*All archives* |  *Admin*

2006/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
春マリン~パーカージャケット
DSCN0703.jpg

布 :ジャスコパンドラ オフホワイト裏毛
   CHECK & STRIPE NIMESボーダー ピンクラベンダー
パターン:orangena* パーカージャケット
ボタン:@ships アンカーフラットボタン(アイボリー)

やっと出来たじょ~~♪
高布と安布のコラボ(笑)
私にしては、めずらしくマリン系。
ラベンダー色でちょっと春を意識してみました~

このNIMES、「みんなが言うNIMESってどんな布だろう?」と去年8月の新着で買ったもの。
ケチ買いで50cmしかなかったから、見返しの部分継ぎ足してあります。
裾のほうにC&Sさんのタグをパッチして・・
(ボーダーには接着芯を貼って、ジグザグで縫い付けてあります。あ、ほつれ止めにピケ塗っておかなくちゃね~)

ボタンもはじめは、前作パーカーJKと同じのにしようかと思ったんだけど、マリンボタンはどうだろう?とひらめいて・・
イメージどおりのボタンを@shipsさんで見つけました~
付けてみたら・・おぉ~良いではないの♪
今度は裾リブ部分にもちゃんとボタンホールつけました。
ほんとはボタン、サイズ違いが良かったけど、1サイズしかなかったので・・
でもそんなに違和感ないよね??

これは妹へお嫁入り~
これからストーブ点けたり点けなかったり・・でうす寒い時期が続くので活躍するんじゃないかな?

ちょっと縫いペース落ち気味な私ですが、3月もぼちぼち縫っていきますよ~
控えてるパターンと布はいっぱいあるから(笑)
・・3月4月は行事も多くて、4月からニコは学校で、私自身こどもたちのスケジュールについていくのにアップアップしそうだけど・・
なにより、心が落ち着かなくてね~
また忘れ物&勘違い、いろいろやらかしそうな予感(笑)
conocaさんと@shipsさんから
お買い物記録です。
DSCN0695.jpg

conocaさん
 布:ボイルガーゼ バラ(ロイヤルネイビー)
 テープ:アンカー&ヨット麻テープ
@shipsさん
 ボタン:アンカーフラットボタン(アイボリー)
     メタル足つきボタン
     メタル英字ボタン

やっぱり花柄に弱い私・・
春夏のシャツでも作ってみようかと買ったけど、透けちゃうかなぁ。
重ね着用チュニックとかにしたほうがいいかな・・

それにしてもボタンの映りが悪い!!
相変わらず写真とるのヘタな私~
アンカー模様がちっとも見えないわっ。
もういっちょ・・
DSCN0696.jpg

少しブレてるのは許してね。
フラッシュ禁止にすると、どうしても手ブレが激しくて・・
でもアンカー模様は見えたかな?
パーカーJKが、このボタンをお待ちかねよ~
頑張ってボタンホールいきましょ♪
荒川選手、おめでとう!!
みんなフィギュア見たかな??
私は昨夜9時に寝て(!)4時からLIVEで見ました~

荒川選手が金メダル~~!!
すご~くすご~く素敵でした!
・・私、じつはあまり荒川選手のスケートって好みではなくて(ファンの皆さんごめんなさいね)、村主選手を今まで応援してたんだけど・・
今日の荒川選手は、文句なしの美しさ!!でした。
なんかね、自分の目が改めて開いた感じ(笑)
一緒に5時半から起きて見ていたニコも、「しずか(ごめん呼び捨て 汗)キレイだね~、海の人魚みたいだね。波の姫だね」と・・
本当にそうだね。
キレイだの素敵だの、とありきたりの賛辞しか贈れない自分がちょっと恥ずかしいくらい。

自分がこれだけ感動して見た選手が金メダルに輝いて、今日はとってもウキウキした1日になりそう♪
荒川選手、おめでとう!
メンズヘンリー・・
DSCN0688.jpg

布 :RR ウール接結 モカ
     スパンフライス 赤
パターン:RR メンズTシャツをアレンジ

撃沈の産物・・
どうにか仕上げました。もうこのままスルーしたい気分(笑)
他の方がこんなふうにメンズで作られていたので、「よし、前開きに挑戦してみよう!」っと思ったのが間違いだった~
なにも大人物でチャレンジすることなかったよなぁ・・

RRさんのメンズTは半袖なので、大手町さんのスキッパー長袖を組み合わせて、前開き部分は「クライムキのlalalaロックソーイング」を参考に15cmの切り込みを入れました。
・・前開き、深すぎたかな~と切ってから思った。
ボタン2個の予定が3個ぶんくらいになっちゃった。

前開きは、まあなんとかついた。
けど襟ぐりをパイピングにするか、リブにするかで悩んで結局リブに。
パイピングだと、インナーっぽくなるかなぁと思ってそうしたんだけど、ヘンリーのリブの付け方が分からない(笑)
端っこの処理はどうなるんだ??とテキトーにつけたら・・
あららら~~
案の定、端っこがヘンなことに!!
切り口が見えちゃってるのよ~
しかも、ぬいしろの重なり部分が多くなりそうだったから、開きのあまり部分をジョキッと切っちゃってたのね、それが切りすぎだっちゅーの!

・・どうフォローしていいのか分からず、私の脳はストップ(笑)
編み物に逃げること3日間、しかしそれも激しい肩凝りにてあえなく断念~
観念して、見えてる切り口部分をししゅう糸でまつることにしました・・
(画像クリックで大きくなるので、アラを見たい方はどうぞ~・・グレーのししゅう糸がピカッと光ってるでしょ?)
切りすぎた前開きの縫い代部分も手でまつり縫い。
しょっちゅう恥をさらしている私だけど、さすがにこの裏側画像はお見せできません!!(笑)
この部分の正しい縫い方を知りたいものだわ~・・

教訓:チャレンジ精神、おおいにけっこう。・・が、最初は子ども服で練習しよう(おいおい・・笑)
もしくは、仕様書を手に入れてからやってみよう。

そうそう、ボタンホールにも苦戦。
押さえの下に布が入っていかないのよ!!
そんなに分厚いかなぁ~
どうも私のミシンは、押さえの高さ(なんて表現したらいいんだろ?)が低いような気がする。
あと3ミリくらい上にあがってくれればいいのに!
ボタンホール位置まで布をセットするのに異常に時間がかかった。
最後はハトロン紙?を布の上にも下にも挟んで、ぐいぐい引っ張ってなんとかセット。
つぎミシンを買うことがあったら、押さえの上がり加減は要チェックだわ!!

ちなみに出来上がって自分で着てみた(正太郎さん、もう寝てたので)。
内布のやわらかさに惚れた♪
けっこう手放しがたい着心地でした。
・・正太郎さん着たらどんな感じかなぁ。
ちょっと色がおじさんっぽかったかしら。
(いや34歳りっぱなおじさんなんだけどさ)
茶かネイビーの濃い色も良かったかもね。
布(色)セレクトもむずかしいね。
・・教訓の多い1枚だったわ~

結論:おとなものは難しい!!

最後にオリンピック。
みんな女子フィギュア見たかなぁ?
早起きできない私は結果を朝ニュースで見て、午前の録画番組をビデオセット。
上位にくいこんでたね!
早く観たい!!
私はね~村主選手のファンなの♪
フリーどうなるんだろう~私のほうが緊張しちゃうよ~~
ラストLOVE♪
今シーズン最後のLOVE!です。
DSCN0686.jpg

毛糸:ハマナカ ルナモールこげ茶、ベージュ
パターン:WHISTLE@ LOVE

友人に頼まれていた親子LOVE。
ここのところ、メチャメチャ暖かいんだけど・・もらってくれるかしら?!
左側がおとな用でバラコサージュ付き。
右側が子ども用、スレッドコード付き。
着用くまちゃん♪
もう少し頭囲が人間サイズに近いぬいぐるみが欲しいかも。

けっきょくLOVE、今シーズン12個編みました~
さすがに疲れた(笑)
でも私をかぎ針の世界へと導いてくれたLOVEちゃんに感謝!です。
最近の新刊「ニットマルシェ」も買ってしまったし・・
こんどはコットン糸やレース糸でも何か編んでみたいな。
(そうそう、WHISTLE@さんでLOVEの春夏バージョンの解説してあったなぁ。興味ある人、カタログQ&A見てみてね)

いまミシン停滞中なので(まだヘコんでる 笑)、気分転換に編み編みしてる。
が、肩凝りするので少しずつ。
少しずつ、って性に合わないんだけどね~
編み物の大作は私にはムリだなぁ。

そうそう、RRさんとC&Sさんの予約きたね!
みんなどうするのかなぁ。
私は・・RRさんはスルー予定。
C&Sさんは、タグ買っちゃうかもなぁ。
もう少し迷います。・・けど布は買わない(笑)
あちこちでちょこ買いしてるので~
Wildberryさんから接結ジャガード
お買い物upです。
DSCN0677.jpg

左:ピンクパープル接結ジャガード
右:エメラルドグリーン接結ジャガード

この布、キレイな色だすのむずかし~~!!
WBさんの画像でも、色がどうにもよく分からなくて、つい「本物はどんな色だろう?」とポチってしまったのよね・・
ピンクはいわゆる青みピンク系で、グリーンは緑というよりエメラルドブルーっぽい感じ。
私の画像では、ちっとも実物の鮮やかさが出てないね・・
こんなくすんだ色ではなく、春の陽射しが待ち遠しくなるようなクリアな色です。
接結だから、もちろんやわらかくて・・
春のタートル? カシュクールもいいかなぁ。
・・まだ出番はもう少し先になりそうだけど、わくわくする色です。

現在、煮詰まり中のソーイング。
ウール接結モカで、メンズにチャレンジしたはいいが・・
前立てでちょっと撃沈。
これをどうカバーするかで私の脳ミソはストップしております(笑)
ボタンホールも自信ないし~~
果たしてアップできる日は来るのだろうか?!

気持ち切替えて、こどもの服にいこうかな。
どうも大人ものは気合いが空回りする率が高い。

そうそう、18日は正太郎さんの34才のお誕生日でした。
土曜日だったので、子供たちも少し夜更かししてお父さんの帰りを待つことに。
とくにパーティーっぽいことはしなかったけれど、いちおケーキにろうそくを立てて、ハッピバースディを歌い、ふ~っとあかりを吹き消しました。
ケーキは久々ロールケーキ。
巻くのが苦手なのでめったにしません。
今回はクリームを、クリームチーズのクリームにしたのでいつもよりは固めで巻きやすいはずだったんだけどな(笑)
バナナを一緒にくるりんと・・
いちお巻かさったけどね~むずかしいね!
ぎゅ~っと巻くとクリームがはみ出まくるし、そ~っと巻くとぴったり巻かさんないし。
ま、いいや。味はおいしかったから。
クリームチーズ味、はじめて作ったけど私の大好きな味♪
VFSH0168.jpg

なんと地味~なケーキでしょう(笑)
ろうそくの数も、ちっとも年令と合っていないし!
おまけに気泡の穴ぽこが面白い位置に出来てるし~
何を作るか悩み中~
この頃作品upしてないわ~~

え~っとね、orangena*さんのパーカーJKを作ってはあるのだ。
が、思った以上にシンプルになりすぎて、いま小細工を思案中。
と、ボタン待ち中。
@shipsさんで買ったのだけど、ちょうど新着と重なっちゃったので、届くのにしばらくかかるかもなぁ。
しかも、買ったボタンが果たして合うのかどうかも不安だ~

このごろテレビもちょくちょく見てる。
ドラマは、火曜の「アンフェア」と木曜の「白夜行」。
白夜行の原作は、東野圭吾さん。この人の本も面白いよ~
最近は図書館でも予約がいっぱいなのだ。
あと石田衣良さんも面白い。
あ~話がずれた。
テレビ、テレビ。
オリンピックも見てます。夜10時から12時くらいにやってるやつ。
昨日やってたの、面白かったよ!
「スノーボードクロス」という種目なの。
今季初登場種目らしい。
4人ひと組でクネクネ&ジャンプコースを滑り降りるんだけど、抜きつ抜かれつでかな~りエキサイティング!
バイクレースに似た感じだったなぁ。
いかにもアメリカ発祥という競技(笑)
Xゲームっぽいの。
これはちょっと普及してほしい競技だな~

・・最近バイクレース見てないなぁ。
正太郎さんが好きなので、前はよく見てた。
モトGPとか。いまBSでもやってくれないしな~
来シーズンもロッシが強いんだろうか。う~ん・・

そうそう、それで昨日はそのボードクロスを見終わったところでPCチェックしたら、ちょうどカラードロップさんの更新に出くわしちゃったのよ!!
ついつい・・
そうです、ポチっちゃったのよ~~
あーもー2月、散財だわ!!
先日のWildberryさんの新着でも、買ってしまってるし(汗)
ちなみに買ったのはWB:接結ジャガードのエメラルドグリーンとピンクパープル。
CD:イカリ接結のブラウン、スパンフライス、デニムインレイ裏毛。
あ~あ~。
2月はもうお買い物おしまい!!

その後、消費したい冬生地を2種類広げて、何を作ろうかパターンあれこれ出して検討。
う~ん、これまた悩む。
使い切るには、やっぱメンズか・・
メンズパターンって私、RRさんのメンズT、大手町さんのラグランT、スキッパー、リタルダンドさんのパーカーしか持ってないのよね。
どうするかな~
生地は、渋赤の裏毛と、ウール接結モカなのね。
さっさと決断しないと2月も終わっちゃうよなぁ。

3月は布帛もの、と思っていてキルトジャケットやGジャン、パンツ系にいこうとしてるっていうのに~
もう布が待ち構えているし(笑)
・・優柔不断な自分にイライラするわっ。
だれか決断力を分けてちょうだい~~
雑貨買い
日曜日、散財しました~
スタジオクリップのファーマーズ3段ラックが欲しくてとうとう買ってしまった。
組立済のを店頭から車まではこんでもらって、いったん帰宅。
(その間子ども達は正太郎さんの実家♪)
あ~でもない、こ~でもない、とまずは手持ちのものを並べてみました。
(センスがないのは重々承知。笑 見逃してね~)
DSCN0670.jpg

あ、子どもの工作が左側にかかったままだった(笑)
1段目はこんな感じ。
ボンヌのジャムはまだ未開封。
藤カゴの中にはロックの糸が入ってます。
DSCN0673.jpg


2段目はこんな感じ。
水遣りをあまりしなくていいという多肉植物を買ってみた(笑)
ハートのカンにはカーテンクリップとかキャンドルが入ってます。
白のホーローは、何を入れるか考え中。
DSCN0671.jpg


3段目。
作りかけの布やら、ハギレやら、整理しきってないパターンやらを積んで、布で隠してます。
この布何年か前に気に入って買って、ず~っとカフェカーテン風に飾ってあった布。
クッションカバーにでも仕立て直そうかなぁ。
こんな赤も元気が出るので、けっこう好き。
クリーム色のホーローには、これまたロックの糸。
床にはマットを敷いて。このマット、ラックと一緒に購入したけど、私にしては高価なマット(笑)
フタ付きの藤カゴもスタジオクリップのもの。
しばらく前に買って、ハギレ入れにしてるんだけど、もうすでに満杯。
ハギレをどうするか、かなり悩んでます。
藤カゴの上のネイビーのチェックのは、ダンボールに布貼ったミシン糸入れ。
これがミシン周りを模様替えしたら、収まらなくなっちゃって・・
借り置き状態です。側面には布貼ってないので、発泡酒のロゴが見える(笑)
DSCN0675.jpg


自分で気に入ってるのは2段目かな。
でももう少し高さのあるものも飾りたいなぁ・・
最近は、土曜日は家で片付け&ちょっと模様替えしてます。
ここはダイニングで、4人掛けのテーブル・イスと、壁際に作った棚にミシン、PC、電話、そしてこのラックがあります。
私が一番多くの時間を過ごす場所なので、まずここから少しずつ、手を入れてる。
ミシン棚も、近々紹介します(たぶん 笑)

わが家には、最大の難関が2箇所あって、ひとつはアルバム。
子どものなんだけど、たぶん3年前から止まってる。
写真が山積みになっている棚がリビングにあって、ここももう満杯状態・・
もうひとつは、将来イチの部屋になる予定の部屋。
私たちのマンガやら何やらが詰まった大きな本棚と、部屋いっぱいにあふれてる荷物(汗)
私のフリマの在庫品や、片付けきれないものがココに・・
ハッキリ言って「どこから手をつけよう??」状態。
イチが1年生になる2年後には、ここをあけなきゃいけないんだよなぁ。
片付けベタな私には、本当に「修行」です。

いろいろ変えたいとこあるなぁ。
2階の押入れをウォークインクローゼットにしたい、とか。
ニコの部屋のサッシを変えたい、とか。(和室だったので和風なサッシなのだ)
照明も・・天井にライトレールつけたい。
リビングのカーテンも変えたい。
・・あと5年くらいかけてボチボチやるか~(長期戦だね!)
あぁ、壁も塗ってみたいね!
う~ん、何からやりましょ?っていうか、だからその前に片付けないとね(笑)

最後にもうひとつ、散財したもの。
ファイヤーキングのマグ。
DSCN0666.jpg

本当は、ジェイド(緑色の)とアイボリーを買うつもりだったんだけど、クリーム(黄色いの)があって。
迷いに迷って、ジェイドとクリームを買った。
初ファイヤーキング。
こんな黄色も実は好き。
だから統一性がなくて困るんだけど(笑)
ジェイドはラックにかざって、クリームは私が使用中♪
黄色だから金運あがるかな?(笑)
宝くじでも買って、この中に入れておく??
N.Yハンチング
VFSH0166.jpg

布 :RR 杢デニムカーキ
パターン:WHISTLE@ N.Yハンチング

バレンタインが迫っている!というわけで、お義父さん用です。
サイズはLサイズ(仕上がり61cm)。
いつもサイズが心配です。
大丈夫かなぁ~~

ひさびさのぼうし作り。
実はコレの前にもう一つ作ったのだけど、そっちは撃沈。
ちゃんと印あわせしなかったらズレまくり、ヨレまくりになっちゃった。
でもそれで少しコツが分かったのと、杢デニムが縫いやすかったのとで、こっちはまあまあかな?

着用はイチだけど、とうぜんブカブカ(笑)
参考程度の着用ですな。
お義父さんに似合うといいなぁ。

撃沈したほうは2Lサイズで作ったので正太郎さんにためしにかぶせてみた。
けっこう似合う♪
正太郎さんは頭が大きいので(はかったら60.5cmだった)いままで既製品ではなかなか合うぼうしがなくて、ほとんどぼうしかぶったことないの。
これはリベンジだな~
けど、Lだとちょっとキツめで、2Lだと大きいんだよねぇ。
ピッタリサイズが作れるだろうか??
フルーツ柄で、コンパクトトレーナー120
VFSH0157.jpg

布 :RR フルーツ柄スウェット(つくし)
      しもふりスウェット(つくし)
   地元の手芸店 ブラックウォッチ
パターン:nootie*a go go コンパクトトレーナー120

これでフルーツ柄は使いきり~~
前身ごろ分しか取れなかったので、うしろ身頃は無地で。
私のパーカージャケットとほぼおソロ生地♪
ブラックウォッチ柄と、C&Sさんのタグ(これ使うの初めて!)を背中に縫い付けました。
こういうの、やってみたかったのよ~
・・が、リブがなくて共布で襟つくったら、さすがに伸びが足りず、ニコの頭ぎりぎりだった。
画像もちょっと生地が寄ってるかんじだよね。

パターンは毎度ののりかのさん。
いつも思うけど、出来上がったの見ると「ちっちゃっい~」と思うのに着せるとコレが面白いくらいピッタリなのよね~
不思議だわ・・

ニコはさっそく幼稚園に着ていきました。
裏毛のカスがまだいっぱい付いてたんだけどな(笑)
「お母さん、帰ったらコレ(私のパーカーJK)着てね♪」だって。
まだまだおソロが嬉しいらしい。可愛いのぉ~

それから小物も作ってみました。
きよきよさんのブログで、手首につけるピンクッションが紹介されていて、なかなか便利そう~と思ったので・・
これはちょっと載せるのも恥ずかしい雑な仕上がりなんだけど・・
VFSH0159.jpg

ニットじゃないワッフル生地で、巾ゴムをくるみベルト部分にして、丸く切った厚紙を底にいれて、綿をつめてみました。
形としては、なかなかいい感じ♪
けど仕上がりはホント雑なので、そのうち手縫いの部分がほつれそうな予感(笑)
使ってみると、これがなかなかよろしいんです。
というのも、ミシンの位置を変えたら布を広げる場所が少々離れてしまって。
ピン刺し取りに、行ったり来たりしてたんです。
ウロウロ回数が減って、とってもよろしい(笑)
もしコレが壊れたら、次回はもう少し素敵に作りたいな。
バッグの中身バトン
a thousand windsのよっちゃんから、バッグの中身バトンを受け取りました~
バトンは2度目♪
さっそく答えてみたいと思います~

Q 財布はどんなの?
A 1年前に買い換えた、こげ茶の3つ折サイフ。ステッチがピンクで、ワンポイントにピンクのプードルがししゅうしてあります。
ブランドにはこだわりないけど、お財布は小銭が取り出しやすいのが好き。
これはがま口になっていて可愛いのだけど、小銭は少々取り出しにくい。けど、プードルが可愛いので許します(笑)

Q 使っている携帯、ストラップは?
A 携帯はvodafone。正太郎さんのお仕事がらみなので、乗り換えはムリ。ストラップは、気ままな手作り日記のしおみっちゃんにもらったリンゴ柄のストラップ♪

Q 手帳って持ってますか?
A 持っていません~・・なにせ3日坊主で。書いても見ないし(笑)
でも子どもが生まれる前、仕事していたときは持っていたな。飲み会とか、遊びに行った先のこととか書いてました。
いまはダイニングのカレンダーに子どもの予定を書き込んでます。

Q バッグはどんなのを使ってますか?
A 平日パートへ行く時は、底マチたっぷりのショルダー。
お買い物などお出かけの時は、*poco a poco*のきよきよさんにもらったグラニーや、これまたしおみっちゃんにもらったtitan、あとはHUSHUSHのバッグとかを持ち歩いています。

Q バッグの中身は?
A お財布、携帯、ティッシュ、化粧ポーチが共通。
パート用のショルダーにはその他に、通帳ケース、USBカードリーダー、メモ帳、シャープ、たまごっち、お弁当などが入っています。
日によっては、仕事帰りに布やパターン代払ったり、図書館に本を返したり、プールの待ち時間に編み物したり・・で、本やら毛糸やら、ソーイング関係のプリントアウトしたものやら、ホントにあれこれ入ってます。

Q 次にバトンを回す6人は?
A ろ、6人かぁ・・3人でもいいかな?
あまっとさんぎんたさんラテmamaさん、ご指名で~す♪
後ほどご挨拶に伺います! (あ、スルーしてくださっても構いませんからね~)
 
ヘンリーネック?
DSCN0662.jpg

布 :ねこの隠れ家 雪の結晶
   ??  フライスネイビー
パターン:WB 無料配信七分袖タートルネックトレーナーをアレンジ

この布、裁断したままず~っと放置されてました。
というのも襟と袖リブをどの布にするかで迷いに迷ってしまったからなのです。
迷うともうダメ。
ちゃんと決めてから裁断しないと、私の場合長期放置決定です(笑)

突然ず~っと避けて通ってきたヘンリーネックをやってみたくなって、練習ついでにアレンジしてみることに・・
kanonさんのQ&Aページの、「ニットでの前立て」を参考に作ってみました。
前立て自体は、まあまあ出来たと思う。
そんなに難しいことはなかったかな。
ボタンホールの下のほうは失敗した~ミシンがうまく動かなかった。
けど、ネックラインがね~
テキト~に切り込み入れたけど、ちょっと角度がきつすぎて浮いた感じになってしまった。
ていうか襟ぐり広すぎ(笑)
仕方ない・・裁断済だったもんなぁ。

着用はこんな感じ。
DSCN0665.jpg

なんか襟、かたむいてる(笑)
ま、いいか。
それにしてもだな~こうして見ると雪の結晶、ハデだね!
それと、袖を切り替えにして長袖にしたけど、どうにも半端な長さで切替えちゃったなぁ。
なにかの作業着みたいだ・・
キッパリ半袖丈で切り替えればよかったろうか・・

雪降りすぎだから~!
昨日の夜からず~っと振り続けています・・
雪かきで、肩と背中が痛い。重い・・
(あ、腰は大丈夫。今年は痛くならないなぁ)
はぁ・・疲れたな。
明日は友人の結婚式なんだけど。
車で行くつもりだったけど、地下鉄のほうがぶなんかなぁ。

夕方、ニコの部屋の片づけをしました。
ワケわかんないおもちゃとか、処分、処分!
・・それにしても細かいものがいっぱい。
リカちゃんとシルバニアの小物が、どっちがどっちか、私には分からない(笑)
1時間半もかかってしまった。
後は、入学直前に、机の中身を一掃だな。

今日は昼間、久しぶりに図書館へ。
前にニコのGジャンを作ろうとパターンをコピーしたのだけど、昨日貼り合せてみたら、どう見ても身頃の裾が切れている。
それを確認したかったのだけど・・貸し出し中だった~
ま、Gジャンは春にならないと着れないしね、そのうちでもいいんだけど。
あと小説を何冊か・・
それを読んでしまって(ハマってしまって)、今夜はミシンできなかったわ。
読んだのは、あさのあつこさんの「バッテリー」。
分類は児童書なんだけど、おとなも読み応え充分だよ。
シリーズになっていて、たしか4冊くらいまで出てたかな。
文庫にもなってる。
今日借りたのは、1と2。一気に読んでしまった。
野球少年のお話なの。中学1年生。
これ、自分が小6や中1で読んだらめっちゃハマったろうな~
いまはね、自分は「母」でもあるわけだし、この子たちを「大人だな」と思うことも「まだまだ子どもだな」と思うこともある。
けど確実に大人に近い考えをもう持っているんだよね。
・・子どもを、どこまで子ども扱いするのか、ちょっと考えてしまいながら読んだよ。

とりあえず、続きが読みたい!
予約するか~~

それから・・
とりあえず縫い物ものせとく?
なんのヘンテツもないもの作っちゃったんだよね・・
なんのひねりもなくて、upするのやめようかとも思ったけど、とりあえず載せます(笑)

パターンはWBさんの無料配信タートル。
生地は、COSMOさんでしばらく前に買ったリブニットボーダー。
前に作ったとき、袖がキュウキュウだったので、両幅3cmくらいずつ広げてあります。

画像いる?
・・広げてみたけど、あまりにもつまんないので着用撮ってみた。
DSCN0656.jpg

どっちにしても、縫いました、っていうだけであまり心に響かないものになってしまった。
生地消費しただけ・・(うう~んせつないっ)
私の貧弱な体型をお見せしただけだわね。髪もボサボサだし(汗)
しかも、カメラに向かってポーズするのはめっちゃ照れるわ。
・・この生地、もともとは正太郎さんの作ろうと思って買ったんだよね。
ところが彼、どんどん体重upしはじめて・・
こういうリブニットを着るのはヤバそうな感じなんだもん(笑)
仕方なく私のになっちゃったわよ~~
RRさんでお買い物
06-02-02_08-28.jpg

RRさんの1月新着で買ったものです。
このごろ、まじめにお買い物をupしてなかったけど、どこで買ったものか忘れちゃうのでやっぱ出来るだけ載せていこうと・・

左:ウール接結 モカ
右:ジャズネップフランネル ブラウン

RRの気持ちは、バッグのネイビーでした。
RRバッグ4個になった(笑)
赤もあるので、ニコとイチに1個ずつあげようかな。

ウール接結は、正太郎さんに、と思ったのだけどどのパターンで作ろうか・・
なんだか見てたら、WBさんの襟付きカーデふうにしてみたくなってきたんだけど、どうなることでしょう。
ジャズネップは、オーソドックスにRRパンツにしようかなぁ、と思ってますが、こどものブルゾンとかにもしてみたいような・・
これまたどうなることでしょう(笑)

こうやってまた、パターン買いに走ってしまうのよね~
冬生地はやく形にしないと、そろそろ周りも春ものが出回ってきちゃうわ。
メンズパーカー
06-02-01_08-38.jpg

布 :ジャスコパンドラ フリースニットこげ茶
パターン:ritardando メンズパーカーM
ニットテープ:@ships

寒がりな正太郎さんに、メンズパーカーを作ってみました。
この布はジャスコの300円ニット(笑)
フリースっぽいニットです。
ぴったり使い切って、満足度高し。
本人、かな~り気に入ってくれたようです。
あったかい、あったかいを連発しております。
よかったね♪
300円の布とはクチが裂けても言えないわっ。

話はかわって・・
ゆうべは正太郎さんお休みだったので、ミシンせずに久々に夫婦でおしゃべりしました。
テーマは今シーズンの庭の手入れについて(笑)
昨シーズンは、ミシンにハマったせいもあるけど、庭への情熱が薄れてしまった私、完全放置状態でした。
裏などは隣接する空き地よりも雑草ボウボウ。
この家に越して6年目となる今年こそ、お隣さんに後ろ指さされないよう、手入れしよう!と決意。
まともに雑草取りなどしたことない正太郎さんにも、協力を強くお願いしました。

今シーズンは、庭の手入れの記事なんかもupできるといいな。
それで1年ぶりに、私の庭の手入れノートを取り出し、雑誌を見たり、去年の花屋さんのチラシを見たり・・
ちょっとガーデニング熱がアップしてきました(笑)
ミシンも、自分ペースがつかめてきたことだし、庭も自分ペースが見つけられるといいな。

もうひとつはインテリア。
本屋さんでキッズインテリアの本見てたら、ニコの部屋をいじりたくなってきた(笑)
壁、ぬっちゃおうかな~とか。
頑張って片付けて、可愛いお部屋にしたい。

ま、私のこれらの熱には波があるので、実現するかはナゾだけどね~
いろんなことやってみたくなってきたよ。
早く春にならないかな?
2月に入ると春が待ち遠しくなる私。
でも外はまだまだ雪。2月がいちばんのヤマ場です・・

おみやげ発表~~♪
先日のハワイのおみやげに、ご応募いただきありがとうございました~
本日朝9:00の締め切りをすぎましたので、さっそく「あみだくじ」にて抽選いたしました!

①スパチュラセット  chibiさん
②ソルトセット    しおみっちゃん
③ボディクリームセット ぎんたさん

以上の方たちにプレゼント決定です!
のちほど個別にご連絡いたしますね。

・・ところで話はかわって。
先日もよりのジャスコにて、ニコのランドセルを買いました。
(買ってくれたのは、もちろんおじいちゃん・おばあちゃんです)
トップバリュのランドセルは24色展開。
それ以外のメーカーも、ほんと多色展開でビックリしたんだけど・・
ニコははじめ「水色がいいな~」と家で言ってました。
でも水色は人気色で、1月はじめにもう売り切れていると友人に聞いていたので、それを伝えると「じゃあ黄色!」と言う。
本気なのかな??と半信半疑でいたら、ほんとに黄色を選びました。
「レモンイエローのランドセル」
です。
かな~り蛍光色チックな色です。
いちお、買う時に「あとになって、やっぱり違う色がよかった、って言っても交換はできないよ」と念押ししたんだけど・・
時代が変わったんでしょうか。
それともニコが変わってるんでしょうか。

私自身、こう見えても小さい時はかなり小心者で、みんなと明らかに違うものを着たり持ったりするのには抵抗がありました。
だからニコが、いともあっさりと「かなり個性的」と思われるものを選ぶのにビックリさせられます。
・・う~ん、やっぱり私がつまんない人間なだけなのかな(笑)

それ以外にも、ふでばこやエンピツ、消しゴム、下敷きなんかも購入したんだけど、ニコってばシリーズで選ばないの。
ふでばこは、マリーちゃん(ディズニーの白ネコちゃんね)。
エンピツは、外がわの色のみで柄の入ってないやつ。
消しゴムは、ポケモン(このへんからして理解不能・・)
下敷きは、ワンちゃんの写真の入った、水色系のかわいいやつ。

・・どうなんでしょうね、ニコのセンス。
もう少しアドバイスしたほうがいいんだろうか。
ま、私も教えるほどのセンスは持ち合わせてないんだけど(笑)
ほかの子たちがどんな色のランドセルをしょって登校するのか、入学式が楽しみです。

プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
