ってのはそうだったかも。
これを読んだみんなはどう思うんだろう。(特にオフの友達・・)
なんかフクザツな気分になってきたぞぉ~~

●自分を食べ物に例えると
・・春巻き
いや、これはいま自分が食べたいものか??

●バトンをもらった人を色でたとえると
fuuwaちゃんを色にたとえると・・
「薔薇色」
いつも元気いっぱいなfuuwaちゃんだけど、みんなをふんわり包み込んでくれる優しいところは、ベビーピンクみたいな薔薇色なのだ~

●次に回す5人を色で例えると
ど~しましょ?
私ゃコレをオフラインの友達にまわしてみたいわ(笑)
う~んと、次にまわすのは「挙手制」にします!
やってみたい方、挙手ねがいま~す♪
(挙手された方には、後ほど私からの色イメージをお伝えしますね)
______________________________________________________

バトンを受け取ってくれた人♪

気ままな手作り日記のしおみっちゃん グリーン
グリーンも色々だけど・・リバティ柄のグリーン系のイメージなの。
元気があって華やかで個性的なんだけど、周りとも調和する・・そんな感じ♪
カラードロップさんから
またまたお買い物記録・・
このペースだとお買い物エントリが~~
作品up数より増える・・なんてことに??
(パターン買いもupしたら間違いなくそうなる)
正直に申告するって、ツライ~

DSCN0704.jpg

左から、イカリ柄接結(杢ベージュ×ブラウン)
    スパンフライス(オートミール)
    デニムインレイ裏毛(ネイビー)

ぜんぶ1mです。
この新着のときは迷ったな~
うまいこと遭遇したはいいけど・・焦るよね?!
イカリ柄も、ワッフルと接結があって色もたくさんあって・・
結局、これから作ろうとおもってる色にあわせてセレクトしたんだけど。
白イカリも可愛かったんだよなぁ。
イカリ柄は、どうやら3月予約販売するみたいだね。
スパンフライスは、焦りすぎて色セレクト間違えたかも(笑)
オートミールはけっこうグレー寄りの色だった。
杢ベージュとかにすればよかったかも。
でもま、これも使い勝手のいい色なのでもちろん使います。
デニムインレイは、白ステッチっぽい柄がけっこうきいてる感じ。
このへんは子ども達のパンツ系にする予定。

この布は朝1番にネコさんが届けてくれました。
8時すぎ・・この時間いいかも。
私が確実に受け取れる時間だわ。
今日は正太郎さんお休みでおねぼうさんだったので、ささっと開けて写真とって、ささっとしまいました(笑)
ま、水通ししたらバレるんだけどさ。なんとなくね。
さ~これで裁断済みの2作品に手をつけれるわ!
プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。