*All archives* |  *Admin*

2005/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
星柄パンツ
05-08-28_23-36.jpg

生地:カナリヤ(地元の手芸店)
    コスモ 薄グレー杢リブ
型紙:nootie a go go ニットパンツ100

久しぶりにイチのもの作りました。
のりかのさんのニットパンツ、布帛でもいけるとのことだったので、カナリヤで見つけた星柄デニムで。
フラップと裾の切替え部分の裏側には黒のギンガムチェック。
この裏側部分に何をもってくるか、すっごく悩みました。
だってないんです、手持ちに男の子に使えそうなのが~~
わざわざ買うのも面倒で、唯一マシだったのがこの黒のギンガム。
ポッケ、面倒かな~と思いきや、カーブつけにハマりました。(って画像に写ってないな・・)
ステッチは、柄物でもあるし、自信もなかったので同色で。
・・ひとつ失敗。
裾の切替え、右ズボンだけピラッとめくれるところ、向きを間違えちゃいました。
つけなおすの面倒で・・いいんです。
これに気づく人は相当のチェック魔だ、ということで。

そしてもひとつ疑問。
ロックの縫い合わせって、弱い??
出来上がったこのズボン、イチは気に入ってくれたらしく、暑いにもかかわらず半日はいていたんだけど、股上の縫い目がね・・
表から見て「大丈夫かな~~・・」って感じだったの。
ロックの糸、たぶん細いから90番あたりじゃないかと思うんだけど、針の2本だけでも60番にしたほうがいいのかな?
それかやっぱりステッチかけるか・・
股上ってステッチかけにくいよね~~
もうウエストゴムも入れちゃったし、かけるの大変そうだな・・
ん~でも補強しないとダメそう。
よく考えたら私、パジャマ以外のズボン作ったのはじめてかも?
みなさん、良いお知恵があったら教えてくだされ~~
05-08-28_15-12.jpg

着用はこんな感じ。
丈が長いので裾を折り返してます。
100サイズはまだ大きいんだなぁ・・

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
