*All archives* |  *Admin*

2005/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ティアードスカート


生地:地元の手芸店
型紙:適当です・・

ギャザーの練習しようと思ってティアード作ってみました。
この生地、洗ってもクタッとならないです。
張りのある生地っていうのかな?
ギャザーはおおむね上手くいったと思う。
が朝、着せてみたら・・


でかっ!!
こんなに丈が長いとは思わなかった~~
私のイメージではひざ丈くらいだったんだけど・・
まぁいっか~練習だし。
縫い代込で1段目20cm、2段目15cm、3段目20cmで作ったけど次回はもっと短くしてみよう・・
夜つくると本人に合わせてみることができないのが難点ね・・

あっそうだ、それから・・
以前わたしが、ミシンの上糸がクルクルして困る~って言ってた件で、「上糸の掛け方が違うんじゃぁ・・?」って教えてくださった方がいました~
しかも私、そのコメントにずっと気づかず・・(汗)
昨日気づいて、さっそく正しく掛けてみました。
私アホですね~10年ちかくも間違った掛け方してたんです!!
n様、ご親切に教えていただいてありがとうございます!
この記事、見てくださっているといいなぁ~~
おかげでクルクルしなくなりました。
いや~・・思い込みって恐ろしいですね(笑)
掛け方違うなんて、考えたこともなかったんですから・・
自分のお間抜けぶりを披露するのは恥ずかしいのですが、どうしてもお礼と報告をn様にしたくって・・
ありがとうございました~~!

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
