*All archives* |  *Admin*

2005/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いも天
今日は、いも掘りに行ってきました。
車で1時間弱のところにある、私の父の実家は農家でした。
私が小さい頃はコメを作ってたのが、減反政策と祖父の死とで、祖母はハスカップを作るようになりました。
その祖母も4年前に亡くなり、いまは父や叔父が趣味で野菜を作ったりしています。

特に叔父は、畑にハマってしまい、アレコレ作っています。
今日のいも掘りは、私も初めて、「さつまいも」のいも掘り~~
さつまいもって、南の地方の作物だと思っていたので、北海道で、しかも粘土質の畑でとれるなんて想像もしてませんでした。
残っていた3株ほどを掘りましたが、けっこう大きいのがごろんごろん!
30cm以上もある太っちょなのがいっぱい出てきました。
う~んスゴイ!
ついでに大根とニンジンももらってきた(笑)
ちょうど買おうと思ってたのでラッキ~♪
叔父は他にも、黒ゴマやらソバやらも収穫していました。
来年はぜひ、私がいちど作ってみたいと思ってる落花生を植えてみたいもんです。

夕食は早速、さつまいもの天ぷら。
どこの家にも「我が家ルール」みたいのがあると思うんだけど、私の実家で天ぷらというと、天つゆではなくてソースで食べるんです。
ず~っとそれがスタンダードだと思っていたので、結婚してはじめて天ぷら作ったとき、食卓で正太郎さんに「天つゆは?」って聞かれて、なんのことだか分からなかったくらいです(笑)
天つゆって、大根おろしに温めためんつゆをかけたものなんですよね?
その時は慌てて作りました。
その後も、天ぷらのときは天つゆ作るけど、かぼちゃ天やいも天は絶対ソースのほうが美味しいと思う私。(ていうかソースのほうが好き)
何個でも食べられます♪
05-10-23_18-57.jpg

みなさんのうちの「我が家ルール」はどんなのかな??
スポンサーサイト
プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。