*All archives* |  *Admin*

2005/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
パジャマ
05-08-24_07-38.jpg

生地:プリントニット、薄オレンジのニットともに手芸店にて購入
型紙:トップス~大手町服装工房 ラグランT120
   ボトム~nootie*a go go ニットパンツ120(参考)

初ロックは、やはりパジャマで(笑)
失敗しても、着て着れないことないでしょ。
というかですねぇ、白状するとホントは外にも着ていけるTシャツにしようと思ったんです。
だけど出来上がったトップス見たら・・むむ~ん、パジャマ?
正太郎さんに見せたら、「パジャマ、っぽい・・かな~?」とちょっと気を使ったコメント。
袖の色が淡くて、ぼやけた感じだからでは?と分析してくれました。
そうね、そうね~~色合わせは難しいよ。
センスをどこかに置き忘れた私には、どのパターンで、どの布で作るかを考えるのが一番時間かかるのだ。

ま、パジャマならパジャマでもいいや。
長袖の作ろうと思ってたし。
ニコには120サイズのボトムはまだ長すぎるので短めにしたら・・
あらら~~短すぎたか!
仕方ない、来年にはすそに切り替えでもつけて伸ばすか(爆)
パジャマとなると、とことんイージーな私・・
ニコ本人が気に入ってくれたようなので、よしとしましょう~~

ところで・・2枚縫い合わせには、2本針4本糸で縫ってるんだけど、ふちかがり(袖口や裾なんか1枚だけ)のときは1本針3本糸??
いちいち皆さん変えてるのかしら?

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
