*All archives* |  *Admin*

2005/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
コーデュロイのぼうし
05-09-30_00-23.jpg

布 :(表布)手芸店で購入 茶色のコーデュロイ(いったい何年前の布だろう・・)
   (ウラ布)RR 花柄迷彩ピンク
パターン:市販のパターン おしゃれさん帽子より

むか~しのハギレをひっぱりだして、はじめはキャスケットつくろうと途中まで裁断。
がっ! どうにも用尺が足りない。
キャスのパターンは縦長なんだけど、はぎれは横長だったんです。
で、またまた前回のパターンに急遽変更。
これは横長パターンなんだな~
女の子用にすることにして、ウラ布をこれまたハギレの迷彩花柄ピンクに。
ポイントに、てんとうむしのチロルテープを赤のししゅう糸で縫い付けました。
これはフリマ用。
売れるかな~~

着用はまたまたニコ。
たぶん、サイズテープをまだ付けていないのでかぶれるんだと思う。
髪を結んだらたぶんムリ。
それにしても、ニコの頭っていったい何cmなんだろう?
今度はかってみよう。
イチのほうが大きかったりして(汗)
05-09-30_07-53.jpg


ところで、コーデュロイとコール天、なにが違うのかと思って検索してみました。
コーデュロイの別名が、コール天らしい。
そして、シャツコールという言葉も気になっていたんだけど、どうやらこれは細畝薄手のコーデュロイのことらしい。
へ~ほ~・・ひとつ賢くなりました。

明日10月1日は、イチの4歳の誕生日。
そして、私と正太郎さんが結婚して10年目の日。
翌10月2日は、ニコの6歳の誕生日。
(ニコ、あと40分早く生まれていれば、これまた1日生まれだったのだ)
10月はじめは、私たち家族の記念日がめじろ押しです。
しかも今年は土日だし。
・・手巻き寿司とか食べたいな。
縫い縫いは・・できそうにないな(笑)
杢デニムのぼうし
05-09-29_08-00.jpg

布 :RR 杢デニム カーキ
パターン:市販パターン おしゃれ帽子より
タグ:木綿小屋さんのおまけ

こどもの帽子です。
前に友人ママから「こどもの作って!」って言われてたの忘れてました(汗)
試しに作ったら大きくて、ニコのにしたんだった・・
10月のフリマでも少し手作り品を売ってみようかと思ってるので、男の子でも女の子でもいけそうに布を考えるのが難しかった。
もっと何個か作る予定(あくまでも予定!)
表は春に買ったRRさんの杢デニムカーキ。
かなりパリッとしてるので芯は貼らずに。
内布は、画像ないけど赤の小さなギンガムチェックです。
前におまけでもらったタグをはさんで・・

イチ着用。
05-09-29_07-58.jpg

ちょっと深すぎかぁ~~?
サイドをもう少し浅くしたほうがいいかなぁ。
今度はニコ着用。
05-09-29_07-59~00.jpg

出来上がり52~53cmのパターンで今回つくったんだけど、なぜか私が作ると一回り大きくなっちゃうみたい。
イチはともかく、なぜニコまでかぶれる?!
しかも、イチのほうがピッタリ気味なんだから!
縫い代分1cmのところ、7~8mmくらいになっちゃってるのかなぁ。
これは2枚はぎだし、そんなに誤差大きくないと思うんだけど~・・

・・ここからちょっとソーイングとは関係ない話。
昨日、パート先であれこれ社長に言われてヘコみ気味でした・・
ちょっと辞めたい病になりそうだった(笑)
ここでグチろうか迷っていたら友達からメールが来て、ついこぼしたの、辞めたくなっちゃうけど生活あるから辞めれないって。
そしたら「じゃもう割り切って仕事つづけて、プライベートで楽しいことしようよ!」って。
はじめは、そりゃそうなんだけど~・・と思っていたけど、家に帰って私にしちゃ珍しく掃除して(ストレス解消?!)、夜縫い物してたら、そうだそうだ私にはこんなに夢中になれるものあるんだ、って思えてきて。
よかったな~ミシンしてて。
みんなのブログ巡りして、影響受けたりおしゃべりしたり。
隠れクヨクヨ系の私は、ヘコむとけっこう立ち直るの遅いんだけど、今回はあっという間に元気な気持ちになれた。
今日は心のなかで、いっぱい「ありがとう」ってみんなに言ってます。



VネックTシャツ・・と交換会
05-09-27_00-15.jpg

布 :COSMO 杢ボーダーフライス杢オリーブ
   RR スパンフライス カーキ
パターン:RR 大人のTシャツメンズM

正太郎さんにつくりました。
いや~メンズはでっかいね!!
裾なんて、縫っても縫っても終わんない・・
杢オリーブ、ほんとはイチ用と思って買ったので1mしかなくて。
案の定半袖しかとれない・・
でももう10月になろうとしている北海道、さすがに半袖はもうムリだし~~
襟リブにつかったスパンフライスで袖を切り替えて長袖に。
なんか最近、そでをこんなふうに切替えてばっかかも。
このスパンフライスも50cmしか買ってなかったから、アッサリ使いきり・・
うぅ~もったいなかったかも~~
着用はナシで~す。
撮ってもよかったけど・・夜もう眠いってウルサイし(笑)
もうちょっと痩せたら?!なんて思ったりもして・・
おっさん体型まっしぐらになっちゃうよっ。

hand made blog ringではいよいよ交換会がスタートしましたね~
私のお相手はfuuwaさん♪
いや~ほんとドキドキです。っていうかビビってます(笑)
ちゃんとお渡しできるようなもん作れるんだろうか私??
なに作るかも漠然としかまだ考えてなくて。
が、頑張るじょ~~

続きを読む

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

RRさんから予約布
05-09-24_11-29.jpg

昨日の朝、ピンポ~ンとチャイム。
恥ずかしながら私まだパジャマでした。
外を見るとヤマトさんの車。あれっと思って玄関へ行くと、ドライバーさんが車に戻るところ。
慌てて声をかけると「す、すみません~夜指定なのに鳴らしちゃいましたっ」とドライバーさん。
そうだよね~だけどこの後ちょうど出掛ける予定で、結果からいうと朝届けてもらってよかったのです。
だって帰宅したの夜8時すぎてましたから・・
左上から、
 スパンフライスのグレー、チョコ、カーキ(各0.5m)
 ことりちゃんグリーン(1m)
右上から、
 秋色ドットうすパープル(1.5m)
 マスカットのネイビー(1m)
 マスカットのチョコ(1.5m)

私にしちゃ、けっこう買ったほうです。
なんか眺めてるとじんわり嬉しい色たちです。

・・昨日のおでかけの話をすこし。
最近親しくなったお友達の幼稚園のおまつり(バザー)へ遊びにいきました。
お子さま達はウチと同じく、姉弟の組合せで学年がウチより1コずつ上。
お母さんの実家がウチの近所で、週末実家へ来ると一緒に遊んでたりしてたのです。
で昨日はじめて車で15分ほどのお宅へ伺ったの。
園バザーで遊んで食べて、お宅へ戻ってからおしゃべりしてたら・・
バス便が少なくて通学が大変だった話に。
で彼女「私、○高だったんだけど~」
私 「えっ私も○高だよ!」
彼女「え~たしかS45年生まれだよね?」
私 「違う違う46年だよ」
彼女「えぇ~~?! 私も46年だよ!」
私 「え~なに、同学年?! ちょっと何組だったのよ~?」
彼女「8組だよ~」
私 「私9組だよ・・」

なんと隣のクラスでした(笑)
このあと二人で「なんで今まで気づかなかった~~?!」と盛り上がって。
手元に卒業アルバムがなくて残念!!
でも帰宅してから即効見ましたアルバム。
見たらすぐ分かった。あ~あ~いたいた!!って感じ(笑)
けど彼女は理系で私は文系、選択授業もかぶってなかったので話したことなかったんだよね。
衝撃の事実に盛り上がりすぎて、すっかり帰宅が遅くなりました。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

切り替えチュニックT
05-09-23_08-59~00.jpg

布 :COSMO 杢ボーダーフライス杢ボルドー
    RR コスモス赤
パターン:RR Tシャツ120をアレンジ

なんともビミョ~なもん作っちゃいました・・
ホントはパンツ系作ろうと思っていたのに、布ひっくり返していたらなんかひらめいて・・(笑)
こういうヒラメキ、私の場合は要注意です。
いったいどんなのが出来上がるやら??と、我ながら半信半疑で作り進めました~
なんせ用尺が足りないのをムリムリ切り替えて・・
切り替え部がな~んかなじまないので、リネンの山道テープをくっつけて・・
裾のコスモス、分量が多くてバランス悪いな~と思いつつ、チュニック風にしたくて短くしないまま・・完成??
襟がこれまたウィングにするには布が足りず・・
普通にリブにするか散々迷って、けっきょく激細ウィング・・(汗)
う~~~ん、素直に普通リブにしたほうが良かったか?!

なんとも言えない服が出来上がり(笑)
ニコはそれでも、「イチとお揃い~~♪」と嫌がるイチに先日のアレンジウィングを着せて、今日一日お出かけしました。
うぅ~~ん、やっぱどう見てもコスモスの分量が多いようだ(汗)

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

きょうの晩ご飯
05-09-22_18-26~00.jpg

今日の晩ご飯です♪
ヘンな取り合わせでごめんあそばせ~~
まずはイクラごはん。
きのうスーパーで100g158円だったので、はじめて自分で買ってしょうゆ漬けにしてみました。
もち網もしくは、バーベキューするときの網でほぐすのがやりやすいらしいんだけど、家になくてほぐすのにちょっと苦戦。
今度100均で網買っておこう。
で、実家ではしょうゆのみで漬けてたのを、私は最近ハマっている「白だし」をプラスして漬けること一晩。
漬けた量も300gくらいだし、どうせあっという間になくなっちゃうのでお酒入れるまでもない・・

もうひとつは、ピグレットさん伝授のBBQチキン。
これまた100g39円だったので、30本買って半分は冷凍、残りをタレに漬けて焼きました。
前は焦がしちゃって見た目イマイチだったけど、今回は焼き加減に気をつけたので、写真撮ってみました。
照りっとしてて美味しそうでしょ~~
私は魚を焼くグリルで焼くんだけど、前はグリルが小さくて10本焼くのが限界だったの。
7月にコンロを新しくしてグリルが大きくなったのがメッチャ嬉しい♪
15本いっぺんに焼けますっ。
正太郎さんに5本残して、私4本、ニコ3本、イチ3本、完食です。
それと昨日の残りのクリームシチュー。

少々、野菜不足ですが久しぶりに大好きなものおなかいっぱい食べて大満足の私。
ごちそうさまでした♪
Uあきプルオーバー
05-09-22_08-04.jpg

布 :ジャスコ パンドラ
パターン:ほ。 Uあきプルオーバ120

やっと形にしたのはいいけれど・・
なぜにこの布で作ったんだ私?(笑)
画像では色をいじりすぎてあまりよく出てないけれど、かなり明るくて爽やかな水色に白のドットがプリントされてます。
・・どう考えても夏向きでしょ~??
やっぱ初めから秋色で作るべきだったかなぁ。
なんか失敗が怖くて、めずらしく勝負かけずに試作してみたのでした。

いや~出来上がって形みて・・「うっ可愛い・・♪」
1枚で着せるとどうなるんだろうと思って、朝ニコに試着してもらったら、やはり1枚ではかなり!セクシーなことに(笑)
インにキャミを着て写真とりました。
また例によって、ラブ&ベリーの「リボン」歌って踊っております・・
マイク代わりの手がジャマなんだけどな。
むげに「ジャマ!」と言えず・・
この後、鏡を見に行ったニコ、「これさ~パジャマみたいだよ!」
・・うぅ~~ん。
色柄がねぇ、やっぱセレクトミスだったか。
試作品とはいえ、もう少し考えて作るべきだったな。

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

アレンジウィングT
05-09-21_07-52.jpg

布 :COSMO 杢ボーダーフライス杢ボルドー
パターン:RR Tシャツ120ウィングをアレンジ

あらかじめ裁断しておくと、あっという間にできちゃうのね~・・って
実感した1枚。
私いつも、1枚ずつ考え考え作るので時間かかるんです。
まとめて裁断しておく人もけっこういるみたいだけど、どうもそれが出来ないのね~・・
切っても置いておくところもないしね。
これは昼間、お子様達が公園行ってる間に裁断しておいたもの。
朝に裁断して、夜に縫うって理想かも・・

イチ用につくりました。
こういう襟、なんて言うのかな? マリンカラー風??
出来上がってから、襟のない部分が伸び伸び~だったので、伸び止めテープ慌てて貼ったけど、後からじゃ遅かったかな~
袖と丈のみ縮めたけど、それでも袖はめっちゃ長かった(笑)

いや~写真がうまく撮れなくて。
この細かいボーダーのせい? ピントがまったく合わないんです。
別の場所にムリムリ合わせて撮ったので、少々ボケ気味・・
イチの短パン、幼稚園ジャージです・・
コーディネート無視の着用でお恥ずかしい~~

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

プレゼント渡してきます!
みなさんメッセージありがとう~~
今日は朝から外出したり、来客があったりでバタバタ・・
この後、実家へお泊りしてきます。
明日、母へプレゼントを渡す予定♪
喜んでくれるといいな~~
コメントへの返信、少し遅れます、ごめんなさいね。
05-09-15_17-10.jpg

今日の画像は、うちの庭に咲いたイングリッシュローズの「ウィリアム・モリス」。
去年まではあんなに庭にハマっていたのに、今年はミシンにかまけて庭は放置状態・・ジャングルです(汗)
それでもけなげに、こんなにキレイに咲いてくれてます。
そろそろ秋の手入れをしなくっちゃな~~
カシュクール
05-09-16_06-53.jpg

布 :クラフトぷく ラズベリーの針抜き小花ボーダーニット
パターン:RR カシュクールM

母へのプレゼント、その3です。
よっしゃ~これでノルマ達成! おつかれさん、自分(笑)
還暦だから赤です。
コスモスのハイネックとあわせて画像撮ってみました。
どうでしょ? 作るのはそんなに難しくなかった。
ラズベリー1m、ぴったり使い切り!
ん~気分いいねぇ。

着用はこんな。
写真を撮るために、まず鏡をみがきました(笑)
05-09-16_06-50.jpg

ちょっともたついてるかなぁ。
カシュクールの着こなし方が分からない私(笑)
どなたかご教授くださいませ~~

つけたし:↓のスキッパーに着用を撮ったのでよかったら見てみてね~

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

スキッパー、リベンジ!
05-09-15_08-26.jpg

布  :COSMO ナチュラルボーダー大
     RR スパンフライス ベージュ
パターン:大手町服装工房 スキッパーシャツS

はふ~~・・
ピーチボーダーで開きを失敗したのでリベンジ!
が、3つも続けて同じの作ったらテンション低っ!
時間かかりました。
もう開きは慎重に!(笑) 今度は大丈夫だった。
えり、どう?どう? 今度は左右均等についたかなぁ?
このパターンは襟がぴしっと決まると気持ちがいいね!

・・それにしても、ちょっとおとなしすぎたかな~
これといったアレンジも思いつかず、そのまんまで作ったけど。
着用がうまく撮れたらのせてみたいと思います。
・・あ、これも母へ。
今日はカシュクールのパターン届くので、さっそく夜作ってみたいと思います。
本番前に別布で練習したほうがいいかな??
いや、私の性格からいって一発勝負かな(笑)

RRさんといえば、とうとう予約発送メールきましたね~
振り込まなくっちゃ~
あ、昨夜C&Sさんのカート戻しにうっかり気づいてしまった私、前回買えなかった綿麻ダンガリーをポチっちゃいました・・
ま、メール便だし♪
なんて言い訳して・・早起きはどうなった?!(爆)

つけたし:着用画像
05-09-16_06-45.jpg

やっぱ私、このかたち大好きだわ~~♪
また作ろうっと。

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

早起きの方法
今日はちょっとつぶやいてみようかと・・
隠れファン発覚の私のつぶやき、カテゴリも以前「私のこと」だったのを「つぶやき・・」に変えてみました。
ってか、どこにいれるか迷うときもあって、内容がカテゴリとぴったり合ってないこともあるけど、ご了承くださいませ、ってことで。

ええと、なにつぶやこうかな・・
あのね~~
私が苦手なこと色々あるけど(主に家事ね 汗)、一番気合のいること、それは・・
「早起き」なんです。
っつーか、朝起きること自体がツライ(笑)
若いときは良かったんですよ、いくら寝てても時間はタップリあるしね。
ちょっと母親にお小言言われてスイマセンって言って。
けどねぇ、今は自分の時間をひねくり出すのもけっこう力いるわけですよ。
うちはしばらく前からお子さまたち2人で寝てくれるので「寝かしつけ→添い寝→自爆」パターンからは抜け出せたんだけど・・
いまは夜9時くらいからが私のミシンタイム。
正太郎さんの帰宅は10時すぎくらいかな~
ちょっとノッてきた辺りで帰ってくる(笑)
少し前まで「かまってくれよ」光線が飛んできたけど、最近はファミコン(初代だよ)ゲーム集みたいのゲットして、それやってる。

ミシンだけじゃなくてね~
布も整理したいし、パターンもね、副資材もね、あとちょこっと小物つくったりもしたいし、アレンジ考えたり、布あわせしたりもしたいし、できれば裁断も済ませておけばササッと縫えるんだよな~・・って思うと
「あ~~時間が足りないっ!!」
ってなるわけです。

でね、でね、こっから先はあまりにもバカらしいので笑ってくれて構わないんだけど、
「1時間早く起きたらどうだろう?」って思ったのね。
コーヒー飲みながらPC見て、あとはパターン整理するなり、夜つくるぶん裁断したり・・って。
とってもいいアイディアなんだけど、問題はそれが私に実行可能か?ってところ。
う~~~~~~~ん・・・ムリだろうなぁ~~
じゃあ、何かご褒美があったらどうでしょう?
・・えっご褒美ですか?

そのご褒美、何だか分かるひと~~?
ヒント:
 「あぁ、布もパターンもいろいろ欲しいけど私のへそくりも底をついてきたわ・・」


答えは「続きを読む」で。
(あ~~我ながらアホまるだしで恥ずかしくなってきた)

続きを読む

大人ハイネック
05-09-12_08-39.jpg

布  :RR コスモス赤
パターン:RR 大人のTシャツ(ハイネックアレンジ)

母へのプレゼントその2です。
RRさんの大人Tを、ハイネックにして作ってみました。
ちょっと母には袖丈長めだったかな~
これでも短くしたんだけど・・
私も(たぶん母も)首にぴったり沿うタートルなんかはちょっと苦手なので、ゆったりめのハイネックは冬場あったかくていいんじゃないかな?
試着してみたら、これまた柔らかいんだけどシッカリした布で着心地もよかった~~
裾にRRさんのおまけタグを縫い付けてみました。
やっとひとつ使えた(笑)
喜んでくれるといいな~
ラッピングも考えないと・・コレが一番苦手だったり・・

次からは母の希望をきいて服つくってあげたいな♪
あっ正太郎さんにもつくってあげないといけないんだった(笑)


テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

ちっちゃいピンクッション
昨夜はカゼひきで本調子じゃないイチが早く寝そうだったので、夕飯も早めに支度したら・・
なんと二人とも7時半に寝ちゃいました!
至福のミシンタイム~~♪

母へのプレゼントにハイネックを作って・・
9時半かぁ、もう一つ作ろうかな?と思ったけど、正太郎さんもそろそろ帰宅するしなぁ~
私の集中力もあやしい(笑)
なんせソーイングドランカー(?)な私、夕飯時にビール、そのあと自家製ハスカップ酒、昨日はそのあとさらにワインを・・(汗)
ははは・・
ピッチが遅いのでそんなに「酔っ払う」ってほどじゃないんだけどね、それから裁断するのもかったるくて。
で、ピンクッションつくってみました。
工作気分でこれまた楽しい♪
05-09-11_00-28.jpg

こういうの、前からつくってみたかったのよ~~
両面テープと木工用ボンドを使って貼り貼り。
出来上がったの見たら、可愛いまち針をさしたくなった。
けどウチにそんなのない。
前に雑誌立ち読みしたとき、ビーズくっつけたまち針のってたなぁ。
どやって作るんだったかなぁ。
と検索してみたけど、思うようにヒットせず。
明日は手芸店へGO!だな、と思っていたら、なんともタイムリーなことにしおみっちゃんのブログで、まさに私の求めていたものが!!
おぉコレよ、コレ!
やっぱ作ってみたい!!
・・顔に似合わずラブリーなものけっこう好きで。
年甲斐もなく(笑)すいませんです。
大人スキッパー
05-09-10_11-29~01.jpg

布:COSMO ピーチボーダー大
パターン:大手町服装工房 スキッパーシャツS

まもなく還暦を迎える私の母に、と思ってつくりました。
ニコとお揃い布なんだけど、どうしても襟の白がとれず共布で。
おなじ理由で長袖もとれず半袖に。
けどこれが、着てみるとかなり満足度の高い一品に♪
コレいいわぁ~~
自分用にもゼッタイ!!つくりますっ。

でもちょっと失敗してるんだよなぁ~~
襟のつきかたが、左右ちょっと偏ってるような。
あと開きの部分。
開き口を細くしすぎて切り込みしたときミシン糸までジョキッと・・
ステッチでカバーしたつもりだけど、ほつれてきそうな・・うぅぅ~
大丈夫かなぁ。
色違いで長袖つくろうと思うので、そっちがうまくいったら、そっちのほうをあげるかも。

あとね・・還暦でしょ?
還暦といえば「赤いちゃんちゃんこ」だよね?
ま、そんなのは恥ずかしいのでしないけど、赤で何かつくろうかと・・
ぷくさんのラズベリーなら落ち着いた赤でいいかな~
どんな形にしたらいいかな・・
Tシャツ、ギャザーキャミ、カシュクール?
ハイネックとかでもいいかなぁ・・
また悩むなぁ~~

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

プリン♪
本当にひさびさにおやつ作りました。
私のだ~いすきなプリン♪
正太郎さんもだ~いすき。もちろんお子さまたちも。
うちのプリンはでっかでかです。
卵5個、牛乳700cc、おさとう80gをま~ぜまぜして、直径18cmのケーキ型で蒸し焼きにします。
05-09-08_14-02.jpg

あんまり美しくないけど・・
味はとってもとっても美味しいのです♪
子どもが生まれる前、よく正太郎さんとこのでっかでかプリンを、両側からカレースプーンでえいえいっと食べたもんです。
昨日つくって冷やしておいたプリンを、こどもたちと3人で争うように食べました~
もちろん「お父さんのぶん、残しておくんだよっ」と釘をさし・・
3種類のいつでもある材料で、なぜにこんなにも美味しいプリンが出来るのか??
しあわせな食べ物です~~

さて話はかわって・・
RRさんの予約UPされましたね~~
私どうしようかしら??
起毛ボーダーが気になっているので、そのへん1~2種類にしぼって予約するかもしれません。
それよりも、新しいパターンのほうが気になる!!
こどものカーデとボートネックかぁ。
どんなかな~楽しみだな~~
スキッパー
05-09-08_13-32.jpg

生地:コスモ ピーチボーダー大
    木綿小屋 ニットセットより
パターン:大手町服装工房 スキッパーシャツ120

やっとこさ作りました、大手町さんのスキッパー。
特になんのアレンジもなし。
開きをほんの1cmくらい短くしたくらい。
作り方は見たらだいたいスグに分かったけれど、やってみたらやっぱり初めてのパターンは時間がかかった~
接着芯を貼ったりするのがトロいのね、私・・
出来上がってみたら・・なんかすご~く襟がひらくんですけど・・?
作り方悪かったかなぁ。
やっぱボタンとかつけて留めれるようにしたほうがいいのかしら~

ちょっと着丈が短いような?? というかピッタリ??
袖はいいと思う。
RRさんのTシャツと逆だな~(着丈はOKだけど、袖が短いと思う)
次回から少しのばしてみようっと。

・・あっ髪をポニーテールにしてるから髪の毛が写ってなくて誰が着てるのか分からないね・・ニコ着用です。
ニコに「イチにも作ってあげたら~? いつも私のばっかりじゃん。んで、いちいち着るのが(着用を撮るのが)面倒なんですけどっ」って言われた。
くく~憎たらしいクチきいて!!
・・けどカメラ向けたら、ラブ&ベリーの歌うたいながら踊ってくれたニコ。
動いてるから撮るのがむずかしかったぜ・・

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

シルバニア
おとついはパート先の仕事を持ち帰ってしまって(封筒の宛名書き・・早く言ってくれればラベル印刷の準備したのに~)ミシンできず、昨日は正太郎さんお休みで、なんとなくミシンしずらくてソファに転がっていたら寝てしまい、またまたミシンできず。
ひじょ~に不完全燃焼なわたくし。
今夜こそは!!

台風きてますね・・
西日本にお住まいの方々、どうしてらっしゃるかなぁ。
テレビ見るとすごい光景ばかりで・・
北海道へは明日上陸予定らしい。
雨はもう夜中からけっこう降り始めています。
幼稚園、お休みになるのかなぁ・・

ネタがないので、先日の子どもたちのシルバニアの光景なんぞ。
05-09-04_11-16.jpg

これはニコ。
幼稚園風景らしい。ベビー柵を横にたおして、すべり台の代わりにしている。
こうやってアレコレ工夫しているのを見るのがけっこう楽しい。
折り紙や厚紙を使ったりも。
この間は、茶色の厚紙に「穴をあけて」と言うので、どうするのかと思ったら、その穴にニンジンやおいもを埋め込んで「畑で収穫~」とか言っている(笑)

そしてこっちはイチ。
05-09-04_11-18.jpg

保育園の給食風景??
ちゃんと台所もセットされていて、なかなかリアル。
イチは男の子だけど、たまにニコにつられてこんな遊びもする。
赤ちゃんの出てくるシチュエーションが好きらしい(笑)
大人キャスケット
05-09-05_08-05~00.jpg

生地:ぷく コットンリネンストレッチスラブデニム・デニムブラック
パターン:レディブティック社(ごめんなさい、本の名前忘れました、あとで調べておきます)キャスケット58cm

このぷくさんの布で、私のパンツを先日つくろうとしたんですが、脚の部分ができたところで試着したら、すご~くチクチクして・・
ちょっと途中で放棄状態。
残り布いっぱいあるし、どうしたものかとまずキャスケット作ってみました。
正太郎さんに着用も撮ってもらいました(恥ずかしいなぁ~~)

つばの部分、手持ちのフツーの接着芯を使ったので、やっぱりヘニョヘニョしちゃって少々ゆがんでます。
が、かぶり心地はグー。
私がかぶるとちょっと子どもっぽくなってしまって、正太郎さんにはクスッと笑われてしまいました。
ニコには「絵描きさんみたい~~」と。
そうかいそうかい、それは褒め言葉なのかい??
次はちゃんと帽子用の芯を買って、イチに作ってあげようと思います。
イチはキャスがとっても似合うので(親ばか)。
ハイネックT
home04.jpg

生地:コスモ 厚手フライス杢グレー
パターン:RR Tシャツ120

ハイネックバージョンで作ってみました。
厚手とある通りシッカリめの生地で縫いやすかったです。
ロックの針糸も60番に換えたら、前よりは縫い目も丈夫になったような気が・・
それでも袖下(脇)部分は補強のため家庭用ミシンでもう一度縫い合わせ。

それにしてもニコのものばかり。
パターンを買うときも、120ならいずれイチにも使えるし・・と即決で購入できるんだけど。
でもやっぱり110もイチ用に買おうかな。
他にも迷ってるパターンあって、なかなかポチできない私(笑)
メンズTも、長袖付けて欲しいな~~
勝手に伸ばしたらヘンになっちゃうかな?

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

似合う、似合わない・・
今日はつぶやきです~
先日、大手町さんのラグランTで正太郎さんに長袖パジャマもどきを作ってみました。
身頃はコスモさんのオフ白天竺だったかな?
袖は・・なかなかあう布がなくて、RRさんのスパンフライス赤。
メンズはでっかいね(笑)
スパンフライス使い切っちゃった。もったいなかったかな・・
出来上がって・・試着してもらって・・
大きさはgood。
けど色がねぇ~~あとラグランってのもね~~
イマイチ似合わないような。
そういや正太郎さんがラグラン着てるの見たことないかも。
・・見慣れないだけ??
赤系、似合うはずなのにぃ~~

なぜ10年も一緒にいて、似合う色柄と形がわからないの私~
ふだん気にしてないから?
私、ひとの顔覚えるのとかもスッゴイ苦手で、いまだに幼稚園のママたちの名前と顔を覚えられないでいる。
(時々顔を合わせて話したりしてるんだよ?)
ダメなんだ~~目に入ってもインプットされない。

話がずれちゃった。
で、正太郎さんに聞いてみた。「どんな服が好き?」
「ポロシャツみたいのとか・・」と言う。
ほほ~なるほど。じゃスキッパー作ってみよう、次は。

しか~しだ。色はなんにしようかね?
正太郎さん、トップスに水色や青はあまり着ない人だ。
白、くすんだ赤系や茶、オレンジなんかが多い。
カーキやチャコールグレー、こげ茶なんかもいいなと思うけど、
最近少々おじさん体型になりつつある彼、あまり背も大きくないし、
ちゃんとスッキリ見えるか心配だ。
かえってオヤジっぽくなりはしない??
うう~ん、私のなけなしのセンスでは「じゃあ似合いそうな布、また買いますか!」となりそう(笑)

・・それはイカン。
なんとか今ある布でつくるのだ。

・・こども服のほうが簡単だな。
似合わないかな?と思っても、まいっか~って着せられる。
どうせすぐ小さくなって着られなくなっちゃうし。
期間限定だもん。
けど大人はね~~
あまりにも似合わないのは着て出られないし(笑)
オットに着せるならなおさら、そこそこのものに仕上げたい。

実は昨日つくった私のものが、お蔵入りになりそうな気配・・(涙)
今日は無難に子どものもの作ってテンション上げますか~~
コスモさんの布と・・RRさん新着
RRさん、新着ありましたね~
私、今回はお休みです(笑)
きのうのコスモさんの布見たら、とても買えません~~
9月予約分もそのうち来るし(けっこう買った)、在庫消費に専念します。
あ、でもパターンはそのうち買うかも・・??

で、届いたコスモさん。
05-08-31_16-13.jpg

左から、
 杢ボーダーフライス杢ボルドー
 杢ボーダーフライス杢オリーブ
 やわらかトレーナー渋いレッド
 アースカラートレーナーダークグレー

05-08-31_16-16.jpg

 シックなテレコレッドブラウン
 ふんわりメリアス編みセーターテラコッタベージュ
 厚手フライス杢グレー
 ピーチボーダー大
 ナチュラルボーダー大

どうなんでしょ? 買いすぎだよね・・
しかも、みんなオマケ布有りってUPしてたでしょ?
これにも入っていましたとも~~
05-08-31_16-19.jpg

4種類も・・!! ひょえ~~
左の杢グレーのフライスはうれしい。
その次の明るい赤はリブで、ポリ混か何か??
少し光沢があって、少々硬い。量もたくさん(笑)
その次の赤はフライス・・かな。母がまもなく還暦なので、これで何か作るか?
もちろん、ちゃんちゃんこじゃないよ(笑)
何がいいかな・・真っ赤なんて着ないかな・・
その次は緑のリブ。ジャージやトレーナーに使いそうな感じ。
画像よりもう少し明るめの緑・・使いこなすの難しそうだ~

・・というわけで、これらの布のあとではRRさんの新着にも食指が動きませんでした~~
(ダンボール、押入れに入らないかと思ったし 笑)
みなさんは何か買われたかな? RRさん。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

 こぎく ⇒私

  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
