*All archives* |  *Admin*

2005/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ぷくさんの布
ぷくさんからの布が届きました。
05-08-30_21-52.jpg

左から・・
 ローズストライプジャガードニット・チョコ
 ぽこぽこリップルダブルガーゼ・ブラック
 ラズベリーの針抜き小花ボーダーニット
05-08-30_21-51~00.jpg

 ベージュの柔らかストレッチデニム
 フラワーリバーシブルのオールドデニム・インディゴブルー
 フラワーリバーシブルのオールドデニム・オールドピンク
 コットンリネンストレッチスラブデニム・デニムブラック

いっぱい買ってる・・
大丈夫なのか? 全部縫えるのかぁ~~??
来シーズンに持ち越さないようにしなくっちゃ~~

そしてたぶん今晩、コスモさんから来るはずなのだ。
うひょ~~
正太郎さんに見つからないようにしないと!!

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ぼうし
05-08-30_08-13~00.jpg

生地:カナリヤ 星柄デニム
    チェック柄
型紙:市販のパターン(手芸店にて)

お友達のママから「こどものぼうし作って!」とパターンを渡されました。
52~53cmと、54~56cmの2サイズ入っているパターン。
その子は2歳だけど、ビッグちゃんで市販だと54cmがピッタリ。
どっちで作るか迷って、まず大きいほうで作ってみた。
お試し用だから、昨日の星柄の残りで。
内布は手持ちのチェック。
芯とかは、まったく貼らず。
やっぱ大きかった(笑)
着用はニコ。
ニコでも少し大きい。けど彼女は髪をしばったりするので、これくらいでも丁度いいかも。
ちなみに頭でっかちのイチでも、さすがにこれはブカブカだった。
(イチも市販サイズは54cm)
つぎは小さいほうで作ってみよう。

・・タグ挟もうと思ってたのに、ころっと忘れるし。
これじゃ、どこを前にしてかぶったらいいのか分かんないよね。

はじめて作ったぼうし♪
楽しかった~
なぜかサイズテープも買い置きがあって(笑)
また作りたい。
キャスケットとかも作ってみたい・・

続きを読む

星柄パンツ
05-08-28_23-36.jpg

生地:カナリヤ(地元の手芸店)
    コスモ 薄グレー杢リブ
型紙:nootie a go go ニットパンツ100

久しぶりにイチのもの作りました。
のりかのさんのニットパンツ、布帛でもいけるとのことだったので、カナリヤで見つけた星柄デニムで。
フラップと裾の切替え部分の裏側には黒のギンガムチェック。
この裏側部分に何をもってくるか、すっごく悩みました。
だってないんです、手持ちに男の子に使えそうなのが~~
わざわざ買うのも面倒で、唯一マシだったのがこの黒のギンガム。
ポッケ、面倒かな~と思いきや、カーブつけにハマりました。(って画像に写ってないな・・)
ステッチは、柄物でもあるし、自信もなかったので同色で。
・・ひとつ失敗。
裾の切替え、右ズボンだけピラッとめくれるところ、向きを間違えちゃいました。
つけなおすの面倒で・・いいんです。
これに気づく人は相当のチェック魔だ、ということで。

そしてもひとつ疑問。
ロックの縫い合わせって、弱い??
出来上がったこのズボン、イチは気に入ってくれたらしく、暑いにもかかわらず半日はいていたんだけど、股上の縫い目がね・・
表から見て「大丈夫かな~~・・」って感じだったの。
ロックの糸、たぶん細いから90番あたりじゃないかと思うんだけど、針の2本だけでも60番にしたほうがいいのかな?
それかやっぱりステッチかけるか・・
股上ってステッチかけにくいよね~~
もうウエストゴムも入れちゃったし、かけるの大変そうだな・・
ん~でも補強しないとダメそう。
よく考えたら私、パジャマ以外のズボン作ったのはじめてかも?
みなさん、良いお知恵があったら教えてくだされ~~
05-08-28_15-12.jpg

着用はこんな感じ。
丈が長いので裾を折り返してます。
100サイズはまだ大きいんだなぁ・・

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

ゲーム♪
先日参加した、hand made blog ringで、いま楽しいゲーム大会が開催されてますっ。
早速なんどか挑戦してみました~~
はじめは、テトリスとかのように全部消すことが目的なのかと思ってやってたんだけど、どうも違うらしい。
同じマークをたくさんつなげて高ポイントゲットするんですね。
いや~ハマりました。
すぐ追い越されちゃうんだろうけど、さっき3位にランクインされました(笑)
でもその後、集中力がとぎれてしまい散々な結果。
今日はもうやめることにしました~~はふぅ~~

今日の夕食、BBQチキンにしてみました。
これはピグレットさんに教えてもらったレシピ♪
写真撮ろうと思ったのに、少々焦がしてしまい、見た目がイマイチだったので断念。
でも、すっごく美味しかったんです!
我が家はみんなチキン好きなので、よく手羽元を塩コショウ&ハーブで焼くんだけど、今回はピグレットさんに教えてもらった通り、
 焼肉のタレ 大3
 しょうゆ  大1
 はちみつ  大1
 ケチャップ 大2
のタレに漬け込んでおいてからジュ~ジュ~とグリルで・・
う~~~ん、いい匂い~~たまりませ~ん♪
ニコは「すっごく美味しい~」と塩コショウよりも気に入った様子。
イチは3本食べて「まだ食べたい~~!」と・・
手羽元15本があっという間になくなっちゃいました。
そのうちこの倍量つくんないと間に合わないんだろうな・・
イチに「あしたのあしたのあしたのあした、またつくって!!」と言われました(笑)
UネックTシャツ
05-08-26_21-37.jpg

生地:木綿小屋 フライスセットより
    RR あじさい
アップリケ:yuzu orange
型紙:RR Tシャツ120(少しアレンジ)

ネック部分を少し下げて、インにキャミを着てるっぽくなるようにしてみました。
まず襟ぐりパイピングで、かな~り失敗。
表はともかく、裏がよたりまくりで、とてもアップではお見せできません~
それと、のびるレース(スパンレースって言うのかな?)をあじさい部分につけてみたけど、これまた上手く付けられなくて・・
やり直すのも面倒で、そのままです。(得意の、まいっか~~)
袖、長袖にしたけれど気のせいか少し短いような??
朝着せてみたら・・
05-08-27_09-15.jpg

120サイズは、本当はニコにはまだ大きいのよね。
襟リブがないぶん、もう少し襟ぐり詰めればよかった。
でも袖丈はピッタリだなぁ。私まちがえたかしら?

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

シルバニア
今日はお子さまたち、遠足でした。
寒いし天気も思わしくなかったけれど・・楽しめたよう。
が、朝の集合は早いし、お迎えもいつもより早くて、こっちは慌しかった~
前の晩にサンドイッチを仕込んでおいて、朝は切るだけ詰めるだけにして持たせました。
年長のニコと、年少のイチ、お弁当はいつもおんなじ量。
けど今日、ニコはふた切れ残して、イチは全部たいらげてきました。
イチけっこう食べるのにね、なかなか身にならない。
いったいどこへ消えているのやら。

イチは早々にお昼寝・・
私も眠い~~
ニコは帰ってくるなりシルバニア。
05-08-26_14-06.jpg

シマネコの赤ちゃんが、朝起きて「何を着ようかな~?」と考えているところらしい。
もっと凝ったシチュエーションを考えたりするときもあって、なかなか面白いです。
やめられない、とまらない
今日はちょっと、つぶやきです・・
昨日はC&Sさんとコスモさんの新着でしたね~~

C&Sさん、いつも人気でそして私には少しお高くて買えないでいたんだけど、昨日はポチポチしてたらカートに入ってしまって・・
はじめセーブしてたんだけど(笑)、そのうち「そうしょっちゅう買えないし」なんて開き直ってきてあれこれと・・

そして夜はコスモさん、8:20くらいからスタンバイ(笑)してて、カート開いたの9:00くらいだったかな?
どうしても欲しいと思った布を何度もポチしてようやくカートに入れて・・
結局1時間くらいねばったのかなぁ。
なんかもう・・完全燃焼ってかんじで(笑)脱力。

何日か前にはぷくさんでもお買い物してるし、大手町さんでもパターン買ったし、私の基準からいうと「大散財!」なわけで。
もう私のへそくり定期を解約しなくっちゃならないじゃないの~~
・・お買い物はこれくらいにして、縫うほうに専念しなくっちゃ。
ほんとに、ほんとに。

といいつつ、そのうち来るであろうRRさんの新着・・
どうしたら自分を止められるのかしら~~
早く布到着して、私を満足させてくれないかなぁ。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

パジャマ
05-08-24_07-38.jpg

生地:プリントニット、薄オレンジのニットともに手芸店にて購入
型紙:トップス~大手町服装工房 ラグランT120
   ボトム~nootie*a go go ニットパンツ120(参考)

初ロックは、やはりパジャマで(笑)
失敗しても、着て着れないことないでしょ。
というかですねぇ、白状するとホントは外にも着ていけるTシャツにしようと思ったんです。
だけど出来上がったトップス見たら・・むむ~ん、パジャマ?
正太郎さんに見せたら、「パジャマ、っぽい・・かな~?」とちょっと気を使ったコメント。
袖の色が淡くて、ぼやけた感じだからでは?と分析してくれました。
そうね、そうね~~色合わせは難しいよ。
センスをどこかに置き忘れた私には、どのパターンで、どの布で作るかを考えるのが一番時間かかるのだ。

ま、パジャマならパジャマでもいいや。
長袖の作ろうと思ってたし。
ニコには120サイズのボトムはまだ長すぎるので短めにしたら・・
あらら~~短すぎたか!
仕方ない、来年にはすそに切り替えでもつけて伸ばすか(爆)
パジャマとなると、とことんイージーな私・・
ニコ本人が気に入ってくれたようなので、よしとしましょう~~

ところで・・2枚縫い合わせには、2本針4本糸で縫ってるんだけど、ふちかがり(袖口や裾なんか1枚だけ)のときは1本針3本糸??
いちいち皆さん変えてるのかしら?

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

スィートテン・ロック
前にもちらっと書いたけど・・
今年10月で結婚10周年の私と正太郎さん。
ダイヤはいらないので、ロックミシンをプレゼントしてもらうことにしました~

ネットであれこれ見て・・
新札幌ミシン」さんが目に留まりました。
街中に実店舗もあるらしい。
やっぱり一度くらいはロックを触ってみたくて、ちょっと行ってみることに。
うわさの丸山社長さん(ほんとは会長さんなんだけど)に勧められた「糸取物語BL65」。
サクサクサク~っと生地を切って縫い進む。
すごいな~ロック。誰が考えたんだろう?
・・ここで迷っても結局は買うんだし、と思ってその場で配達を頼みました。
糸取物語は自動糸調子。糸調子を合わせるのが苦手で、家庭用ミシンも自動の私は、まよわずコレにしました。
本当は、カバーステッチ機能のついた縫工房もちょっと興味あったんだけど、やはり専用機にまさるものはないとのこと。
あれもこれも、と機能を欲張るとどうしても目飛びしてしまったり・・となってしまうらしいです。
場所と財力があれば、トルネイオあたり・・ってことになるのかな~
(絶対ムリだけど 笑)

オマケ?にトリムビン(切った布端を受けるゴミ入れ袋をセットするもの)と、押さえセット、それから新札幌ミシンさん名物のオマケ、「ホッケ」を2枚、あと「クライ・ムキのla la laロックミシン・ソーイング」まで・・!
いいんでしょうか??
うわさどおりの太っ腹、丸山社長さんです。
・・興味のある方、HPは作りかけのまま(?)ですが、ぜひ直接お電話してみてくださいね~
ネットで検索しても、こちらで購入された方のレポがありますよん。

肝心のお値段は・・オークションで見たところ、オクのほうが若干お安かったのですが、オマケいっぱいしてもらえたし、地元なので息子さん(本当の社長さんです)が配達してくれて、ひと通り使い方の説明もして頂いたので、私は大満足です~~

そして・・初ロックで何を縫おうか??
悩んで、また布合わせに悩んで(私はいつもコレに時間がかかる)、結局ニコの長袖パジャマをつくることに。
おっかなびっくりフットコントローラー踏んで・・
「ジー・・ジー」とモーターが回りそうで回らない(笑)
中学の実習でもフットコントローラー苦手だったんだわ私。
ま、これは慣れだよね。
あと、メス(布を切ってくれるところ)と針が遠いので、どこ見て縫ったらいいのか分かんない(笑)
袖のカーブで、思いっきりえぐってしまった。
ラグラン袖だったから、そんなに気にならない失敗で助かったけど。
後半はメス手前に布端あわせて縫ってみた。
いいのかどうか分かんないけど、とりあえず出来た!
は~確かに早いわ!!
途中、正太郎さんの晩ご飯用意したり、あいのり見たりしたから正味時間がハッキリしないけど、慣れればラグランTなら30分くらいで出来ちゃうかもね・・
恐るべしロック・・
まだトップスだけで、ボトム作ってないので、出来上がったらパジャマupします~
最後にマイロックちゃんの画像を・・
20050823115037.jpg

タンク切りっぱなしレポ
興味しんしんだった、切りっぱなし。
お洗濯してみました!
まずは全体的な型崩れは・・特になし。
1度くらいの洗濯ではさほどでもないのかな。

かんじんな切りっぱなしの部分は・・
05-08-23_08-21.jpg

伸縮縫いがモロ見えね(笑)
わかるかしら?
端がすこしモロモロ~っとなってる。
もう1枚。
05-08-23_08-23.jpg

こ~んな感じ。
どうでしょ?
私の感想としては、シールプリントの生地じたいが、あまりビロビロ伸びないシッカリめの生地だから大丈夫なのかな、という気がする。
あとは、何回くらいの洗濯に耐えられるか、かな?
忘れなかったら、何ヶ月か後にまたレポする?かも??
ノーマルタンク
05-08-21_09-44.jpg

生地:RR シールプリント赤
    コスモ フライスネイビー
型紙:ほ。 タンク(3種よりノーマルタイプ)110

買ってしまいました、ほ。さんのタンク・・
もう夏も終わりだけど、冬場はインにも着せれるしと言い訳して。
ニットバイヤスは持ってないし、わざわざ買うのも面倒で、前から試してみたかった切りっぱなしで処理してみました。
テープ状に切ったフライスを、これも切りっぱなしのままで縫い付けてあります。
ホントは洗濯してみてからUPしようと思ってたんだけど、イチ気に入ったのか、昨日着て、さらに今日も着ると・・
は~そうですか。
洗濯してみたかった。ヨレヨレになるのかな・・
ま、ヨレヨレ加減も味が出るかな・・どうなんだろ。

来年も着れるようにとワンサイズ上の110を買ったら、やはり身幅がでかかった~
頭は大きいけど、身体はスリムなんだよねイチ。
もうすぐ4歳ですが、94cmで14kgありません。
小粒です。

あと・・ロック、下見のつもりで見に行ったらやはり(というべきだろうな~)、買ってしまいました。
今日夕方持ってきてくれる予定。
詳細は後ほどUPします~

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

スクエアスモック
05-08-20_10-02~00.jpg

生地:コスモ シック天竺生成り
    ジャスコ(パンドラ) チェリー柄
型紙:sweet form スクエアスモック120

夏が終わる前に夏物のパターンを消費せねば~~
ホントは胸になにか飾りをつけようかな? 何にしよう?
と悩んでいたんだけど、ニコに見つけられて着られてしまいました。
ん~やっぱり何か付けたい。
・・よく見るとニコ、家の中でビーチサンダルはいてます(汗)
先日じーちゃんに買ってもらった子ども雑誌の付録らしい。
砂の上をあるくとピカチューの足あとが残る・・らしい。
ふ~~ん。

あ、最近のはやり。
「ふ~~ん」は興味ないときのリアクションで、
「へぇ~~~」は興味あってなおかつ感心してるとき。
ママ友と、お互いイチイチ揚げ足とりあってます(笑)

さて!
今日は駒大苫小牧の決勝戦!!
北海道人、お出かけしないでテレビ観戦ですね。
ほんとに試合中は人通りが少なくなるらしいよ。
勝つかな~? 勝つかな~?!

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

布買いました
昨日はニコとイチを夕方、実家へ送り込み・・
(夏休み中、ふたりは保育園なので幼稚園代と保育園代のダブルパンチ・・時間制の保育園代を少しでも浮かせるため、実家とお友達をフル活用です)
その帰りに手芸店に寄りました。
着分セールワゴンがあったので・・ついついお買い物。
この頃ニット縫おうと思っても、どうも白系ばかり。
差し色にしたいフライスもないし、縫いたいイメージも出てこなくて・・
05-08-19_08-21.jpg

左のプリントニットは2m千円。たぶんニコのパジャマかTシャツに。
まんなかもニット。ちょっと起毛っぽい。1.5mで500円。
右は布帛、2mで500円。またパッチ柄買ってしまった・・

そして夜は鮭のクリームパスタつくって食べました。
ホワイトソースはレンジでつくるので楽々~
ニコがパスタ嫌いなので、お子様がいないときの私の定番メニュ~です♪
それにしても小ネギかけすぎかしら??
05-08-18_20-43.jpg

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

hand made blog ring


ring-002.jpg

ブログリングに、はじめて参加してみることにしました~~
態度はデカイけれど、実は小心者の私、楽しみでもあり、ドキドキもあり・・

それにしても設定に手間取ってしまいました~
日中、出先でのPCから設定したら、どうやってもナビバーの画像がビットマップ形式になっちゃう。
こんなだったっけ~?と、10年前あれこれHPつくろうと試行錯誤したときのことを思い出してしまった(笑)
結局あきらめて、夜に自宅のPCで再トライしてみたらアッサリとjpgで保存。
そうだよね~フツーそうだよ!と心で叫んで・・

なぜなのか、理由が私ではわからん。
ブラウザ?かOSの設定なのかなぁ・・どっちのPCも同じwinとIEなんだけどな。
どこか細かい設定をいじるんだろうか。
あとで検索してみよう。
PCは勉強しても勉強しても分からないこといっぱいだ。

パッチスカート
05-08-18_00-13.jpg

生地:RR インド綿パッチワーク【ブルーボーダー系】
型紙:おんなのこの服てづくりの服(参考)

・・これを「作った」と言っていいものやら(笑)
長方形に切って縫ってゴム通しただけです~~
すそにレースでも?と思わないでもなかったけれど、
もう少し涼しくなったらオーバースカートでもいけるかな?と思ったら、あまりラブリーにしないほうがいいのかな、とか。
みなさんなら、これにどう味付けするのかしら~?!

写真とるとき、あまりにも「そのまま」過ぎたので、その辺にあったひもを結んで置いてみました。
もう少し太めので縫い付けてみようかな・・
着用はこんな感じ。
びみょ~にお姫様ポーズのニコ。
05-08-18_07-22~00.jpg

朝、慌てて試着してもらったので、髪はまだとかしてないし、コーディネートも何もあったもんじゃない(笑)
タンクのすそを出したらスカートが見えないので、しまってもらいました。

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

先日のキャンプ
昨日は正太郎さんがお友達と飲みにいったので、久々に夜フリータイム♪
が、結局ミシンせずにPCに張り付きでした。
久しぶりにインコちゃんと遊んだり。
(わが家には7羽ものインコがいるんです)
オークションでラブ&ベリーのカードをあれこれ見て、ほほ~うと感心したり。
私もダブリカード出そうかな?とか。
ま、そんなつぶやきは置いといて。

恒例のお盆キャンプ、海キャンプでした。
毎年、石狩浜だったのをもう少しだけ遠出して厚田方面で。
7月のキャンプは銭函でしたんだけど、若者がおおくて夜通し騒いでうるさかったけど、厚田はファミリーが多くて静か~でした。
子どもたち6人は、さんざん遊んで夜8時には寝てしまい・・
夜もあたたかくて、いつもは冬のジャンバー着こんで語るのに、今年は全然OK。
しかも!次の日雨降らず。
これ重要。
去年から連続4回、翌日の朝、雨にたたられどしゃ降りのなか慌てて撤収・・
私が雨女なせいかと、これでも気に病んでたんだから(笑)
よかったわ。疑惑が晴れて(?)

そうそう、子ども達を寝かせた後、スクリーンテントに戻ろうとしたら、メッシュ部分にカブトムシが・・
はじめ「誰ですか~こんなところにムシキングのおもちゃくっつけたの」と思ったけど、どうも本物?
正太郎さんいわく、「本来、北海道にはカブトはいないはず」なんだそう。
でも小さめだけど、れっきとしたオスカブト。
こりゃ~子どもが喜ぶわい、ってんで捕獲して昼のスイカの皮を与えときました。
ま~いやしいね!
スイカから1日以上も離れなかったよ。(おなかすいてたのかな?)

以前、正太郎さんが拾ってきたミヤマクワガタはすでにご臨終あそばしていたので、そのまま飼育ケースに入ってもらいました。
片付けてなくてよかったよ。
で、ペットショップへ行ってメスカブトを買ってきました。
・・値段いくらだったと思う?
「180円」だよ。
安すぎないかい?(あ、北海道弁?)
確かにいま、外国産のアトラスなんとかとか、ヘラクレスだとか珍しいのいっぱいいるし、国産カブトなんてメじゃないのかもしれないけどね・・
正太郎さん、かなりフクザツそうではありました。
「死にそうなのばっかり」な中からわが家に迎えられたメスカブト、飼育ケースのゼリーにかぶりついてゼリー1個食べちゃいました。
おかわりあげて、またかぶりつき・・
おなか空いてたんだね・・
私は見てて窒息するんじゃないかと心配したよ。
ニコとイチは何度も見に行っては、「オスとメスがまだ出会っていない!」と言っております。
うん、確かに。いつ出会うんだろうね。
ちょっと楽しみだけど、もし卵うんだらどうしよう。
カブトって結局のところ大きいコガネムシでしょう(笑)
やだな~幼虫。
ま、ムシのお世話は正太郎さん担当なので。
私はときどきのぞき見るだけ。
スズムシもやっと鳴きだしてきたし。音も楽しんでます。
・・意外にちいさな扶養家族が多いんだな、我が家・・
ポシェット
05-08-16_17-02.jpg

生地:地元の手芸店 ラメ入りデニム
    RR インド綿パッチワーク【ブルーボーダー系】

ニコがハマっている、ラブ&ベリーのカードホルダーを持ち歩くのにポシェットをつくりました。
寸法、てきとうにしたらピッタリすぎでした。
なんとか出し入れ出来そうでセーフ・・
次つくるときはもう少し大きめに作ろう。

う~ん、こうして見るとパッチも下すぎたかなぁ~

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

キャンプ
14,15日は1泊で海キャンプへ行ってきます!
更新は16か17日になるかな・・
家族が全員、家にいるとなかなか思うようにPCにも集中できな~い!
お休みもいいけど、ミシンとPCができないのもちょっと寂しかったり。
カスタマイズ中・・
ただいま、ちょびっとカスタマイズ中です。
お見苦しい点あるかもしれませんが、しばらくご理解願います~
タックスカート
05-08-12_08-18.jpg

生地:地元の手芸店(カナリヤ)
型紙:カナリヤオリジナルパターン

パート先へもはいていける、涼しいスカートが欲しくてつくりました。
生地、めちゃ安! たしか1.6m買って600円くらいだったと思う。
ファスナー100円。激安スカートだ。
出来上がってみて・・
仕上がりはけっこう気に入った。サイズもピッタリだったし。
けど柄がね~~
どうなんでしょ?
横ボーダーの柄が気に入って買ったんだけど、形になるとこれまたイメージと違ったり。
むずかしいね・・ま、はいていくけど(笑)
このパターン、簡単にゴム仕様にしてもよさそう。
ラクしたいときはゴムで作ることにしま~す。
おまけの着用・・
05-08-12_08-39.jpg

え、画像が悪いって? ・・世の中はっきり見えないほうがシアワセってこともあるのよ~~(爆)
私、すっごいO脚なんですよぅ~~
骨盤体操とかしないとダメかなぁ。姿勢も悪いし。
あぁ自分の姿を客観的に見るのは精神衛生上よろしくないわっ。

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

布、到着
05-08-11_08-31.jpg

他の方よりだいぶ出遅れましたが、RRさんより布が届きました。
(郵便振替で入金のうえ、北海道なので発送から2日かかるので・・)
左から、
 インド綿パッチワーク【ボーダーブルー系】0.5m
 足あと接結ニット  【ブルーグレー 】1m
 しもふりリブ  【つくし色】0.3m
 スパンフライス 【ベージュ】0.5m
と、今回話題のおまけタグ(全部は写してません)。
スパンフライスのベージュは、思っていたより黄みが強い色合い。
画像では色がうまく出ていない・・
・・何つくろうかな~
今日から正太郎さん、夏休みなのでちょびっとだけ視線を気にしつつ(笑)

昨日は私のスカートを作っていて、ウエスト始末を残して時間切れ。
もう眠たくなってダメでした。
ひさびさにファスナーつけたりして・・
次はゴム仕様だな(笑)

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ティアードスカート


生地:地元の手芸店
型紙:適当です・・

ギャザーの練習しようと思ってティアード作ってみました。
この生地、洗ってもクタッとならないです。
張りのある生地っていうのかな?
ギャザーはおおむね上手くいったと思う。
が朝、着せてみたら・・


でかっ!!
こんなに丈が長いとは思わなかった~~
私のイメージではひざ丈くらいだったんだけど・・
まぁいっか~練習だし。
縫い代込で1段目20cm、2段目15cm、3段目20cmで作ったけど次回はもっと短くしてみよう・・
夜つくると本人に合わせてみることができないのが難点ね・・

あっそうだ、それから・・
以前わたしが、ミシンの上糸がクルクルして困る~って言ってた件で、「上糸の掛け方が違うんじゃぁ・・?」って教えてくださった方がいました~
しかも私、そのコメントにずっと気づかず・・(汗)
昨日気づいて、さっそく正しく掛けてみました。
私アホですね~10年ちかくも間違った掛け方してたんです!!
n様、ご親切に教えていただいてありがとうございます!
この記事、見てくださっているといいなぁ~~
おかげでクルクルしなくなりました。
いや~・・思い込みって恐ろしいですね(笑)
掛け方違うなんて、考えたこともなかったんですから・・
自分のお間抜けぶりを披露するのは恥ずかしいのですが、どうしてもお礼と報告をn様にしたくって・・
ありがとうございました~~!

テーマ : 手作り服
ジャンル : 趣味・実用

蚊に刺された・・
昨日は久しぶりにテレビ見てのんびりとしました。
めったにテレビ見ない私だけど、月曜の「あいのり」と土曜の「エンタの神様」だけは見ている。
あいのり・・女の子のキャラがすごすぎて・・オット正太郎さんは引いてます(笑)
ドロドロきらいなの。違う部屋にこもっちゃいます。
私は他人事(!)なので、面白くなってきた~~って感じなんだけど。
でも怖い子たちばっかりです。
前回と今回の告白の子、「振り向いてくれないなら死んでやる~!」みたいなタイプで・・
うっ絶対近づきたくない。私がオトコなら絶対引く。
私はオトコにすがるなんて絶対にできないタイプなので(笑)

夜、眠っていたら・・蚊に刺されました。
1時半ころ、うでが猛烈にかゆくなって目が覚めて・・
「ぷひ~~~~」と蚊の飛ぶ音。
やられた!!と飛び起きました。
私、蚊に好かれるらしい。そして刺されるとものすごく腫れあがるんです。
直径5cm、まっかっか。かゆみも強い。
寝てもさめてもジンジンと熱をもって刺された事実を主張する・・
いまは保冷材で冷やしてる。とても正気でいられないくらいかゆいのだ。
あぁユーウツ・・
それにしても、どこから入ってきたのだ蚊のやつめ。
網戸入れてあるというのに、家の中にはちっちゃなガやら羽虫やらがひよひよ飛んでいる。
飛ぶくらいなら許してやろう。が蚊は許せん!!

Tシャツワンピ
05-08-07_00-16~00.jpg

生地:木綿小屋 ニットセットより
    RR  リバティーニット【赤】
型紙:RR Tシャツ120をアレンジ
木のボタン:@ships

この形、他の方たちが作っているのを見て、リバティニットで作りたいと思ってました。
Tシャツパターンを、わき下12cm(縫い代込み)でカットして、輪の状態にしたリバティニット(丈45cm、巾50cm)をくっつけました。
鬼門のギャザーがあって、うまくいくか不安だったけど(アレンジもてきとーだし)、リバティがとっても縫いやすくて、布に助けられた感じ。
ちょびっとギャザー克服への希望も見えてきた(笑)
05-08-07_10-09.jpg

なんかおなか突き出してるポーズだ・・
少し丈が長めだけど、来年も着れるからいいよね。
可愛く出来て満足~~

昨日は暑くて、昼過ぎジャスコへ避難しました。
お店は涼しい~~
で、前からニコがやってみたい!と言っていた「ラブandベリー」(ゲームコーナーなどにあるカードゲーム)を・・
キラキラした、ドレスや靴、髪型などのアイテムカードが出てきて、それをスキャンさせ、着せ替えをさせてダンスを踊る(音楽に合わせてボタンを叩く)というもの。
ライバルの子より、おしゃれ度が高かったり、ダンスが上手に踊れたりするとステージが進んでいくんです。
みんな専用のカードホルダーを持っていて、親も一緒になってやっていたり。
私は、あまりゲームさせたくなくて近寄らないようにしていたんだけど・・
まったくこういうものに免疫がないまま、というのもどうかな・・と思うし、自分で調節(?)しながら上手く遊べるようになってくれたほうが、後々いいのかな~とか。
カードなくしちゃったら可哀想だし、ホルダー買ってあげようかな~・・(うっ、踊らされてる~~)
お正月以来、なにも新しいおもちゃも買ってないし、いいかな~?
(私いったい何に言い訳してるんだろう~?)

イチも1回ムシキングやってみた。けどまだ自分でゲームできないし、カードもさっそく半分に折っちゃうし。
ニコは2回ゲームしたけど、イチには「もう少しお兄ちゃんになってからね!」とクギをさしておいた。
イチにカードゲームはまだ早いね!
フリータンク100
05-08-04_23-13.jpg

生地:RR 双糸天竺ボーダー 紺×グリーン
型紙:sweet form フリータンク100 ちょっとアレンジ
アップリケ:yuzu orange 車

ニコにつくったタンクが気に入ったので、イチ用にもつくりました。
型紙は女の子用にウエストシェイプされていたので、わきをまっすぐにして男の子風(?)に。
満足な仕上がり~~♪
と思ったら・・
さっき着せてみたら頭がキツキツ!
そうだった、イチは頭がおっきいんだった~
通らないかと思ったわ(汗)
着用はこんな感じ。
05-08-06_10-08.jpg

ついでにニコの迷彩花柄のも。
05-08-06_10-10.jpg

水色のズボンと合わせるのは、ちょっとどうか?って感じだわね~
これが着せてみると意外に地味?だったりして、わからないものだわ~
ソーイングスペース
今日も暑いです、北海道。
でも家では扇風機なしで頑張ってます。
納戸の奥にあって出すのが面倒なのよ~~
今年はこのまま乗り切るかな?

昨日は思いがけず、仕事を休むはめになり「何をしようか??」考えたあげく、ソーイングスペースを作ることにしました。
05-08-04_19-55.jpg

1Fのダイニングスペースの一部です。
もともと子どものおもちゃ収納棚を置いていたのを、リビングに移し、そのためにストーブも移動、長さが合わなくてこの暑い時期にホームセンターへ煙筒を買いに行きました。
(うちのストーブはFFではなく、煙突なんです)

カラーボックス2個に、以前パソコン台を作ろうとして買ってあったパイン材の棚板を渡してあります。
布と、パターン、アイロンなどを入れてみました。
あっ、もちろん布はこんな量ではないです(笑)
カバーつけて見えないようにしないと~~
イスがありあわせなので、少し低いです。
ちょうどいいイス、探そうかな・・
ボートネックT
05-08-03_23-34.jpg

生地:RR 迷彩花柄ピンク
型紙:RR Tシャツ120をちょびっとアレンジ

ニコに「花柄でつくってよ~~」と催促されていたぶんです。
あまり伸びない生地なので、えりぐりを少し広げてボートネック風?にしてみました。
広げすぎだったかな? 着用はまだ撮っていないので・・
柄が主張系なので、なんにもひねらずに。

今朝5時から、イチが「おなかいたい~~」と・・
吐いてしまってグッタリしてきたので、パートはお休みすることにして会社に連絡。
そうしたら・・どんどん元気になってきた。
なんなんだ・・(脱力~)
もうまったくいつも通りの様子のイチ。
私にズル休みの口実を与えてくれた??
なんか縫い物しようかしら・・
ひさびさ読書
昨日の夜は、正太郎さんのお友達が遊びにきたのでソーイングはお休み。
久しぶりに読書しました。
石田衣良さんの「約束」と「ラスト」。どちらも短編集。
約束は・・泣いた・・!
けっこう涙腺ゆるいので、ダメです。最近泣いてなかったので、ちょっと号泣ぎみになっちゃいました。恥ずかしい・・
石田さん本人も泣きながら書いた、とかで。
ラストは、なんか借金かかえて首まわらなくなった人たちのお話だった。
この中の、ラストジョブがよかったな。
石田さんの本はどれも読みやすいのでオススメ。
私はほとんど読んでるけど、池袋ウェストゲートパークシリーズだけは読んでない。
たしかドラマ化されてたよね?
ドラマも見てない。
ひねくれものの私(笑)

さっき、ネットふらふらしてたらまたRRさんの新着。
見ないフリしようと思ったのに・・
意思の弱い私・・
私の独身時代にためたおこづかい貯金がどんどん目減りしてゆく~
Vネックタンク
05-08-02_01-02.jpg

生地:RR スパンフライス【グレープ】
型紙:sweet form フリータンク120
アップリケ:yuzu orange

sweet formさんの一周年記念無料配布パターンで作りました。
このスパンフライス、もともとニコ用にフレンチTシャツを作ってあげたくて購入したのに、おばかな私は用尺を間違えていて袖分どうしても足りなかったのでした~
で、キャミかタンクか?でこうなりました。
50cm使いきりです。

リブの型紙はついておらず、適当にVの角度をつけたらちょっと深すぎたのが失敗かな。
あとネック部分のステッチがよれている(笑)
けど、RRさんのギャザーキャミ、VネックTを作ったあとだったので、手順は頭に入っていて作りやすかった。
久しぶりのリブ付け(笑)
あまり伸ばさないでつけたから、びろ~んてなっちゃうかな?
スパンフライスだから大丈夫か??
着用はこんな感じ。
05-08-02_08-10~00.jpg

スレンダーなシルエットで可愛い~~(←親ばか?)
あ、アップリケは撮影用にポイントとして置いたもの、まだつけてません。
クローバーかレインボーか?
ニコの意見をきいてからつけます~
(やっぱりV深すぎ・・ちょっとセクシーだわ・・)
プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
