*All archives* |  *Admin*

2005/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
WBさんの七分袖トレーナー
05-10-31_00-20.jpg

布 :布の家あかね セット生地よりスパン入り裏毛
パターン:Wildberry 無料配信 七分袖トレーナー

無地が増えて(残されて)きてます・・
どうも無地って、創作意欲が刺激されない私。
こないだのあじさいタートルに合わせて、よしこの色だ!と決めたはいいが、広げてみたら50cmしかないのよ~~
うう~んうーん・・
配置に悩むこと一晩(おいおい・・)
若干、襟と袖切り替え部分を狭くしたものの、なんとか裁断に成功!
ビバ50cm! ビバWBさんのパターン!
私の裁断って、まずはパズルから始まるのね~~

襟リブ、とか久しぶりに作ったなぁ。
裁断が早かったら、一晩に2枚は簡単に作れそうなのにな・・

画像はあじさいタートルと組み合わせて。
試着してみたけど、なかなか良かった。
台所とか水仕事するときは袖丈短いほうがありがたいもんね。
洗い物してる途中でまくった袖が落ちてくるの、ちいさなストレスだし。
もう1枚つくろうかな~♪(ってまた50cmで?!)

昨日、久しぶりに正太郎さんの実家へ顔出しに。
前にプレゼントしたスキッパーをお義母さん着てくれてました!
うれすぃ~~♪
濃紺で、お義母さんには地味かな?と思っていたけど、襟元にブローチをつけていて、それがまたとってもオシャレにアクセントになっていてステキだった~
ちょっと袖丈が長めだったみたいだけど、次回リベンジってことで。
・・私の母にプレゼントしたスキッパーとタートルも、ちょこちょこ着てくれていて、ウレシイ限りです。
サプライズもドキドキだけど、今度は希望を聞いて作ってみたいな。

・・そして、子ども達をおまかせしている間、私は手芸屋さん雑貨屋さんめぐり♪
はぁ~シアワセなひとときです。
最近、WEBでもよく見るコットンの花柄ワッフル(ニットじゃないやつね)を見つけてハギレを何種類かと、そのハギレを入れる木箱、フェルトの雪の結晶アップリケなんかを買いました。
あとパンドラでニット1.5mが300円だったので、ベージュの裏毛と、あずき色のスムース?の2種類と、キッチンマットにしようと花柄のキルト地も購入。
・・かさばるっ(笑)
すごい荷物になっちゃった。
画像、のちほどUPするね。

雑貨やさんでは、早くもクリスマスものが・・
ハギレで作ったようなお家やツリーの飾りが可愛かったな。
自分でも作れるかな?と思ったけどどうだろう・・
小物づくり苦手だからなぁ。

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

ふたたびタートルネック
05-10-27_23-41.jpg

布 :RR あじさい
パターン:WB 無料配信タートルネック

ネックのねじりつけ!
やってみました。
ねじって手で押さえつつ、まずは頭が通るかどうかかぶってみました(笑)
はじめはねじりすぎたのか、むぐぐ~~って感じだったけど、少しゆるめたら大丈夫そうだったので身頃と合体!
このあじさいは、予約の前に販売されたもの。
当時はまだ暑くて、形にするイメージが出来なかった・・
すべらかやんわり生地です♪
試着したら・・(画像はなしよん)
ちょっと肩が狭かったなぁ~
袖幅も1cmずつ出したけど、もうちょっと出してもよかったかも。
同じパターンでも、生地によってだいぶ変わる。
ま、好みもあるけどね。
とりあえず、出来上がり。
ねじった以外、何のアレンジもなし。
・・最近、アレンジアイディア湧いてこないな~~
手持ち布に、薄手の無地フライスが増えてきて(残されて)、それを料理できずにいる私。
夏のTシャツ!ってイメージ強いから?
季節持ち越しツライな~
こうやって、裏毛とか買い足しちゃうのかなぁ(笑)

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

メンズスキッパー
05-10-27_08-34.jpg

布 :COSMO アースカラートレーナーダークグレー
パターン:大手町服装工房 スキッパーM

日にちがあいちゃいました・・
なんか色々あったのよ(笑)
ぐちぐち書いてもいいかしら??
まずね、フラップパンツとこのスキッパー、あともうひとつをナゼか?
同時進行しちゃったのがそもそもの間違い。
私の性格上、こういうことしたらダメなのよ~
ぜんぶが中途半端になっちゃうから。
フラップパンツは仕上たものの、このスキッパー。
ほんとは胸にポッケをつけようかと思ってたの。
はぎれで練習までしたのよ。
ところが本番しようと思ったら、急に腹痛が(汗)
久々に、うぐぐ~・・って感じだった。
またそんなタイミングで正太郎さんが帰宅。
晩ご飯のメニューを伝えて、自分で用意して、とお願いした。
・・がっ。
台所、すごく散らかってました。
しかも~・・コレはほんとに私が悪いんだけど、食べられるのか食べられないのか分からないものがたくさんある(大汗)
言い訳だけど、食べ物ダメにする確率高いんです私・・
なんか余りものがもうヤバいかも?と思うと、もう触りたくないし見たくないのね・・

で、正太郎さんキレちゃいました~
けど私は腹痛でう~う~言ってるので正面きって文句を言えなかったらしい。
「ハラ痛いんだったら、さっさと寝ろや!」
・・一応気遣って言ってくれたらしいが、ニュアンスはもうブチギレ!って感じで。
くく~・・
もうメゲメゲ(笑)

次の日の朝もなんとな~く立ち直れない気分。
な~んかヤなことありそう・・と思ったのよ。
案の定パート先で、「もうトイレットペーパー残り少ないよっ」と社長の奥さんに言われ・・
(この人が姑でなくてつくづく良かったと思う)
後回しにしていた仕事を、社長に「ちゃんとやっといてくれる?!」と言われ・・
とどめに、お客さんにお届けものしに行ったら、お宅の直前まで向かっておきながら、そのお届けものに不備があることに気がついて・・
もう時間的に出直せなくて、泣く泣くお客さんに電話、日を改めさせてもらうことに・・

いったい私ゃ何をやってるんだぁ~~
はぁぁ~~・・

とりあえずスキッパーにポッケを付けるのはやめました。
これで失敗したら立ち直れないもん(笑)
トレーナー生地で厚めだったので、えりの裏はギンガムチェックで。
着てもらったら、おおきさはピッタリだった。
うん、良かった。
さっ、ココで吐き出したし、気分切替えて次いこ、次っ。

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

フラップパンツ・・でかっ(笑)
05-10-24_17-18.jpg

布 :RR 杢デニム カーキ
   リス柄 手芸店で購入
パターン:RR フラップパンツ100

ソーイング初めた頃に買ったパターンをやっと形にしました。
ちょっと大きそうだな~と思っていたら、案の定イチには大きかった(笑)
着用のアングルもまずかったかな~
杢デニムはしっかりめの生地なので、こなれるまで少しかかりそうだわ。
う~んフリマに出そっかな?

はじめてステッチらしいものに挑戦してみた。
偶然あった赤の30番を上糸に、下糸は普通の60番で。
思ったよりまっすぐに縫えた♪
またやってみよ~~
タグくらい挟めばよかったな・・
出来上がってから、いつもシマッタ~となる私。
相変わらず、計画性ないのぅ。

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

いも天
今日は、いも掘りに行ってきました。
車で1時間弱のところにある、私の父の実家は農家でした。
私が小さい頃はコメを作ってたのが、減反政策と祖父の死とで、祖母はハスカップを作るようになりました。
その祖母も4年前に亡くなり、いまは父や叔父が趣味で野菜を作ったりしています。

特に叔父は、畑にハマってしまい、アレコレ作っています。
今日のいも掘りは、私も初めて、「さつまいも」のいも掘り~~
さつまいもって、南の地方の作物だと思っていたので、北海道で、しかも粘土質の畑でとれるなんて想像もしてませんでした。
残っていた3株ほどを掘りましたが、けっこう大きいのがごろんごろん!
30cm以上もある太っちょなのがいっぱい出てきました。
う~んスゴイ!
ついでに大根とニンジンももらってきた(笑)
ちょうど買おうと思ってたのでラッキ~♪
叔父は他にも、黒ゴマやらソバやらも収穫していました。
来年はぜひ、私がいちど作ってみたいと思ってる落花生を植えてみたいもんです。

夕食は早速、さつまいもの天ぷら。
どこの家にも「我が家ルール」みたいのがあると思うんだけど、私の実家で天ぷらというと、天つゆではなくてソースで食べるんです。
ず~っとそれがスタンダードだと思っていたので、結婚してはじめて天ぷら作ったとき、食卓で正太郎さんに「天つゆは?」って聞かれて、なんのことだか分からなかったくらいです(笑)
天つゆって、大根おろしに温めためんつゆをかけたものなんですよね?
その時は慌てて作りました。
その後も、天ぷらのときは天つゆ作るけど、かぼちゃ天やいも天は絶対ソースのほうが美味しいと思う私。(ていうかソースのほうが好き)
何個でも食べられます♪
05-10-23_18-57.jpg

みなさんのうちの「我が家ルール」はどんなのかな??
ワッフルでスパッツだ!
05-10-20_17-37.jpg

布 :Wildberry オリジナル綿麻小花ワッフル青
パターン:nootie*a go go ストレートスパッツ120

やっと!正統派(?)ワッフルでスパッツつくりました。
裾は切替えて。
これまたパターンあっち向け、こっち向けしてパズルゲーム状態♪
キレイさっぱりなくなったわ~
着用はニコです。
特になんのアクセントもつけなかったら、前か後ろか分かんないコトに(汗)
どうしよ、木ボタンでも付けてみるか??
あと、コーディネートね!
こういうのに合わせるトップスがね!
どういうのにしたらいいかなぁ。
やっぱりチュニックっぽい感じ?
先日イチにつくったスパッツの残り服でリメイクしてみるか・・
出来るかな? う~ん。

・・コメントUPの不具合は、いまだ調査中とのこと。
不具合を訴えている方のなかには、コメント書いている途中で消えたという方もあり・・
そりゃ困る。切実だ。
頼みます、fc2ブログさん。


テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

WBさんのタートルネック
05-10-19_08-31.jpg

布 :C&S ピンドットネイビー
パターン:Wildberry 無料タートルネック

襟がくしゅっとなるタートルを作りたい~って騒いでいたら、WBさんでタイムリーにも無料配信が!
ちょっと出遅れですが、やっと形にしました。
よく伸びるフライスってのがどのくらいのものなのか「?」だったけど、このピンドットで作りたかったので・・
ボーダーとドットが両面にプリントされてます。
画像では色が全然キレイに出なかった・・
モニタで見たらグレーになってるんだもん!
加工したけど、オリジナルの色は再現できず(涙)
落ち着いたネイビーです。
ネイビーを朝日で撮るのは難しいな。夕方のほうが良かったかな。

袖口とネック部分をきりかえて・・
袖の切り替えは端処理せず、2本ステッチで押さえただけ。
(また手抜きか?!)
袖口もロックのみで処理。
ネックは布がどうにも足りず(だって布80cmしかなかったんだもん)、継ぎ足してそれでも元パターンの3分の2くらいかな。
元パターンどおりではすごく長いとも聞いていたのでコレで丁度よかったか??

着てみたら、袖が若干ピッタリすぎだった。
袖まくれないかも(笑)
ネックはあったかくてよろしい♪
北海道、寒くなってきました。
夜、たたかってます、ストーブ点けるべきか否か。
まだ頑張ってますけどね。
もう1着つくりたいなぁ。
今度は袖をもう少し広げようかな。んで、ネックのねじりつけを是非!やってみたいのだ。
今回ねじって付けてみようとトライしたけど、それじゃ自分の頭が入らないことに・・(笑)
やっぱもっと伸びのいい生地で、なのかな。
今回、布足りなくてネックの巾もちょっと削ったしな・・
着用はなしで。
正面から見たらまあまあだったけど、ぴったり気味だから横から見ると自分のオバ体型が強調されてるようで・・うぅっ。
ま、それでも着るけどねっ。

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

スパッツ100・・とコメントUP時の不具合
05-10-16_14-30~00.jpg

布 :ボーダー(私の部屋着ワンピをリメイク)
   conoca パレード ブルーグレー
パターン:nootie*a go go ストレートスパッツ100

ニットソーイングするようになって、はじめてのリメイクものです。
このボーダーは、かつてフェリシモで買った私の部屋着用ワンピ。
起毛していて、とってもしなやかで暖かく着心地が良かったのだけど、いかんせん身体のラインがくっきり出すぎ(笑)
部屋着とはいえ、これを常時着る勇気はなかったな~
ずっと処分袋に入っていたのを思い出し、スパッツにしてみました。
元パターンにポッケはないけど、あったほうが前後が分かりやすいし、ポイントになるかと思ってつけてみました。
ポッケはニット用の接着芯を貼って、きりっぱなしで付けました。
面倒くさがりの私(笑)

フリマに出してもいいな~と、作りながら思っていたけど、試着させたらイチは気に入ってしまったようなので、イチのになっちゃうかなぁ。
着用はこんな感じで。
05-10-16_14-33.jpg


・・それから。
コメントUPの不具合がfc2ブログ内で頻発している模様。
私のブログでも、何人かの方に報告をいただきました。
せっかくのコメントが消えてしまうなんて、みなさんに本当に申し訳ない限りです。
ユーザーからの不具合の報告や改善要望が多く寄せられていましたが、fc2側から明確な中途報告や、改善報告はまだなされていない状況です。
今のところ、コメントUP時には「送信」ボタンを押す前にいちど内容をコピーしておいて、送信エラーだった場合には、コピーしたものをペーストして再UPしていただく・・という面倒な方法で対処するしか、自衛策がないようです。
たびたび訪問&コメントUPしてくださっている皆さんには、とても心苦しいですが、この状況が改善されるまで、上記の方法で試してみていただきたいと思います。
・・どうやら、新機能の追加に関する調整がうまくいっていないのではないか、という話もありますので、もう少し様子をみることをお許しいただきたいと思います。
私自身、皆さんからのコメントをとても楽しみにしていますので、これに懲りずまた遊びに来てくださいね。

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

おとなカシュクール
05-10-14_07-25.jpg

布 :RR 足あと接結ニット ブルーグレー
パターン:polka drops カシュクール

これが停滞のもとでした・・
何がってぇ~~レース付けです。
まずストレッチレースが、どういうレースをのことを言うのかが分からず、スパンレースでいいのかな?と付け始めたはいいが・・
私のへなちょこミシン技では、とてもまともに縫えなかった(汗)
送り歯がいうことをきかず、縫い目が伸びたり縮んだり、曲がる曲がる!!
こりゃ~ダメだ・・
と諦めかけたとき、「!」ひらめいた♪
確か紙をはさんで縫うといいとかって。
チラシを細長く切って、布の下にはさんで縫ってみた。
おぉぉ~えぇ具合に進むわい。
縫い終わったらピリピリ・・と。
うん満足。

がっ。その前約3分の1くらいがヨレヨレ(涙)
ほどきたくても、伸縮縫いがキチキチに食い込んでいて、とてもこのやわらかい生地を損ねないようほどくのは無理そう。
・・結局、ほどくのは諦めて縫い進んじゃいました。
写真では遠めに撮ったからわかんないよね(笑)
分からないほうが有難い。
その他にも、ギャザーをうまく表に出すのが案の定難しかったし、ロックの差動効かせるの忘れてて少し伸びちゃったし、アイロンムキになってかけたら、ギャザーつぶれちゃったし(笑)で、課題の多い1枚になりました~~

でも、この形かなり好きかも♪
ずっと作ってみたかったんだ、polkaさんのカシュクール。
んで、この足あとニットで作るって決めてて。
けどいきなり本命布は、やっぱ冒険すぎた(笑)
05-10-14_07-28.jpg

着用はこんなで。
縫い目ガタガタでも着るさっ!!

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

停滞・・
実は2日前から大人服を作ってるのですが、ちょっと失敗気味でストップしてますぅ~~
やはり、ほどくしかないか・・う~~
パートの仕事もお持ち帰りがあったりで、思うようにミシンが進みません(涙)

なんにも作らないのも悔しいので、昨夜は三角ピンクッションを作ってみました。
この形、かわいいねぇ~~
今回はありあわせの布で作ったけれど、次はもっとお気に入りの布とかで作ってみたいなぁ。
05-10-13_08-33.jpg


RRさんで予約はじまりましたね。
今回はスルーできそうにありません・・
しかも迷って決められない。
困ったな~~
私の好きな小花柄がいっぱいなんだもんなぁ・・
苦悩の週末になりそうですぅ~
ごはんが~・・
本日つぶやきデー。

・・朝起きて一番に「アレっ?!」と思った。
案の定。
ごはんが炊けてない。
というか、とぐの忘れててる。
あ~あ~・・
半年に1~2回はやっちゃうのね。
幸い幼稚園はきょうお弁当なしの日だったので助かった。
が、こんなときのために冷蔵庫にはヤキソバが必ず入っているのであった。
朝食はパンがあったので、トーストに。
よかった、買い置きがあって。

大手町さんのヘンリー、作ってみたいと思いつつ、仕様書がないので二の足を踏んでいた。
そうしたら・・
kanonさんでヘンリーの前たての作り方が画像入りで説明されているの。
ヘンリー経験者のみなさま、参考になされませ。
んでもって、大手町さんのに応用できそうか感想をおきかせくださいませ。

最近ちょっとだけおさまっていた布買い。
またまたアヤシクなってきた(笑)
conocaさんのプレビュー見たら、また私のツボなのあるし。
近々RRさんでも予約ありそうだし。
あぁぁ、こりゃ定期解約か?!(ほんとにいま資金難・・)

ブログにメールフォーム付け足しました。
誰か気づいた人いるかなぁ?(笑)
右側にね、プロフィールのとこにね、★m@il to こぎく★ってあるのでね、コメントに入れにくい話題のときにでもお使いくださいませ。
・・もちょっと目立つようにしたほうがいいかなぁ??
義母へスキッパー
05-10-10_11-43.jpg

布 :RR マスカット【ネイビー】
パターン:大手町服装工房 スキッパーM

来たる13日は、正太郎さんのお母さんのお誕生日です。
なんとなく、来週行こうかな~なんて思っていたら急に今週行くことになり、慌てて作りました。
出来じたいはいい感じ。
大手町さんのMというのはメンズサイズなのですが、袖を少し短くしてレディスのLサイズ?みたいな感じでつくりました。

出来はいいんだけど、本当はこういう服、お母さんのキャラとはちょっと違う。
いつもはもっと、パステルカラーとかを着ることが多いの。
形も、襟が大きいのはあまり着ているの見たことない・・
いざ作ろうと思うと、思うような布はないし(あっても用尺たりず)、パターンもサイズがないしで、少々不本意なプレゼントになっちゃいました。
もうちょっと素敵なの(お義母さんに合っているという意味でね)作ってあげたかったな・・
フリマやら何やらで、ちょっと頭から抜けてました。

・・しかも!!
写真のうまく撮れないことよ。
毎度のこととは言え、いい加減情けないわ(涙)
どうしてデジカメって、見たまんまに撮れないのかね!!
勝手に明るくなりすぎて白く色がとんじゃってる~~
RRさんのおまけのタグを付けたけど、真っ白だ(汗)←ホントは赤バージョンがついてます。
少し暗くしたら、今度は真っ黒でなんだかさっぱり分かんない写真になっちゃうし。
やはりこれは、もっと腰を据えて勉強しないとダメなのかね?

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

お知らせ・・?
フリマ参加準備のため、実家へ今日からお泊りしま~す。
コメントくださってる皆さんありがとねっ。
帰宅はたぶん日曜夜になると思うので、それからゆっくりお返事させてもらいます。

・・フリマ、寒いだろうなぁ~~
冬のジャンバー持参で参加してきます。
ワッフルでもモンキー♪
05-10-07_08-08~00.jpg

布 :Wildberry オリジナル綿麻小花ワッフル赤
          〃  綿麻ワッフル生成り
パターン:モンキーパンツ(手芸店で購入した市販パターン)

今度は花柄ワッフルで、ラブリーな女の子モンキーをつくってみたよ~
自分で言うのもナンだけど、かっわいい~~♪
裾にレースをつけようか迷って、やっぱちょっと丈が短いような気がして無地で切り替えてみました。
がっ、ここでちょっと失敗してロックをほどくはめに・・うぅ~
でも可愛いので「愛」でほどきました(笑)
あぁベビーちゃんに履かせてみたい・・
もう、このワッフルのラブリーさにやられてしまった私は、我慢に我慢を重ねていたカラードロップさんのぶどうワッフル、とうとうポチっちゃいましたよ(汗)
そんでもって、フリマで売るのがなんかもったいなくなっちゃった(笑)

もうちょっとフリマ用に作り足そうと思ったけど、今回これだけになっちゃうかな・・
もっと準備期間が必要だね。
精進、精進。

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

交換会♪
hand made blog ringでの交換会、私のお相手はfuuwaさん♪
  hand made★Fuuwa★ fuuwaさんのブログはコチラ
そして今日、届きました~~ドキドキ・・
05-10-06_16-14~00.jpg

こんなふうに素敵にラッピングされていて・・
何が入っているのかな??

じゃ~ん!!
05-10-06_16-16.jpg

秋風味いっぱいのベストでした~♪
すそにタグと・・イカリのアップリケ。
活動的なんだけど、ちょっとしっとり秋色でしょ?
いや~ん、事前に「小物ねっ」な~んて言っていたので、まさか服が送られてくるとは思わず・・
うれし~~!!

それからそれから・・
fuuwaさんいわく「オマケ」(!)の・・

気になるでしょ? ねっ?!
ちょっともったいぶって・・
「READ MORE」をクリック、クリック♪

続きを読む

モンキーぱんちゅ~~
05-10-06_08-16~00.jpg

布 :RR 双糸天竺ボーダー 紺×グリーン
   conoca パレード クリームアイボリー

ベビーもいないのに、とうとうモンキーぱんちゅ♪作ってみた。
フリマ用です。
かわえぇ~~
こんなにちっちゃかったか?!
丈短くないか~~?
・・と思っても試着する者おらず。
明日、友達の子にはいてみてもらおう。
ウエストゴムサイズとか、さっぱり見当もつかん。
女の子用にもう1着・・
どの布で作ろうかな~~と物色していたら、正太郎さんのいじけた視線とガチンコ。
珍しく帰りが早かったんです。
パソコンとミシンばっかり、と言われちゃいました~~(爆)
かまって欲しかったらしい。
・・私ゃ、自分が二人欲しいよ。
そしたら万事解決だ(笑)

けっきょく2着目はおあずけ。
ま、布もどれにするか決められなかったんだけどね。
ワッフルで作ってみようかな??

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

今日はつぶやき
縫い縫いネタがないので、つぶやきます。
ほんとにどーでもいいつぶやきです。

いまベンピ中です私(汗)
何日まともに出ていないのか数えたくありません。
週末あんなにアレコレ食べたのにな・・どうして出ないかな。
おなかは張るし、腰まわりがだるい感じ。
少し前まで3ヶ月ほど調子良かったので、久しぶりにしんどい。

ニコとイチの幼稚園、バザーありません。
こどものお楽しみ祭りみたい感じでやります。
園内にダンボール迷路つくったり、魚釣りゲーム、ボールプールなんかを設置したりします。
毎年、なんのお手伝いもしてなかったんだけど、今年は前日準備を手伝うことにしました。
それが、今日これからです。
実際に子ども達が遊んでるところは見られないけど、どんなふうに遊ぶのかな~と想像しながら準備してきたいな。

土日にフリマがあって、はじめて手作り品を出してみようかと思ってるんだけど、これがけっこう数作るのって大変なんだね・・
園バザーの準備するママたち、ほんとご苦労さまです。
今回のフリマは他にも出す品物があるので、とりあえず出来るとこまで。
客層も読めないし、どんなの作ったら売れるかちょっと想像つかない。
あと、ネットショップで買ったパターンや布が、商用可かどうかをチェックしないとね。
けっこう普段読み流してるから。

明日は試験だったりする。
パート先で保険代理店業務やってるので、損保の募集人試験。
さっき過去問やったら、ギリギリ合格だった。
まずい。
これで落ちるのはかなり恥ずかしい。
今夜は縫い縫いより勉強か?!
いや、縫い物するなきっと。
試験直前つめこむわ。・・あぁでも落ちるのはまずいんだよな~

昨日のRRさん新着。
出かけてて気づいたの6時半くらいだった。
残り物に福は・・ない。ってか残ってない(笑)
う~ん星柄かわいかった。
でもないもんはしゃ~ない。アップリケとパターン、悩んだけど、ホントにいまお金ないんだった。
諦め、諦め。
あるもんで縫いましょう。
そのうちまた縁があるさ。
(といいつつ、C&Sさんで予約ポチった。タグ類と花柄のコットン)

子どものこと。
親になるってむずかしい。
最近、自分が人間としてど~なの?!って気もしてきた。
もう少し、この押し付けがましいガミガミをどうにかしなくっちゃな。
もう少し、子どもから引き出すようにしよう。
(ってなかなか出来んけど)
自分のモヤモヤ、イライラを子どもにぶつけるのはやめるように心がけよう。
・・というのも、ブログ巡りしてたら子どもの闘病記とかに引き込まれてしまって。
改めてニコとイチが健康なことに気づかされた。
そんで、ニコが赤ちゃんだったときのこと思い出した。
可愛くて可愛くて、毎日あれこれ話しかけてた。
お絵かきも「描いて」ってねだられて、同じモチーフ何百回って描いた。
抱っこしてギュ~して、ホッペにもおでこにもチュッてして「お母さんの大事な大事なめんこちゃん♪」(めんこいって北海道弁だね)って、クチが腐るほど言ってた(笑)
あの時、外でよそのお母さんが、こどものおしゃべりに、うんうんって生返事してるの見て、なんでちゃんと聞いてあげないんだろうって思ってた。
ニコがいっぱいお話できるようになったら、私はうれしくてうれしくて、ひとつひとつの言葉ちゃんと聞くのになって。
・・しばらく思い出してなかった。
イチ生まれてからアップアップになっちゃって。
そっからただのオニ母になっちゃった。
ニコとイチの存在があたりまえになっちゃって。
もちろん、ほんわり優しいママなんて私のばあい幻想だから、それはコッチに置いとくとして(笑)、それでももう少し自分を抑えて子どもと向き合おうって、ちょっと思った。
お誕生日とその後・・
1日にイチが4歳、2日にニコが6歳になりました。
まだまだチビっちょだと思っていたイチが4歳!と思うと少々感慨深いものがあるなぁ。
甘やかして抱っこするの、もうやめようかな(笑)

土日は仕事でめったに休みにならない正太郎さんが、珍しく連休となったので、イシヤチョコレートファクトリーへ行ってきました。
北の銘品「白い恋人」を作っているところが見れたりします。
外庭にはバラの庭があったりして、去年までガーデニングにハマりまくっていた私は、じっくり見てまわりました。
私の大好きなイングリッシュローズがた~くさん。
このタイプは四季咲きが多く、ちょうど秋バラが見ごろでした。
05-10-02_13-52.jpg

これは、白バラの「グラミス・キャッスル」。
キレイに咲かせるのが少し難しいと聞いて我が家にはない品種。
ん~~美しい。

正時にはあちこちの人形や動物が動いたり、音楽が鳴ったり、シャボン玉も出てきて子ども達は大騒ぎ。
その後、館内でニコはクッキーを作る体験をしました。

誕生日プレゼントは、イチはムシキングのカードホルダー。
ニコは、赤たまごっち。
あと、ニコの子ども部屋を作りました。
ベッドを購入して、勉強机を実家からお古を運び、おもちゃも服も全部こども部屋に収納しました。
う~んスッキリ!!
今までリビングで散らかし放題だったおもちゃを部屋にまとめてしまったので、階下の広いこと!
私としては、片付けなっさ~~い!!と怒鳴らなくてすむので、とてもストレスが減りそうな感じ♪
いいね、いいね~~

・・と、ところが。
そんな楽しい週末だったのに、今日の夜、ニコとバトルしちゃいました。
原因はたまごっち。
ニコに内緒で購入したので、私が勝手に選んだんだけど、夜寝る頃になってニコが「あ~あ~違う色のがよかったな~~」と。
それもけっこうしつこく言う。
私もこどもを友人宅に預けて、並んで買ったりしたので、だんだんその言い草にカチンときて。
「そんなに気に入らないなら返して」と。
「プレゼントに文句ばっかり言われてお母さん面白くないから、ニコにはもう何もプレゼントしない」と・・
かなりブチ切れてしまいました。
ニコはごめんなさい、と最後には謝ったものの、そのあとも「だって○○の色がよかったんだもん・・」と泣いてしつこい。
「どうやったら○○の色のたまごっちのこと忘れられるの?」とまだ泣く。

実はこういうこと2回目で。
夏休みにもシルバニアのおもちゃのことで、同じようなことがあった。
それは特価品で、あまり種類が選べなかったんだけれど、それでも買ったあとしばらく喜んで散々あそんでいた。
なのに、1週間くらいしてから「ほんとは○○セットが欲しかった。これにしないで○○セットにすればよかった」と。
この時も泣いてどうしても○○セットが欲しいとダダこねて。
私もはじめはこんこんと言い聞かせたけど、あまりにも堂々巡りでこの時も最後にブチッと切れてしまった・・

どっちの場合も、はじめはとても喜んで遊んでいて、私も「買ってあげてよかったな」と満足していただけに、時間が経ってからのこのダダには、心底「買ってあげるんじゃなかった」って思わされて、ただもう情けない気持ちでいっぱい(涙)

ニコのこの「ないものねだり」のダダこねに、最近手を余している・・
誕生日がこんなオチで終わるなんて、ほんとこっちが泣きたい。
すぐブチッとなる私の対応がいけないのかな・・
もっとよくよく言い聞かせるべきなのかな。
なんかも~ガックリきちゃうな~~
楽しい報告で終わるはずだったのに、私の子育てグチ・・
こんなの読ませちゃって、みんなに申し訳ないわっ。
プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
