*All archives* |  *Admin*

2005/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ワッフルでキャミ!
05-07-28_00-45.jpg

生地:WB オリジナル綿麻小花ワッフル 青
型紙:WB ワッフルでつくるキャミソール
リネンのレース:パンドラ

ワッフル縫ってみました。
どんだけ伸びるのか??ドキドキしたけど、思ったほどではなかった。
画像は、仕上げアイロンかけてない状態だけど、さほど伸びてないよね?

前回と違うのは、パイピングの方法。
その1、前回~RRさん方式・身頃脇を縫い、袖パイピングを輪にして縫い付ける
    今回~WBさん方式・袖パイピングをしてから身頃脇を縫う
これはRRさん式のほうがやりやすかった。
WBさん式だと、脇下が分厚くなってゴロンとした感じに。
家庭用ミシンで10枚厚になった生地を押さえ縫いするのは不可能でした・・

その2、前回~パイピング時、身頃の裏からパイピング地を縫いつけ、表側にくるりと巻きつけ表側からステッチ。
    今回~身頃おもてからパイピング地を縫いつけ、裏側に巻きつけ、おもて側からステッチ。
これは、前回ステッチが落ちまくったのをどうにかしたいと思ってやってみた。
RRさんでもWBさんでも、レシピは前回式。
けどこれだと私の場合、おもても裏もステッチが落ちないようにすることは不可能・・
今回式のほうがぜったいキレイに仕上がる。
05-07-28_00-46.jpg

こんな感じ。前回とは比べ物にならないくらいキレイにできた。
それでも一箇所だけ落ちちゃったけど・・
他のみんなはどうやってパイピングしてるのかな~
プロフィール
  • Author: こぎく ⇒私
  • 家族: 正太郎さん ⇒夫
         ニコ ⇒長女
         イチ ⇒長男
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
