*All archives* |  *Admin*

2005/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ニコ作 シルバニアのおふとん
企画用の帽子をつくっていて、UPできるような縫いネタがありましぇ~ん・・
というわけで、今日はニコの作品を紹介♪

昨日、私がLOVEを編み編みしていたら、シルバニアで遊びはじめて・・
「お母さん、フェルトあまってない?」と。
ちょうど半端が手近にあったので、あげたところ今度は「わた、ない?」と。
ワタもあったけど、キルト芯があったのでそれをあげました。
何作るのかと聞いたら「まくらとおふとん」だって。
はじめは、ボンドで貼り合わせようとしたんだけど、ボンドがフェルトにしみ込みすぎて全然くっつかない。
半べそかくので、仕方ないから針と糸でちくちく縫い合わせてあげた。
そして今度は自分でやってみる、と言う。
私もLOVEの編み目を確かめながらだったから、ちっとも手取り足取りじゃなかったんだけど・・
フェルトのはぎれでちょっと練習したあと、自分で縫い始めた!
それがコレ。
VFSH0089.jpg

上のまくらは私が縫って、したのおふとんはニコ作。
ベージュと白のあいだには、キルト芯がはさんであります。
すごい縫い目だが(笑)
いちおう形になっている。
針に糸を通すのも、玉結びも縫い方も、口頭で教えただけでなにもアドバイスしてないけど・・
へぇぇ~~。
もうちょっと真面目に教えてあげようかな?
VFSH0090.jpg

こんなふうにベッドにセットして、シマネコさんの女の子が寝ていましたよ♪
ニットキャス、LOVEおとなバージョン
週末はまたまた実家へ(笑)
ニコを妊娠するまで勤めていた会社のOB会に参加してきました。
(よーするに飲み会)
まる7年勤めて、やめてから6年半経ってますが、久しぶりに会ったみんなは本当に前と変わらず、久々にスナックへも足を踏み入れ、おじさま達や先輩たちと飲んでおしゃべりしてきました。

LOVE、こどものを2個つくって腕ならしも充分になったところで、自分のもつくってみました。
イチとおなじ、ルナモールベージュです。
全部で3時間くらいでできたかな?
コサージュはつくりませんでした。
・・どうでしょう? サイズは大人用S~Mで。
DSCN0525.jpg

・・髪ぼさぼさっすね(笑)
夜、顔も洗ってすっぴんなので前向けません~
はじめてデジカメを、ミニ三脚に立ててタイマーで撮ってみました。
自分のポーズや角度が見えないので、「こんなもん?」です・・

イチと同じ色なので、ニコが「い~な~同じ色ぉ~~」と拗ねております。
おそろいが良かったらしいが、自分ルナモールの赤を着用するのは相当勇気がいる。
許しておくれ。
ルナモールは、赤とベージュを3玉ずつ購入。
3玉で親子おそろいが出来る♪
(コサージュは2個はムリかな?)
赤がまだあまってるので、プレ企画用にこどもの1個編もうかな~
企画のUPは、週末ごろを予定してます。
車がぁ~
まったくもって、あほぅな私・・
昨日パート先から帰る途中、前の車にぶつけちゃいました(涙)
信号待ちをしていて、信号が青に変わったのと、前の車のブレーキランプが消えたのを視界の端で見て、そのままグイ~ンと加速したら・・
ゴリゴリバリンッって・・はい~??
前の車に激突してるじゃございませんか~~(大泣)

なんでも前の車は社用車だったんだけど、マニュアル車だったらしい。
発進しようとしたら3速に入ったままで発進できず、ギアを入れ替えようとしていたらしい。
私・・ぜんぜん前見てなかったんですね・・
ちゃんと前見てたら気づいたはずだもん。
どこ見てたんだろう・・
相手の方も私もケガも後遺症もなく(たぶん大丈夫だと思う・・2mくらいの加速だったから)、文句つけてくるような恐ろしい人ではなかったのが幸いだったけど、相手の車はライトが割れて、後ろがへこんでしまったのと、私の車はバンパーは割れるし、ナンバーも曲がっちゃったし、パワステオイルは漏れるしで自走不可能・・

正太郎さん、車関係のお仕事なのでソッコー電話して(こういうときだけしおらしい私)、車も支店の方に引き取って修理してもらうことに。
相手の車は自走可能なので、警察の聴取のあと、お仕事に戻っていただいて後は保険処理ということになりました。
・・免許とって15年、ほぼブランクなく乗り続けて初めて事故してしまいました。
人身じゃなくてよかった・・大きな事故じゃなくてよかった、とは思うものの、まったくの私の不注意で起きたことなので、自分が情けないです。
ホント、もっと注意して運転しないとダメだ・・
車を運転されるみなさんも気をつけてくださいね。

そんなわけで昨夜はミシンも進まず・・
いや、ちょっと縫ったけど。
いま帽子つくってます。
お友達のお母さんに頼まれてて・・間に合わないなぁ。
この後もう少し何個かつくって、12月はじめ頃にココへ遊びにきてくれてる皆さんへの感謝企画を考えてます。
布、あれこれ買っちゃってるので形にしたいし・・
どれくらいの方に応募してもらえるか分かんないけど、おとなの帽子2個とこどもの帽子3個くらいをみなさんにプレゼントできたらな、と思ってます。
発表会と煮洗い
昨日の祝日は、子ども達の幼稚園で発表会がありました。
・・画像はないけれど(ビデオしか撮らなかった)、ちょびっとだけ様子を・・
まず合同の合奏と、手話付きの歌、歌、のオープニング。
楽器はイチがカスタネット、ニコはメロディオン。
ニコはピアノ習っていないけれど、この練習のおかげで私が何度教えても覚えられなかったドレミの場所を、しっかり覚えることができました~
(やっぱ親が教えるのってダメね 笑)
イチは・・カスタネットたたくだけなのにね・・やってませんでした。
でも手話の歌はちゃんとやってた。
家ではサッパリ練習してるふうじゃなかったし、イチはきっとほとんどやらないだろうな~と思っていたから、とっても感激・・
ちょっとウルっときちゃいました。
最後の歌、SMAPのオリジナルスマイルも、スマイルポーズがとっても可愛かった♪

劇は、イチは「3びきのこぶた」の大きいこぶたの役。
年少さんは一役に5人くらいが一緒にやります。
・・うう~ん、予想はしてたけど、自分の気に入ったシーンしかちゃんとやらないイチ。
それ以外はひっくり返ったり、カーテンに隠れたり・・
あ~あ~先が思いやられる・・
年中さんの劇を見て、よけい心配になった~

ニコは、ダンスが「恋のマイアヒ」。
これが親バカまるだしとは思うけど、すっごく上手なんだニコ。
ビックリした。
やっぱジャズダンス習わせようかな~~
ニコは、運動神経あまり良いほうじゃないので、こうやって身体動かすこと、ひとつでも得意になってくれればいいな~と、親としては思ったり。
あと劇が「ピノキオ」、役は町の子ども。
年長さんは、さすが!!という感じだった。
男の子たちが、なかなか迫力ある役作りで見ごたえありました。
ピノキオが、ヒロシのマネをして「・・でも、ぼくは、木の人形なんです・・ピノキオです・・ピノキオです・・ピノキオです・・」と言って笑いをとったり、先生と子ども達でいろいろ工夫したんだな~という感じでした。

・・さて、話はおおきく変わって・・
この前「煮洗い」というのをしてみました。
園の正式な制服着用の日、というのが月に何度かあって、そのときはジャケットのインに、白の服を着なきゃいけないんだけど、ま~イチは食べこぼしがひどくて、どうにも汚い。
漂白しても、意外と落ちなかったり・・
VFSH0082.jpg

洗う前、こんな感じ。よくあるよね~黄ばみ?というか・・

ステンレスのおなべに、粉石けん(水1ℓに対し小さじ2)と酸素系漂白剤(同様に小さじ1)を溶かして、洗濯物をいれます。
泡が立つので、ふきこぼれないよう注意しながら、20分ほど煮ます。
VFSH0085.jpg

菜箸で、ときどき混ぜてみました。
(画像はタイツも一緒にいれたので、あふれそうです)
お湯を流し、ぬるま湯か水ですすぎます。
熱いので注意してね。
洗いあがったところ。
VFSH0084.jpg

まだ濡れてますが・・
ボタン横の黄ばみはちょっと取れなかったけれど、他は真っ白キレイになりました。
ついでに・・
VFSH0083.jpg

煮洗いしたステンレスのおなべ。
私はこれでカレーを作ったりするので、炒めたときのコゲがどんなにこすっても落ちなかったの。
それが、ピッカリきれいに!!
う~んコレがいちばん感激したかも。

で、調子に乗って「お手ふきタオル」も煮洗いしてみた。
こっちは黒ずみ?というのかな~
なぜキレイに洗ったはずの手をふいて、こんなに黒くなるのかナゾだけど、とにかく洗濯しても見た目が汚い。
もう雑巾におろすしかないような感じ。
写真はとらなかったんだけど、2枚洗って、1枚はほぼ白くなった。
もう1枚は汚れがかなりヒドかったので、3分の1くらいはまだ黒ずみが残ってるけど、それでもかなりキレイになった。
煮洗いのなにが嬉しいって、「手でもみ洗いしなくていい」ってところ。
ウデ疲れない? その割りにキレイにならなくて・・
時間かかるし・・
ヘタすると私、指先に水ぶくれできるんだよ~こすり過ぎて(涙)
なので手洗いするのは本当にイヤだ。

けっこう使える、煮洗い。
煮るから、熱に強い綿や麻に向いているそうな。
注意点としては、
・アルミなべは使っちゃいけません(石けん成分に弱いとか? 黒くなるらしい)
・合成洗剤は使っちゃいけません(ア○ックとかは駄目よ、純せっけん成分のものね)
・「塩素系」漂白剤は使っちゃいけません。表示をよく見て確認してくださいね。

Tシャツやタオルの、黄ばみ・黒ずみにお悩みのアナタ。
皮脂汚れとかにきくのかな?
ぜひお試しあれ~
ニット帽、LOVE! 男の子バージョン
VFSH0087.jpg

毛糸:ハマナカ ルナモール ベージュ
パターン:WHISTLE@ LOVE

出来たじょ~~♪
2個目は早い! んでずっとキレイに出来た。
でも慣れちゃって、少し手がキツめになっちゃったかも・・
イチにかぶってもらったよ。
どうでしょか~~?

・・やっぱ私、ひさしおかしいのかなぁ~~
ひさし、というよりサイドクラウンの一部になっちゃってるよねぇ。
ひさしピッとしたいんだけど・・
これはこれで可愛いような・・
でもちょっとピッタリ過ぎのような(笑)
うう~~ん。

ニコ用にコサージュも作ってみた。
けど、帽子にたいして大きすぎ??
他のタイプも作ってみようと思います。
・・でっかいお花ついたニコの帽子見てイチってば「ニコちゃんだけいいな~・・」といじけておりました(笑)
ニット帽、LOVE? できた??
VFSH0086.jpg

なんか画像デカすぎた~~

毛糸:ハマナカ ルナモール赤
パターン:WHISTLE@ LOVE

先週チャレンジしはじめたLOVE、クラウン部分はすいすいだったけど、ひさしになってやっぱりムムム・・
そういえば、長編みの練習はいっぱいしたが、こま編みの練習はさほどしてなかったのだった・・
3回くらいひさしを作りかけたけど、やっぱり編み目がちがう~~
ほどいて昨日、母に教えを請いに行きました。

やっぱ編み方違ってた(笑)
そのままひさしを編んで、家に帰って仕上げをして・・
どうにか形になったみたい!!
ホントはひさしの途中、まちがってるんだけどとりあえず形にしたくてそのまま強行(汗)
ちょっとひさしがヘニョっとなってる。
ニコにかぶってもらったら↑、こんな感じ。

もう1段足したほうが良かったかな~
ニコは頭ながいから・・
ひさしも、もう少しピッと出るかと思ったけどそうでもなかったし~
子ども用のひさしは小さいからこんなものなのかなぁ。
いま、イチ用にもう1個編み始めてるので、こっちは間違えないと思うから、これの仕上がり具合でニコのほうも編み直すかも・・

すっかり鈎針が面白くなってきて、ついに1冊本を買っちゃいました(笑)
・・あ~も~、もっと時間がタップリ欲しいなぁ。
もっと腰据えてやってみたいのにな~
・・あとどんだけ散らかしてもいい、自分の部屋が欲しい(笑)

あ、お花のコサージュはイチのが出来上がってからチャレンジ予定。
ニコのにはやっぱりお花つけてあげたい♪
雪の結晶でスカッツ~
VFSH0081.jpg

布 :ねこの隠れ家 雪の結晶
   RR スウェット ネイビー
パターン:nootie*a go go ストレートスパッツ120をアレンジ

ねこさんの雪の結晶、第2弾♪
ニコのトップスは充実してるので、ボトムを。
総柄だとうるさいかな~とスカッツにしてみることに。
雪の結晶は厚手とは言えない生地なので、このスウェットで腰周りもあったか♪
・・って子どもはあんまり気にしないのか、冷えなんて(笑)

スカート部分は適当に。
ちょっと裾広がりすぎた?
手順は手持ちの市販パターン、ベビースカッツを参考にしました。
さっそくはき替えてます。
姉弟で雪の結晶~

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

雪の結晶でラグランT(画像追加)
VFSH0077.jpg

布 :ねこの隠れ家 雪の結晶
   RR スウェット ネイビー
パターン:大手町服装工房 ラグランクルーネックTシャツ 110

先日、ねこさんで初めてお買い物しました。
(そういや最近、買った布UPしてないなぁ・・)
その中の雪の結晶で、イチのトレーナーを作ろうと思ったんだけど、総柄じゃクドイかな?と、ラグランに。
RRさんのスウェットは、最近のうす地のものではなく、春ごろ買ったシッカリ厚みのあるものです。
このふたつの生地、ぜんぜん厚みが違うのだけど、ムリムリ合わせちゃいました。

・・切り替えとかで、この生地と合わせたい!と思っても、お互いの生地の質感や厚みが違うと、合わせるのためらっちゃいます。
かといって、色味も厚みも質感も同じような生地なんて、そうそう揃えられないし~~
あまり気にすることないのかなぁ。

110サイズはイチにはまだ大きいので、袖を短くしてあります。
まだ試着させてないけど、きっと丈もかなり長いだろうな・・
朝、この服を見つけた子ども達、柄を見てニコのだと思ったみたい。
「イチのだよ~」と言うと、「え~ちょっと可愛いなぁ・・」とイチ。
ニコは「私のにしてよぉ~」と言うし。
う~ん、残りもう裁断しちゃったしなぁ。
次つくろうとしているもので、ニコ満足してくれるだろうか??

着用画像、追加しました(11/19)

続きを読む

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

できるかなぁ・・
無謀にも、編み物に挑戦しております(笑)
WHISTLE@さんのLOVE・・
んも~見てたらメッチャ可愛いでしょ?
自分が挑戦してみて、出来なかったら母に作ってもらおうとパターン買っちゃったんです。
んでルナモールも頼んで・・

この前の週末に実家へお泊りしたとき、母のあまりの毛糸でえんえん、長編みの練習。
ちょっと「出来そうかも」なんて思った。
横ではニコが、これまた鎖編みの練習。
(すごいヨロヨロな鎖編み 笑)

ルナモールが昨夜届いたので、さっそく編み始めてみた。
もちろん鈎針は、母のを借りてきて(笑)
はじめルナモールのモコモコが引き抜きにくくて、ちょっと苦労した。
あと、ひと玉になってる糸を、はじめどこから引き抜いたらはじっこが出てくるのかわからんかった(笑)
母がむかし編んでいたのを思い出して、たしか外側が残っていたよなぁ・・と、真ん中をグイッと引っこ抜いてみた。
たぶんそれでいいんだよね? 絡まらなくてホッとしたわ。

編み始めたら、クラウン部分は私でも2時間半くらいで出来上がった♪
おぉぉ~~
初!!編み物です。
けどひさしがね~細編みって目が数えにくくて、よくわからん。
肩も凝ったし、イチも咳き込んで起きてくるしで、ひとまずここまで。
VFSH0076.jpg

こんなんなった。
この穴ボコ、もうちょっと小さくしたい~
それってムリな相談なのかなぁ。
ひさし部分はもしかすると自力では出来上がらないかも・・
週末、母ヘルプ!してきます。あとコサージュもね・・
コンパクトトレーナー 100
VFSH0074.jpg

布 :ジャスコパンドラで購入
パターン:nootie*a go go コンパクトトレーナー100

イチのトップス作ろうと思ったら・・
イチサイズのパターンがない(笑)
120ばっかりだった~
唯一の100サイズのこれで作りました。
のりかのさんのパターン♪
これ良いですわ~~
イチにぴったりだったの。
また作ろうっと。

布はパンドラで1.5m300円だったニット。
少し厚手でうっすら起毛してるので、あったかそうな感じ♪
以前スパッツ作った残りなんだけど、まだあるから~~
何にしようかなぁ。
無地で愛想がないので、ニットテープをポイントに、袖ポッケと前立てふうに付けてみた。
ついでにアップリケも付けようかと思ったけど、ちょっとコテコテ?と思ってやめましたです。
アップリケは次回だな。
あ、袖ポッケは接着芯貼って、切りっぱなしで縫い付けてます。
洗濯したら・・どうだろか。
ちょっとモロモロするかもなぁ。

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

マリンワーク 54cm
VFSH0070.jpg

布 :表布~赤ダンガリー、綿麻ストライプ(地元手芸店)
   内布~綿麻小花ピンク(ノムラテーラー)
パターン:WHISTLE@ マリンワーク 54cm
ひさし芯:ベルボーレン(塩ビ芯)白

WHISTLE@さん月間です(笑)
こんどはマリンワーク。
こっちのほうがちょっと難しかった。
前回のメンズワークは、ひさし芯をダンレーヌ厚手接着芯というのを表地裏地の両方に貼って作ったの。
今回は塩ビ芯だったので、キレイに縫い合わせるのが・・
ひさしの真ん中あたりの縫い合わせがちょっとヨレてしまった~

大きいのが分かってるのに、凝りもせずまた54cmで。
前回あのあと、またかぶらせて分かったんだけど、ニコは髪を結ぶので少し大きめでないと髪飾り(私はコレをぼんぼり、と呼ぶんだけどこれって地域によって違う?)が入んないのだわ。
ま、だから少々大きめでヨシということで。

直置きしたほうの画像、ずいぶんシルエットが違うわね(笑)
なんかお巡りさんの帽子みたいだ。
なかに何か詰めて撮ったほうが良かったかな?
着用のほうが正しいシルエットです。

サイズテープも自作してみました。
WHISTLE@のせつこさんの説明を参考に、ベージュの綿ブロードで。
作ったほうがずっと安上がりでよろしい(笑)

自分が3人欲しくなってきた。
服つくる私、帽子つくる私、家事する私。
・・でも一人しかいないもんなぁ。
とりあえず帽子つくっとく?(笑)
カテゴリも帽子って増やしちゃったし~~
メンズワーク 54cm
VFSH0066.jpg

(画像、クリックすると大きくなるようにしてみました)
布 :地元の手芸店(カナリヤ) シャツコールピンク
パターン:WHISTLE@ メンズワーク54cm 可愛いひさしバージョン

帽子熱が高まってきたので作ってみました。
布は、確かZIGZAGさんでも大人気だったシャツコール。
ピンク、ネイビー、グリーン、ベージュと地色が4色展開ですっごく可愛かったの。
・・この前カナリヤさん行ったら、別シリーズのシャツコール出てて、それも可愛かったんだよなぁ。
私はどうも、布帛のほうが色違いで購入したくなるみたいです(笑)

パターンは購入して2ヶ月くらい経っちゃったかも?!
WHISTLE@さんのメンズワーク。
この時、副資材も欲しかったので送料が宅急便価格で・・
で、どうせだからといっぱい頼んだの。
ソーイング関係のお買い物で、万超えしたのはRRさんとこの時のWHISTLE@さん(笑)
他に、マリンワーク、エスカルゴキャス、デイジーのパターンと、ひさし用の芯地を何種類か。

で、今回はメンズワークをニコ用にと54cmで。
飾りベルトもつけたかったけど、どうにもいい布がない・・
後付けできるので、今はナシです。
朝、さっそく見つけたニコ、かぶってもらったら・・
ありゃりゃ~~デカイ!
そしてニコにはイマイチだぁ~~
イチにかぶってもらったら・・
ちょっとデカイが似合う!

これってアタマの形の問題かなぁ。
イチは丸顔。キャスとかひさしのあるのが似合う。
ニコは面長。クロッシェやチューリップ系が似合う。
・・ニコに合わせるなら、もっと深い感じのがいいのかも。
画像上がニコの着用だけど、上向いてもらうとスゴク浮いた感じになっちゃう。
ぼうしも奥が深いのぅ。

ちなみに・・この画像を撮ったあと、ふたりの頭のサイズ測ってみました。
ニコ51cm。
イチ51cm。
おんなじだぁ~~!!(笑)
で、ぼうしも測ってみた。
54.5cmの仕上がりだった。

さ~て、どうすっかなぁ。
内布、かわいくサクランボ柄なんだよな~女の子用を意識したから・・
サイズテープ後ろの部分はずして、ゴム入れてみようかな?
・・で? 誰がかぶるのじゃ??
フェミニンスクエアニット
朝から私の住むまちでは雪です・・
さ、さむ~~・・
子ども達は大喜びで「早く雪遊びしたいよ~」なんて言ってるけど、こっちはこれからの雪かきを考えるとユーウツです(笑)
いずれ、夏は北海道、冬は沖縄・・な~んて生活をしてみたいわぁ~

05-11-09_07-31.jpg

布 :RR マスカットチョコ
パターン:Milimili フェミニンスクエアニット

あはは~・・画像みて気づいたかしら?
昨日せっかく染めてみたレースだけど、布にあてて悩んで悩んで、正太郎さんにも意見を伺って、結局染めるまえの白いレースをつかいました~
染めたレースは違うときに使ってみたいと思います。
Milimiliさんではパターン初買い。
1枚にSからLLまで載っているのでお買い得♪
だけど、縫い代ナシなので要注意!です~

自分にスクエアネックは似合わない、とかたくなに信じてきた私。
ナゼこれを買ってしまったのか、ちょっと自分でもわからないんだけど(笑)
布帛じゃなくてニット用なところに惹かれたのかしら?
あと1枚で着られるところ。
・・こ~んな幅広レースなんて、自分のキャラじゃないわ~と思いつつ試着してみたら・・
あら~ん、いいではないの~~♪
かなり!!気に入った~
ちょびっと袖が短めになっちゃったのが残念だけど、次回は気をつけることにして。
(あっ、画像では分からないわね・・)
05-11-09_07-26.jpg

こんな感じ。
あいかわらずのボケボケ画像ですが(汗)
雰囲気だけということでお許しを~~

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

レースのコーヒー染め
・・そういえばコメントUPの不具合、その後ですが、FC2ブログからはユーザー掲示板にて「調査します」とのコメントが10月終わり頃にあったきり、なんの音沙汰もありません。
現在にいたるまで、不具合を訴えている方は後をたたないでいるのですが・・

私自身はコメントUPに失敗したことないのだけれど、その後コメントくださる皆さんどうですか?
いまだに不具合を感じてらっしゃる場合、おっしゃってくださいね。
(とはいっても、コレといった解決法がないままなのですが・・)

昨日は新しいパターンにチャレンジしてみました。
途中で幅広レースをつけよう、と取り出したら、真っ白なレースが浮いてしまいそうな??
もうちょっと生成りっぽくならないかしら~・・と、コーヒーで染めてみることに。
小なべにインスタントコーヒーを多めに溶かし、レースを入れて5分ほどグツグツして、最後に塩を色止めに入れて出来上がり。
私はすぐに水洗い(しばらく浸けたままにしておく方も)しました。
このレースが乾かないと付けられないので、縫い縫いは中断。
・・イチもカゼをひいて、夜寝る時セキがごほごほとまらないので、私も早々に寝ることにしました。
案の定、一晩中ゴホゴホで、私ゃ眠ったんだか眠ってないんだか分かんなかったです・・

で、染め上がったレースがこちら。
05-11-08_09-15.jpg

・・私の想像よりも色が濃く、黄色みが強い感じ。
う~ん紅茶で染めたほうが良かったかなぁ~~
紅茶のほうが、もう少しこげ茶寄りの色になるみたいなの。
迷ったんだけどねぇ・・
もうコーヒーで染めちゃったしね。
今回はこれを使うと思います。
ちなみに、合わせようとしている布はRRさんのマスカットチョコ。
もうちょっと渋い色のほうがよかったよねぇ、やっぱり。うぅ~・・
機会があったら、今度は紅茶でそめてみたいな。
・・パジャマ
05-11-07_08-33~00.jpg

布 :COSMOさんにいただいたおまけ 杢グレーフライス
パターン:Wildberry 無料配信スパッツ

こんな、なんの変哲もないもの載せてすみません・・
私のパジャマズボン、先日寝返りをうったらば、びりり・・っと音が(汗)
だいぶヨレヨレだったんだけど、おしりの部分に見事な破れ・・ひぇ~~
急遽パジャマになるものを調達する必要に迫られました。
私はふだん、前開きボタンのごく普通のパジャマを愛用してます。
Tシャツやスウェットタイプはあまり好みじゃありません。
がっ、すばやく作るにはやはりニット。
というわけで、トップスは以前リメイクスパッツを作った残り。
ほぼTシャツの形のまま残っていたので、裾だけ始末。
(ちょっと丈が短い・・おなかが出そうです~)
ボトムをWBさんのスパッツパターンで。
きっとかなりピッタリ目だろうと思い、両脇を1cmずつ足し、裾は柄のハギレニットで切り替えました。
着てみたら・・
1cm足してもピッタリめ・・
ひざ下はけっこう好みです♪
けどね、ま、これは私の体型の問題じゃ。
腰とももが張ってるのよね~O脚だし。
骨盤が曲がりまくっているのであろう・・
正太郎さんにも、ずいぶんピッタリなパジャマだね~と・・
そうね、そうね~
でもホラ、ベッドに入っちゃえば分かんないし(笑)
パジャマだから誰に見せるわけでもないよね?

昨日、ねこさんの新着に出会い、お買い物しちゃいました~
こちらでは初買い。
届くの楽しみだな♪

そうそう、先日のあじさいタートルと、七分袖トレーナーを妹にプレゼントしました。
おまけに、ニットのハギレとボア地でつくったマフラーを愛犬くんに・・
みなさん可愛いマフラー作ってますもんね~
影響されて作ったものの、ニットとボアを合わせて直線縫いしたらば、すんご~くナナメにヨレちゃいました。
いや~ん、と思ったけどボアの毛足が長いのでほどきようがない(笑)
送るかどうするか迷って、結局送っちゃいました。
愛犬くんのサイズが分からず適当な長さにしたけど、送られてきた写メ見たら、やっぱちょっと短かったみたいです~
次はもうちょっと上手く作りたいなぁ。
たかが直線縫いと、甘くみていました。
ボアのせいなのかなぁ?? ちゃんと丁寧に縫うべきでした。

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

ポッケで玉砕・・
今日はまず、ニコの園での発表会衣装をつくりました。
ダンスで「恋のマイアヒ」を踊るんです。
白のサテンでひざ上ノースリーブワンピ。
男の子は同じく白のベストとズボンだそうです。
子どもに合わせて作ってくださ~い、とのことだったので、とてもイージーな型紙・・
このテキト~、がちょっと難しいというか面倒だったんだけど、ま、なんとか仕上げました。

で、本命のフリマ用、スパッツを。
ポッケがあったほうが便利かな?と思い、後ろにぽっけを2つ。
ぜ~んぶ縫ってあとはゴム通し、ってところで、ポッケの具合を確かめるべく広げてポッケに手を突っ込んでみた。
・・あ、あれ?
あれ?!
05-11-04_00-51.jpg

色が白いところがとんでて、ウエストリブが見えてないわね(汗)
あのね・・
後ろにつけたつもりのポッケ、前ズボンについてるではないの!!
ぐわわゎ~~ん・・・
なぜ? ナゼ~~~
私の2時間を返して~(大奥見ながら、ちんたら縫ってた)
前にこの形のポッケはヘン!!でしょう。
どうしようか・・
ニコにしらばっくれて履かせるか・・
あぁぁ、でも絶対ヘン!!
んも~~どうして私って、私って~~ぇ!

・・って叫んでたら正太郎さん、
「いっつもそう言ってるね」と一言。
キツイ、キツイっすよ~~・・(涙)

フリマ用
05-11-03_11-30.jpg


フリマ用に女の子ショーツを作りました。
これはSサイズ。
あとMサイズも3枚作ってあります。
・・もう6枚つくったところで限界~~
形にしたところまでは良かったけど、ウエストと股ぐりの始末がけっこうしびれます。
私が床に座り込んでちまちまゴム通しをしていたら、ニコが「やってみたい~」と。
なんか教えるの面倒なような気もしたけど、じゃあ・・とお願いしてみた。
けっこう上手に通してくれるもんだ。
6枚のほとんどを通してくれました。
指先に力が入りすぎて、親指あかくなってました(笑)
ニコが「ね~手伝ってくれて助かる?」と聞くので、「うん助かるね~早く仕上がるわ」と答えると、
「じゃあさ~パソコンにさ、これの写真載せて『こどもが手伝ってくれたのでとっても助かりました~』って書けば?」と言ったので、もう私は大爆笑。
6歳児って面白いね。
・・その通り書いたよ、ニコよ。

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

鶏ハム!
05-11-01_15-22.jpg

ブログめぐりしていて遭遇した、鶏ハム。
美味しそうだったので作ってみました。
(画像がちっとも美味しそうでなくてスイマセン・・)
100g25円の鶏むね肉を使用。
3枚入っていたので、3枚まとめてタコ糸でぐるぐる。
ぐるぐるは正太郎さんにしてもらった。
ギュウギュウのムチムチに巻いてね!と指導。

美味しいですから!
あっという間になくなっちゃいますから!!
また作るわっ。
レシピはこちら
ウチには、味付け塩コショウがないので、ふつうの塩とあらびき黒コショウ、あとハーブミックスなる香辛料をパッパッしました。
鶏肉好きにはたまらないね~
美味しいもの食べるってシアワセだねぇ。

昨日はフリマ用に女の子おパンツを作成。
とりあえず6枚を形にするところまで。
初めて作ったけど、面白い作り方。
図形展開図とかぜんぜんダメな私なので、どうしてクルッとひっくり返すと形になるのか理解できない(笑)
イチの言葉を借りるなら、まさに「マジック~~!」だ。
今夜はゴム入れ。
・・とてもしおみっちゃんのように18枚もなんて作れません(笑)
って言うか、もっと前もって準備しなさいよ自分!って感じです。
雑貨とニコのプール
本日つぶやきデー。

縫い縫いが進まん!
アイディアが湧かない! ・・困ったのぅ~
昨日、布合わせに納得いかないまま、初めてのパターンにチャレンジしたら・・
裁断ミス! あっちゃ~~
フォローのしようもなく。撃沈。ひゅるる~~~
気の乗らないもの作ろうとしたからかしら?
ん~ちょっと放置(笑)

・・ブログプレビューの時からチェックしていた、orangena*さんのパーカー。
大人気らしく、補充しても補充しても追いつかないらしい。
補充時刻がだいたい読めるので、昨夜もストーカーのようにチェック、カートには入ったのに注文の入力をもたもたしていたら在庫切れになっちゃった~
ありゃりゃ~。
で、さきほど昼の補充でリベンジ。
おぉ~やっと買えたかも! やれやれ~
UPから2~3分くらいで売り切れちゃうらしい。
これで私の2005年の運は使い果たしたような気がする(笑)
クジ運なし女だから・・

昨日の記事でふれたワッフルはぎれと木箱。
05-11-01_08-38.jpg

ミシンの横に置いてみた。
可愛い。
涙が出るほど可愛い・・癒されるほんのちょっぴりの空間。
家の中ぜんぶがステキになるには、どうしたらいいんでしょう。
・・家の中、リセットしたい~~

ニコのプール。
今年1月から、毎月テストがあるクラスに移って、ずーっと順調にきてた。
8月のテストでとうとう、つまづいて。
ショックだったらしく、もうテストは受けたくない、練習しても受からない、プールやめたいと・・
9月のテストもずーっと泣いて、ロクに泳げず。
練習は楽しそうだけど、テストが近くなるとナーバスになってシクシク思い出し泣き。
こっちまでユーウツ(笑)
先日の10月のテストも、シクシク泣いて先生にあれこれ訴えている。
私もガラス越しに「泣かないで!だいじょうぶだよ」と励ます。
(ほんとは内心、またかよ~、いい加減泣くのやめてよ~と思ってるのでひきつり笑顔)
先生同士、あららまた始まっちゃった?みたいな視線のやりとりも(汗)
それでも先生の誘導がうまくて、どうにか泳げるかも?!って感じだった。
本番、不安が抜けないニコは、結局先生に先導してもらって泳いだ。
(触れてはいないけど、前に立って声かけしてくれた)
泳げた!・・けど、採点した先生は「ひとりで泳がないとダメ」とワッペンはもらえなかった。
再び大泣き(笑)
でも週2回コースなので、テストはもう1回あるのだ。
2回目リベンジの日。
・・これでダメだったら私も励ましようがないな、と内心思ってた。
でもちょっとつまづいたからってスグ辞めるのは本意じゃないし。
どうやってプール続けさせようか、イヤイヤでもスパルタでもいいから連れて来ようと思ってた。

私は、子どもにどんなふうに育って欲しいか、と聞かれたら「打たれ強い人間になってほしい」と答える(笑)
悩みもつまづきも、最後には乗り越えられる人になってほしい。
それは、自分だけの力じゃないかもしれない。
時間が解決することかもしれない。
イヤイヤやったことは、嫌な思い出にしかならないかもしれない。
それでも、すぐ放り出したり諦めたりばっかりは、してほしくない。
ジタバタして。
嫌なことたくさんあって。
その中から、自分のほんとに好きだと思えることや、大切にしたいことを見つけてほしい。

話がそれちゃった。
10月2回目のテスト、やっぱりニコは泣いていた。
うまく出来るかどうか不安になる、それで泣いちゃう、と本人は言う。
うんそうだ、見てるこっちもドキドキだ。
ニコはまだ、うまく開き直りとか出来ないんだな。
緊張感がそのまま不安に変わってしまう。
大きくなったら、うまく集中力に変えることができるのかもしれないけど。
・・それでも前回、泳げた実績があるからか、涙は前の半分くらい。
直前の練習見てたら、なんかちょっと怪しいような気もしたけど、本番泳いでみたら、泳げた。
よかった。
疲れた(笑)
ワッペンもらって満面の笑み。
いろんな先生に見せびらかす。
よかったね。お母さんもほっとしたよ(とりあえず 笑)
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
