*All archives* |  *Admin*

2005/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スィートテン・ロック
前にもちらっと書いたけど・・
今年10月で結婚10周年の私と正太郎さん。
ダイヤはいらないので、ロックミシンをプレゼントしてもらうことにしました~

ネットであれこれ見て・・
新札幌ミシン」さんが目に留まりました。
街中に実店舗もあるらしい。
やっぱり一度くらいはロックを触ってみたくて、ちょっと行ってみることに。
うわさの丸山社長さん(ほんとは会長さんなんだけど)に勧められた「糸取物語BL65」。
サクサクサク~っと生地を切って縫い進む。
すごいな~ロック。誰が考えたんだろう?
・・ここで迷っても結局は買うんだし、と思ってその場で配達を頼みました。
糸取物語は自動糸調子。糸調子を合わせるのが苦手で、家庭用ミシンも自動の私は、まよわずコレにしました。
本当は、カバーステッチ機能のついた縫工房もちょっと興味あったんだけど、やはり専用機にまさるものはないとのこと。
あれもこれも、と機能を欲張るとどうしても目飛びしてしまったり・・となってしまうらしいです。
場所と財力があれば、トルネイオあたり・・ってことになるのかな~
(絶対ムリだけど 笑)

オマケ?にトリムビン(切った布端を受けるゴミ入れ袋をセットするもの)と、押さえセット、それから新札幌ミシンさん名物のオマケ、「ホッケ」を2枚、あと「クライ・ムキのla la laロックミシン・ソーイング」まで・・!
いいんでしょうか??
うわさどおりの太っ腹、丸山社長さんです。
・・興味のある方、HPは作りかけのまま(?)ですが、ぜひ直接お電話してみてくださいね~
ネットで検索しても、こちらで購入された方のレポがありますよん。

肝心のお値段は・・オークションで見たところ、オクのほうが若干お安かったのですが、オマケいっぱいしてもらえたし、地元なので息子さん(本当の社長さんです)が配達してくれて、ひと通り使い方の説明もして頂いたので、私は大満足です~~

そして・・初ロックで何を縫おうか??
悩んで、また布合わせに悩んで(私はいつもコレに時間がかかる)、結局ニコの長袖パジャマをつくることに。
おっかなびっくりフットコントローラー踏んで・・
「ジー・・ジー」とモーターが回りそうで回らない(笑)
中学の実習でもフットコントローラー苦手だったんだわ私。
ま、これは慣れだよね。
あと、メス(布を切ってくれるところ)と針が遠いので、どこ見て縫ったらいいのか分かんない(笑)
袖のカーブで、思いっきりえぐってしまった。
ラグラン袖だったから、そんなに気にならない失敗で助かったけど。
後半はメス手前に布端あわせて縫ってみた。
いいのかどうか分かんないけど、とりあえず出来た!
は~確かに早いわ!!
途中、正太郎さんの晩ご飯用意したり、あいのり見たりしたから正味時間がハッキリしないけど、慣れればラグランTなら30分くらいで出来ちゃうかもね・・
恐るべしロック・・
まだトップスだけで、ボトム作ってないので、出来上がったらパジャマupします~
最後にマイロックちゃんの画像を・・
20050823115037.jpg

タンク切りっぱなしレポ
興味しんしんだった、切りっぱなし。
お洗濯してみました!
まずは全体的な型崩れは・・特になし。
1度くらいの洗濯ではさほどでもないのかな。

かんじんな切りっぱなしの部分は・・
05-08-23_08-21.jpg

伸縮縫いがモロ見えね(笑)
わかるかしら?
端がすこしモロモロ~っとなってる。
もう1枚。
05-08-23_08-23.jpg

こ~んな感じ。
どうでしょ?
私の感想としては、シールプリントの生地じたいが、あまりビロビロ伸びないシッカリめの生地だから大丈夫なのかな、という気がする。
あとは、何回くらいの洗濯に耐えられるか、かな?
忘れなかったら、何ヶ月か後にまたレポする?かも??
プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
