*All archives* |  *Admin*

2005/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レースのコーヒー染め
・・そういえばコメントUPの不具合、その後ですが、FC2ブログからはユーザー掲示板にて「調査します」とのコメントが10月終わり頃にあったきり、なんの音沙汰もありません。
現在にいたるまで、不具合を訴えている方は後をたたないでいるのですが・・

私自身はコメントUPに失敗したことないのだけれど、その後コメントくださる皆さんどうですか?
いまだに不具合を感じてらっしゃる場合、おっしゃってくださいね。
(とはいっても、コレといった解決法がないままなのですが・・)

昨日は新しいパターンにチャレンジしてみました。
途中で幅広レースをつけよう、と取り出したら、真っ白なレースが浮いてしまいそうな??
もうちょっと生成りっぽくならないかしら~・・と、コーヒーで染めてみることに。
小なべにインスタントコーヒーを多めに溶かし、レースを入れて5分ほどグツグツして、最後に塩を色止めに入れて出来上がり。
私はすぐに水洗い(しばらく浸けたままにしておく方も)しました。
このレースが乾かないと付けられないので、縫い縫いは中断。
・・イチもカゼをひいて、夜寝る時セキがごほごほとまらないので、私も早々に寝ることにしました。
案の定、一晩中ゴホゴホで、私ゃ眠ったんだか眠ってないんだか分かんなかったです・・

で、染め上がったレースがこちら。
05-11-08_09-15.jpg

・・私の想像よりも色が濃く、黄色みが強い感じ。
う~ん紅茶で染めたほうが良かったかなぁ~~
紅茶のほうが、もう少しこげ茶寄りの色になるみたいなの。
迷ったんだけどねぇ・・
もうコーヒーで染めちゃったしね。
今回はこれを使うと思います。
ちなみに、合わせようとしている布はRRさんのマスカットチョコ。
もうちょっと渋い色のほうがよかったよねぇ、やっぱり。うぅ~・・
機会があったら、今度は紅茶でそめてみたいな。
スポンサーサイト
プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。